空を見上げて
トップページ » 就活
就活

面接について。

 無事内定いただきましたっ!!
 とりあえず、一安心。
 ぜったい国試受からなければですねー。


 PSW、編入、退学と、いろいろぐるぐる悩みましたが、やっと薬剤師として働くことに決心がつきました。
 これから頑張っていこうと思います。      

 面接は軽く20分弱?すぐおわってしまってあまりつっこまれなかったですねー。院長先生が質問をして事務長さんがそばで聞いている感じでした。
参考にはならないかもですが、、一応書いておきますね。→続きをみるでどうぞ。続きを読む

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 13:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

面接

病院の面接、頑張ってきます!!っつーわけでまたまた帰省。
っていってもまだ履歴書を書いてないですが。(数日寝込んでたので(;-_-+ハァ…マタカヨorz)

 バイトの履歴書と違うのは
・研究課題
・クラブ活動から得たもの
・私の長所、特徴
って項目があることかな。私が買った履歴書はあまり詳しくなくて。。(いいのかなこれで)
志望動機や資格はバイトの履歴書でも書くしなぁ。


わたしにとって一番難しいのは『私の長所、特徴』だな。


 長所とか見いだせないからこんなふうにぐるぐる悩むんだよね。。はぁ

 でもバイトの店長が、私の面接の時、長所を見つけてくれてやとってくれたからそのことを書こうかと思ってます。
 コンビニのバイトの面接であんなにつっこまれるなんて思ってなくて、びっくりしたくらいのしっかりした面接をする方でしたから。。あの方の分析能力を信じて。


sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 18:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

引き締めなければ!

 就活で帰省したんだけど、なんか見学した病院があまりにも働きやすそうで、まだ内定もらったわけじゃないのに気が漫ろになってる。。

 内定もらって、国試受からないといけないのに、、わくわくがとまらない。

 病院の近くに市立図書館があるから、帰りに本借りたりとか楽しそうだなぁとか。
 病棟での患者さんたちとのレクレーションとかに参加したいなぁとか。

 いろいろ妄想してしまう。

 あと少しだ。国試の勉強も研究もちゃんとがんばろう。



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 01:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

国試の勉強進んでない、、けど、就活しなくちゃとかも思う。

 病院実習の記録はぼちぼち書くことにして、、
書きたいことあるのになかなか書く時間がない(;_;)

えーー、国試の勉強がまったく進んでいません(;_;)

研究はしなきゃなんなくて、
就活もちゃんとしようと思いはじめて、
(病院実習で患者さんと話をしたりしてやっぱり私は誰かのために何かをしたいっていうのがあるから、、調剤過誤とか怖いけど、でも病院で働きたいって思うから……)

いまごろ、就活とかばかですが、
仕方ないかーと。
夏頃、本気で退学を考えてしまったくらいやばかったので……


とりあえず、地元の病院を見学に行きたいなぁ、、と。

病院実習をしてみて病院を知るためのポイントがわかった気がした。自分なりに。。
・薬剤師は何人か。病床数は。(調剤業務の忙しさはどのくらいか?)
・調剤業務をどんなふうにしているか。機械化の度合い、過誤防止対策としてどんなことをしているか。
・院外処方はどの程度か
・入院患者さんへの薬剤管理指導はどのようにやっているか。
・1週間の業務の流れ、1日の業務の流れ。当直は?
・今後どんなふうに病院や薬剤部の業務が変わっていく感じなのか

選べる立場じゃないけど、、でもどんな病院かで成長すべき方向も変わると思うし。聞きたいことはきいてみるのがいちばんだと思うわけでー。

うん。。

がんばろう、      
まずは電話だ。新卒とってくれるといいのだけど(>_<)

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 04:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

求人が

狙ってた病院の求人が消えてた。ショックだ。

私は大学が実家からかなり離れてるから、薬剤師会の求人案内を参考にしてる。でも今月送られてきたデータでは考えてた病院の3つ中2つ消えてた。
見学は夏にするつもりだったのに。。。
最後の一つ、消えないか心配。。
まぁでも3つとも新卒採用してくれるかはわからないとこだ。

あと、実家から少しとおいとこの病院は新卒の募集だけどできれば院卒希望とあった。
金ないのに院行きにくいよ。。院卒募集がこれから増えるのか?ああでもあと2ねんすれば6年卒がくるからなー。



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 20:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

これから。について考えてみた。


研修薬剤師の締切は6月。たぶん大学病院は体力的に無理だ。薬理学のテストがあるようなら受けるかもだけどなさげだった。あれ、あったっけ?また確認しよう

院試は国試の勉強の足掛かりみたいな意味で受けるだけ受けるかなと。院試のための勉強でなく国試の勉強みたいな。あーでも、問題によってはやめるかも。
入学金は払わず。

就活まじで国試の自己採点結果出てから3月にしようか

薬学部には研究生の枠はないのだろうか? あぁでも学費要るのかな、ならだめか。

落ちたときのことを考えるのは縁起でもないと言われるが、経験上冷静に考えといた方がいい気がする……。
確実に、今のからだの状態では追込みの時期がかなりきつい(危うい)だろう。。と。
なので、落ちたとき、国試の勉強しつつしようと思うこと。
1。病院ボランティア
2。薬局か病院の事務。 薬局の調剤補助。
3。ドラッグストアでバイト。
4。カテキョか塾校
5。親戚の農業の手伝い
理想は2の調剤補助のバイト。あるかはわからない。

まぁ受かればいいという話だ。でも受かっても就活は焦らない。正直フルタイムで働けるかがいちばん不安だから職場は慎重に探す。この点は急がば回れでゆくよ。。どうせヒトより何歩も遅れたしいまさら焦っても仕方ない、笑。



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 21:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

就活色々

 踏み切ることができないのは、決めてしまったときにいいのかという迷いが出てくるのが怖いからか。就活の困難さを身を持って体感するのが怖いからか。私はこの段階で。自分で自分の首しめてるかもとはわかってるけど。取り繕えないときはへましそうで、本命の病院とは接触したくなくて。


 話聞いてると就活やってるときはほんとに必死だけど、いざ決まると不安になるのはマリッジブルーに似てるなぁとか思ってしまった。(今日会った人の話でなくて別の友人の話)
たぶんがんばって就活してる途中で内定決まってない人が聞いたらほんとに贅沢に感じちゃうのかもだけど。

 でも、遠くに出たことのないひとにとってはたとえ夢がかなうとかであっても地元から離れるとか社会に出るってのはすごく不安なのだと思う。あととんとん拍子とかも。



 もっと上の会社がよかったかな
 もっと別の会社がよかったかな
 もっと別の生き方があるんじゃないか
 地元で就職した方がいいかな
 ほんとにこれがしたかったことだっけ


 生きるというのは選択・決断の繰り返しってよく言われてて、人は誰でもいつもそういうので悩んでしまう。

 悩むのは仕方ないのだと思うけど、不安が強すぎてやりたいこと見えなくなるのはほんとに辛いよなって思う。

 やっぱりやりたいことを基本にして、あらゆる生きるうえでの選択をしてると思うから。
 やりたいことっていうか、自分の希望っていうかは具体的職種や仕事内容でなくても、、誰かと一緒にいたいだとか、家族と一緒に住みたいだとか、逆に家族からは絶対離れたいだとか、まったりした暮らしがしたいとかでぜんぜんよくて。
なんか選択のときの一番重視する項目。っていうか、、それが見えなくなるとわけもわかんない不安にかられてしまったりやる気を削がれたりしてしまうのかもと思う。        

 何が不安かわからないときに不安を分析しようとするのは、他の不安までもを色々引き摺りだしてどつぼにはまってしまうからほんとよくない。
 考えすぎる人は考えないときもつくるのがよいってわかってるけど、なかなかできないんだよなぁ。。




sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 22:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

病院で働く?

 病院で働くときの就活の仕方。


 いまいち分からなくて手探りでやってるんだけど。

 とりあえず、私の感覚としてはー病院には何種類かあるのかな、と。わりと大きめだと研究までやってるみたいですね。
 市立とかだと地方では地域拠点医療センターみたくなってて、、薬の投与方法の研究発表とかしてて。。。研究してるくらいだからもしかして院のが有利?みたいな気がしてます。薬物動態学あたりの研究室が有利?みたいな。。まぁ、公立なら公務員扱いなんですが、市立の病院が委譲されてる場合は就活しなきゃなんないから。。。やはり、院とか経験者やとうだろうなと。。でも、ちゃんとチーム医療ができてて、NSTとか褥創対策チームとかあるかんじでそれはすごい魅力的です。。


 もうひとつは研究してないように思える少し小さめの個人の病院。。でもこの場合、雇ってる人数が少ない気がします。そして、即戦力をほしいから新卒は雇わないのか?みたいな不安が。。


 民医連のように全体で募集して足りてないとこにまわす感じの病院は新卒を積極的にとる分、教育がしっかりしてそうだし、すごい魅力的ですが、勤務地が遠くなる可能性が。。。地元の市で就職したくて。


 なんか、研究してるとこにいくなら、大学病院の研修薬剤師で研修受けたほうがいいのかなぁとか。。。 でも漠然と研修薬剤師するのでなく、やはり何系の研修したいか考えなきゃなんないのかな? ガンの緩和医療とか褥創対策とか。。。

 研究して深めるのも魅力的ですし、でも病院のなかでみなと少しずつ高めあっていけるならそっちがよくて。。
 ほんと、イメージだけなので、見学とかしにいこうかと思います。一番気になってる病院は個人の病院なので、、薬剤師の立場がどんなものか分かりませんが、痴呆症のグループホームとか経営しててそういうのはすごい興味ある。。。まったくどんな働き方してるのか分からなくて。。
見学させてもらえるのか全く分からないのですがね、あたって砕けろみたいな気持ちで

 公務員うかって市立病院で働けたらいいのですが、、、しばらく募集しないきがする。。


 やはり、まわりはみな院いくかんじで就活が全く分からない。しかもここまで地元から離れてるとどんな感じが全くわからない。。

 医師不足はかなりいわれてますが、薬剤師はどうなのー?みたいな。。はぁ。

 これから個人薬局は買収されたりチェーンの傘下に入ったりしてくんだろうし、病院薬剤師も減少傾向だし。でも、薬剤師数は増えてくし、、


 どこが安泰なのかなって感じです。。


 私、経営とかマネジメントのことより、どっちかというと医療のことをたくさん考えていたくて。。
 調剤薬局チェーンに就職したら、利益が少ないと上からいろいろ言われるのかなと、、そういう立場はいきたくないなとか。。でも、調剤薬局会社の社員って、大体は 入社後社員はだんだん店舗責任者→地域統括、みたいなコースを目指させるみたいな感じなんですよね。私としては話し合いの時、意見さえ言えれば下っぱで全然いんですよねぇ。
どっちかというと店長を脇から補佐するくらいのが性格上合ってて。
だったら、調剤薬局で働くなら店舗責任者とかなる社員より、パートとかがいいなぁとか。。


 そりゃ、病院の経営もやばいからマネジメントは勉強しとくことですが、経営の最高責任者になる可能性は全くないですから。。


 うん。


 だから、とりあえず、病院の薬剤師の方向でしばらく考えいきたいです。

 見学させてもらえたらいいなぁー。電話こわいなぁ。。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 20:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

病院で働くなら…

調べなきゃならないことはいっぱいある。
落ち込んでる暇ない


国の政策を踏まえたうえで、
・その地域の医療の状況。
・その病院はその中でどのような位置付けか。
・そこの地域医療の問題点は?
・できれば、その病院の状況・問題点が知れたらいい。どのような医療をしたいのかとか。

もしかしたら、薬剤師はチームに加われてないかもだから。別に現在加われてなくても、これから加われそうならいい。。
基本は一緒に働きたいか、そして一緒に働きたいと思われるか、だから。。
恋愛みたいだ。両想いなとこで生きたいのだ。そうじゃなきゃ苦しい。。。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

逃げたくないな

就活するけど、、でも面接が怖い。
留年のホントの理由、、言いたくない。
でも、かくしきれるかな?
鬱病とか、別に恥ずかしくはないけど、折角新しい環境にかわるのだから、辛かった過去は捨て去りたい。。。

なんて言えば良いのか。。ずっと考えてきた。。

迷ってたのになんで薬剤師になることにしたの?とか、まだ迷ってるの?とか、きかれる事が目に見えてる。。

だから。理由、ずっと、考えてる。。

ダメ人間なりに頑張るというのが伝わるといいけど。


薬剤師になる覚悟とか、、好きなら乗り切れるんだろうことも、私は怖さで体が竦む。。

ただ、医療に関わるの怖いんだ。。
だから、逃げ道ばかり考えてる。

でも、逃げるほうが私にはたぶん辛いんだ。

なりたいと強く言えないのも、
いい仕事だと認められないのも、
自分に勤まるのかとか怖すぎてなんだ。

こんなやつが、薬剤師なっちゃいけないと分かってるから、言わないようにするけど、でも、きっと面接で体から滲み出てしまいそうで怖い。。

医学部の面接のときがそうだった。
行きたくて2浪したのに、、
医者になるの怖くなって、
自信なさすぎて、
面接から逃げ出した。

また、同じようにはなりたくないな。。


頑張ればきっと乗り切れる。。それくらいの能力はもってるはずなんだ。。努力したらきっと薬剤師としてやってけるだけの力はもってるはずなんだ。。だから、逃げてはだめなんだよ。。きっと。。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 18:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!