空を見上げて
トップページ » 研究
研究

もうすぐ、病院実習が始まります(>_<)

研究はひとくぎりついたので、あとは病院実習前に国試の勉強を少しでもすすめなくては。
1ヵ月病院実習なので、たぶん帰ったら寝る生活だろう……_| ̄|〇 うちの大学病院の薬剤部は色々しんどいと聞いている_| ̄|〇

つか、最近研究しかしてなかった。あとは経済の本ちょっと読んだり。4日近く寝込んだり。
だめだめ人間だ。
研究も国試もバイトも遊びもって頑張れるひとが羨ましい。
金が無い。バイトしたいよぅ。そんな体力も余裕もないけど。。金が無い。。おとうさんおかあさんごめんなさい。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 17:08コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

論文読み。

愚痴っぽいです。。

なんかね、
研究ほったらかしでさ、
辛かったんだけど

論文読み比べて
ひとりで考えて
やっと少しわかるようになったっていうか。
論文7つくらい読み比べてぜんぶを実験項目毎に比較して、やっとなにをどう読めばいいのかとか、どうすればよいのかほんの少しみえてきたというか。
あちこち違うから、どっちがよりよいのかとか頭ん中でぐちゃぐちゃになってた。
みな、前発表されてる論文にアレンジ加えてやって、ここをこう改良したんです、そんでこの物質の分析には自分の方法がよいんですって書くんだよな。

ていうか、今日、あたらしく分析する物質を決めてもらえたので、それが分析できるような条件を考えるっていうことができた。


でも、やっぱりそれは7つの論文読み比べて考えたからできることで。論文読みは無駄じゃなかったと思いたい。。。

だってな、まわりみんな実験して結果出して先生にみせてどんどん先やってんのに、私だけずっと机にかじりつきは結構つらいもんがあるよ。。


どうか、今度はうまくいきますように(>_<)



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 17:23コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

研究のはなし。

 研究には色々あって、うちは分析系の研究室なので、分析手法を考えます。
 うちはもっぱらLC/MS/MS〔HPLCとMS(質量分析)が2つつながった機械〕を使います。つかほとんど。
私も、低学年のとき、理学部の友人が分析手法を考えるんだといってたのを聞いたときはすげーって思いましたが、なんのことはない、条件を色々変えて定量分析できる条件を探すのです。

 研究はどこもそうなのですが、自分がする研究に関する論文をPubmedとかで探して読んで、真似します、少し変えたりして。もちろん指導者(先生や先輩)に何するか相談しつつ、です。右も左も分かりませんから。

 誰かがやってできたのですから、私たちがやってできないはずがないのですが、まだ機械の扱いに慣れてないか、同じことしてもうまくいきません。

 なんかすべての操作で少しずつ間違ってる気がします(;_;)溶媒をつくるとかいう初歩的なことから自信が無くなります。。


 あまりにも目的のピークがでなくて早くもテーマが変わりそうな勢いでしたが、MSにかけるサンプル濃度を濃くしたら見えました。どうやらそのままいくかもしれません。



 研究室は色々です。
 テーマを4年にもひとりひとり割り振るところや、先輩の補佐にまわすところもあるようです。私は前者。しっかりした研究室では、4年のはじめにその分野で使う研究手法の取得の練習(解剖、分析機器の扱いなど)をしてくれる研究室もあるみたいです。研究者になりたいなら、そういうとこがよいような気がします。
 私は全く研究者にはなる気がないため、(一時期かなりまよいましたけど)自由で放任気味のここが好きですが。


 あーでも、研究が行き詰まり感があるのはどうもだめですね、、

 7月の研究発表に発表する内容があるのかもかなり心配です、
 でも無駄に研究ノートは進みます。もうすぐB5版の大学ノートなくなりそう。(普通の研究室はA4サイズのノートですがうちは普通のノートです。しかも書き方とか自由なのでめちゃ汚いです(;_;)表紙のしっかりした研究ノートに、書き方まで決まってる研究室もあるらしいですね)



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 21:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いかん。

完全に迷ってしまった……。

正直、研究は楽しい。果たしてでも負担をこれ以上かけていいのか。。
でも、院試は受けよう。と思い始めた。



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 16:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

研究室にひとり。

どこでもひとり。
家はひとり。
研究室もひとり。
みんな帰っちゃった。笑
先生より遅いって、笑。
つか先生割りと早いんだ、うち。
研究室は誰もいなくても、隣とかから声聞こえるし、学校の方が淋しくない。


先生がやっと暇になったと思ったら、今度は機械が調子悪くて全然研究が始まらない。
けど、機械つかわないとこからやるっぽい。
合成するとかー。んで、昼過ぎに新しい論文渡された。合成の方法読んでやってみろーだってー。

また今日も論文読みでおわった。朝は別の論文(卒業研究のテーマにかかわるもの)読んでた。


英語は苦手なのだけど、英語の論文は楽しい。
なんかね、思考の流れが分かるからおもしろい。
以前の方法ではここが欠点だから、私たちはこう考えてこのように改良しました。
この結果はこれからの○○の研究に貢献するでしょう。
みたいなー。

研究してく過程がわかるようで、なんかおもしろい。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 20:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

研究

不器用で雑+機械音痴だから、研究者には向いてないけど、研究の話は好きだし、研究者には憧れる。

仲のいい友達、研究者になってくんないかなぁーなんて思ってる。


概要が分かって、先輩の実験の手伝いしたりして、研究の流れが分かってきて、論文よむの楽しくなってきた。
自分の研究に近い論文を読んで、工夫をして自分の研究に生かす。
みたいな。
英語嫌いだけど、論文は全訳しなくていいと思うからわりと目的があれば楽しく読める。
と今日気付いた。


自分で論文探すのが大変そうだけど、いまはもらったのを読んでる。
輪読の論文はいまいち興味がもてないけど。。      

つか、機械音痴は痛い気がする。でっかい機械(マスマス)の掃除とか、分解してやるからびくびくしつつやってる。ねじとかなくしたらやばいじゃんみたいなー。


 15日たってやっと理学部の友人(GC/MSとか使ってるらしい)を納得させるLC/MS/MSの説明が出来るようになった。MSが2つついてる理由を聞かれてたんだ。配属されたばかりのときは全然答えられなかった、笑。

 でも、メールでマスマスの説明する女ってなんなんだろうとか、ちと思った、笑。


sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 23:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初実験。

 研究室に配属されて、本年度初実験! といっても、先輩に機械の使い方や研究概要を教えてもらいながらのものですが、最初はそんなものです。

 ただ、自習だけの日々を抜けられてよかったー。あんまり朝から夕方まで自習だけだと却ってだるいので……

 うちの研究室はのんびりですが、よそはすでにバリバリ始めてて、20時近くまでやったりと、しんどそうです。。18時までのコアタイムですらきついと言ってる私では絶対ついていけませんねー。

 ぼちぼち頑張ります(^-^)

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 18:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

研究の為の勉強

論文を読んでたら、
MSと液クロの勉強が必要みたいだ。ってわけで分析の復習をします。復習といってもほとんど覚えてないから、イチからですが笑

研究ではLC/MS/MSを使う。
MS/MSってMSが2つつながったやつらしい。へー。理学部の友人が分析系だったから会話がもっと通じるようになるかもだー。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 14:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

薬物動態学の実験

なんか。。薬物動態学の実験が面白い。。正確には面白かったかな。終わったから。次からは調剤実習。
実験そのものはねずみさんの扱いが苦手だけど(採血とか…採血とか! 採血とかぁーっ!!!(つД`゚)・。゚・)
データ解析は面白い。
数式扱うの楽しい。。。
理論と比べるのが面白い。

ていうか、学生実験は班の人に迷惑かかるからなんか申し訳ない。(すっげーへたっぴだから手出しづらい)早く研究室入りたいなぁ。。と久々に前向きに思った。
でもなんかわりとどこでもよくなってきてる。

 私、興味が移りやすい。悪く言えば飽きっぽい。
 だから研究者向きじゃないんだ。
 ある程度自分の気持ちが満足したら次にいきたくなるから。3つくらい自分の興味のある分野を行き来したいね。。文系も含めた。。。無理だけど、笑。

 就職きついかもだけど、研究するなら、農学部か理学部も楽しそうだなぁ。(´∀`)なんか農業とか植物とか微生物とか生態系とかそっち系。意味不明?




sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 05:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

視野

 事務で詳しくきくとどうやら配属はいまの3年と全く一緒に進むみたいだから焦る必要はなかったみたい。ふつうに12月とかに研究室訪問の時間や説明会とか聞いたりするときで十分だってさ。


 とりあえず配属担当の先生に、3年生の自治会長に私の存在を漏れないように話を通してもらうようお願いにいった。

 ついでに、就活やら進学やら配属やら国試についてぐでぐで喋ってきた。体調について抱えてる不安も話したら、理解を示してくれて助かった。

 体調についての不安とか、ひどすぎると客観視できないから話せないけど、いまくらいなら話も出来るみたい。


 ひとりで悩みすぎて、まわりは結構考えが浅すぎな気がしてたのは確かみたい。
 だから私にはやっぱり導いてくれる+視野の広い先生が必要だったんだなーと。

 視野が狭いとよくない。

 あと、別の先生にも会いに行ってみた。

 そんで、話してて、、、
 やっぱり私は研究者向きじゃないなと思う。(なりたくなかったからいんだけどね。。)だから修士はまた進む確率が下がった。
 それから公務員向きでもないみたいだ。
 薬剤師はポイントが下げとまったが、まだまだわからない。
 臨床開発はあらたに加わった興味対象。ただし修士いかなきゃならんかもだ。
 そのたについてもまた新たな角度の意見を聞けて参考になった。




 そんで、興味のあることにはなんにも我慢する必要はないなと思った。(具体的には学生研究の内容と研究職の話と就職の話をきいてただけだが、そんなことを思った)


 なんつーか、、楽しいことや興味のあること我慢してまで深く勉強する必要ないやと。




 こころおきなく漢検と英単語と文章書きやります。

 英単語は趣味程度にみるだけ。。
 漢検は仲間あつめて2級を秋にうけますよ。 



今日の教訓?
 案外いい+話聞いてくれる先生は探すといるもんだなと思った。。。
 担任は忙しい人だけど、他は結構時間の合間をぬって聞いてくれるっぽい。。。
 あと広まってないか恐れてた留年した理由も事務と一部の教授しかしらないみたいで、怖がる必要ないっぽい。薬学部だし、ちゃんと理解をしめすひともいるみたいだ。


sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 20:53コメント(0) この記事をクリップ!