January 16, 2006

健康診断&お部屋デビュー

きのうはラグ(うさぎ)の健康診断に行って来ました。
飼い始めにまず健康状態を診てもらって、あと万が一のために「かかりつけ」のお医者さんをつくっておいたほうがいいんですよね。
うさぎは診てくれない(診れない)というお医者さんも多いようなので・・・。

うちの場合は、以前飼っていたハムスターのかかりつけのお医者さんが小動物に詳しい先生なので、今回もそちらに連れて行きました。
でもそこの先生ちょっと無愛想なんですよね。
人間にはとてもそっけないのです。
だから今回は病院を変えようかな〜とも考えました。
けど家から近くて、平日は夜9時まで、日曜・祝日も診療しているっていうのは大きい。
2人とも仕事をしているわが家としてはとても都合がいいです。
そして小動物に本当に詳しくて経験も豊富なので、やっぱりそこに通うことにしました。
人間には無愛想だけど動物にはとっても優しい先生。
ハムスターのパンちゃんの爪を切ってもらったときには「は〜いパンちゃん、ぱっちんぱっちんしましょうね〜♪」なんて言っていて、思わず爆笑しそうになりました。
人間のわたしとしてはちょーっと怖い先生だけど、ペットにとってはいい先生かな・・・?

ここの病院の先生は、初診のときには飼い方の指導をしてくれます。
初診時はケージごと連れていって、ケージの飼育環境が整っているか、餌は適切なものを適切な量与えているか、などなどチェックされるのです。
飼い主適正検査って感じで、わたしはついつい緊張しちゃうんですよね(笑)。
一応、先生を信用しているわたしは、ホームページで先生が推奨しているうさぎの飼育方法っていうのを真似していたので、「まあまあOKですね。この調子で頑張ってください。」と言われました。
先生に認めてもらえてホッとした〜。
ラグもどこも異常がなく、とても健康体ということでした♪

それから昨日はラグのお部屋デビューをしました☆
ケージから出して、わたしたちの部屋で遊ばせたのです。
家に慣れてきてからは一日1回はこうやって運動させたほうがいいらしいのです。
ラグのお部屋デビューに備えて、わたしたちは100円ショップやホームセンターを回って、ラグが危険な場所に行ってしまわないように囲う柵を探しました。
それで部屋中ぐる〜っと囲んで、危険なものは全部柵の外に排除して、いざ開放!
ケージの扉を開けてあげたけど、怖がってぜんぜん外に出ようとしません。
しばらく様子を見ていたけど、興味はあるんだけど不安で出れないって感じで、最終てきには抱っこして外に出してあげました。
初めは戸惑ってたけど、次第に慣れてきて、ピョンピョン跳ね回って遊んでました。
一生懸命あちこちに自分の臭いを付けてなわばりにしてた(笑)
1回慣れちゃえばこっちのもんみたいで、ケージに戻ったりまた外に出たりと自由自在に走り回って・・・。
15分くらい遊んでたのかな・・・?
最後ははしゃぎすぎて疲れたらしく、ケージに戻って寝てしまいました。
いやぁ、ほんと可愛かったなぁ♪
これからもっともっとやんちゃになって行くのでしょうね。
楽しみ、楽しみ。

sorairo77 at 12:55|PermalinkComments(17)TrackBack(0)うさぎ 

January 14, 2006

二日酔い

65582fbd.bmp写真とタイトルには何の関連もありません・・・。
ちょっとピンボケのラグ♪

昨日は職場のKさんの送別会ということで、23時くらいまで飲んでました。
最近なんだかお酒に弱くなったみたいで、今日も昨夜のお酒が残ってて朝からダルダル。
今日は仕事ですが、土曜日はのんびりモードなので、ずっと机で寝てました(爆)。

うさぎはアルコールにめちゃくちゃ弱いらしく、病院で消毒用のアルコール塗られてキャリーに入れたら気化したアルコールに酔って弱ってしまったなんてこともあるそうです。
そんなわけで昨夜は旦那からラグに近づくことを禁止されてしまった(涙)。

今朝ちょっとだけなでなでしてから出てきました。
もうすっかりわたしたちの手には慣れたようで、手を近づけても逃げなくなりました。
明日は部屋を整理して、ラグを放して遊べる環境にするんだ〜☆
楽しみ♪楽しみ♪

わが家はすっかりラグ中心の生活に変わってしまいました。
毎日なにかしらラグ関連のものを買ってる。
すっかり親バカだね。
だけど本当にラグがわたしの生活にハリを与えてくれました。
プライベートが充実してると、なぜか仕事も頑張れちゃうんだよね。

あー早く帰ってラグと遊びたいな〜☆

sorairo77 at 12:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 10, 2006

うさぎ

cad9e1f7.bmpなんと!わが家でうさぎを飼い始めました♪
以前から今度はうさぎを飼いたいね〜なんて話はしていたのですが、
ついに実現させてしまいました。
「うさぎが欲しいな」と思い始めてからネットなどでいろいろうさぎについて勉強し、仙台に東北唯一らしいアメリカンラビット専門店があることを知り、このあいだの土曜日にお店に行ってみました。
はじめはすぐに飼うつもりはなく、いろいろうさぎについて教えてもらって準備ができたら飼おうねなんて話をしていたんですが、実物を見ちゃったら欲しくてたまらなくなってしまい、昨日可愛い男のコをわが家に迎え入れました。
名前は「ラグ」くんです☆
まだわが家に来たばかりで戸惑っていますが、早く慣れて仲良くなれるといいなぁと思います。
わたしのほうはというと…もう癒されまくりで、仕事中もラグのことを考えてはニヤニヤしてます(笑)
ペットってやっぱりいいなぁ♪
しばらくはうさぎに夢中になることでしょう。
けど夢中になれるものができたおかげで、悩みなんてどこかにふっとんじゃいました☆
めでたしめでたし

sorairo77 at 21:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)うさぎ 

January 04, 2006

新年の抱負?

あっという間に正月休みも終わってしまって、今日が仕事始めでした。
いまいち体調が回復しないまま新年を迎えてしまいましたが…。
まあ慌てずちょっとずつ元気になっていきたいと思います。
初詣でも一生懸命「健康祈願」してきました(笑)。

わたしは『停滞』しているのが苦手。
なにか目標を持ってそれに向かって突き進んでいないと、だんだん精神のバランスが崩れてしまうようです。
忙しく走り回っていると周りの人は心配するし、やっぱり体はクタクタになるんだけど、心のほうは生き生きしているような気がする。
結婚パーティーと旅行が終わって、なんとなく「一休みモード」に入ってしまったんだけど、それがかえって良くなかったのかもしれないです。
今はなんだか目標を見失ってしまっていて、すごく辛いです。
早くまた夢中になれるものを見つけたいなぁ。

「スローライフ」に憧れていたわたしだけど、ほんとはスローライフなんてできない体質なのかも。
以前のようにがむしゃらに走り回る毎日に戻りたい!
それが今年の目標かな??

よぉーし!がんばるぞ〜!!


sorairo77 at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 02, 2006

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

今年こそは健やかに一年を過ごしたいなあ。
最近更新も滞りがちですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

sorairo77 at 01:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)