2020年05月29日

6月1日から18日まで

札幌との往来、他都府県との往来は、当分の間、慎重に、ということですね。
61日から18日までとなってますね。






sorairocm at 20:03|PermalinkComments(0)

2020年05月25日

withコロナ

全国で緊急事態宣言解除となりましたね。

各種施設はだんだん再開されつつあります。

外出自粛要請も段階的に緩和されるそうで。

 

北海道知事は、今月末まで全道で外出自粛、

札幌市内と市外の往来自粛を呼びかけています。

「より慎重な対応を」と。

6月からはどうなるでしょうか。

急に人々の気が緩んでしまうのも恐ろしいですよね・・・。

まだしばらくは、

新型コロナウイルスの存在を意識しながら

暮らしていくべきなのでしょう・・・。



sorairocm at 21:14|PermalinkComments(0)

2020年05月21日

サッポロ巣ごもり生活

新型コロナウイルスの感染力、発症した際の症状など、

日々の報道から、本当に恐ろしさを感じますね・・・。

 

国内の大半の地域は緊急事態宣言が解除されましたけど、まだ解除されそうにない北海道。

その中でも札幌市民は「市外に出ないように」と言われています。

いつになったら空知や釧路や道北の炭鉱跡を見に行けるのでしょうか。

夕張支線、札沼線など廃線跡にも行きたいんですけど・・・。

もうカメラはしばらく使わないだろうから、電池を抜いて仕舞っちゃいました。

 

お祭りや催し物の中止。観光施設・文化施設・商業施設の閉鎖、休業。

経済の後退・・・。

つらいものがあります。でも仕方がないですよね・・・。

皆さんそれぞれ、つらい思いをされていると思います。

 

札幌市内も北海道内も、発表される感染者数は減ってきているので、もう少しの辛抱なんでしょうけど、

仮に緊急事態宣言が解除されても、いずれまたぶり返し、流行・収束を繰り返す、との見方もあるようで。

治療薬やワクチンが開発されない限り、再び外出自粛要請が出されるかも知れません。

新しい暮らし方を考えて、構築して、

それに慣れていくしかないのでしょうね・・・。

 

気持ちを強く持って、でも時にリラックスして。

自由な旅ができる日が一日も早く来るように、

踏ん張りましょう!



sorairocm at 11:47|PermalinkComments(0)

今夜、テレビで筑豊

筑豊の炭鉱で働いていた女性たちの声をカセットテープに記録した

井出川泰子さんのお話。

 https://www.nhk.jp/p/ts/X83KJR6973/episode/te/Q615RY32YK/

NHK Eテレ『こころの時代 宗教・人生 セレクション3

「地の底の声 筑豊・炭鉱に生きた女たち」』

2020521日(木)午後1000から1050



2020年05月10日

テレビで「新幹線大爆破」

高倉健さん主演の映画「新幹線大爆破」、
NHK BSプレミアム・BSシネマ
5月12日(火)午後1時から3時33分まで放送。
1975年の作品です。
夕張ロケもされ、夕張鉄道のSL・21号(下の写真・2019年7月撮影)も登場するんですよね!

IMG_1914夕鉄SL21 - コピー



2020年05月06日

NHKへの再放送要望について

56日に放送されたNHK総合アーカイブス秘蔵映像でよみがえる にっぽんの廃線100』を見逃した方々からコメントをいただきましたので、再放送リクエストの方法をこちらにまとめてみました。

と言っても当方(空色コールマイン)はNHKの関係者じゃありませんので、確かなことは言えません。分かることだけです。

悪しからず(;^ω^)

☆まず、この番組に登場した廃線の映像はNHKホームページ内「NHKアーカイブス〔時代〕」で見ることが出来ます。

 

【NHKの番組再放送リクエスト、三つの方法】

◆ツイッターで、番組名・放送日に#nhk_rerunを付けて再放送希望の旨を呟いたら、NHKの方に見てもらえます。こちらが最も確実な方法かと思われます。

(すべての要望に応えてもらえるわけではありません。)

◆フェイスブックなら、「NHKアーカイブス」のページにある当該番組告知のコメント欄に再放送希望の旨を記載すれば、もしかしたら届くかもしれません。

(すべての要望に応えてもらえるわけではありません。)

◆NHKホームページ「みなさまの声にお応えします」にお問い合わせの電話・FAX番号、メールフォームなどがあります。再放送の要望を出しても良いと思いますが、何とも言えません。

(すべての要望に応えてもらえるわけではありません。)

 

とても良い番組だったので、おそらくリクエストも多く、再放送されると思いますが、要望(見たい!という熱い思い)は伝えた方が良いでしょう。

再放送されると良いですね!



sorairocm at 21:54|PermalinkComments(0)メディア情報 | 鉄道

2020年05月04日

テレビで夕張の鉄道たくさん、でも延期

NHK総合アーカイブス秘蔵映像でよみがえる にっぽんの廃線100

54() 午後10時から放送されたのですが、

108分頃、緊急地震速報。間もなくニュースの画面に切り替わりました。

ニュースは1030分頃に終わりましたが、そこから別の番組が。

『アーカイブス秘蔵映像でよみがえる にっぽんの廃線100』は、

当初から再放送が予定されていた6日(水)午前に放送されるそうです。

 

202056日(水)午前9:00から9:50

夕張支線から始まり、廃止された夕張の炭鉱鉄道などの映像が流れます。

 

地震があった地域の皆さん、余震などにお気を付けください。



IMG_2754鹿ノ谷駅

 夕張支線 鹿ノ谷駅の跡 2019年9月撮影





2020年04月15日

鹿ゼミの予定は6月20日

夕張地域史研究資料調査室主催・鹿之谷ゼミナールは、

新型コロナウイルスの感染拡大により、

当初321日に予定されていた分を

620日に行うこととなりました。

しかしながら、感染者の状況如何で

また延期となる可能性はあります。ご了承ください。

会場は夕張教会になります。

 

20206月・第81回「鹿之谷ゼミナール」

●期 日: 620日(土) 13:00から15:00

●場 所: 日本キリスト教会夕張教会(夕張市鹿の谷161

●テーマ: 登川村から130年目の夕張 夕張採炭所設置からの地域の変容

●講 師: 青木 隆夫 氏(夕張地域史研究資料調査室長)

●内 容:  明治23年(1890)に夕張が登川村として誕生してから今年で130年。基幹産業だった炭鉱の興隆と衰亡の中で、地域がどのように変容したのか、その軌跡を振り返ります。

※冬季と夏季で会場が異なります

※どなたも自由に参加できます。申し込み不要

※入場無料(配布資料は有料の場合あり)

※お問合わせ:青木氏まで

090‐2622‐4455



sorairocm at 23:25|PermalinkComments(0)夕張炭田 | 鹿ゼミ

2020年04月10日

鹿ゼミは4月も延期です

北海道においての新型コロナウイルスの感染状況は、

一旦は落ち着いたのですが、再び増加傾向にあります。

 

鹿之谷ゼミナール(主催:夕張地域史研究資料調査室)も、

ゼミ出席者の健康と安全を考慮して、

418日に予定していたものを延期する、とのご連絡をいただきました。

5月以降の予定はその時の状況を見て検討するとのことです。

テーマは変わらず「登川村から130年目の夕張 夕張採炭所設置からの地域の変容」で順延されます。

お問合わせは、夕張地域史研究資料調査室長・青木隆夫氏まで。

090‐2622‐4455

 

早く収束して再開されるようお祈りします。

 

それまで皆さん、健康管理に十分注意して過ごしましょう。

感染しても発症しないように、

バランスの良い食事をとって、よく眠って、適度に運動して、

ストレスを上手に解消して、つらいこともあるけど、工夫して。

明るい気持ちを維持するように心掛けたいですね。



sorairocm at 22:30|PermalinkComments(0)夕張炭田 | 鹿ゼミ

2020年04月09日

パソコンが不調です

関係者の皆様へ
昨日2020年4月8日から、わが家のパソコンの調子が悪く、メールなどのファイルか開かない状態です。
恐れ入りますが、しばらくの間、メールは下記アドレスにお送りいただきたいと存じます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
0vv13358721606p@au.com

空色コールマイン管理者 P&J


sorairocm at 17:33|PermalinkComments(0)