2010年10月19日

夕張廃線跡ツアー7(最終回)~南大夕張から小巻沢林道橋

三菱石炭鉱業鉄道大夕張線は、シューパロ湖を右手に見ながら北上し、大夕張炭鉱があった所まで走っていました。

現在もトンネルや橋梁が残り、ここに鉄道があった事を語っています。


またこの辺りは主夕張森林鉄道、下夕張森林鉄道も通っていました。シューパロ湖に架かる三弦橋はその名残です。

 

けれども、これらの遺構も2013年にはダムの底に…。

 

 

シューパロ湖と三弦橋(200811月撮影)

IMG_0002
シューパロ湖は大夕張ダムによって出来た人造湖です。

今、下流に夕張シューパロダムを建設している真っ最中。

より大きなダムが出来、シューパロ湖も広くなります。

IMG
三菱石炭鉱業鉄道大夕張線・青葉崩落覆跡→(200811月撮影)

 








旭沢橋梁↓

429






















IMG_0010


今回のツアーでは見に行きませんでしたが、
国道から脇道に行くと
三菱大夕張炭鉱の坑口↓→があります。(20094月撮影)

IMG_0012





















441
これは初めて見ました。
小巻沢林道橋↓→。 

ここが今回のツアーの終点です。

 445

 











これらの橋や夕張岳のついてはminkさんがブログ「ラテンなおばさん」で109に詳しく書かれていますので、ご覧ください。

そちらの3枚目の写真は北炭夕張第二礦の石狩坑ですね。石炭の歴史村内SL館近くで撮影されたのでしょう。

4枚目は上記の青葉崩落覆跡です。


今回のツアー、ボリューム満点でした。見る所がたくさんあり過ぎて時間が無くなり、省略された所もありましたが、楽しく回る事が出来、大満足の旅でした(^-^)

夕鉄旅行センターの皆様、三菱大夕張鉄道保存会の皆様、

ほか協力してくださった皆様に感謝いたしますm(_ _)m

 



sorairocm at 23:59│Comments(3)探訪記 | 夕張炭田

この記事へのコメント

1. Posted by EXTRA   2010年10月20日 20:12
こんばんは。

シューパロ湖と三弦橋の写真、11月もう雪に覆われ寒そうですね。この時期のこんなに雪が降るんですね。 北海道やはり寒いんですね。

あと2週間もすれば、こんな景色になるのでしょうね。

(^o^)

2. Posted by mink   2010年10月20日 21:38
三菱大夕張炭鉱の坑口見たかったです。
3. Posted by J   2010年10月21日 22:04
♪EXTRAさん
この写真は11月の下旬ですね。そのころ雪があるかどうかは、その年によっても、地域によっても違いますので、一概には言えませんけど・・・北海道は寒いってことは確かです。
来週には平地でも初雪が降る、という予報が出てます。

♪minkさん
坑口、見られなかったのは残念でしたよね・・・。
また機会があるといいですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字