「スイッチバック~北の鉄道~」トークイベント!!『博物館ゼミナール~石炭に学ぶ・第1回』

2011年03月12日

巨大地震が!

昨日、虻田鉱山の製錬所跡を見に行きました。
012

写真を撮り終えて車に乗ったら、ラジオから「震度7の地震があった」と。

「震度7」なんて初めて聞いたのでびっくり。

 

その後、洞爺湖畔の温泉施設に行ったら、テレビで東北地方や東京などの被害状況が報道されていました。

これは大変だ・・・。

 

JのケータイにはUHB速報メールで次々と地震・津波速報が入ります。

それによる各地の震度を、産炭地中心に見てみると・・・

 

311日 1506 震源地:三陸沖 マグニチュード7.0

震度3:釧路市、釧路町、栗山町、岩見沢市、福島県富岡町、いわき市

震度2:芦別市、赤平市、歌志内市、雨竜町、夕張市、美唄市、三笠市、羽幌町

 

311日 1526 震源地:三陸沖 マグニチュード7.2

震度4:釧路市、釧路町

震度3:岩見沢市、美唄市、三笠市、栗山町、富岡町、いわき市

 

などとなっていました。

 

後の揺れの方が大きくなった所があります。それに、日本海側の羽幌町も揺れたんですね。



九州も揺れたし、なんと言っても常磐炭田の福島県・茨城県は大きな被害が出ています。
釧路でも多くの人が津波から避難しているそう。

さらに今日の北海道新聞朝刊によると、


3
11日 1446 震源地:三陸沖 マグニチュード8.8

震度6:いわき市など
震度4:浦幌町、釧路市阿寒町、釧路市音別町、白糠町

震度3:沼田町、芦別市、赤平市、奈井江町、雨竜町、夕張市、岩見沢市栗沢、美唄市、三笠市、栗山町、むかわ町穂別、釧路市、釧路町

震度2:歌志内市、上砂川町、羽幌町

 

とのことです。北海道も道南・道東をはじめ、広い範囲で揺れました。

 

マグニチュード8.8。国内観測史上最大で、

世界的に見ても1900年以降5番目に大きな地震。


今(12日午前11時)、テレビ画面には各地の被害状況と共に、

大津波警報・津波警報・津波注意報が、日本列島をぐるっと囲む図が表示されています。

死者も行方不明者も多数。

千葉で石油コンビナートが燃えたり、福島の原発では放射性物質が・・・。
これからこの国はどうなるのでしょう。心配です。

 


今回の地震、最初は三陸沖が震源でしたけど、その後、長野が震源と見られる地震も発生しています。

最初の地震に誘発された可能性もあるとか。まだ明確には分かりませんけど。

いずれにしても日本の足元が大きく動いているのは確かです。

 


これからも余震、津波があるでしょうし、

各地で地震の影響がだんだん明らかになるでのしょう。

これ以上被害が広がらない事、

そして皆様のご無事をお祈りしています。

 



sorairocm at 11:31│Comments(4)その他 | 鉱山

この記事へのコメント

1. Posted by 釧路の鉄娘   2011年03月12日 22:34
地震に津波、恐いです。

比較的地震が多い釧路地方ですが
今回の地震は今まで経験したのとは
全然違います!

職場が釧路川近くなので津波が
恐かったですよ~。

まだ余震が続いていますが
皆様のご無事をお祈りしております。
2. Posted by P&J   2011年03月13日 01:27
♪釧路の鉄娘さん
ご無事で何よりです!
釧路の方にとっても今回の地震は特に恐かったんですね・・・。
テレビで見てるだけでも恐ろしいのに、
実際に揺れる地域の方々の恐怖は・・・(◎o◎)
メールしようかとも思いましたが、
それどころじゃないかも、と思って・・・。

余震と津波にはまだ警戒が必要だそうです。
どうぞお気を付けて!
3. Posted by 釧路の鉄娘   2011年03月14日 23:34
どうもありがとうございます。

福島の知人の安否もわかりホッとしています。

橋や国道の通行止めも解除され
ほぼいつも通りの生活が戻ってきましたが
ガソリンや灯油の不足が心配されます。

電力不足も他人ごとではないですね。
電気の大切さを痛感します…。
(電気だけではないですけど)






4. Posted by J   2011年03月15日 18:53
♪釧路の鉄娘さん
ホッと一安心できたようで、良かったです。

ガソリン、灯油、電気、食料・・・
被災地では不足していて、皆さん困ってるようですね。
ほかの地域でも品薄になってきているとか、いないとか。
心配事がヤマほどです・・・。
当たり前にあると思っていた物が急に無くなったら、
困るどころの騒ぎじゃありません。
しっかりと情報に耳を傾けて、冷静に行動したいものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「スイッチバック~北の鉄道~」トークイベント!!『博物館ゼミナール~石炭に学ぶ・第1回』