そらのいろ くものいろ

『明るく元気に前向きに』をコンセプトに 創作を続ける絶牙のブログです。

2018年最後のご挨拶。

と、いうわけで今年も あと数時間で終わりますね。
何度も繰り返したくないフレーズですが(汗)
今年は本当にろくでもない年でした。とっとと終わって欲しいくらいです。

他人を呪って生きていくのは、私が自身の作家名として課した「絶牙」の
目標に反する感情なので できれば抑えたかったのですが
年末頃は自分でも感情のコントロールが利かず、かなり荒れに荒れておりました。
これは
他人を信じた、頼った己の甘さが そもそもの原因なのだと結論づけ
それはまだ、他人からの信用を得られない、魅力もない未熟な人間であることの証であり
来年は、そこを超えていかねばならないと己に戒めることとして
このろくでもない1年を締めたいと思います。

「人に向ける牙を絶つ」という目標は、一気に遠のいてしまった1年でしたね…
創作の挑戦を続けて10年近く経ちますが、何の成長もしてなかったことを
痛感させられる年となってしまい
正直、もう心底疲れました…それでもまだ、私は生きねばなりません。

さて、ネガティブな感情は今年限りとして
来年から、またやり直していきたいと思います。
こんな無名マイナー作家のことをご記憶くださっていたり
私の作品に目を留めていただいた皆様には、心より感謝しつつ
今年最後のご挨拶とさせていただきたく思います。

blogillust35
本音、どこまで踏ん張り続けられるか
今年で一気に怪しくなってしまいましたが
この創作命尽きるまで、どうかお気が向いた時にでも
またお付き合いいただけましたら幸いです。

喪中につき
新年のご挨拶は失礼させていただきますが
来年も何卒よろしくお願いいたします!
皆様、体調にお気をつけて 良いお年をお迎えください。

疲れたこの1年にメリークリスマス。

大変ご無沙汰しております、絶牙です。

気が付けば、あっという間に年末、クリスマスを迎えようとしています…今年もあっという間でした。
今年は…本当に色々ありまして、さすがに疲れ果ててしまいました。
私自身の創作のこともありますが、それと共に身内の不幸や事故が続いたり色々ありまして…。

私自身の創作活動に関してまして
今更ながらのご報告をかねて、近況をこぼしたいと思います。
まず、萌え4コマ漫画誌の挑戦なのですが
残念ながら、今年掲載されました「ユーレイと友達になる方法」をもちまして
編集部から関係を切られてしまいましたので
萌え4コマ漫画への挑戦は、これにて区切りとなりました。
もしも、私の作品を応援くださっていた方がこちらをご覧くださっておりましたら
ご期待に応えられず大変申し訳ありませんでした。
私に「萌え」と「4コマ漫画」は向かないようです。

その後、別の売り込みにて
私にとっては過去もっとも大手様となる出版社、漫画雑誌編集者さんにお声をかけていただけて
そちらに向けての売り込みを開始したのですが
こちらも、残念ながら売り込み第1作は作品として全く相手にされませんでした。
加えて
それまで割と積極的だった担当さんが、作品完成直前頃から露骨に私への興味を喪失させたことを
伺わせる態度に変わりまして「作品として何がダメだったのか、作品として次をどうすべきか」
といった「次」に向けての打ち合わせも、多忙を理由に断れてしまっている状況でして
残念ながら、今年 力を入れて取り組んだことは
次に繋ぐ「実」を全く結ばず終いで終わりを迎えることとなりました。

今年得られた結果としては私自身で分析するしか他なく、出した結論は
「私の描く漫画は可愛くもなければ、面白くもない」
という身も蓋もない(汗)、過去得てきた結果と変わらない結論とならざるを得ません。
かと言いまして
創作の道に足を踏み込んだ以上、後戻りも もうできませんので
来年からは やり方を変えていこうかと考えております。

もう正攻法での売り込みでは、相手にしていただけないことも よく分かりました。
売り込み時には結構相手も乗り気で、名刺もいただけたにも関わらず
その後、唐突に「あの話はなかったことに」と言われたり
先方が指定した打ち合わせを2回連続で すっぽかされた末に
作品企画を求められ、それを提出したら完全に連絡を途絶されたりと
他の売り込みでも、なんとも言えない結果となっていたりと
元々、出会いの運に巡り合えなかったり、バカにされることは
いつものことですので、今更ではあるんですが…
今年は本当に色々ありすぎて、私の精神的なキャパシティをオーバーしてしまい
さすがに息切れしております。

他に、今年の頭に上げた仕事が なんだかんだで発売延期を繰り返し
結局発売されなかったり(原稿料はいただいておりますが)
本当、呪われてるんじゃないかと思うくらいの1年でした…。
幸いなのは、何とかギリギリ仕事を得られておりまして
今年もなんだかんだ、仕事をしながらの年末年始を迎えられることで…
果たして、来年も踏ん張りきれるか怪しい所ですが
今年はこのまま何とか乗り切って、来年また頑張りたいところです。
同じように苦しんでいる作家さん、作家予備軍の方々は星の数ほどいるわけで
私だけが苦しんでるわけではありませんしね。

そんな中ですが、せめてクリスマスくらいは平和に…笑顔で過ごしたく思い
急ぎクリスマスイラストを仕上げました。

blogillust34

せめて、この時くらいは心安らかに…メリークリスマス!

関西コミティア52、お疲れ様でした!

と、いうわけで
気が付けば、あれからもう1週間が経ってしまいましたが
先週開催されました関西コミティア52は無事に終了いたしました。
参加された皆さま、お疲れ様でした!

blogphoto41

1年ぶりの関西コミティア、すごく楽しかったです!
うちのスペースにお立ち寄りくださった方々、本当にありがとうございました。

最近は年1回な参加になったりしていますが
どうやら、来年からは年3回の開催になるそうで(冬1月開催が追加)。
オリジナル創作のお祭りを楽しめる機会が1回増えるのは嬉しい限りですが
…ここ最近は、仕事の都合でなかなか参加できず悔しい思いをすることもあるため
もし参加できなくなった際には、悔しい思いが1回増える可能性もあるわけで(汗)。

とりあえず、今年秋の関西コミティア参加を念頭に
今後の活動を考えていきたいところです。
…とはいえ、全く余裕で参加OK!…という状況も、問題ではあるんですが(汗)。

現在、色々とやることはありまして
そちらにバタバタしている日々です。
その辺りの事をご報告できる日は…まだまだ先のことになるかと思いますが
何かしら、お知らせできる状況になりましたら
こちらでも ご報告させていただきたく思います。
『絶牙』
ぜっがと読みます。
『明るく元気に前向きに』を
コンセプトに創作活動を
しております。
個人サークル
『空雲PROJECT』の名前で
主に関西地区で同人活動も
行っております。
詳細はサイト
青い空白い雲』も
ご覧下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2018年最後のご挨拶。
  • 疲れたこの1年にメリークリスマス。
  • 関西コミティア52、お疲れ様でした!
  • 関西コミティア52に参加いたします!
  • 関西コミティア52に参加いたします!
  • 2018年今年最初のカタチ。
記事検索
プロフィール

sorakumo_zegga

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ