そらのいろ くものいろ

『明るく元気に前向きに』をコンセプトに 創作を続ける絶牙のブログです。

今年よっつめのカタチ。

と、いうわけで
今年の年頭から春前までに作業をしました仕事がカタチになりました。

blogphoto39

ナツメ社『図解 いちばん親切な年金の本』(1480円税別)

漫画ページの作画を担当しております。
今回はフルカラー漫画ということで、なかなか大変でしたが
私自身にとっても いい勉強となった仕事でした。
こうしてドンドン、色々なものを描く仕事を重ねていけば
私自身もレベルアップしていけるかな、と感じています。

今回は対象読者が限定される本だけに
「ぜひ、読んでみてやってください!」とは言いづらい面もありますが(汗)
年金に関することで調べたいことがある方などは
本書をぜひ、検討のひとつに加えていただけましたら嬉しいです。
そうでない方でも
大型書店なんかには立ち読みできる形で置いているとも思いますので
何かのついでにでもお立ち寄りの際には、ぜひ覗てみてやってください。

すでに次の仕事を作業中でもありますし
また、娯楽漫画でも楽しんでいただけるよう努力していきますので
今後とも絶牙を何卒よろしくお願いいたします!

関西コミティア50、お疲れ様でした!

と、いうわけで先週の関西コミティア50は無事に終了いたしました。
参加された皆さま、うちのスペースに立ち寄ってくださった方々
お疲れ様でした!

blogphoto38

すみません、昨年12月から今回のイベントまで割と心身休まる時がないまま
ノンストップで色々やってきた反動で、しばらく ぼけらっとしてまして(汗)
こちらでのご報告が遅くなりました。

今回は50回記念ということもあって、会場がインテックス大阪に移りましたが
こんな大きなところでオリジナル創作イベントというのは、やはり興奮しましたね。
惜しむらくは、自分好みの作品を探しに行く余裕がなかったことですが…。
ただ
イベントが大きくなりますと、うちみたいなサークルはますます埋没してしまいがちで
もっと多くの人にアピールできる方法や、人目に留まる作品創りをしないといけないかな
と反省点も浮き彫りになってきますね。
とはいえ
同人活動ですから「描きたいものを自信もって楽しんで描いて発表する」という
スタンスは今後も変わらないかとは思います。

今回は、無謀にもモーニングツー×ITAN即日新人賞にも参加させていただきました。
前回やってるのを拝見して面白そうだと思いまして。
結果は予想通りのものではありましたが、得られるモノもあったと思っています。
…もっと酷評されるかとも思ってましたしね(汗)。

新刊も、無理くりのものではありましたが
いつも通りくらいに手に取っていただけました。
『ひなたぼっこ』もvol.1~3をまとめてお求めいただけたりと
新しい読者さんが私の作品目に留めていただけていたら光栄です。

次の同人活動は次回の関西コミティア…と、いきたいところなのですが
先日から始まりました仕事の締め切りが、丁度 次の関西コミティアの開催時期と
モロ被りなスケジュールになってしまい…さすがにこれは絶望的かと落胆しているのですが
まだ最終判断を下すのは早いと、もう少し様子をみようと考えています。
…すみません、今回の新刊につけたオマケ漫画にあるように
どうしても仕事優先にせざるを得ないものでして…。

同人、商業、どんなカタチになるにせよ
私は常に何か描いておりますので
どこかで私の作品を見かけることがありましたら
ぜひ、読んでやってください!

関西コミティア50に参加いたします。

と、いうわけで
毎度毎度、直前の告知となりますが(汗)
明後日5月14日にインテックス大阪にて開催されます
関西コミティア50に私、絶牙の個人サークル『空雲PROJECT』も参加いたします。
スペースはD-23となっております。

今回は…仕事方面であれやこれやありまして
個人制作にあてる時間が全く捻出できませんで
新刊はなし…のつもりだったのですが
せっかくの記念すべき50回目の関西コミティアに新刊なしで参加は
悔し過ぎるため、かなり強引に新刊っぽいものを用意しました(汗)。

blogphoto37

ページ数が少ないもので申し訳ないのですが
これが私のもっとも新しい作品でもありますので…。

というわけで
今回の新刊は
『3年A組ナガツマ係』…50円
となります。

憶えておられる方は ほぼいらっしゃらないと思いますが
本作は2013年に制作しました『3-Aラストオペレーション』という作品の
リブートとなります。
本来は、現在描いてる4コマ+ストーリー漫画『ひなたぼっこ』が完結してから
動かすつもりで考えていた作品だったのですが
少々、前倒しに これに着手する事情が発生しましたもので…つまり
本来は別の目的の為に制作していたものだったのですが
ご許可をいただき、今回の新刊として無理くりに流用したのです(汗)。

その辺の事情に関しての言い訳(汗)も含めました
ペーパー的な雑談マンガも、間に合えば本作に同梱予定です(現在まだ執筆中)。

他、少部数ですが既刊の
『ひなたぼっこ』 Vol.1、2、3も作りましたので
ご興味もっていただけた方で、まだ読んだことがない方がいらっしゃいましたら
こちらもぜひ、よろしくお願いいたします。

そんなこんなで
実は製本作業中に製本テープがなくなったりで、準備が整っておらず
明日も(流行りに乗って)ドッタンバッタン大騒ぎ(汗)してるかと思いますが
何とか明後日、イベント会場に辿り着きたいと思いますので
関西コミティア50に参加予定の方、よろしければぜひうちの所にも寄ってやってください。

それでは、14日にインテックス大阪でお会いしましょう!
『絶牙』
ぜっがと読みます。
『明るく元気に前向きに』を
コンセプトに創作活動を
しております。
個人サークル
『空雲PROJECT』の名前で
主に関西地区で同人活動も
行っております。
詳細はサイト
青い空白い雲』も
ご覧下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 今年よっつめのカタチ。
  • 関西コミティア50、お疲れ様でした!
  • 関西コミティア50に参加いたします。
  • 今年みっつめのカタチ。
  • 今年ふたつめのカタチ。
  • 今年最初のカタチ。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ