そらのいろ くものいろ

『明るく元気に前向きに』をコンセプトに 創作を続ける絶牙のブログです。

本年も ありがとうございました。

メリークリスマスです。
皆さんのところにはサンタさん(ちゃん)は来たでしょうか?
私のところには来ませんでした…いえ、当然なんですけどね(汗)。
blogillust39
イヴが盛り上がりのピークながら、今日がクリスマス本番ですから
楽しみましょう。メリークリスマス!

さて、
長くこちらの更新をしておりませんでしたので
簡単にですが今の私の状況をお知らせしたく思います。

今年1年を通して、ほとんど作家としての仕事がない状態に陥ってしまい
(実用書漫画、娯楽漫画共に)売り込みもことごとく不発に終わってしまったことで
私の創作体制が瓦解してしまいました。
すでに年末とあっては動きようもなく、問題は来年に持ち越しとなりますが
年が明けたからといって勝算があるわけでもなく
年明けしばらくは持たせられますが、あまり長くは無理な状況です。
故に
現在、作家業の廃業を視野に入れた今後を検討している状態です。

もちろん諦めてはいませんので
年が明ければ足掻きの再開ですが…正直、もうやりようがないなあ
というのも本音です。
「明るく・元気に・前向きに」をコンセプトに創作し続けてきましたが
売り込みの度にバカにされ続けてきましたので…恐らく
私のそういう作品は全く通用しないのでしょう…
私の力量がそれを表現するに足らなかったのだとも思います。
信用しようとした人に ことごとく裏切られたのも、恐らく私に問題があるのでしょう。
…しかし、理由を問うても誰も何も答えてくれませんでしたので
その点に関しては今もって理由が不明で
そこが分からないと次の売り込みに向けての改善もできず
そういう意味でも、もうやりようがないなあ、と。

ともあれ
問題は来年に持ち越しとなります。
そこからどうなるか次第となりますが
私の創作活動は、常に不安定な状態の中で騙し騙し続けてこれたようなもので
いつかは、こういう日が来るとは予感して動いてきたつもりでした。
ここ5~6年は入れ代わり立ち代わりで仕事が入ってきていましたが
決して、それに油断をしていたわけではないつもりだったのですが…
にも関わらず、この状況を回避できなかったのは
ひとえに私が作家として無能だったからに他なりません。
もし、私の作品を期待してくださっている方がいらっしゃっいましたら
その点、大変申し訳ありません。

しかし、まだ終わったわけではありません。
年が明け、世間が動き出しましたら最後の闘いに挑みたいと思います。
毎年、この時期は
「今年も年が越せそうです」などと言ってきましたが
ついに「年が越せない」状態に陥ってしまいました。
とはいえ、時は勝手に進んでいきますから
私が年を越せないと言ってても、勝手に年は越えていきます(汗)。
越せなかったものは来年に持ち越しです…果たして私は年を越えられるのか
…明日が見えぬままのクリスマスとなりました。

といったところで
年内のブログ更新はこれでおしまいです。
毎度、大した記事を上げないブログで大変申し訳ありません(汗)。
あと
昨年に続き、今年も喪中のため
年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。
少し早いですが、体調にお気を付けて年末年始お迎えください。

関西コミティア56、お疲れ様でした!

と、いうわけで
先週開催されました関西コミティア56は無事に終了いたしました。
参加された皆さま、お疲れ様でした!

blogphoto44

空雲PROJECTのスペースに立ち寄ってくださった皆様
ありがとうございました!
今回は新刊完売というわけにはいきませんでしたが
いつも通りくらいに手に取っていただけましたし
ひなたぼっこ既刊一通り全部を手に取っていただいた方も複数人いてくださり
私としては非常に満足な一日となりました。
本当にありがとうございました!

売り込みの方は…まあ、言わずもがな(汗)。
得られるモノもありましたが、あからさまに興味なさげに扱われるのも疲れますし(汗)
もう ああいう場に売り込んでも意味はなさそうですので
関西コミティアでの売り込みは、これを最後にしようかなと思っています。
新たに興味惹かれる所が参加されれば、また…。

しかし、今回は同月に2つのイベントに参加という
個人的にはかなり無茶なスケジュールだったことも影響して
当日の私の体調がガタガタで、昼を過ぎたあたりから眠気との勝負みたいになり
受け答えにも影響を出すレベルでヘロヘロで…その辺りで失礼をしてしまっていましたら
大変申し訳ありませんでした。

やはり、連続イベント参加は無理がありました(汗)。
素直に新刊なし既刊のみで参加していれば大丈夫だったでしょうけども…
漫画を描くというのは、すごく体力使うんです…。

そんなわけで、以後のイベント参加のスケジュールを考え直そうと思っています。
正直、絶牙…空雲PROJECTの作品をご期待くださっている読者は
ほとんどいらっしゃいませんから(汗)、無理して参加することはないとは思っています。
無理して参加してるのは、私が自己満足で楽しんでるからだけなので(笑)。
ニーズという面でいえば、五十歩百歩ながら
別名義の方が、まだイベント参加による露出を増やす意味はあるかなとは思いますので
そちらに非常を置く判断をしていくかと思います。
その分、絶牙としての活動…作品発表の方法をWEB発表重視に変えていこうかとも
考えていますが…今のところまだ具体的な策は決定していません。
その辺りが決まり、動き出しましたら また告知等させていただきたく思います。

と言いましても、関西コミティアへの参加を止めるわけではありません。
オリジナル創作のお祭り…あんな楽しいイベントに参加しないなんて(笑)。
しかしながら
次回、冬の関西コミティア(57)は残念ながらお休みとさせていただき
その次の春の関西コミティア(58)に参加申し込みさせていただこうと考えております。
その辺りも、決まり次第告知させていただきますので
よろしければ、相変わらずのマイペースとなりますが
絶牙、空雲PROJECTのことを頭の片隅にでもご記憶いただき
思い出していただけました際には、またこちらのブログ等覗いていただけましたら光栄です。

それでは、また次のイベント、新しい作品でお会いできますことを。

関西コミティア56に参加いたします!

はい、すみません、毎度お馴染みの直前告知になってしまいました(汗)。
と、いうわけで久々に秋の関西コミティアに参加できます!
明日9月29日OMMビルにて開催されます「関西コミティア56」に
スペースA-47『空雲PROJECT』にて参加いたします!

…本来であれば、『ひなたぼっこ』のvol.6を新刊に参戦するところなのですが
申し訳ありません、創作時間が明らかに足りず…ひなたぼっこの制作は断念しました。
もちろん、以降のイベントに向けて創作は続けますので!
で、今回はもう既刊だけで参戦もやむなし…と思っていたのですが
数年ぶりの秋の関コミを新刊なしで参加というのは、私としても面白くない!
ということで、今描けるものをとギリギリまでかかって仕上げましたのが
今回の新刊となります
blogillust38
『3年A組ナガツマ係パイロット版2』(100円)
となります。
本作は売り込みのための企画提示用として描いた
2017年制作『3年A組ナガツマ係パイロット版』の続き…というよりは
補完的な内容となっています。
前作も一応、わずかにご用意しておりますが
前作を知らなくても今作だけで最低限、内容は理解できるように描いた…つもりです。
といいますか
前作はpixivでも全編公開もしておりますので(汗)
前作を知らない方は、そちらで内容を補完いただければと。
もし、紙の本にて通して所有したいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら
この機会にパイロット版1、2共にお手に取っていただければ光栄です。

前作同様、今作も売り込みのための企画提示用原稿ということで
今回の関西コミティアは売り込みを目的にもしております。
そのため、もしかしたらイベント開始(一般参加者入場)時に
スペースを空けてしまっているかもしれません。
その際は、大変申し訳ありませんが時間を置いてまた覗きに来てやってください。

『3年A組ナガツマ係パイロット版1、2』(1は50円、2は100円となります)以外に
『ひなたぼっこvol.1~5』(各100円)もご用意しておりますので
前回買えなかった方や、新たに興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら
ぜひ、合わせてお手に取ってやってください。
…ただ
今回、本当に時間がなく(汗)新刊含め、用意できた冊数が
全体で少なくなってしまいました。
…前回の盛況ぶりが近年稀にみる奇跡的な状態だったので
そんなことがそうそう続くこともない(汗)とは思いますので
恐らく大丈夫…かとは思うのですが、もし当サークルの本をご所望の際は
少し早めにお越しいただければ幸いです…ただ先にお伝えしました通り
もしかしたら、イベント開始直後は売り込みに行ってて席を外しているかもしれませんので
その際は本当に申し訳ありませんが、時間を置いてまた覗きに来てやってください。

それでは
明日、会場でお会いしましょう!
…天気が少々心配ですが。
『絶牙』
ぜっがと読みます。
『明るく元気に前向きに』を
コンセプトに創作活動を
しております。
個人サークル
『空雲PROJECT』の名前で
主に関西地区で同人活動も
行っております。
詳細はサイト
青い空白い雲』も
ご覧下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 本年も ありがとうございました。
  • 関西コミティア56、お疲れ様でした!
  • 関西コミティア56に参加いたします!
  • 近況報告を。
  • 近況報告を。
  • 関西コミティア55、お疲れ様でした!
記事検索
プロフィール

sorakumo_zegga

 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ