そらのいろ くものいろ

『明るく元気に前向きに』をコンセプトに
創作を続ける絶牙のブログです。

2014年10月

カタチになりました。

現在、どったんばったんしっちゃかめっちゃかな状態なのですが(汗)
そんな中、以前やりました仕事がカタチとなって世に出ましたので
少し告知をさせてください。

 blogphoto25
現代書林『会計は「ザックリ」のほうがよくわかる!』(西山 冒彦 著)1080円(税込)
こちらの漫画を担当させていただきました。

こういった企画本の漫画案件というのは、初めてというわけではないのですが
1冊まるまる私一人で担当させていただく、というのは初の仕事でしたので
こうして本としてカタチになってくれると、感慨深いものがあります…
が、今は浸っている暇がありません(涙)。
今現在も、同じような案件を作業中でして…。 

よろしければ、ぜひ…と言いたい所ですが
娯楽漫画ではなく、タイトルの通り会計に関することを勉強したい人に向けた本ですので
読者対象が限定されてしまう本でして…
こう言うのも何なのですが、もし書店で見かけることがありましたら
立ち読みででも、どんな仕事をしたのかを覗いてみてやってください(汗)。 
ちなみに
街の小さな書店などには、恐らく置かれていないかと思います。
あるとすれば専門書なんかも扱う、大型書店のビジネス本の棚に置かれているかと思いますので
そういった書店へお立ち寄りのついでで、覚えておいていただけていれば、ぜひ。

あ、もちろん
「ちょうど会計の勉強をしたいと思っていた」という方は、ぜひともご検討いただければ!
内容としては初心者が会計の勉強を始める入門書のようなスタンスの本となっていますので。 
お近くに大型書店がない場合はネット通販でも購入可能ですので、よろしければぜひ! 

関西コミティア45、お疲れ様でした!

blogphoto24

と、いうわけで
昨日の関西コミティア45は無事、終了いたしました。 
参加された皆様、お疲れ様でした。
…いやもう、本当に疲れました(汗)。
行きの段階で息切れ状態でして
ほとんど自分のスペースでグッタリ座ってるような状態で…とは言え
久々に多くの方と対面する時間ということもあり、妙に昂ったような状態にもなり
イベント時間内は割と元気が出てたかな、と…イベント終わった後の反動がものすごいんですが(汗)。
現在、足腰フラフラです…。


新刊もない、移動する体力もない
ということで、今回はお越しくださった方との会話やスケブの方に注力するような1日でしたが
非常に楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
うちへお越しいただいた方々に感謝です。

小部数ではありましたが、既刊の再販分も全て完売し
グッズの方も何とか完売することができました。
…すみません、次は新刊を用意して参加できるようにします(汗)。
やはり
関西コミティアは本を求めて来られる方が大多数ですしね。

しかし
新刊がなくても、交流はできますし
既刊でも、新しい読者さんの目に留まっていただければ
参加したかいがあるというものです。

回を重ねるごとに規模を拡大している印象のある関西コミティアですが
今回も大賑わいな感じでしたねえ。
関東のそれと比べると、まだまだこじんまりとしたイベントかもしれませんが
…新大阪センイシティで開催してた頃を思うと、信じられない規模です…。
今の会場のキャパも、そろそろ限界な印象ですね(汗)。
でも、今回はそれほど窮屈な感じでもなかったです。会場配置が上手くいったということでしょうか。
今の会場は交通の便も良いので、できれば今の会場で踏ん張っていただきたいところですが
参加者が増えていけば、それに対応できる会場に変わるしかないのも現実問題ですしねえ…。

これは
マイナー作家・サークルな自分のひがみになるかもしれませんが
イベントが大きくなると、段々と人情味的なものが希薄になっていく印象もあり
少し寂しい感じもしています。
昔の…参加サークル数が100前後くらいの時は
全てを見て回るのに時間がかからないこともあって
全部のサークルを満遍なく見て回る方も多く
うちのような弱小サークルでも、多くの方に見てもらえる機会があったものですが
今の関西コミティアの規模になると、もう全てのサークルをじっくり見て回る
なんてことはできない多さになってしまいました。
そうなると
どうしても、事前に目星をつけたサークルさんを回って終わったり
その時たまたま目に付いたサークルさんに立ち寄る
といった感じになってるのかな、と感じます。

もちろん
それがダメっていう話ではないのですが
早足で素通りしていく人の流れを見ていると
かつての、のんびりした空気が懐かしくなるなあ…と。
まあ、おっさんの戯言ですね(汗)。すみません。

数多くのサークルに埋没しないための策を練ったり
数多くの中でも、キラリと光る作品を創ろうという努力も
創作活動の楽しさでもありますしね。

数多くある作品の中から
うちの作品を見つけてくださった方にとって
良い出会いだったと思ってもらえる作品を創りたいものです。


ここ近年は、回を重ねるごとに
イベント参加そのものが難しくなってきていますが
関西コミティアだけは、出来うる限り参加を続けて行きたいと考えています。
次回も参加予定ではありますが、どうなるかはその時になってみないと
分からないところでもありますので…また、直前告知(汗)みたいなことになってしまうかもしれませんが
活動告知はブログやサイトの方で行ってまいりますので
また、お気が向いた時にでも覗いてやってください。 
今後とも、絶牙の作品をよろしくお願いいたします! 

関西コミティア45に、何とか参加します(汗)。

ご無沙汰しております、絶牙です。
すみません、本当に限界ギリギリですので要点のみの記事となりますが
毎度お馴染みギリギリの告知(汗)。
明日開催の関西コミティア45に参加いたします。
…ですが
今回は新刊がありません!すみません!
既刊をいくつか極少数、製本するのがやっとでした。
過去の作品で、見たことのないものや新規の方は よろしければぜひ。
最近は既刊の再販も まともにやってませんでしたので(汗)。

じゃあ、これまでの作品を全てチェックしてくださった方(ごく限られると思いますが(汗))は
何も見るものがないのか、といいますと
間に合わせですが、新しく作ったものを これまた極少数持って行きます。

新刊が出せない時の苦肉の策(汗)
うちのマスコットキャラ「ソラミ」のグッズ展開!

その1、ストラップはこんな感じです。
blogphoto21
 キラキラとホログラム仕様です。
裏面は、ちょっとサービスで
blogphoto22
こんな感じです。 

グッズその2、バッジはこんな感じで
blogphoto23
若干色味の違う発色3種(青、ピンク、黄x2)

ストラップ、バッジ共に、1つ200円となります。
…まあ、こんなグッズに興味を示してくださる方はあまり…と言いますか
ほとんどいらっしゃらないと思うんですが(汗)
他所でグッズ系をやってらっしゃる方のを見て、自分でもちょっとやってみたかったんです。
自己満足を貫くことこそが同人活動だとも思いますので
新刊が用意できない今こそ、やってみよう!ということで
今回は、これでご勘弁ください(汗)。

既刊再販数も、グッズも少数しか準備できませんでしたので
「ぜひ欲しい!」という奇特な方(汗)は
早めに起こし頂けますと安心かもしれませんが…多分、そんな大丈夫なんじゃないかと。

そんなわけで
サークルスペース【B-14】
『空雲PROJECT』で
死んだ魚のような目と、気力体力使い果たしたヨレヨレの男が燃え尽きて座ってるかと思いますので
お気軽にお越しください(汗)。
それでは明日、会場でお会いしましょう! 
『絶牙』
ぜっがと読みます。
『明るく元気に前向きに』を
コンセプトに創作活動を
しております。
個人サークル
『空雲PROJECT』の名前で
主に関西地区で同人活動も
行っております。
詳細はサイト
青い空白い雲』も
ご覧下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2023年のメリークリスマス!そして、よいお年を…。
  • 週刊コロコロコミックに『聖剣伝説マキサ』掲載中!
  • メリークリスマス!そしてよいお年を。
  • 『漫画版ファミコンに育てられた男』コミカライズを担当しました!
  • 『漫画版ファミコンに育てられた男』コミカライズを担当しました!
  • 最速最短!シリーズの漫画パートを担当しました!
記事検索
プロフィール

sorakumo_zegga

 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ