♪maco@空が好き!

kotoひき語りmaco うた・箏・三味線奏者 ADデザイナー 五十川真子のブログ

シークレッツのライブ、今夜です! 入場無料ですので、渋谷や井の頭線神泉駅近くまでお出ましでしたらお気軽にぜひいらっしゃってくださいませ〜\(^o^)/ (以下Facebookイベント欄より転記) 2014年1月11日(土曜日) アマチュアバンド演奏発表会@ランタン渋谷新泉のご案内 ジャズ、フォーク、ポップス、ロック、ジャズなど複数アマチュアバンドによる発表会です。御入場無料(要オーダー)。 場所: ランタン LANTERN 京王井の頭線・渋谷駅から次の神泉駅下車 改札口を出て右階段徒歩30秒、ローソン前。 住所: 東京都渋谷区円山町18-2 藤田ハイツB1F PHONE:03-3476-0438 https://sites.google.com/site/lante... 日時: 2014年1月11日(土曜日) オープン17時、演奏スタート18時予定 演奏予定: 18:00〜18:30 1) The Instruments (Rock) 18:45〜19:30 2) エキスト (Rock) 19:45〜20:15 3) Trio Du Son (Jazz) 20:30〜20:50 4) 五十川ファミリーバンド 21:00〜21:45 5) The Secrets (Folk, New Music &歌謡曲) 夜10時頃演奏終了予定 各バンドの演奏時間は進行状況により前後が予想されます。

1525679_10202884219975379_1901867808_n
紅白歌合戦。
マトモに見たのは小学生以来だった。
大好きな歌い手さんもそうでもない方々も、とにかく楽しませていただいて感謝感激。
中でも敬愛する美輪さんとドリ美和ちゃん(もちろんマサくん)…視たあと感動しすぎて、しばらく声も出せず身体も動かなくなった。

年末に師匠に稽古をつけていただいた際に言っていただいたことは、「弱い!とにかく弱い!」だった。
もちろん音量だけの話ではない。出て来るもの、意識、想い、楽曲への理解、その他もろもろ、すべてが「弱」かったのだ。
音程やリズムやアーティキュレーションを正確に、もちろんそれはマスト作業だ。しかしそれで終わらせていいのか?否。
眼前にいてくださるお客様、一生にたった一度のこの機会、自分の精一杯を見て聴いていただくこのチャンス、それをはたしてお行儀良くキレイゴトで終わらせられるのか?

これまでにも何度も師匠にいただいた言葉「全身で弾きなさい」「全身で歌いなさい」
カタチばかりになっていないか?
…いたのだ。
日々の多忙はどこの誰でも同じ事。自分だけが忙しいはずがない。十分な練習時間を確保できないのは自分だけではない。限られた時間の中で、どれだけ力を出し、時間を凝縮させるか、させないか。

美和ちゃんのステージ。
紅白だけではない、緊張に涙するのはいつものこと。そして「全身で」、全精神を賭けて、全力で、歌っている。

自分がお客様にお伝えしたいと思っているものはなにか?
それは自分自身だ。
自分の命、自分の想い、自分そのものだ。
それは決して、口先や手先で表せるはずがない。

学校に指導に行かせていただいた時、授業の初めに必ず子どもたちに言う言葉。
「命がけで」
決して大げさではない。
命がけ。
全身で、全精神を込めて、全力で。
いつでも、どこでも、どんな時でも。

今日のこのステージは、いつでも一生に一度の、人生最期のステージなのだ。
それを教えていただいた、
師匠
美和ちゃん
ありがとうございます。

そしていつも応援・ご支援くださっているみなさま、
あらためまして、心から感謝申し上げます。
精一杯、一音入魂の音楽を、目指して参ります。
今年もよろしくお願い致します。

年頭に寄せて

maco



allinfun20140115


大塚All in Funにて、ライブ決定しました〜!

二人箏ふたりごと こと・うた・ふたりごと

2014年1月15日(水) 昼夜2回公演
昼公演 12時開場 13時開演 
1st 13:00〜 2nd 14:15〜

夜公演 18時開場 19時開演
1st 19:00〜 2nd 20:15〜

Music Charge
2,500円+1drink&1food order

★こいつぁ〜正月から縁起がいいね!日本の伝統楽器=箏(琴)・三味線の響き、伝統的な楽曲からジャズ〜懐かしい旋律に癒しのオリジナル曲まで!繊細かつ力強い杉浦の爪音、macoの癒しの歌声と冴える撥さばき、いやはや意外!?な音空間、きっとお楽しみいただけることと思います。
演奏曲目;「みだれ」「去来」「What a Wonderful World」「春よ、来い」ほか    
     「赤い月」「あかね空」など杉浦充・macoオリジナル作品

★オールインファンは旬のライブ&ダイニングバー。みなさまに心からお楽しみいただけますように、旬のおいしいお料理とお飲物、そして音楽でお待ちしております。ぜひともお早めにご来場いただき、お食事をお楽しみください!
(車椅子をご利用のお客様は事前にご連絡ください)

会場:旬のライブ&ダイニングバー All in Fun
ご予約電話番号 03-3987-6242 All in Fun
(月曜日を除く15:00〜24:00)※ライブ中は電話に出られないことがあります。
【E-mail】 info@allinfun.jp


10月に涙を飲み中止となってしまったパン屋さんライブ、代わりの公演を年内に、と目指して会場探ししておりましたが、、、ふと見つけたこのライブレストラン「All in Fun」一度足を踏み入れた瞬間から、なぜか懐かしい空気がただよっていました。
聞けばオーナーさんは、あの楽屋の雰囲気を参考になさったとか!
店長さんも素晴らしい方で、他のスタッフも、もちろんお料理も最高です!

「年内」のお約束守れず、ごめんなさい。。。
寒い時期ですが、熱い演奏で寒さを吹き飛ばします!
みなさまお揃いで、ぜひお出かけくださいませ〜!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
追記:12/20
ブログのトップに記事が表示されるように、投稿日時を変更しました。
すでに多くのみなさまからご予約いただいております。
席数が30席と限られておりますので、早めのご予約お願いできましたら幸いです!
maco;)

8bf7381f.jpg
61a328b5.jpg
日々の所用、今日は少し早く終わり、早めの家路…
でも山手線が原宿で止まっちゃった!
けど、すぐ降りて渋谷まで歩きました
夕映えの街がキレイ…

トラブル発生をこそ幸の始めとする?
いつもこんな感じ

思えばこれまでの人生こんなことの連続
つまずいて転んで、怪我して泣いて…
でも、一度も不幸だったことはなくて
いつも、泣いていても笑ってた
どんな時でも、いまこの一瞬こそが、
人生で最良の時だと
そう思って

人生山あり谷あり
順風満帆に見える時より、谷底であがいている時こそが
そう、苦しい時は上り続けているからと
苦しみこそがシアワセを生む架け橋なのだと
そう教えてくれた人もまた
今日も道を上り続けているはず

今日も陽は沈みまた登る
今日出会えた、この夕焼け
あの人の頬を染める

明日もきっとシアワセでいてね…

a3815d88.jpg
9d721565.jpg
e740c1a3.jpg
bdb3283a.jpg
ツアー最終!長野 東御の愛和園へお邪魔して参りました。
初冬の山々、関越道〜上信越道からその雄大さと紅葉を味わいながらの道中でした。

着く早々、手作りのお料理をご用意くださって…まるで子どもが実家に帰ってきたかのように、真心込めてもてなしていただきました。

さて演奏!
今日も精一杯、真心込めて歌い弾かせていただきました〜♪
今日の目玉もまた「美空ひばり」特集でした。やはりひばりの歌はいいですねぇ…本当に喜んでいただけて、またまた感動いたました。

長野の大きな空、みなさまの大きな笑顔に包んでいただいて…感動やまず(涙)
ありがとうございました。

利用者のみなさま、お世話になりました姉の恩師中村英三先生、愛和園スタッフのみなさま、今日お手伝いしてくれた若人さん、ほんとうにみなさまのおかげさまでした。

このところ何度も書いていますが、好きな音楽を仕事にできて、こうして演奏のチャンスをいただき、そしてこんなに喜んでいただいて、なんてなんてなんて、有難くてもったいなくて、そしてシアワセなんでしょうか。
これまで育ててくださった先生方、導いてくださった諸兄姉、演奏を聴いてくださった全てのみなさまに、あらためて心から深い感謝の気持ちを。。。
ありがとうございました\(^o^)/

明日からもまた精一杯がんばります!

b02e8ed0.jpg
72b3bfce.jpg

三味線なでしこ、千葉の中学校でアウトリーチ?!
今日は二公演でした。
みなさん本当に一所懸命聴いてくださってありがとうございました。
いただきましたアンケートに「カッコイイ」「すごい迫力」などと書いていただきました。嬉しいなぁ?\(^o^)/

なでしこ三人娘(笑)本当に気の合う大切な仲間たちです。カオリンユカリーヌ(??)あいしてるよぉ?♪

明日は小学校二公演、楽しくがんばります?\(^o^)/

お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。


409dfc4a.jpg
1d256856.jpg
42bf37e9.jpg
ツアー第二弾!

特別養護老人ホームたまがわ
音楽喫茶 暖家で演奏させていただきました〜♪

ん〜、盛り上がっちゃいました、今日の暖家!
どうして?

いつもと同じといえば同じ、でもやっぱり精一杯、これは生涯一度のステージ!って思って、それでステージに上る、それはいつもと同じだった、なのに…

ステージからも、お客様の心がこちらに集中してくださってるの、感じました。

暖家はわたしのふるさと、箏弾き語りの原点、帰れる場所…


今日の特集は、青春!
セットリストは…考えて行ったものと、そう、雰囲気でずいぶん変えてしましました。
空気を感じて、全曲やらずにカットしたり、予定外の曲を演奏したり、お話横道にそれたついでにサワリだけ歌ったり…

暖家のステージ、シアワセでシアワセで、そういう気持ちがもしかしたら、お客様もスタッフ
も、感じ取ってくださったのかもしれません。

そんな暖家も今年は今回で舞台収め。
良いお年を〜!っと声かけながら…

お正月の新春の会で、またお目にかかりましょう〜♪

お世話になったみなさま、ありがとうございました\(^o^)/

97ebce2f.jpg
b7d5276f.jpg
地元の在宅サービスセンターで慰問演奏させていただきました〜!

こちらの在宅サービスへの慰問は二度目、これまで各地の老人ホームやデイサービスで演奏させていただきましたが、本当のホントの地元でさせていただきたい!っという想いを、ようやく形にさせていただきました。

二度目しかもそんなに日も空いていないので、選曲は迷いましたが…秋と冬の名曲さまざま、箏曲古典〜唱歌〜美空ひばりコーナー!長唄合方などなど我ながら盛りだくさん(o^^o)なプログラムをお聴きいただきました。

演奏中にも、終わってからも、利用者のみなさまから「ありがとう」「ありがとう」「また来てね」「絶対また来てね」などとお言葉を賜り…泣けます!(T_T)
こちらがありがとうございます(T_T)今日もいっぱいいっぱい、いただきました。
ありがとうございました〜\(^o^)/

いつもご支援いただきありがとうございます。

さて突然ですが、10月14日に予定されておりましたパン屋さんライブ、
パン屋店主の体調不良のため、誠に残念ながら、中止せざるを得なくなってしまいました。

ご予約くださったお客様、楽しみにしてくださっていらしたみなさまには、このような事になってしまいましたこと、心から深くお詫び申し上げます。

ご連絡のつくみなさまには、直接メールやお電話などさせていただきましたが、何分にも直前のことゆえ、もし万が一当日まで中止になったことをお知らせできないお客様がいらっしゃったら…と、とても気がかりです。
この記事をご覧いただきましたみなさまの周囲で、「パン屋さんライブ行くよ!」と仰せの方がいらっしゃいましたら、中止になりましたこと、一言お知らせ願えましたら幸いです。

今回予定されておりました内容で、年内に都内でライブを開催したいと思っております。その際にはまたこの場にて告知させていただきますので、ぜひご来場くださいませ。

今後ともどうかどうか、よろしくお願い致します。

五十川真子(kotoひき語りmaco)



スピカライブ20131014お久しぶりです〜〜〜!
このブログへの書き込み、実に半年ぶり。。。
最近はfacebook書き込みばかりでした。。。ごめんなさい。
半年ぶりの書き込みは、一年ぶりのパン屋さん二人琴ライブのご案内です。

国産小麦と天然酵母のパン スピカ麦の穂
での琴ライブ

パン屋さんで!?二人琴ライブ


10月14日(祝・月)

11時開演 と
14時開演 の二回公演

入場料金:投げ銭
ご予約先着10名様限定!
(このブログにコメントしていただくか、macoにメッセージくださいませ)

出演:五十川真子(琴弾き語り) 杉浦 充(箏・二十絃箏)

演奏曲目:
八橋検校作曲 六段調
杉浦 充作曲 赤い月

maco作詩作曲 北斗七星(初演)
岩井俊二作詞 菅野よう子作曲 花は咲く
ほか


三連休の最終日、体育の日、ということで、きっとみなさま早起き、早寝?かなぁと勝手に想像。。。という訳でなんと午前11時と午後2時という、これまでにない開催時間を設定させていただきました。

これもスピカ店主泰次さんと、いつも遠く豊橋から駆けつけてくださる杉浦夫妻のおかげさまです!
どうぞみなさまお誘い合わせの上お出ましくださいませ!

相変わらずの先着10名様限定とさせていただきます。。。ご予約はお早めにどうぞ〜〜〜!

もちろん!かみしめるほどにおいしいスピカのパンの販売も行います!数に限りがありますので、確実にご購入いただくためには、パンのご予約をおススメさせていただきます。ご予約はスピカへ直接どうぞ!(電話:03-3788-5536)

このページのトップヘ