ふたご・みつごサークル in Himeji そらまめ 

子どもが生れてからの間、想像を絶する育児の大変さに投げ出したくなる日はなかったですか? 私達先輩ママ達もみんな通ってきました。手助けしてもらえる人達はいいのですが、一人でずっと育児をしていると睡眠不足になり、思うような外出ができずにストレスが溜まる一方だと思います。・・・これも3才ぐらいまでのことなのですが・・・ 同じ境遇のお母さん達と話をすることで、少しはリフレッシュできるようになると思います。ほんの少しだけ頑張って外出して、サークルに参加してみませんか?

7月 ふたごの交流会 (中央保健センターにて)

暑い中でしたが、7組の親子と、スタッフは3人でサポートしました。

今日はいつもとは違い、保健士のたまごさん2人と歯科衛生士さんのたまごさん10人くらい(人数確認してなくて、あいまいで、すみません😅💦)の学生さんが来られていました。

11時からは、その歯科衛生士の学生さんが、冊子とお手製の画用紙などで作ったアンパンまんで、歯について、お話をしていただきました。
また、実際に歯ブラシを使って仕上げ磨きについても教えていただきました。

ふたごだと、1度に2人は出来ず、ぐずったりもするし、なかなか大変なことですが、思い出してすこしづつやってもらうキッカケになったのではないかなぁと思います。

あとは、質疑応答して、これは保健士さんに答えてもらいました。

保健センターには、歯科衛生士さんもいらっしゃいますので、聞きたかったなぁ〜と、思い出したことがあれば、電話でもいいので、聞いてみてくださいね😊

来月は、8月18日(金曜日) 10:00〜
中央保健センター2階

暑いですが、お待ちしています❣️


7月 お茶の間教室 (広畑第二公民館にて)

この日の参加は、3組と先輩ママのサポートが4人、先輩ママで話を聞きに来ていた方が2人で活動しました

「子供の薬について」ということを先輩ママでサポーターでもある薬剤師の方に以下のことを質問を交えて話をしてもらいました

*薬の保管方法、期限
*服用方法、飲む間隔
*塗り薬について
*ジェネリック医薬品について

詳細までは、書きませんが、参考になったことが多かったように思います
薬剤師の方と接するというのは、薬局で、薬をもらう時ぐらいしか接することがありませんが、今回話してもらったことで、思いもかけなかったようなことを知ることができました。

8月は、サポートしている人たちの子供たちが、夏休みで自宅にいるのでお茶の間教室の活動はありません

次回は、9月13日(水曜日)、ひょうご多胎ネット代表の天羽さんの講演があります。ふたごならではの話がいろいろと聞けると思いますので、お友達を誘いあって参加してもらえればと思います



8月のぷちそらまめについて

7月のぷちそらまめの活動報告にもチラッと書いていましたが、確定しましたので皆さんに改めてお知らせします

8月22日(火)のぷちそらまめに、先月に引き続き実習生を迎えることになりました
神戸女子大学の学生の方が、2人来られます。

今月の活動時と同様、皆さんよろしくお願いします

楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ