ふたご・みつごサークル in Himeji そらまめ 

子どもが生れてからの間、想像を絶する育児の大変さに投げ出したくなる日はなかったですか? 私達先輩ママ達もみんな通ってきました。手助けしてもらえる人達はいいのですが、一人でずっと育児をしていると睡眠不足になり、思うような外出ができずにストレスが溜まる一方だと思います。・・・これも3才ぐらいまでのことなのですが・・・ 同じ境遇のお母さん達と話をすることで、少しはリフレッシュできるようになると思います。ほんの少しだけ頑張って外出して、サークルに参加してみませんか?

H30年度 交流会に関して(中央保健センターにて)

新年度のふたごの交流会が始まりました

毎年、新年度には中央保健センターの交流会担当の保健師さんと話し合いをしています。

今年は、保育士さん以外の3人の方は新しい方で、保健師さん1人、看護師さん2人の計4人体制で交流会を担当していただきます。
今回、初めて看護師さんが交流会に参加してくれるので、今後ふたごの子供たちの成長過程で病院の先生には聞けなかったことでも交流会の時に気楽に聞けると思います。ぜひ交流会に参加してちょっとした子供たちの食事の量や定期健診時にに保健師さんに聞きそびれたことなどでも先輩ママを介してでもいいので聞いてみてください。

また昨年度好評だった下記の内容のものを今年度もしてもらうことになりました

9月21日(金)「保育園の入園について」・・・保育園の入園というのは、申し込んだら簡単に入れると思ったら、そうではないみたいで、色々と園選びから大変なようでそういったことを保育士さんが丁寧に話をしていただけます。

11月9日(金)母子分離・・・昨年度は、参加者が少なく、急きょ同じ部屋で、子供達とは距離を取って話をしたようですが、今年度は子供達とは別の部屋で、保健師、看護師、先輩ママたちと話をします。いつもは、子供たちがいて、ゆっくり話が聞けないと思いますが、当日は、落ち着いて日ごろの子育ての悩みなどが話せると思います。

双子を出産してから、子供たちが就園するまでは、目まぐるしい毎日だと思います(子育てを手伝ってもらえる方々は、そういったこともないかもしれませんが)今はネット社会なので、何か困ったことがあれば、ネットで検索したりして解決できるかもしれませんが、子育ては、十人十色、一筋縄ではいかないことが多々あると思うので、そういったことを先輩ママや、子育て真っ最中の方々と意見を交えることで、精神的にも落ち着くことがあると思うので、ふたごを連れての外出は大変かもしれませんが、この保健センターでは駐車場からサポート体制が整っていますのでぜひ参加してみてください
また、現在参加されている方は、同じ月齢のふたごのお子さんを見かけたらぜひ声掛けをして、参加を促してもらえるようにご協力よろしくお願いします。
去年から、参加者が激減しているので、保健師さんにこの姫路市のふたごの出生率を聞いてみるとやはり減ってきているようです。
参加者が減り続けると、こういった場がなくなっていってしまうので長く続けていけるように皆さんのご協力よろしくお願いします。(現在は中央保健センターと南保健センターであり私たちのサポートはこの中央の活動のみ)

4月 ふたごの交流会(中央保健センターにて)

今日は暑いくらいのお天気でした

そんな中、4組の親子が集まってくれました
1歳なりたてのお子さんが2組、10カ月のお子さんが1組ともう1組は?

仲良しママさん同士和気あいあいとお喋りを楽しまれていました
その話の中で、子供たちが歩き始めたので、ママ一人で二人の子供を追い掛けるのには限界があること、ベビーカーやチャイルドシートから脱走してしまって困ってしまうというような悩みがありました
歩き出してもベビーカーに乗ってくれるなら、子供たちの安全とママの体力温存の為にも乗せた方がいいかもしれないことや、買物は誰かに見てもらえるなら、預けて行く方がいいことなど意見が出ていました😄
子供たちの様子は、男の子が1組いたようですがよく動きまわって遊んでいたようです。みんな個々に遊んでいて、あまり人見知りをするようなこともなかったですが、後半眠たくなってきたのか泣き出すお子さんもいました。わらべうたで親子の触れ合いを楽しんだり紙芝居を見たりしていました。

保健師さんからは、『週末とても暑くなるようなので熱中症予防の為にも子供たちの水分補給をこまめに行って下さい。その時にはポカリスエットなどは糖分が多いので水かお茶にするように』と言われていました。
来週にはゴールデンウイークに入りますので、出かけるときには水分補給と安全に気をつけて楽しく過ごせるように しましょうね

次の中央交流会は5月18日(金)です
第3週目になっていますのでお間違えのない様にご参加下さい


今年度の活動が始まります・・・お願い事!

入園、入学の時期が落ち着いた頃だと思いますが、皆さんお元気でしょうか

今年度の活動も、明日4月20日(金)の中央の保健センターであるふたごの交流会のサポートを皮切りに始まります
サポーターも2人増え16人で3か所の活動をサポートしていきますので、たくさんの参加をお待ちしています

さて、お願い事ですが、毎年行われている、垂水のふたごのリサイクルバザーに今年もサークルから出店するのですが・・・詳細はチェリーキッズのホームページをご覧ください・・・その前にサークル内で、リサイクルバザーをします。

急なことで申し訳ないのですが、来週24日(火)すこやかセンターであるぷちそらまめ内でしますので、皆さんには、子供たちが着なくなったペア物の春夏物の衣類を寄付してもらいたいのです。
寄付してもらう時に以下のことをお願いします。
*輪ゴムでペア物をセットする。
*サイズを書いておく
*春夏物の衣類のみ(秋冬物はまた10月ぐらいにしますので)

サークル内にある100までの春夏物のペア物を当日持っていきますので、気に入ったものがあれば、購入してもらえればと思います。金額は、参考までに書きますが、ペアで200〜300円で(ブランド物は別料金、値段交渉有)、当日の収益は、サークルの活動資金になりますので、よろしくお願いします。

P.S. 明日の交流会でも不要になった衣類は受け付けますので、ご協力よろしくお願いします
月別アーカイブ
楽天市場
記事検索
プロフィール

そらひめ

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ