2009年02月25日

ごぶさたしております。



とてつもなく放置していてごめんなさい。

韓国語を始めてからというもの、韓国サイワールドとか韓国に関することブログなどをやっていて、普通の日記はもっぱらミクシィでの更新になってしまっています。
少し音楽からも離れていることから、こんな更新になってしまってごめんなさい。

このブログを消すことはしないし、またふと思いついた時に更新するかもしれませんが、コンスタントに訪問してくれている方がいるようなのでこうやってお知らせする形となりました。

ミクシィをしていない方で、近頃の私の動向をお知りになりたい方は、別のブログで韓国のことをメインに日常もちょこちょこ書いていますので、よければこちらに訪問してみて下さい。
もちろん携帯からでも読めます。コメントももちろん歓迎ですよ^^

先日韓国に行ってきた旅行記を書き始めました。良かったら覗いて下さい!!


「もう最後の声は聴けなくて…」
http://blog.goo.ne.jp/punyonkm



ではでは!!!



soramimi_tawagoto at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年12月21日

「家族になろう」って言われた。

小学生の患者さんに。
みんなに「そのセリフは10何年後かに置いといた方がいいよ?」と言われてきょとん、としてた彼女。君は最高だ。

っていうか「なんでおねえちゃんそんなにおもろいの〜?」って聞かれても。
答えられねぇ…!そしてそれが微妙に悔しかったり(笑)
それから「わらける」って言葉がまだあったことにちょっと懐かしさを覚えました。私も小学生の頃よく言ってたかも。

…楽しい職場だ。


+++

最近のことを久々につらつらと書こうと思います。写真付き。


〜その壱〜

韓国語にはまってからかなり遠ざかっていた手作りですが。
ちまちまやっています。集中したいときとかに…

秋口から作り始めたヘアゴムですが…今さら仕上がりました。
これが型紙で…
katagamigomu





↑↑こうなりました。↑↑








昔作ったぬいぐるみみたいに、中に綿を詰めて閉じた後、母にアドバイスをもらい、さらにぷっくり感を出すために手をくわえました。パッチワークの技法らしいのですが、さっぱり知識がない。
売り物じゃないんだから、いいじゃんね!!!好きに作るのがいちばん。




〜その弐〜

13日、誕生日だったんです。メッセージやメールくださったみなさん、ありがとう!!
それでなくてもいろんな人と疎遠になりがちな私なのに、記憶の片隅にとどめて下さってるだけでも幸せ者ですよね。…そんなことを感じた今年の誕生日でした。
cake













院でも祝ってもらいました。あっきぃ、私のためにチョコ味をチョイスしてくれたあたり、あなたは私の事をよ〜くわかっていますね(笑)。ありがとう。
今年は、患者さんがいる時にお祝いしてもらったので、患者さんとスタッフと、大勢でハッピバースデー歌ってもらいました〜♪
ケーキもみんなでいただきました。楽しいひと時でしたね。
プレゼントは、髪飾りやコサージュをたくさん。日替わりでつけられます。ありがたや〜ありがたや〜。
ちなみに今はまた、ゆるパーマあたってるのですよ。余談だな。




〜その参〜

わが院のマスコットとなっている全身人骨模型君。名前は「マッハ」と言います。
名前の由来は、この人骨模型の型を取らせて下さった人物がドイツ人男性だったことから。

あすこ先生「何か、それらしい名前ないかな〜?」
私「バッハとか?」
同僚Hさん「え?マッハ?」

…という聞き間違いからつけられました(笑)


そんな彼も、冬支度。
hone













せっせと子供たちのために寒そうな体(笑)にムチ打って働いてくれています。ちょっとカッコつけようと、腰に手を当てたりなんかもして。

赤い袋の中には子供たちへのプレゼント、お菓子がたくさん入っています。
今日来た子達、どれにしようかな〜って、めちゃめちゃ悩んでました。かわいい。
ちなみになんと、この袋は大腿骨(ふともものとこの骨)の一番上、大転子というところにひっかけられています。とんでもない(笑)!!!


soramimi_tawagoto at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年12月11日

ハラハラした割に。

ミクシィでは、週明けあたりから届きました〜という人が増えて、ひとりソワソワしていたのですが… 私にも、届きました。
ハン検の結果!!


3級合格してました!!! アッサ〜!
hangul











試験が終わってすぐ、結果の事は気にしないでいるつもり〜とか書いてましたが、何気に心配してました。ええ、心配でしたとも(笑)!!!


会社から帰ってポストに入ってる封筒見た時はちょっとビクつきましたが、部屋にたどり着いて「合格」の文字見たら、そんなに心にガツーンとは来なかった。変なの〜!
でも、単純に何かに合格することというのは本当に久しぶりだったのです。
そういう意味では嬉しかった。勉強の神様ありがとう。


思えば、この11月までずっと、何かに負けたくない(勝ちたい、ではない所がポイント)一心で勉強していました。
だからなんか必死で、あんまり自分らしくはなくて、楽しんで学んではいるんだけど、どこかで「合格しなかったら、私はこれからもずっと負け犬だ」くらいに思いつめていたように思います。

私は高校卒業後、大学受験をせずに専門学校に入ったので、親にも「受ければ受かる成績だったのに怖がって逃げたのよ」みたいなことをやんわりと言われ続けてきました。
確かに今思えばそうだったような気もするし、みんなと肩並べて一緒に勉強〜!っていうことが楽しいこととは塵ほども思えなかったのも事実。言葉は悪いけど本気でそう感じていた。

私の通っていた高校は、試験の成績1位〜がG組、31位〜がF組、61位〜がE組…こんな風にはっきりと成績が開示される学校だった。
私のコースはいわゆる有名大学〜中堅大学を受験するためのコースで、EFGの3クラスで構成されていた。
可もなく不可もなくF組だった2年の冬、私は当時の担任に「私をE組に入れて下さい」と言った。もちろん担任は許さなかったけど、私は一度もひるむことなく「音楽をやるので。」と言い続け、3年E組の一人になった。

卒業してからも、E組のメンバーとはよく会うし、みんなの活躍を嬉しく聞ける。
でもなぜか成績のよかった子たちとはどうしてもなじめずに、ずっと劣等感を感じてきたと思う。もちろん仲の良い子も何人かいるんだけどね。

でも音楽という道を通らなかったら、韓国語に触れることもなかったのかもしれない。
大学で勉強して就職していたら、もう勉強なんてしたくない、って思っていたのかもしれない。
多分後者だろうね(笑)。

「受ければ受かる成績だったのに怖がって逃げた」。
受かる成績だったかどうかなんて、今はもう証明できない。

だから私は今勉強して、証明したかった。
自分のやりたいことで、自分が頑張って、合格したよ。
自分じゃない、親でも友達でもない、音楽みたいに感覚的な反応じゃない、人の意思の加わっていない「点数」というもので、ちゃんと評価されたよ。ってことを。

この年で試験と言うものに再び挑戦する自分に出会えるとは。不思議不思議。
まぁ、受かったから書ける、結果論だけどさ。受けて良かったな。




+++



で、点数ですけど。
77点か…80点台が良かったなぁとか思ってしまうのが人間の悪いところ。
そして、筆記点数低すぎだろ!!!
受けた直後は、リスニング全然だめだった…と思ってたくらいだったので、ちょっとは手ごたえ感じてたんだろうに。

わかんないもんですね、試験って。
でもちょっと楽しかったな。あの雰囲気。もう一回受けようかな。

実はこの一か月、仕事が忙しいこととか色々理由はあるにせよ、ちょっとサボってしまってたと思うので、逆に今のタイミングでこの封筒が届いて良かったと思います。


ファイティン〜私!!!
みなさんも、一緒に頑張りましょう〜!!

こう言えるのが、今の私です。
試験に向けて後押ししてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
これからもお付き合いできたらこんな嬉しいことはないです

soramimi_tawagoto at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年11月11日

戦い終了。


とにもかくにも、終わりました。ハングル検定。3級。
初受験だったんですが、割と落ち着いてできてよかった。

始まる前に20分位、書き方とかの説明があるんですが、それが終わってから試験開始時刻まで、めちゃめちゃ時間が余ったんです。
試験監督は韓国人だったようで、色々話してくれました。
あれでかなりなごんだ。名前わかんないけど、ありがとうございました。

受験生は、
女性:男性=9:1
20代〜30代=3割
40代〜50代=5割
それ以上=2割
って感じ?
3級は3教室に別れてたんですけどね。



でも前日の夜に寝床で勉強して、そのまま枕元に参考書置いて寝たら、鞄に入れ忘れちゃって。
移動時間に見ようと思ってたから、電車の中で「やばいっ!」とか思ってたら、少し前に鼻音化とか側音化の練習問題をやって答え合わせしてたルーズリーフ一枚がペラッと鞄に入りっぱなしになっていたのを発見。

もちろんガン見しました(笑)。直前まで。

そしたらなんと、その中から同じのが2つも出たの!!! う〜ん、ラッキー♪
逆に、分厚い参考書の中から同じのが出る確率の方が少なかったかもね!




ただねー、リスニングのCDを流すスピーカーが、中低音域が非常にもんわりしたやつで、本当に気になった。
語尾とかがモコモコモコモコ。

事前に音量をチェックするのに、「音量をチェック中です。」っていう女性の声が流れるんだけど、その時に嫌な予感したんだ。

まぁ、完璧な語彙の持ち主ならこういうこと言わないだろうからね。
私はまだまだ精進すべきだと言うことがわかってある意味よかった(笑)



ちなみに、試験には韓国つながりのトンセン・オンニから届いた手紙をお守り代わりに持参。
ちゃんとSweet Sorrowも連れて行きました。
前日は、書き込みこそしなかったものの、ひっさしぶりにインスをのぞきました。1週間くらい禁欲してたので〜、あはは。
スイートちゃん達のパワーをもらうつもりで…うん、やっぱのぞいてよかった♪


応援してくれる人を思うと頑張れるよね。
ほんとにありがたい。


みんな本当にいつもありがとう!!


会場は違えど受験された方、お疲れ様でした〜!!
結果の事は、届くまであんまり考えないようにします。私。
しかも、しばらくハングル見たくない!ってなるかとおもいきや、全くそんなことはなくてよかった。
明日からまた忙しい日々の始まりだけど、合間には本気で楽しんで映画とかドラマも見よう。みんなの俳優話について行けるようになりたいし(笑)
この半年間に対してのご褒美って考えたら、簡単で最高のご褒美だよね。


soramimi_tawagoto at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年11月03日

韓国SBSドラマ「スターの恋人」



昨日、大阪芸術大学でユ・ジテとチェ・ジウを見てきました。
友達が撮影スタッフの通訳をしてるんですが、エキストラが足りなくて私が劇団員だってことを思い出して突然電話くれて。

スターの恋人っていうドラマです。12月に放送されます。
まぁ私はただの通行人なんですが、一応見よ…(笑)



ジウ姫はテレビで見るよりなんぼか可愛くて、きれいだったし、背がめちゃめちゃ高かった!
車の運転が上手くてちょっとビックリ〜。
なんかボーイッシュな印象だったな。


朝、ジテさんに挨拶したら、私はただのエキストラだってのに「今日はよろしくね〜」っていってくれました。
その後も目が合うと会釈してくれたり。親切な人だった。

でも、服(衣装)がこないだの釜山国際映画祭の時のやつだな〜と思った(笑)。
(さっき映画祭の時のレッドカーペット写真見たら、やっぱりそうだったよ…)

二人の写真のせときますね。
ってかジテ氏の彼女かわいいなぁ。
あ、これ、映画祭の時の写真ですよ(笑)。チェジウのは違いますが。

jiujite















+++


今回驚いたのは、スタッフさんがとっても親切だったこと。
韓国の現場ってどこもこんななの?本当カルチャーショック(って言うのか?)だった。
これも韓国人の親しみやすさの範囲なのだとしたら、すっごいね。
ますます好きになった。


特にプロデューサーさんなんか、駅まで迎えに来てくれて。朝早かったのでとっても助かりました…。友達と知り合った馴れ初めを聞かれたりもして。若いのにデキる人みたいです。
私が劇団員とか知りあいを合計6人も連れて行ってたから、本当に色々気にしてくれて。
現場入ったら入ったでパン入った袋を持って私たちのところにやって来て、
水が無くて申し訳ないんだけど、良かったら食べて〜って(驚)!
お昼すぎにもやって来て、疲れてない?大丈夫〜?って。これ、ほんとエキストラへの対応としては考えられない。

照明監督さんがめっちゃ面白い人で、韓国人2人と私が一緒にいたら「お前ら早く結婚しろ!」ってわめいて去って行ったり(笑)
しまいにはプロデューサーさんつかまえて「こいつはどうだ!コイツじゃダメなのか!?」とか言い出す始末(笑)。おもしろすぎて笑いが止まりませんでした。
ちょっと待ちの時間ができたら、「もーオレメシ食いに行く!」とか言い出して。ジウ姫がまだ撮ってるっつーの!
でもやる時はめちゃめちゃやる!って感じだった。友達によると、この日現場にいた人の中で1、2を争うすごい人なんだって。

あとは、カメラマンの人がすごくクールでかっこよかったの。なぜか目が合ったら撮ってくれたので、ピースしときました(笑)。帰り際お弁当持ってたら「ちゃるもごら〜」と。忙しそうでちゃんと挨拶できなかったのが残念。あの人結婚してるのかな〜←おい!


皆さん本当にありがとうございました…。


っていうかね、スタッフみんなめちゃめちゃ若いの!!!出演者の世話係の子なんか、高校生みたいに見えるし!!!!
前日にUSJで撮影してたみたいで、みんなエルモとかUSJのロゴ入りバッグを持ってた。
メイクの子が可愛かった^^

今日は神戸で撮影だって〜。毎日朝早くから夜遅くまで、本当ご苦労様です。


監督はこれが初監督作品でカナ〜リ気合入ってるらしい。
ほんと、ただの通行人だけど、良い作品になるといいな。

韓国人の友達が増えたし。嬉しいな〜!


soramimi_tawagoto at 01:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年10月26日

ピトシャン・ピトショ

のLIVEに行ってきました。なんか久しぶりに楽しかった。
そして、久々のロケッツは、やっぱり柱が邪魔でした。


pito







会場で高校卒業以来に、マイミクおいち殿に会い。
少しだけど話せてよかった。懐かしい名前がたくさん出ました。


しかぁーーーーーし!!!問題発生!!!


実はボーカルのしのい殿が、本番前に足を負傷していたことが発覚!!!!
ステージ終了後、119番で近くの夜間救急を教えていただき、ドラムのTさんの車で走りました…。

この時点ですでに時刻は22時を回っており…
あれ?終バス…やばいね?みたいな。
とにかく私はこの時点で終バスをあきらめ、ひとまず家に連絡を入れ携帯の電源を切ったのでした…。


レントゲンをとり、診察。
結果は、膝を脱臼しております、と。

見るからに足の方向がおかしくなった後、自分で足を叩いてはめたという彼女…スゲェ…。

しかしもっとすごいのは、そのはめた時に、ぴったり正しい位置に戻っていたという事実。
先生も不思議がってた。

とりあえず精算書に挟まってた用紙には整形外科と書かれていたので、
あぁ、またこうしてひとり悩める患者さんが増えてゆくのだな、と実感したのでした。
彼女は高校時代から鍼が効く人だったので、ひとまず炎症がひいたら行ったほうがいいよ…と言っておきました。


終電には間に合ったので、地元の駅までは帰れました。よかった〜

車出してくれて、しかも淀屋橋までダッシュしてくれたTさん、病院手配してくれたK兄さん、華奢な体でしのい殿をおんぶしたNさん。

みなさん素晴らしい!
しのい殿の同級生Aさんもありがとう。



とりあえず、しのい、出勤ガンバ…。








いやしかし…来月は忙しくなる模様… 
土日もほとんど埋まっていってるし…休みを確保しなきゃ。
なによりも劇団の稽古が、半分くらい行けない…くそっ。



soramimi_tawagoto at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年10月11日

昔すぎて覚えてない

ことって、結構あると思う。

覚えてね、って言われたことよりも、口をついて出た言葉の方が覚えていたりするものだよ。


今日、あすこが言ってたこと。仕事の事だけではなくてさ。
本当に、人って人の話聞いてなくって、かといってそこら辺のものをガツガツ頭に入れても結局スルーしてたり。
だから噛み砕いて飲み込んで、自分の肉にしていくことで記憶という言葉に変わっていくんだな。


+++



えーと。ちょっと愚痴りますと〜。

今通ってる韓国語教室なんですが、もしかしたら再来週からひとつ上のクラスに移ることになるかもしれません。

理由はいろいろあって。
1.今やってるテキストの後半をのぞいてもほとんどわかること、
2.もし知らない単語があっても、辞書、または参考書で解決できる範囲であること、
3.予習復習をしない、ある受講者さんとの隙間が埋められないこと、
4.身に付けて帰ったなぁ、と思えるものが一回の授業でひとつかふたつしかないこと、
5.他の先生の授業も受けてみたいこと、
その他もろもろ。


とくに3.は深刻。結局前の単元で出てきた単語を覚えることがないから、後でその単語が出てきても結局先生が一から説明するだけ。
さらには当てられても「わかりません」だけ言って終わり。

わからないのではありません、勉強してないだけです。

…何をしに来ていらっしゃるの?

みたいな。

まぁ、この日記自体も、誰が見ているかわかりませんのでこの辺でやめておきますが。メンバー自体はとってもいい人達ばかりなのに〜。
とりあえず、明日朝から新しいクラスの見学に行ってきます。




+++



アドバンスのみなさまにごめんなさい。

脚本のデータ化があまり進んでません。

明日も仕事。

おやぷみー。

おやぷきー。


soramimi_tawagoto at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年10月06日

映画ブーム?

最近、一月一回更新になっているわけですが・・・。もうちょっと頑張ります(笑)。
前にも書いたかもしれませんが、韓国語で書くブログもはじめまして…。韓国サイワールドのホームページの更新も…なんだ、この大忙しは。
ブログの方は、もちろん日本語もついてますので・・・よかったら覗いて下さいねその代り、韓国関連の事しか書いていません。
しかししかし…ソフトバンクの一部機種をのぞき、携帯からはハングルは文字化けしますので、ご注意を。
こちら→もう最後の声は聴けなくて…


+++


さてさて。なんか劇団メンバーは、休みの間に色々映画とか芝居とか見てインプットしまくっているみたいですが〜。

私も見たい映画見つけました。

これみて(*´Д`*)!!





아내가 결혼했다!!!(妻が結婚した)
23日公開です。


…あの、韓国にて。ですが…


もう、もう、超面白そうなんだけど〜!!!!(笑)

韓国行って観たい位(笑)



でも、予告編は公式サイトで見れる方が好き(´▽`*)



キム・ジュヒョクのコミカルな役!
ソン・イェジンのマイペースな役!
あぁ〜、楽しみすぎるぅ〜!!!!!!!!



じゃあ、ここでクイズ〜(笑)
Youtubeで見れる方の予告編で、
途中で出てくるセリフ「ヤンダリ」とは…何のことでしょう〜?
日本でも良く言う言葉だよ。
ヒント☆恋愛、特に浮気?に関する言葉です。


soramimi_tawagoto at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年09月16日

ありがたい。あたたかい。


劇団の公演が終了しました。
今回は、いろんな意味でいろんな物が終わったなぁって思う舞台でした。

誰かが成長していく姿というのは、痛々しくもあり、自分への戒めでもあり、
だからこそそれをただ傍観するのではなくて、苦しんでいる姿を見つめることで感じられることがたくさんある。

自分に置き換えて想像し、脳内変換してみたら、色々と答えが出てくるもので。
劇団のメンバーには本当に感謝してもしきれないし、言いたくても言えないこともたくさんあるし、彼、彼女のために言っておいてあげたいことも山ほどある。
あえて言わないことで続く関係と、言わないことで崩れていく関係が共存していたら、どうするべきかな。
とりあえず、今日はもう何もせずに、これからの自分を考えようと思う。
そう思えたのは、あたたかく、ありがたい、たくさんの人たちのおかげです。ありがとう。



見にきてくださったみなさん。
先日も書いたと思いますが、みなさんがいるから私は舞台に立てています。
照明が当たっているのは確かに私達なのですが、逆光で見えないその先にいる皆さんの為に、たくさんの時間を使って、色んなものを犠牲にして、何かを伝えようとしてきました。
だからこそ、あの場所に足を運んでくれたことが、ほんとうにありがたくて仕方ありません。
今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとう。


soramimi_tawagoto at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年08月27日

ハングル検定。


さてさて、先週は先生に11月に受ける検定の対策、第一回をやって頂いたわけなんですが…。
なにしろ発音問題が難しい!!!

グループレッスン故にいつも質問しにくい発音なわけですが。
連音化とか鼻音化とか結構適当に覚えてました。
でも、基本的な決まりごとがあるんやったら、それを忘れへんかったらある程度大丈夫なんやん!!って、不思議な自信を身につけたり(笑)。
ビギナーズハイ?

あとは変格活用を覚えよう。
動詞名詞も大量に覚えなければ…。
記憶力との対決ですね。



日本史のテストで14点をとったことのある、おけいはん。


……大丈夫か……?





candlenight
どうかなー。















そういや前にどこかで
「韓国語は初めは楽しくて、やればやるほど苦しくなる」
とか読みました。

私の場合、発音自体が好感触だからという理由ではじめた韓国語。
発音一つ一つ、音で表わされている物自体が可愛くて楽しくて面白い。

でも、好きなアーティストが言ってることがわからない。
大好きな音楽も、意味が伝わらないから単純に心地良い音楽としてだけ入ってくる。
なんかそれがすごい悔しい…っていう状況があったので。

今思い返せば、ひとつひとつ覚えてわかることが増える毎日は苦痛ではないけれど、やっぱりそんなに最初から楽した覚えはないかも。


最近自分の実力をかみしめる瞬間は、
韓国語だけの文章でも内容によっては単語をいくつか辞書でひく位でわかった時。
初めて聞いた音楽の歌詞がある程度分かった時。
確立としては、もちろん低いんだけど、このまま頑張っていけば韓国の友達のブログの文章が簡単に理解できて、もっと気楽にコメント残したりできて、今はほんのちょっとしかわからないラジオの話題で盛り上がったりできるわけですよ。

その日を思って勉強して、今までの時間は有意義だったと思えるようになりたい。
私が目標としている人のように、いくつになっても、結婚して子供ができても、これが自分の頑張ってきたものだ、って思いたい。

そのためにまずハン検!!

soramimi_tawagoto at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年08月12日

なんかもう


どうでもいいかも。


吐き出すのしんどくなっちゃった。
吐き出すのだって精神力いるし。


楽しいはずの事が、どんどん嫌になっていく。
正直余裕なんてないけど、そのしんどさを振りきれるほどの能力もない。
探れないことが多すぎて、良いも悪いも言えなくなった。
表現ごとなんて所詮一般的ではないから、世間…いや、社会人が言う「世間」の中では
私なんて目標をあきらめたタダの落ちこぼれにしか見えないし、擁護する必要もない。



でも

あなたの世界と私の世界は違うよ、って

それがわからないあなたの世界はとっても狭いよ、って

言いたいんですよ

その為にやってるんですよ




周りには言えない人や言ってもわからない人が多いから
私は今でもここにいるし 多分これから何年もここにいることになると思う。
またあの人の前で自分はズルくてごめんって泣いて、
自分の生活は、9時〜17時で働くお偉い方達の自尊心を作るものであって、
必死でもがいている人間の目の前で
楽しそうでいいね、ストレスもなくていいね、って
簡単に言える人達と ずうっと友達でいて 家族でいて
それを笑ってやりすごして
泣けないってことは、これは事実なんだなってどっかで認識してて


そんな風に、ずっと生きていくんだろうなって
ふと今日思いました。





私はこの世に表現ごとがなければ
きっとすぐに死ぬと思います。

自分で死ぬか、生き伸びられなくて死ぬか、それはわからないけど









とりあえず

そういうことができる環境がうらやましいならやってみれば?
精神を削りながら好きなことをやるって、しんどいんですよ、



社会のみなさん。


soramimi_tawagoto at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年08月06日

久能ちゃんがやってくる



未来の日本ではとんでもない法律が出来ていた。

「特別犯罪者取締法」

それは、国が犯罪者に賞金を懸け、一般人にも犯人逮捕に協力をしてもらうというものだった。
当然の流れというべきか、その賞金で飯を食おうとする者が出てくる。

それが「賞金稼ぎ」と呼ばれる者達だった。
主人公、浅香樹もそんな償金稼ぎの一人。

ある時、樹達はとんでもない額の賞金首の情報を掴む。



       
「一、十、百、千、……十億ッッ!!?」


この賞金首との出逢いが、樹達の運命を大きく左右することになる……。







+++




またまた、舞台に出ます。
今回はなかなかに難しい役で…こんなんやらせてもらってええのか?
というほどの。苦悩です。久能ちゃんです(オタ満載はやめましょう)。

そして演出には常にスルーされるこのさみしさよぉ;;

まぁええわ、泣きごと言ってても始まりません(笑)

今回は完全オリジナル脚本となっていて、ウチの看板男優、幸健司が書き下ろしました。
鬼のようなアクションや、椅子が抜けそうなさぶーいボケ(?)や、幸健司ならではのエロさ満載でお届けします。これのどこまでが本当かは、あなたのその目でご確認ください。
ぜひお友達も誘って遊びに来てくださーい('◇')ゞ

(ちなみに劇団では私の名前がひらがなになってます。)


以下詳細です♪




演劇集団-advance- 第5回公演

「Acarshya」 (アカーシャ)

作:幸健司


日時
2008年9月14日(日) 
開場/14:00 開演/14:30
開場/18:00 開演/18:30

2008年9月15日(月・祝)
開場/14:00 開演/14:30

※受付は開演の1時間前です。


会場
in-dependent theatre 2nd
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目7−22
地下鉄堺筋線 恵美須町駅 徒歩3分


料金
・前売…¥2,000   
・当日…¥2,200   
・学割…¥1,800(要学生証)


スタッフ
■演出…白井啓子
■助演出…幸健司
■舞台監督…白井啓子
■照明…稲角博之 炭田盛哲
■音響…浜田和幸 渡辺加奈 森川けいこ
■効果…小川綾子
■衣装…白井啓子
■ダンス指導…D-JAM aki
■振付…白井南
■協力…in-dependent theatre 2nd
■企画…演劇集団-advance-


キャスト
■浅香 樹…永 督朗
■クリス・ヴィーゼ…白井 南
■片岡 梗司…幸 健司
■深見 裕里…森川 けいこ
■相沢 すず…青山 輝美
■堤 仁…桐山 太郎
■高橋 忍…山岸 隆一
■加藤 進吾…大西 俊貴
■日比谷 順平…中山 良一
■音石 祐介…遠藤 秀一
■橘 零…石井 康弘
■綾瀬 七海…内村 来美子


♪演劇集団 -advance- 公式HP♪
http://minami.vivian.jp/advance/index.html




soramimi_tawagoto at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

ヴァイオリニスト・松尾依里佳

私の音楽仲間である、松尾依里佳ちゃんがこの度CDデビューしました。
オフィシャルHPでも音源は少しずつ聴けるようになっているのですが、こちらでもご紹介したく、HPにて配布されているブログパーツを貼ってみました。

ということで、左側の「今日の演奏を聴く」をクリックして、素敵な演奏に癒されてくださいね〜。


以上、お知らせでした!!


soramimi_tawagoto at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年07月15日

叶いそうな夢


たった一年半前のできごと。

あの時に、今の私が一番欲しがっている「叶いそうな夢」ってものがあったなら、私はなんて答えたんだろうなぁ。

って、ふと思った。



数年前の私なら「叶いそうな夢」をあてにするなんてカッコ悪いと思っていた。
それは保険をかけていたいという自分と、周りに輝いてると思われたいという自分と、両方いるからそんなみっともないものを欲しがるんだと、本気で思っていた。

どっちも捨てられない。っていう気持ちは人間としてはすごく普通のことなんだけど、それとは別の、キリキリなところで生きていくのも楽しかった。
でもそれは安定と言う2文字があったからで、私はそれを心からありがたいと思ってはいなかったんだろう。


だから思い知らされた。
私が口にする自分の時間というもののなんたるかを、
自分でも大して見えていないくせに、掲げている夢や目標の危うさを、
何でも誰かの反応を見て決めるのに、そこに嘘があるかもしれないということに、未だに気づいていないということを。


自分で作った自分は、どこにもいなかった。



私は今やっと、自分で自分を作っている気がしてならない。
どうせ、何年か後に今日書いたことを批判するのはわかっている。
でも、こうやって書いていくことが、やっぱり好きだ。
私は、文字にして見えるところと、文字にできないもののすきまを埋めたくて、色んな言葉を書き留めてきたはず。

売り物にすべきものは、もっと他にあるのだ。
そして私は、もうそれを必死に掴み取ろうとすることはないかもしれない。


ずっと、そばにいてくれたあなたに、ありがとうと言うこと。
それは、離れたから分かったんだってことを、
また傍にいる時間が恋しくなるのかもしれない、ってことを、
身をもって知るための今だ、って。


叶いそうな夢は、私のこれからを支えてくれるその人で。
そのこれからに、どんな言葉で微笑みかけようか。
そんなことを、今は考えている。


そんなふうにして自分を理解していく私は、
これまで吐いてきた言葉たちを見捨てることはない。

絶対に。





soramimi_tawagoto at 03:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ことば 

2008年06月28日

ざわざわと懐かしい

ちょっとしたきっかけで、奈良を舞台にした映画に曲を提供しまして、
劇中で流れているのですが、明日(もう今日)から大阪で公開になります。
先日試写会イベントで見てきたのですが。
会場が超満員で、良い意味でビックリして、なんか心がざわざわしました。

う〜ん、自分もこういうところをくぐりぬけてきたよなぁ。っていう感想です。
いや、もっと色々あるんだけど(笑)、一行では書けないから…
何回もグッとくるところがあって、余韻のある映画でした。

かなり好評で、海外オファーとかも来てるみたいです。楽しみ〜
大阪会場は、予約して更に早めに会場に行かないと入れないかも…という嬉しい悲鳴?状態らしいです。

興味がある人はメッセージください。予約しますので。
そして、あと2回位は会場で見ようと思っているので、誰か一緒に行く人も募集中です。
来月は下北でもやるので、東京の人も良かったら見てね。



以下詳細。



■チーズfilm第四作長編映画「花の袋」

監督:戸田彬弘 総合プロデューサー:大江崇允
出演:土田愛恵 藤田直美 森レイ子 日下部拓哉 小川大輝 森衣里 西森教貴 井上竜由 他

主催;チーズfilm なら100年会館
後援:奈良県 奈良市 (社)奈良市観光協会 平城遷都1300年事業



大阪
■6月28日(土)〜7月11日(金)までシネヌーヴォXにてロードショー。
6月28日〜7月11日 16:00〜/19:30〜
7月5日〜11日は、19:30〜
前売1300円/当日1500円


東京
■7月12日(土)〜7月18日(金)まで下北沢トリウッドにて独占ロードショー。
12:30/15:30/20:00
チーズfilm過去作品 第7回JCF映画祭入選作「歩行する季節」上映予定(1000円)
前売り1300円/当日1500円




予告編



soramimi_tawagoto at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年06月01日

5年後、何歳ですか?



父は、今54歳です。
5年を目途に、新しい事業のために動き出すそうです。

私は、今23歳です。
5年を目途に…?




なんだか最近、
これからは新しいものを選べない世界で生きてくんだなぁ。
と思うことが多かった。


たとえば、私が今の生活を5年続けたとしよう。

仕事の話ではない。
今私の周りにある私の好きな物、譲れないもの。
音楽、書くこと、韓国語、芝居、ビーズ…。


デビューできたり、ペラペラになれたり、個展を開けたり、
そういうわかりやすいことが全てではないのに、
どうしてかそういうところに視点を向けがちな私は
ある意味自分で損するように仕向けてきたようにも思う。



父は、5年後に習得したもので59歳から死ぬまでの間に何を得るのか。
それを思い描いての5年間なのか。
59歳からの人生のために、5年間を費やすということが、父にとって負担にならないことを祈る。
できることならひたすら過程を楽しんで5年後を迎え、
大風呂敷を広げてたわけじゃないぞ、と自信満々の笑顔で新しいことを始めてほしい。



私はそれまでに、何かのプロになれているかな。




soramimi_tawagoto at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年05月27日

恋人がいない人達への応援歌


あれ?


なんでだろう。
最近、グミばっか食べてるし、チョコ食べながらドラマ見てたよなぁ?
なんでだろう。

ちょっと体重減ってた。


やったぜ。



+++


色々あったけど。
色んな人に助けられて楽しい時間でした。
よかった。
普段あんなふうに話せることもあんまりないし、やっぱり飲み会で得られるものは多いね。

みんなありがとう。

みんな、私のこと酔っぱらいだと言うけど、昨日はそれほど飲んでないし、
結構まともだったよ。



+++



最近この曲に元気をもらってる私。ある意味ダメ人間だ(笑)。
うまく訳せませんが。完ッ璧、意訳ですよ。
あぁぁ。最後の方とか難しい。
この曲知ってる方、間違いの指摘、待っています(笑)





週末にやることがない時 夜遅くに話をしたくなる時
一人でも何とかうまく遊ぶ時 そんな時以外は僕は大丈夫さ

突然初雪が降る時 ラブコメがほろ苦い時
なんてとこだ!!!って騒ぐ時 そんな時以外は僕は大丈夫さ


大丈夫って、何が大丈夫だよ? 寂しくて死にそうだよ
幸せでもないし…  僕のあなたはいずこ!!
僕の真価をありのままに 認めてくれるそんな人
誰でも  Come on- 今すぐ  早く -Baby!!

僕の気持ちに気づいてよ  僕の愛  どこらへんまで来ているの?
早く駆けつけてよ  僕の2分の1  僕を求めてよ




タダ券がちょうど2枚の時 誕生日プレゼントがわかめスープだけの時
しょっちゅうお祝儀だけ出てく時 ハッキリ言って大丈夫じゃないよ

いつまでこうしてなきゃいけないの? イライラして死にそうだよ
答えもないし…  あわれなこの身の上!!
僕の気持ちを丸ごとわかってくれるそんな人
誰でも  Come on- 今すぐ  早く -Baby!!


僕の気持ちに気づいてよ  僕の愛  どこらへんまで来ているの?
早く駆けつけてよ  僕の2分の1  救ってよ  助けてよ  
手を繋いでよ 僕の愛  いつ位に会えるの?
ひどいじゃないか… 僕の2分の1  僕を求めてよ 救いだしてよ





この原因を指摘してみましょう。  …恋人が必要ですね。
楽しみもないし… こんなイイ世の中だってのに
ちゃんと 僕のテンションを上げてくれる そんな人
誰でも  Come on- 今すぐ  早く -Baby!!


ひどいじゃないか… 僕の2分の1  胸が焦がれて 喉が渇いて我慢できないよ
ひどいじゃないか… 僕の2分の1  僕を求めてよ 救いだしてよ 助けてよ






お祝儀…のくだりに爆笑した私。
この曲聴くと元気になれます。
変にお笑い見るよりよっぽど楽しいです。
ワカメスープですが、韓国では誕生日と言えばワカメスープ!っていう習慣があるようで。多分、実家で母親に祝ってもらっただけ!っていうニュアンスなのかな、と。

そもそも、発音が楽しいんだよね。
この曲の中で一番好きなのは「胸が焦がれて 喉が渇いて我慢できないよ」のところ。
簡単に書くと、

そぎたご もぎた もっちゃっけんね

です(笑)。


너무 많이 재미 있어...
おもしろすぎ。


soramimi_tawagoto at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年05月01日

洒涙雨



今日みたいな雨の日は
駅からの道 水たまりをわざと踏んだ
ブラウスの袖がまとわりついても
気にせず前だけを見た

少しでも 留めたくて
このままで ほどけなくて
同化していく 夏のふたりのよう
あの川のあちらこちら

さよならは華やかに飾られ
愛しいひと 待つ美しさよ
縷縷縷… 語り継がれ
愛しいひと 待ちぼうけ
嘘みたいな涙に降られて



今日みたいな雨の日に
傘差し出して 水鏡を覗き込んだ
反対の肩が透けていくふたり
心の奥だけを見て

少しでも 留めたいの
この手はもう 結べないの
忘れないでいて 夏のふたりのこと
あの川を隔て告げる

さよならは華やかに飾られ
愛しいひと 待つ美しさよ
縷縷縷… 語り継がれ
糸むすんだ 願いごと
嘘みたいな涙に濡れて



頼りなく押し流される
あふれる川に
呼ぶ声はかき消された
何も変わらないかのように

さよならは華やかに飾られ
愛しいひと 待つ美しさよ
縷縷縷… 語り継がれ
愛しいひと 待ちぼうけ
嘘みたいな涙に降られて




+++



七夕の歌ができました。
先取りしすぎです。


今回は頭の中の映像から完成したタイプ。
このタイプは、時間がたっても良い作品でいてくれることが多いので良かった。
浮かんだのは、大雨の日に傘さしてても濡れる肩。
綿のブラウスで肌が透けて。透き通ることで見えるものもあって。
でも、何かが悲しい。みたいな。


今ではもう毎年毎年、普通のことであるかのように過ごすけれど、
よく考えてみたら、一年に一回しか会えない恋人の別れの時ってものを考えたら、そら何かが悲しいと思うよ。
自分じゃなくても、何かが悲しいよ。

でもそれがどこか美しくて、未来を願わずにはいられない。
それが、七夕。



soramimi_tawagoto at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ことば 

2008年04月30日

これが休日ってもんだ。

今日はずっと好きな音楽を流しっぱなしで、
本読んだり、ビーズの整理したりしていました。
しばらく休みらしい休みがなかったので、よきことよきこと。

まぁ、やらないかんことや考えなあかんことはゴロゴロあるんですが、
とりあえず、今日は休もう、と決めたのでハッキリキッチリ、リラックスしてやりましたよ。

明日からまた頑張ります…(´・ω・`)


そうそう、今日作ったのがコレ。
 
neckneckflower












結構前に買っていた材料なので、ちょっと色味が夏には合わんな…早く使おう。
オーガンジーで作った花がポイントです♪



同僚にプレゼントしたストラップが金具の下からまるごと、
永遠の迷子になったようなので、また何か考えないといけないなぁ。
同じものをいくつか作ることはあんまりないので、私から何かしら手作り品を受け取った人は、かわいがってやってくださいね。

っていうか、かわいがってくれるだろう、という判断の下にプレゼントしていますが…。


soramimi_tawagoto at 03:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

2008年04月26日

びっくりすることこの上ない



とある本を買おうと検索していて、その本のレビューにこんなことが書いてあった。


「ネイティヴの語彙は20万語。
同時通訳レベルで3万語。
一般的には1万語程度でほぼネイティヴに近い語彙を持てるといいます」

そうだったのか!!! 



すごいなぁ…、かっこええなぁ…って思う通訳の人でさえ、そんなもんなのか!!!
じゃぁ、辞書とか辞典を作っている人は一体何レベルなんだ。
母国語の辞書を作るのとはわけが違うでしょ。
何人か集まって作るのかしらん(´・ω・`)?


でも、語彙ってどれくらい理解してる言葉を数えるものなの?
ネイティブでも、あんまり言語力持っていない人もいると思うのだよ。
簡単な漢字の読み方知らなかったり、四字熟語とかことわざとか、そういうの不得意な人もいるでしょ?
どこまでってきれいに線引けないよなぁ。



+++


ってことで、ウィキペディアで語彙のページを見てみた(笑)。

「理解語彙」と「使用語彙」っていうんだ。そんな名前が付いてるとは知らなかった。

「理解語彙の総量は、20歳でおよそ4万5000〜50000語ほど」

って書いてある…
じゃあ冒頭のレビュー「ネイティヴの語彙は20万語」というのは何を指してるんだーーー!!!!!
何をもって20万語なんだーーー!!!
もうっ、わからん!!!!




でも、これで、さらに確信したことがあります。



外国語を勉強すれば、必然的に母国語も勉強することになる。

ということ。




第二言語とか、高校や大学の授業でもあるみたいだけど。
みんな、真面目にやると楽しいよ。

個人的には、単純に外国語が話せるようになりたいのはもちろんだけど、
日本語ってものをもっと客観的に見てみたい。


私自身が、理解される歌を書きたいと思っているからなのか、もっといいものが書けそうな気がするんだよ。
いい歌ってのは、マニアックなっていう意味も持ちつつ(笑)。
でも歌をつくるってそういうことだと思う。



soramimi_tawagoto at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通のたわごと 

ヴァイオリニスト松尾依里佳を応援しています
コメント
QRコード(携帯で読み込んでね)
QRコード