ちょらそら+

おっさん顔ジャックと旦那と私と

2009年01月

むちむちー!

 1月4日のおソラ。
 体重8.9キロ。

sora4

 1月25日のおソラ。
 体重8.35キロ。


 長い間ブログに顔を出さなくてごめんなさい!
 おソラも私も元気です…あ、いや、先週は私が風邪気味でへばってました。おソラはダイエット中で飢えてました(笑)

 なんとかかんとか550〜600グラムの減量に成功したおソラです。
 
 それからが…8.3キロ以下が…なかなか落ちないんですが…!!!

 sora1

 そんな中ようやく行ってきました、セカンドオピニオン。
 
 かかりつけのお医者さん以外のお医者さんに意見を聞くという…正直、たかすけ初めての経験でございます。自分の事でもやったことがないという…。

 しかし、ソラの膝関節がどの程度悪いのか。
 違う獣医さんの意見を聞いてみたい…!!

 あれこれネットを検索して、その中で関節に関して詳しいというお医者さんを探し…この土曜日にたずねて参りました。

sora2

 結論から申しますと。

 「おソラの右足の悪さは軽度」
 「適度な運動はOK」
 「脚を引きずるようなら運動は控える」
 「体重を落としたらドッグランもOK」


 という、かかりつけのお医者さんと同じような意見を頂きました。

 でも『軽度』という言葉はかかりつけのお医者さんからは聞いてなかったので…嬉しかったです。
 そりゃあ、ソラの脚が治る事は無いのですけれど、今すぐ手術をしなければならないというほどひどいわけでなく、ドッグランに一生行けないほど運動制限を受けたわけでなく…


 ホッとしました…。



sora3

 もちろんまだダイエットは続行中ですし、脚にも注意が必要です。

 でも異なる獣医さんに診てもらって、ほぼ同じ診断で。

 そしてなおかつ軽度である、と言ってもらえたのは嬉しかったのです。

 色々なお医者さんに意見を聞くというのは大切ですね。自分が病気になった場合も、この経験を生かして他のお医者さんにかかってみようと思います。もちろん、おソラがまた、何かしら調子が悪くなった時にも。

 セカンドオピニオンを勧めてくださった皆様、ありがとうございました!!

 おソラ、引き続きダイエットに励みます。
 ええ、今回行ったお医者さんに

 『ある程度引き締まってますがぼってりしてますね。』

 と、言われましたので…。

 ぼってり。

 ぼってりだそうですよ!!
 なんだか気に入ってしまったこの表現(笑)
 今度は言われないよう頑張ります!(大笑)


 この連休は徳島でも雪が舞いました。
 ちらほらと舞う雪は地面に落ちるとはかなく消えて…

 …ぐらいだったら良かったんですが。

 今日の午前中に降っていた雪は『明日の仕事行けるんかー?!』と心配するほどのもの。ばっさばっさ風が吹き、窓の外は雪の乱舞。

靴

 でも昼間からはあっさりと晴れたので普通にお散歩が出来ました。

 一体あの雪はなんだったんだろう、と不思議に思えるほどに(笑)

しぶいソラ

 ええ、おソラは元気です。

 皆様、たくさんの励ましのお言葉やアドバイスをありがとうございました。

 記事を書き上げた金曜日は―…自分でも思ったよりショックだったようで、おソラと遊びに行けなくなるかもしれないという思いと、脚に配慮しなかった自分に悲しくなって風呂場でひっそりと泣いてしまったのですが今は元気です

コタツの中から

 全然歩けなくなったわけで無し。

 方法が無くなったわけで無し。

 私が頑張らんでどーするよ、と叱咤しつつ、皆様のコメントに励まされております。皆様のお言葉で、気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。

頭だけ

 今は脚を引きずらないおソラですが、セカンドオピニオンで他の先生にも診てもらおうと思います。専門医も探してみるつもりです。

薄目

 ただいま体重8.4キロ。

 おソラも前のように『ちょっと一口』を貰えない事を悟ってきたのか、しつこくせがむ事がなくなりました。(ガン見しますけどね;笑)ダイエットを始めた当初はもらえない事でイライラが来ていたのですが、それも無くなったようです。

 目標まであと900グラム。

 まだまだ道のりは長いです。頑張ります!

 お正月休み明けのお仕事というのはなんでこんなにも長く感じるんでしょう…。そりゃー休みの間にたまってた仕事が一気に来るからよ☆と、頭でわかっててもイマイチ納得いかない私です(笑)

 前回お正月記事と共におソラのダイエット宣言をしました。

ずどん


 皆様が「おソラがそんなに太っているように見えない」とおっしゃってくださいましたが、それは私がそういう写真を選んだからで―…ゴメンナサイ、真実のおソラを載せましょう。いかにおソラが太りすぎていたかよくわかると思います。

 そして、事は思ったよりも悪かったのです。


 年末年始にコタツの中でくつろぐおソラ。当然のごとく人間の足が当たります。そこで―「ンガッ!」と牙をむくおソラ。噛むマネまでします。
 私のボスの地位は揺らいでいません。

 これは……これは、どこか痛いのでは?

 久しぶりに脚を先生に診てもらい…先生は渋い顔をしてました。
 おソラの脚は、随分と悪くなっていたのです。

 元々右足の膝関節が外れやすいおソラ。

 「運動をしすぎたり、太ったらもっと悪くなって最悪ずっと脚を引きずる事になりますよ」


 と教えてもらっていたのですが、脚に良い食事を続ける事で脚を引きずる事も減り、おソラ自身も喜んで走っていたので大丈夫だと信じきっていました。

 それが、悪くなっていました。
 関節が外れやすくなりすぎていて…どうやら炎症を起こし、痛かったらしいのです。人の足が当たっただけで牙をむくほどに。

 走ることは厳禁とされました。

 旋回することも厳禁とされました。

 何より走ることが好きな犬にとって、酷な事を強いらねばならなくなりました。多少太っていても大丈夫だろうと油断した私の責任です。おソラは走れなくなてしまいました。

座って

 走るのを防ぐために再び靴を履かせてのお散歩をしています。

立って

 一昨年脚指が腫れた時に大活躍したおソラの靴。
 コレを履いた時は「走るな!」と教えていたのですが…今もきちんと覚えていたようで。

立ち止まって

 程よいスピードで歩いてくれています。

あらよっと

 ジャケット+靴の組み合わせは面白いらしく、道行く人の笑いを誘っております。赤い服に緑の靴だなんて、今更ながらクリスマスのよう(笑)


 それが、今週月曜日です。
 その時のおソラは体重が8.9キロありました。

 今日再び先生に診てもらい―…関節自体良くなる事はないのですが、炎症は治まったようでおソラ自体は痛がることはなくなりましたし、脚を引きずる事もなくなりました。
 
 私たち人間の家族にできることは『ソラの体重を減らすこと』です。

 体重が減れば脚への負担はぐっと減り、元のようにとまでいかなくてもソラ自身が好む程度に走れるようになるはずです。そう、信じます。

 今現在。
 おソラの体重は8.5に戻りました。

 目標は7.5キロです。

 必ず、痩せさせます。

 今はだいぶんすっきりしたおソラですが、あえて太りすぎていた8.9キロおソラを載せて、自分への戒めとします…。

むちむちー!


 ドッグランで遊ぶのが好きなおソラ。
 外に出て色々な物を見るのが好きなおソラ。

 脚を悪くさせちゃってごめんなさい。

 私はオニになります。
 おソラが走れるようになるまで鬼になります。

 皆様、どうぞ私たちとおソラを見守ってやってくださいませ。
 しばらくドッグランに遊びに行く事は出来ませんが、春に遊びに行く事が出来るように、頑張ります。

 新年に、誓います。

あけまして
 明けまして!
 
 いや、 

 明けました!!

おめでとうございます

 おめでとうございます!!!

まだ〜?

 ソラは相変わらずおっちゃん犬です!!

お正月料理

 …大変遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます

 大晦日もお正月も家族みんな元気に過ごす事ができてホッとしております。

 お休みと言うものはあっという間に過ぎ去るものなのか、明日からはもう仕事が始まります…体重増加というお土産を持って会社に行くのは切ないものです(笑)

おいしそうです

 なんと言いますか、やはり家族全員が揃うと食べる口もたくさんあるわけでして。

 そうなるとこう、おソラもちょびちょびと。そう…ちょびちょびと口にするわけです。魚やら、豆やら、お肉やら。人間にとってのちょびちょびが、おソラにとってはそうでないわけで…

墨飾り

 本日は新年初のお茶のお稽古だったので、初釜のお祝いでした。

 墨飾りの前ですまして写っているソラですが、ムッチリ度が増したのがお分かりでしょうか?首周り、胸元がムッチリしているのがお分かりでしょうか?!!(涙)

お手前中

 飼主も悪いのです。恐ろしくて体重を量っていなかったのです。

 しかし、おソラの場合太ると右足に負担がかかり、びっこを引くようになってしまいます。心なしかその回数が増えたように思っておりました。
 (おソラは元々右足が弱いのでびっこを引きやすいです。)

鼻デカ?

 8.9キロになっておりました。


*************************

先生のお手前

 お茶の先生の素晴らしいお手前でしばし心を落ち着けてましょう。

**************************

 でも。

 8.9!!!!?!
 
 ちょうどいいね〜なんて言ってた時が8.3だったから、それからすると600グラム増!!×4倍で人間の体重に相当する…ってことは人間だったら2.4キロ増!!!

気持ちいい〜!

「気持ちいい〜!!」

 
 いやいやいやいや、気持ちいいじゃないわ!おソラ!!

 これは。

 これは!

 おソラの右足の危機!!!


満腹〜〜

 あわあわあわ

 おソラが太ったのは人間のせいです…既にダイエットメニューを始めたものの、人間がしっかりと気持ちを引き締めなければ!おソラの右足が痛んでしまう…!!

満腹〜

 年明けからタカスケ一家の目標は『おソラ健康的にダイエット』になりました。今の状態でドッグランで走らせると逆に脚に悪そうです…(涙)ごめんよ、おソラ。

 こんなムッチリおソラですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 そして年賀状を下さった皆々様ありがとうございました。

 今!書いている方もいらっしゃいますのでどうぞ気長にお待ち下さいませ…ごめんなさい〜!!!

鼻

 おソラはリラックスしすぎだわー!!

 おっちゃん度がマックスです(笑)

このページのトップヘ