おやすみなさい

 この間「たけ○の本当は怖い家庭の医学」でやってた『深爪の恐ろしさ』足の親指の爪を切りすぎることにより、両端の爪が巻いて肉に食い込み、化膿してくるという病気でした。

 ヒョウソウ、というそうです。(漢字はどう書くのでしょう?)

 たかすけ、高校時代に6度ほどなりまして。

 1度目は一ヶ月ほったらかしにして先生に怒られました。
 真紫に腫れて歩くのもままなりませんでした。しかも病院行く前日に遠足行ったし。

 2度目、3度めは割りと軽かったのですぐに直りました。

 4度目は…

 「足の爪はな、こんなにさいさい切らんでいいんだよ。」
 *さいさい=よく

 と先生に呆れられ、5度目、6度目は自分で治しました。


 …前置きが長くなりましたが、その、足の指が膿む「ヒョウソウ」らしきものに…

ぷっくり

 おソラがなってしまいました。

 しかも、いきなりここまで腫れてしまいました…!!(涙)

気になるねぇ

 獣医さんいわく、なった理由はよく分からないそうです。
 傷が見当たらないし、皮膚炎でもない。
 アレルギーでもない。

 「ヒョウソウ」ではないけれど、それに近いような腫れ方です、と。

なんでなったんだろう?

 触ると痛い+痒いらしく、舐めまくるおソラ。

 今現在は注射を打ってもらったので大分マシになりましたが…。

 お散歩はちょいとおあずけです。

どんより

 なんでなったんだろうねぇ?

 海がいけなかったのかな?

 先生「外傷がないのでそうとははっきり言えません。」

 余談ですが、ソラがかかっている獣医さんはハッキリきっぱりズバッという先生なので、飼い主さんに怒られることもあるんだとか(苦笑)私はその物言いが好きなんですけどね。

困った

 2日間お薬を飲んでみて、腫れ具合をチェックです。

 土曜日にまた行くので、その時腫れが引いていたらいいのですが…。

気持ちよさげ

 昨日のおソラは平和だったのに、今日は痛痒くて大変だったわね

 どうか早く治りますように。

 お散歩に行けないなんて、つまらなさすぎる!!



ランキング46位!!
 ひとつ上がってました!!あ、ありがとうございます!!こんな激戦区で上がることができるだなんて…!!なんだか感慨深いものがあります。ちなみに、私は爪が巻かずに膿むだけだったので自分で治すことが出来ました。消毒液で消毒して、靴の雑菌が入らないよう包帯を何重にも巻いてガード。お風呂では念入りに洗う。これで治りました。…今では無茶をしたと思います(苦笑)
 でも6度って…しつこいくらい深爪してたんですねぇ…。そんなたかすけに呆れながらもワンクリックして頂けますと大変喜びます!

 足指の腫れ以外、おソラは元気です。
 今日は家でワンダーボールを追っかけて遊んでました。お薬は効いてるみたいなので…早く腫れが引けばいいなぁと。あ、エリザベスカラーした方がいいように思ったんですが、おソラみたいに走り回るタイプは逆に危険なこともあるとか。視野が狭まるために突っ込むらしいんですね、色んなところに。あと着け慣れないからイライラして暴れたりとか。なので、腫れがひどくなったらつけることにしました。
 …ひどくなりませんように。


 地元徳島で迷い犬探しています。黒ラブのエマちゃんです。
 詳しくは2006年2月20日のブログを見て下さいませ

 しばらく、トイプードルちゃんの迷子情報記事を新記事の下にします