むちむちー!

 1月4日のおソラ。
 体重8.9キロ。

sora4

 1月25日のおソラ。
 体重8.35キロ。


 長い間ブログに顔を出さなくてごめんなさい!
 おソラも私も元気です…あ、いや、先週は私が風邪気味でへばってました。おソラはダイエット中で飢えてました(笑)

 なんとかかんとか550〜600グラムの減量に成功したおソラです。
 
 それからが…8.3キロ以下が…なかなか落ちないんですが…!!!

 sora1

 そんな中ようやく行ってきました、セカンドオピニオン。
 
 かかりつけのお医者さん以外のお医者さんに意見を聞くという…正直、たかすけ初めての経験でございます。自分の事でもやったことがないという…。

 しかし、ソラの膝関節がどの程度悪いのか。
 違う獣医さんの意見を聞いてみたい…!!

 あれこれネットを検索して、その中で関節に関して詳しいというお医者さんを探し…この土曜日にたずねて参りました。

sora2

 結論から申しますと。

 「おソラの右足の悪さは軽度」
 「適度な運動はOK」
 「脚を引きずるようなら運動は控える」
 「体重を落としたらドッグランもOK」


 という、かかりつけのお医者さんと同じような意見を頂きました。

 でも『軽度』という言葉はかかりつけのお医者さんからは聞いてなかったので…嬉しかったです。
 そりゃあ、ソラの脚が治る事は無いのですけれど、今すぐ手術をしなければならないというほどひどいわけでなく、ドッグランに一生行けないほど運動制限を受けたわけでなく…


 ホッとしました…。



sora3

 もちろんまだダイエットは続行中ですし、脚にも注意が必要です。

 でも異なる獣医さんに診てもらって、ほぼ同じ診断で。

 そしてなおかつ軽度である、と言ってもらえたのは嬉しかったのです。

 色々なお医者さんに意見を聞くというのは大切ですね。自分が病気になった場合も、この経験を生かして他のお医者さんにかかってみようと思います。もちろん、おソラがまた、何かしら調子が悪くなった時にも。

 セカンドオピニオンを勧めてくださった皆様、ありがとうございました!!

 おソラ、引き続きダイエットに励みます。
 ええ、今回行ったお医者さんに

 『ある程度引き締まってますがぼってりしてますね。』

 と、言われましたので…。

 ぼってり。

 ぼってりだそうですよ!!
 なんだか気に入ってしまったこの表現(笑)
 今度は言われないよう頑張ります!(大笑)