夏野菜の苗がホームセンターに並びはじめました。
そらの畑では たくさん植える物は苗を買ったら高いので
それと ホームセンターには売っていない珍しい品種を作ってみたいので
種を購入して苗を作ります。
ゴールデンウィーク頃のちょうどいい時期に植えるためには
苗が育つのがゆっくりのナス科(トマトとか)の野菜は2月に
早く大きくなる豆やウリ科は3月に室内で種を蒔きます。

2年前に南の窓辺で育苗するために棚を買いました。


1523141088544


トレーに蒔いて1つずつ大きなポットへと2度植え替えます。


定植を待つ苗。

1523140752966


左 トマトはまだもうちょっとだけど 右 ズッキーニはもう植え時です。
小さな蕾が見え始めています。
大きさは充分だけど今だとまだトンネルが必要です。
この週末はとても寒くて植えることができませんでしたが
今週はまた20℃を越えそうなので天気がいい日に植えようと思っています。

そろそろ虫も出てくるのでそっちの対策もしなきゃです。

                                 (  by  m  )