2012年05月

2012年05月30日

バッテリーテスターの結末

以前、動作がおかしいと報告したバッテリーテスターですが、その後711と何度かメールのやりとりをして解決しました。問題となったのはこれです。
P1000961

ショップからの連絡では、送料は客負担で送り返し、代替え品の送料はショップ負担で送るとの事でした。しかし、500円程度の物を送料負担で送り返したのでは割に合いません。
”もういいや、あきらめるわ”みたいな内容でメールを送ったところ、”ちゃんとチェックした物を半額で送るよ”と微妙な対応。どうしようかなと考えながらショップのホームページを見ていたところ、掲載されているテスターの写真には、”1S Test mode voltage range 3.7〜30V”と書かれています。
どうやらこのテスターは1セルのリポだと3.7Vまでしか測定できないようです。
まぁ仕様を良く把握せずに購入した私が悪かったので、交換してもらってもしょうがないと思いあきらめていたのですが、私の手元にあるテスターの裏面を見たら、
P1000993

”1S Test mode voltage range 4〜15V”と書いてあります。再度ショップに写真付きで問い合わせたところ、”問題なく3.7Vから測定できます”という適当な回答が返ってきました。
これ以上やりとりしてもしょうがないので、”もういいっす”的な回答を送って幕を引きました。
こんな事なら最初から手持ちのテスター使っておけば良かったよぉ〜。
P1000996


soranokeiba at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 通販 

2012年05月26日

Revo動作せず

今日は朝の6時半から朝練です。
どうも朝は頭が回転していないせいか、集中力も無く落としまくりです。
背面から戻ったあとに背面の時の舵が頭から抜けず、正立状態で落としてしまいます。
あと、あまり壊れないという安心感からか操縦が雑になってしまいますね。
P1000994

キャノピー破損、スキッド破損、しまいには...受信機がバインドしない?
バインドし直しとかやってみたけど、全く受け付けず。ご臨終です。
うん、今まで何度も墜落させたけどよくここまで頑張ってくれました。
さて、次の一手ですが、
RevoはあきらめてMini CPを買う
⊆信機だけ購入して今の機体で飛ばす
新たにBNF版を購入する。
今のところが濃厚っすね。Revoの保守パーツもいっぱいあるしね。

soranokeiba at 22:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2012年05月21日

日食

今日は曇りで日食は見られないんじゃないかなぁと思っていたら、朝から快晴。
最初は子供の日食グラスで見ていたのですが、写真に撮れないかと思い、手元にあったフロッピーディスクをバラし、2枚重ねでデジカメの前に置いて撮影してみました。
光学ズーム+デジタルズームで撮影したのでちょっとノイズが多いのですが、即興にしてはまずまずかな。

P1000985


先日ハイテックさんからオリジナルステッカーが届きました。
他のプレゼントは厳正なる抽選の結果見事に落選したとのメッセージが添えてありました。笑)
P1000963


あと、問題のバッテリーテスターですが、交換依頼をお願いしたところ、送料負担で送り返せとの事でしたので、早速PayPalに異議申し立てを行いました。送料払うんだったら新しいの買えちゃうし。笑)
まぁほとんどあきらめていますが...。
海外通販はこういう事もあると覚悟はしていたのですが、711には少し期待していたので残念です。

soranokeiba at 21:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0) その他 

2012年05月20日

東京競馬場

土曜日は友人と久しぶりに府中に出かけました。
天気も良く、朝からビール片手に競馬新聞。オヤジにとっては楽園です。当たればですが。
P1000970

いつもオケラ街道まっしぐらなのですが、なんとこの日は朝から2連勝。
こんな事は今までもありません。早速祝杯をあげて喜んでいると、その後は鳴かず飛ばず...。
P1000969

で、メインレースを迎えました。この日は3場開催なので新潟、京都のメインレースも購入しました。
迎えた新潟11レース。キターーーーーー
P1000971

何と配当は215倍。200円買っていたので4万3千円の払い戻しです。
Mini CPが頭をよぎりましたが、ちょっとお金が足りないかな。
それにしても楽しい1日でした。


soranokeiba at 00:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他 

2012年05月16日

ローターホルダー購入

今日、会社の帰りに近くのラジコンショップに立ち寄りました。
シリコンコードとか無いかなぁと色々と物色していたら、ローターホルダーを発見〜。
よく他の方のブログで見かけ、かっこいいなぁと思っていたので買っちゃいました。
「XTREMEのワルケラ用ローターホルダー小」
ちょっと大きいかなぁと思いつつ、早速帰ってから取り付けてみました。
P1000962

おぉ、これは持ち運ぶのにローターがブラブラしないでいいっすよ。

soranokeiba at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2012年05月14日

リポ問題 まさかの展開

モーター出力が低下してもリポの電圧は正常だった件なのですが、今日は定電圧電源から電圧を印加してバッテリーテスタの動作を確認しました。
印加電圧  表示
 4.2V  → 4.2V
 4.1V  → 4.09V
うん、当然だよなぁ。
 4.0V  → 3.99V
 3.9V  → 3.9V
うん、うん、誤差は0.01Vくらいかな。まぁこの程度なら問題ないっしょ。
 3.8V  → 3.89V
あれ?
 3.7V  → 3.91V
おいおい、
 3.6V  → 3.94V
.....どうなっとんじゃコリャー!!
3.9V付近からどうやっても表示が下がりません。
3.1Vを印加したときには表示が4.09Vでした。笑)
あんたを信じてオートカットまで飛ばしてしまいましたがな。
早速購入元のRC711に”交換してくれ〜”ってメールしましたが、海外なんでどうなる事やら。
しかしこんな事あるんですねぇ〜。

soranokeiba at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2012年05月12日

今日の朝練

今日の朝練は寒かった〜。
調子もいまいち。どうもラダー操作においいて通常状態と背面状態で舵が分からなくなってしまいます。
今日はモーターの出力低下時のリポバッテリー電圧を調べてみました。
だいたい3.91V〜3.96Vでホバリングが出来なくなってしまいます。
3.3V位でダメになるのかなぁと思っていたのですが意外です。
無負荷での電圧だからなのでしょかねぇ?負荷をかけて測定しないと、実際のへたり具合は分からないのかもしれませんね。
P1000961

あと、最近背面に入れた途端に突然モーターが停止することがあり色々と調べていたのですが、どうも受信機から出ているバッテリーを繋げるリード線が内部で断線していたようです。
見た目には全く分からないのですが、リード線をつまんだりすると通信が途切れる現象が発生したので間違いないと思います。
で、受信機から出ているリード線を途中で切断し、先日到着したコネクターを繋げて修理したところ、今度は指でつまんでも通信は途切れません。
ただ一つ問題が...。購入したコネクターのリード線が堅いのです。
このリード線が堅いと電池の振動がリード線経由で受信基板上のジャイロに伝わる恐れがあります。
どこかから軟質のリード線を購入したいのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃったら終えてください。m(_ _)m

soranokeiba at 18:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2012年05月08日

ツール&パーツが到着

今日は頼んでおいたものが届いているはずなので早めに帰宅です。
不在預かりになっているのはWebで分かっていたので、郵便局まで取りに行こうと思っていたら、かみさんが気を利かせて再配達をお願いしておいてくれました。テンキュー!!
7時30頃に”ピンポーン” キタァーー
何か物が届くとウキウキしてしまいますよねぇ。すっかり中毒です。笑)
まずは、バッテリーテスター。私レベルではこれで十分でしょう。
P1000953

早速電圧を測ってみましたが、Revoのバッテリーコネクタは奥まで入りませんでした。
まぁ当てるだけで測れるので良しとしよう。今度からは現地で電圧を測りながらフィールドテストを行えます。
次は充電用のケーブルです。最近根元がめくれてしまい、触るとピーピーうるさいので予備も含めて購入しました。
P1000954

続いてテールモーター。今までテールモーターについては何も不具合は発生していないのですが、試しにGenius CP用を購入してみました。その内試してみようと思います。
P1000959

で、本日のメインイベント....ジャーン Mini CPのモーターです。
P1000955

で、要らない温度センサーは外してっと、
P1000956

とりあえずRevoに置いてみると...取り付け穴のピッチが違うので取り付け方法は何か考えなければなりませんが、それほど違和感はありません。
P1000957

ピニオンギヤの歯数はGenius CPと同じ9つです。これはRevoのピニオンに換えた方が良いかも。
P1000958

こりゃいけるでぇ〜 と思いながらピニオンを手で回してみると...。
すごいゴツゴツ感があります。
ネットで色々調べてみると、コアードモーターにあるコギングトルクっていうものらしい。
最初に”コキング”でググったら手コキ専門デリヘルってのが出てきて...w
これがあるとスロースタートというのが出来ないため、離着陸が滑らかにできないそうな。あぁ〜だからRevoはかっちょ良くゆっくり離陸できるのか。
更に、Genius CPにMini CPのモーターを付けてみた記事があったのですが、アンプが逝ってしまう可能性があるとか...。確かにこれだけ負荷があればやばいかも。
でも付けてみた〜い。
付けるとすれば予備の受信基板買ってからかなぁ。

soranokeiba at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 通販 

2012年05月05日

テールブームサポート Ver2

電線の端子とピアノ線を使ったテールブームサポートですが、少しでも軽量化を目指し、端子仕様からワッシャ仕様に変更しました。テールブームサポートの効果は絶大なので外さずに軽量化を目指します。
ワッシャにはピアノ線を半田付けしようと思ったのですが、全然半田がのりません。
ヤスリをかけるとワッシャにはのったのですが、ピアノ線にはどうしてものりません。
ネットでググると、ステンレス用フラックス、ステンレス用はんだ、というものがあるとの事で、早速ホームセンターにGo
買ってきました〜。合わせて約700円。
P1000943

早速ワッシャにフラックスを1滴落とし、ステン用はんだをのせると......
キタァーーー。簡単にのります。
この調子でピアノ線にも一滴垂らし、ステン用はんだをのせると......
全くのる気配無し。半田ボールだけが出来上がっていきます。笑)
そういえば違うホームセンターにホビー用のステン棒売ってたなぁと思い出し、早速別のホームセンターにGo
P1000944

創るよろこびステンレス棒。Φ1.0mmを購入してきました。300円なり。
早速はんだをのせると......
簡単にのりました〜。んでもってこんな感じで作成。
P1000945

ちょっとでも軽量化のため、ワッシャの上下を削って小判型に成型しました。
本体への取り付けはこんな感じ。
P1000948

うん、いい感じじゃね?今までは墜落したときにピアノ線が電極端子から外れてしまったりしましたが、これなら大丈夫そう。ただ、半田の強度がちょっと心配です。
で、早速テストフライトへ。
背面から戻ったあとに背面時の舵のイメージが残っていて、けっこう派手に墜落しました。
でも大丈夫。テールブーム、サポートともに壊れていませんでしたよ。
軽量化されたかどうかは1g単位の秤しか持っていないのでわかりましぇん。

soranokeiba at 20:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2012年05月04日

海外からツール群が到着

安さ爆発王のホビキンに頼んでおいたツール群が到着しました。
TURNIGYストラップ、ピニオンギアリムーバ、ピンセット。
P1000937

ちょっと心配だったリムーバ。早速使ってみましたが、やはり大きすぎ。Revoに使うには何か工夫が必要です。
とりあえず放置プレイ決定
今回はおまけシールが付いてきました。どこに貼ろうかなぁ。
P1000940

続いて初めて使ったMyRcMart。プロポサスペンダーを注文しました。
ホビキン以上に日にちがかかりましたねぇ〜。まぁ海外だし、仕方なし。
P1000938

早速取り付けてみました。そのままではきつくて入らなかったのでヤスリでちょっと削りました。笑)
P1000942

うん、首からぶら下げても今までのように下側が下がってしまう事が無くなりました。

soranokeiba at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 通販 
記事検索
最新コメント