2012年11月

2012年11月27日

リポウォーマー

皆さん寒い季節はリポの保温に気を使っているようですね。
terraさんのブログでリポウォーマーの記事があったので、私も何か良い物無いかなぁと嫁にチラッと話したら、ホームセンターでこんなの買ってきました。

P1010172

”リポと水物はまずいだろう”、”それにお湯涌かすの面倒じゃん”、と思ったのですが、笑顔で”サンキュー”
文句言ったらぶっ飛ばされます。
とりあえず上着のポケットにリポと一緒に入れてみましたが、指先も温まるしなかなかグッドでした。

soranokeiba at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月24日

HOBBY ZONE その後

45Cリポはなかなか良さそうです。
4個使っていますが、どれも今のところへたりはありません。

最近は横方向の演技の練習をしています。
サイドフリップ、フロントフリップ、バックフリップともに横方向でやると結構難しいッスね。
横方向に走らせながらロールとかも練習しています。
相変わらずばっかりですが。

ところで、HOBBY ZONEに注文したリポは結局届きませんでした。
”もう少し待ってちょうだいな”的な回答を信じて待っていたら、PayPalに異議申し立て出来る期間を過ぎてしまい、PayPalからも”もう期間過ぎちゃったのでごめんねぇ”的な回答が来ました。
これもショップの作戦だったのかな〜。もうちょっと早めに異議申し立てしておくべきだった。
ショップに払い戻し請求したら、”送った物が戻ってこなければできねぇッス”という回答。
何だかよく分からないけど、オラの荷物は何処に行っちゃったのかねぇ。
損害は2000円くらいだったので、まぁしょうがないッスね。

soranokeiba at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ツール 

2012年11月18日

45Cリポでのフライト

先週到着した45Cリポのレビューです。
昨日は強風&大雨だったので室内で事前にチェック&慣らしを行いましたがあまり変化は感じませんでした。
今日は朝から屋外フライトに行ってきました。
感覚的には1〜2割程度パワーアップした感じがします。
劇的な差は感じませんでしたが、負荷がかかった時の回転の落ち込みも少ないような気がします。
まぁ個体バラツキもあるでしょうから何とも言えませんが。

今日はリポをポケットに入れて保温しながらフライトしたので、フライト時間もこの前よりは長かったような気がします。でもこの季節はやっぱり持ちは悪いですね。
今日は冬用のアイテムも引っ張り出してきて活用です。

P1010170


あと、先日香港から届いたパーツです...

P1010171


袋にはロータークリップと書いてあるのですが...さすが大陸品質。 ”ローター”までは合っていますが。w

最近はレボもそろそろ限界かなぁと感じ始め、次のステップを考え始めています。
何かプロポもガタが来はじめているし。
候補としてはV120DO2S、Blade 130X、TREX-250、TREX-450 を考えているのですが、それぞれ一長一短があって迷っています。資金繰りも...。

soranokeiba at 11:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution | 通販

2012年11月11日

リポ購入

最近めっきり寒くなったせいか、リポの元気がありません。
ちょっと前までは4分程度は元気だったのに、最近は3分も持たない時があります。
温度が下がるとリポの性能が悪くなるみたいだけど、これから寒さも本格化するのでちょっと心配ッス。
そんな折り、ホビキンのリストに高放電能力版が追加されていることをハケーン 本日届きました。

P1010167

下が今回購入した新リポです。
放電能力が35Cから45Cにアップしました。
今まで10.5A流せたものが13.5Aまで流せるようになった事になるのかな?
でも私が使っているESCは7Aまでしか流せないけど意味あるのか?
まぁとりあえず使ってみましょ。でも今日は暗くなってしまったのでまた来週。

ラベルには「COMPATIBLE WITH NINE EAGLES」と書いてあります。何かキラキラ輝くシールが追加されてますね。

P1010169

今まではセロテープで厚さ調整していたけど、今度は必要なさそうね。

soranokeiba at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution | 通販

2012年11月10日

部品取り外し

ソロレボのブラシレスバージョンがHitecさんのHPで発表になりましたねぇ。
でも今持っているプロポじゃ飛ばせないんだよねぇ。
何かちょっと裏切られた気分。

ところで電子部品を基板から取り外す様子をビデオにしてみました。
ズームしたら画質が悪くなっちゃったけど、何となく様子は分かると思います。
FETは既に2個とも取り外してあったので、側にあった5端子の部品を取り外してみました。



部品の両側に半田を盛って、交互に熱しながら、部品が浮いたらコテ先ですくうように取り外し、後はコテをチョンと振って部品を落とします。
取り外した部品はこんな感じ。

P1010166

後は余分な半田を取り除けばOKっす。

soranokeiba at 16:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution | ツール

2012年11月06日

海外通販 最遅記録更新中(記事訂正)

記事に対してクレームが付いた訳ではありませんが、誤解を招くといけませんので記事を訂正します。

オヤジのmSR X用にHOBBY ZONEにリポを注文しました。
対応の悪い記事を読んだことがあったので心配していましたが、まさかこんなに悪いとは。
対応自体は悪くありません。今まで2通メールを出しましたが、次の日には回答が返って来ました。
注文したのが10月6日。荷物はミネアポリスに長期滞在中です。
メールで確認したら、届くまで4〜6週間かかるから待ってろ的な回答。”あなたが配送で指定した”First Class”は追跡サービスがないので、私には早く届ける手段がありません”と言う回答でした。
商品をカートに入れるとページの右下のほうに何種類かの配送方法が表示されますが、特に何も考えず一番安い”First Class”を選択したのがいけなかったようです。
ファーストクラスなんて乗ったこともないのにねぇ。
”次に注文するときは「Priority」か「express international postal」を推奨します”との事です。
あのホビキンでさえ最遅18日で届いたのに...。
もう絶対HOBBY ZONEには頼みません。

次に頼むことは無いかもしれませんが、他のショップに頼むときも気を付けよう。
海外通販なのでこのくらいのリスクは当然ですよね。

soranokeiba at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 通販 
記事検索
最新コメント