2013年02月

2013年02月24日

BL用パーツ 良い感じ!

□2.5mmのカーボンロッドが届いたので、BL用のテールモーターセットを取り付けてフライトしました。
メインローターはBL用の角付きです。

P1010241

結果は......
凄くイイです。
テールファーストで走らせても超安定しています。
今まではバックフリップで45度程度まで傾けた後、テールファーストで走らせると、テールが回ってしまったりしたのですが、安定してテールファーストで走ります。まじ感動ッス。
テールブレードも回っているときに赤い部分が円盤状に見えるのも素敵です。w
只、実は今回受信機取り付けのスポンジも硬質のジャイロスポンジに取り替えているので、この変更も効いているような気がします。

いずれにしてもまだまだRevoで楽しめそうです。
早速2機目用のメインローター(BL用角付き)、テールモーターセット(BL用)、テールブレード(BL用)を発注しました。

自作スキッドですが、広がり防止用の結束紐を外したら墜落一発で2機とも壊れてしまいました。
型をアルミ板で作り、ドライヤーで暖めて形状を決めてみました。

P1010238

塩ビ板は熱を加えると簡単にフニャフニャになるので形状も自由自在です。
こんな感じで出来上がり。

P1010239

カーボン風シールを貼って完成です。

P1010240


来週のフライトが楽しみッス〜。

soranokeiba at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2013年02月17日

Revo BLのパーツ流用

土曜日は絶好のフライト日和だったのに休日出勤でした。
今日も引き続き天気は良好でしたが、朝の最低気温は−10度以下で指が凍傷になるかと思いました。

先週末に秋葉で購入したRevo BL用のパーツのレビューです。
まずは角付きメインローター。
重量は1.3g程度重く、長さや幅は殆ど変わりません。
ただ、ノーマルRevoに比べてかなり硬い感じがします。

P1010225
P1010224
P1010226

フライトの結果は....
新品のせいかもしれませんが、音がかなり静かなのが第一印象です。
安定もしていて良い感じなのですが、サイドフリップに入りずらい感じがします。
フロントやバックは問題ないのですが...。もうしばらく様子見ですね。

続いてはテールモーター。
重量は1.1g程度重く、直径が6mmから7mmになっています。
テールローターは微妙に違うような気がします。
テールブームはかなり長くなっていますねぇ。2cm以上長いです。
太さも□2mmから□2.5mmに太くなっています。
テールの抑えが悪いという記事を読んだことがありますが、これだけ長くしてもダメって事は制御に問題があるか、全体のバランスが悪いのですかね。

P1010229
P1010228
P1010232
P1010231
P1010230
P1010227

まだ実機に取り付けは行っていないので、その内試してみたいと思っています。
その前に□2.5mmのカーボンロッドを注文しなきゃ。

続いてリポ。
重さは多少軽いので期待できます。
コネクタは違うものが付いていたので交換しました。

P1010234
P1010233

フライト結果は....
使い物になりませんでした。ぜ〜んぜん持ちが悪いッス。

最後にカーボン柄シール。
P1010236

薄く軟らかいフィルムのような感じで曲線部分にも貼りやすいです。
ドライヤーで暖めながら指で密着させるように貼ると説明書に書いてありました。
今までの蛍光テープは硬いので表面にしか貼り付けられませんでしたが、このシールだとグルッと回り込んで貼れるので強度もアップするかもしれません。

soranokeiba at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2013年02月13日

秋葉原 RCショップ巡り

今日は子供のお付きで久々のお江戸です。
子供の用事が終わるまで暇なので、午前中はマンガ喫茶で時間をつぶし、午後からは秋葉原でRCショップ巡りです。
秋葉原のRCショップはスーパーラジコンとタムタムしか行ったことが無かったので、今回は他のショップも下調べして出かけました。

まずはチャンプ。パーツも綺麗に分類されており、店員さんの対応も良く雰囲気の良いお店でした。
ここでは以前から試してみたかったRevo BL用のパーツがあったので購入しました。
週末が楽しみです。
後は父へのお土産にmCP X用のパーツも購入。

P1010220


次はスーパーラジコン。2回目ですが相変わらず店員の対応が...。
自分の事と常連さんの対応以外はどうでもいいって感じ。
受信機側のコネクタが欲しかったので聞いたら”ありません!”って即答でした。
せっかく通販で父のmCP Xを買ったのに、もう行かないかもね。
まぁとりあえずリンケージロッドだけは買いました。

P1010222


続いて洛西モデル。
ここもパーツが綺麗に整理されていて雰囲気の良いお店でした。
購入代金が777円でフィーバー。吹き出しそうになり、店員のお姉さんとちょっと目が合ってしまった。笑)
ここではスーラジで門前払いされたコネクタを見つけて即買いです。
カーボン柄のシールは自作スキッドに貼り付けようと購入しました。

P1010221

続いてフタバ産業。
Futabaの専門ショップかと思っていったら普通のラジコンショップでした。
でもFutabaが多く置いてあったので何か関係あるのかな?
ここではおもしろそうなリポが置いてあったので買ってみました。
このショップのウィンドウにはゴブリンが2機飾ってありました。やっぱカッコイイわ。

P1010223

最後に十字屋。
場所が分からず断念。また今度。ってあるのかな。

ほんと楽しい一日でした。また行きたいな。

soranokeiba at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2013年02月09日

Lipoは重要

最近は子供の受験一色でブログを書く気力もありませんでした。
でもフライトには行っています。(週1程度ですが)

最近は寒いせいかめっきりフライト時間が短くなってしまい、2分くらいしか楽しめません。
そこで、容量の大きいリポを購入してみました。

P1010213

mCPX用なので変換コネクタは自分で作りました。
結果は...。

重量アップのせいか、動きがまったりです。恐らくお蔵入りでしょう。
300mAhのリポは10個ほど持って行っているのですが、その中で凄く元気の良い個体があります。
寒い中でも4分くらい平気でガンガン飛ばせるんですよね。
まだ下ろしたてのせいかもしれませんが、リポでこれほど動きが変わるんだなぁと改めて思いました。
リポの個体性能を定量的に評価できればいいなぁ。

soranokeiba at 08:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 
記事検索
最新コメント