2013年11月

2013年11月24日

スカイサーファー 動画撮影

この週末は好天に恵まれ、こんなチャンスは無いと思いカメラを持って出かけました。
まずはスカイサーファーから。
ロール、ループ、ローパス、と果敢にチャレンジしてみました。
ちっちゃくて見づらいッスね。



最初、鳥の群れに突っ込むかと思ったよ。
もちろんレボも撮影しました。V100キャノピーの2号機です。



ハーフピルフリの練習ばかりやっていて あまり上達していませんが、少しずつ連続的にも出来るようになってきました。

soranokeiba at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スカイサーファー | SoloMaxx Revolution

2013年11月23日

電脳交換

今日は先日香港から到着した受信機を載せ換えました。
モーターのパワーも上がらない絶不調の2号機でしたが、復活してくれればと思い全て組み直しました。
メインフレームとサーボ3個全て新品と交換です。
いつもESCへのリード線が切れやすいので、今回組み直すに当たって新しいツールを購入しました。
P1010466
商品名”ピタガン”。これでリード線を固定しました。
前から欲しかったんだよね〜。

ピッチカーブも全て初期値に戻し、スワッシュの調整も全てやり直しました。
P1010465
先日購入したサーボテスターも役立ちましたよ。
P1010456
モーターパワーが元に戻っていますようにと祈りつつフライトへGo
もちろんスカイサーファーも一緒です。
早速電脳交換の2号機から飛ばしてみると



イェーーーーーイ
元に戻ったぜぇ。
電脳が変わったせいか安定度も増したような...。気のせいかな?
今日は天気も良かったので2度もフライトに出かけてしまいました。
おなかいっぱいッス。

soranokeiba at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2013年11月20日

パーツ購入

最近レボ2号機の受信機基板の調子が悪く、指で押すとバインドが外れたりします。
3000円はちょっと微妙な値段だけど、1台体制も寂しいし思い切って購入しちゃいました。
ついでに色々と買っちゃった。
P1010453
まずは本来の目的だった受信機。
P1010460
無事バインドも成功して動作確認OKです。
付属の両面テープが硬い材質に変わりました。やっぱり評判悪かったんですかね。
続いてジャイロテープ。私が受信機固定用につかっているものです。
P1010461
次はバッテリーテスター。
P1010459
前に買ったんだけど行方不明。。200円だし、まぁいいか。
ローバッテリーブザー機能も付いているので、スカイサーファーに載せてみようかな。
次はピンセット。
P1010457
精度悪ぅ〜。ホビキンのやつは良かったのになぁ。もう買わない。
最後にサーボテスター。300円。超コストダウンな作りです。
P1010454
ミニサーボ用コネクターを注文したのに、サーボテスターが2個入っていました。得したような、損したような。
サーボをどうやって繋ごうかと色々コネクターを探していたら....。
ありました。
P1010455
昔買ったESCプログラマ。これについていたコネクタが使えそうです。
P1010456
無事動作してホッとしました。
これからはサーボの交換も楽になりますわ。

soranokeiba at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 通販 

2013年11月16日

今日もメインはスカイサーファー

今日も楽しかったのはスカイサーファー
ロールも背面もずいぶん慣れてきました。
ゆったり飛ばすのも良いけど少し物足りない。
やっぱりブラシレス化ですかぁ〜?
Webで情報を集めていたら他に気になる機体が....。
またまたナインイーグルのYAK53
ジャイロ積んでるって、どんな感じになるだろ。すげぇ興味津々。
ついでに動画も見たけど、超面白そう〜。


soranokeiba at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スカイサーファー 

2013年11月10日

室内フライトで撃破

昨日はせっかくの好天だったのに休日出勤だったので、朝フライトしてから会社に出かけました。
P1010449
スカイサーファーは楽しくてついつい電池の消耗を考えずに飛ばしてしまいます。
ようやくロールや背面のこつも取り戻してきました。
フライト後にリポの電圧を測ったら1セルあたり3Vを切っていて、”やっちまった〜”と思いながら充電したら問題なさそうでした。

今日は予想通りの悪天なので室内でレボの調整フライトを行っていたらテレビ台に激突
メインローター破損とスキッド破損です。
P1010450
やめときゃいいのにやめられない。せっかく好調機だったのに〜。
メインローターを交換して再度テストフライトを行うと.....。もの凄い振動。
ヘッド周りか、それともメインローターのバランスが取れていないか。
こんな時に基準ローターがあるので問題点を絞り込めます。
P1010451
基準ローターに変えたところ、振動はそのまま治まらず。
こりゃヘッド周りだなと思い、取り外してスピンドルシャフトのネジをくるくる回してみましたが特に曲がっているわけでもなく、緩んでもいないようです。
念のためバラして確認してみましたが、特に問題なさそう。
で、メインシャフトを見てみるとちょっと曲がっているような....。
メインシャフトは今まで交換したことは無かったので、たまにはいいかと思って交換。
P1010452
無事振動が治まりました。

soranokeiba at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) SoloMaxx Revolution 

2013年11月04日

スカイサーファー復活

投入1日目、というか1フライト目にて撃沈したスカイサーファー。
昨日リポをポチったばかりなので今日は諦めていたのですが、何と昼にはリポ到着 国内は早いねぇ。
昨日の墜落で胴体に少し亀裂が出来てしまったので、ホームセンターで接着剤を購入。
P1010445
EPP素材に適しているとの情報をネットで入手して購入しました。
通称「わさび」と言われているそうです。
主翼の前面は少しへこんでしまいましたが気にしな〜い。
P1010447
早速リポを充電してフライトにGo
そこそこ強い風が吹いていましたが、問題なくフライトできます。
今日はループも綺麗にできました。
ところが2フライト目




プロペラ離脱。
P1010446
他の方のブログでも報告されていましたが、軸に差してあるだけなので簡単に取れてしまいます。
まぁ瞬間で接着してOKでした。
P1010448
少しずつ飛行機の感覚も戻ってきました。
飛行機も楽しいねぇ。

soranokeiba at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スカイサーファー 

2013年11月03日

新機体購入!

他の方々からもホビキン遅せぇ〜って声が聞こえていますが、私の荷物もようやく届きました。
EMSで頼んだのにも関わらず、ちょうど1ヶ月での到着です。
P1010434
結構大きな荷物で、嫁に見つかるとうるさいので郵便局まで取りに行きました。
梱包状態が気になりましたが、エアパッキンでそれなりに詰めてありましたよ。
P1010435
まずは上司に頼まれたFPVシステム。
P1010436
”これで合法的にFPVできるぜぇ〜”とおっしゃっていました。何だかわからないけど楽しみッス。
で、私の購入した機体は
 ・
 ・
 ・
 ・
ヘリではなくて電動グライダーでした。
ナインイーグルのスカイサーファーでっす。
P1010437
久々に飛行機が飛ばしたくなり散々悩んでいたのですが、ついに買っちゃいました。
この機体だと、手持ちのJ6プロポで飛ばせるはずだとの推測により一か八か買っちゃいました。
箱を空けるとこんな感じで詰め込まれています。
P1010438
充電器はどっかの国用の端子でそのままでは使えません。
とりあえずiMAXがあるので問題なし。
P1010439
リポは2セルの250mAh
P1010440
送信機は海外用で技適マークが無いので使用不可。とりあえず動作確認だけしたら廃棄処分です。
J6プロポがバインドしなかったらどうしよう〜。
P1010441
機体を取り出すとこんな感じッス。
ちっちゃいねぇ〜。これなら近くの畑で飛ばしても問題なさそう。
P1010442
組み立てた状態はこんな感じ。
P1010443
とりあえず付属の送信機では問題なく動作しました。
問題は、J6とのバインドです。
リポをつないでJ6のトレーナーSWを前に倒しながら電源ON
ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..
バインドしねぇ。
今度は最初にJ6の電源を入れてからリポをつないでみました。
ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..ピッ..
バインドしねぇ。
まじかよぉ〜と思いながらトレーナーSWを離したら...
バインドした〜
エルロンの動作が逆だったのでプロポの設定を直し、ステッカーを貼り付けて完成ッス。
P1010444
リポを充電して早速フライトへGo
20年ぶりくらいの飛行機なので、超緊張しながら手投げで飛ばしたら



あっさり浮きました〜。久々の飛行機は楽しいぜぇ〜。
ちょっとゆったり過ぎてループとかうまく入りませんがスピードに乗せるとそれなりにできます。
でもエルロン方向の舵がもの凄いマイルドなのでロールはちょっと難しいかなぁと思いつつ、とりあえず背面に入れてみました。
とりあえず背面には入ったけど復帰が無理ぃーーーーーーーー。
と必死に体勢を立て直そうとしていたら電線に接触。
胴体と翼が分離してヒラヒラと墜落しました。
慌てて回収に向かったらそんなに壊れていなくて一安心。
ところがバッテリーを繋げて動作確認しようと思っても全く動きません。基板のLEDさえ点灯しません。
バッテリーの電圧を測ったらほとんどゼロ。
過放電で逝っちゃった? 早速バッテリーをポチリましたわ。

soranokeiba at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スカイサーファー | 通販
記事検索
最新コメント