2014年05月

2014年05月31日

130X ロスト

今日は午前中は大腸検査でした。
朝からけつの穴がヒリヒリするくらい出しまくりました。
結果は............。
綺麗な腸でまったく問題ありませんとのことでした。
これで今期も1年頑張れます。
検査から帰って早速フライトへ。
昨日シミュで練習したバック旋廻。
途中でテールが抜けてアスファルトに激突。
キャノピーが割れてしまいました。
P1010745
P1010744
まぁ体制に影響はないのでそのままキャノピーを片側だけ固定して飛ばしていたところ.....
飛行途中でキャノピーが外れて落下。
落ちたところは麦畑。しばらく探しましたがほぼロスト決定とあきらめまてその後はキャノピーなしで飛ばしていました。
最後のリポの時に麦畑に進入して最後の捜索.....
あったアルヨーーーーーーーーーーーーーー
P1010747
それにしても130Xの機動性は最高ッスね。


soranokeiba at 19:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) BLADE 130X 

2014年05月28日

カナブン

少し前は木の切り株とか散乱していて、重機も置いてあったので敬遠していた工業団地の空き地ですが、久しぶりにに行ったら綺麗になってるじゃん。
早速130Xでバック旋廻の練習をしていたら、突然ブーーーーーンという虫の音
私の背中に何か止まりました。
スズメバチ? クマ蜂?
あまりの恐怖にホールドONして強制着陸
慌てて上着を脱いで見るとカナブンでした。何だよ〜。
130Xの被害は....
P1010739
テールブレードホルダーのポッチ折れ。
1号さんからの2個一で修理完了。
スキッドも折れてしまいLinx製に交換。
P1010740
これ柔らかくていいねぇ。たぶん折れないんじゃね?
再度フライトしてみると、今度はものすごい振動。
P1010741
メインシャフトも折れてました。
これも1号さんからソリッド棒を移植。
再度フライトしたら今度はテール負け。ピッチ入れるとクルーーーンとテールが回ってしまいます。
よーく観察してみるとAギアの歯が何箇所かちびっています。
P1010742
たぶんこれが原因だと思うけど、時間切れで週末までおあずけです。


soranokeiba at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) BLADE 130X | 修理

2014年05月26日

遠征 その2

知人が撮影してくれた写真です。
スカイサーファー
P5251046
P5251048
130X
P5251056
レボ
P5251066
また行きたいね。

soranokeiba at 19:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) スカイサーファー | BLADE 130X

2014年05月24日

遠征

今日は知人が運営しているイベント広場に遠征です。
途中の風景。
DVC00119
絶景です。
一時間ほどで到着〜。元はスキー場だったということで、写真では分かりづらいけど想像していた以上に急勾配でした。
DVC00118
頂上付近はグライダーには絶好のポイントです。
これからはラジコンフライヤーにも開放していく予定との事で、この場所が確保できれば450クラスへのステップアップも可能かも〜。
今日は130X、スカイサーファー、Sbach、レボの4台体制で出陣。
ばっくんは失速して墜落。
P1010736
この機体はもうダメかも。
今までノートラブルだった髭親父も1フライト後にエレベータサーボのギヤはずれ。
P1010738
ヘリチームは無事帰還して何とか面目は保ちましたわ。

soranokeiba at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) BLADE 130X | Sbach

2014年05月18日

2号さん初フライト

ゴルフは天候にも恵まれ....。
49、55の104。
2号さんの事ばかり考えていて集中できなかったという事にしておこう。
ゴルフから帰ったら6時。まだ行けるっしょ。
とりあえずアイドルアップ、フリップともに問題ないことを確認しました。

今日は子供の部活の地区大会があり、準優勝という驚きの成績を確認したあとフライトへ。
場所は1号さんフライト最後の場所となったキャンプ場広場です。
P1010728
狭いけど人がほとんど来ないのでちょっとした練習には良さそうです。
1号さんからヒートシンクを移植済み。
P1010727
今日はフライト動画を撮ってみました。
画角もいまいちの上、背景に溶け込んで見づらいわ。

テールのハンチングが非常に気になるけど楽しいッス〜。
10フライトほどしてめずらしく墜落なし。
でも既にテールサーボがブルブルし始めて...。
1号さんも同じ症状になったけど何で?

soranokeiba at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) BLADE 130X 

2014年05月16日

2号さん到着〜

ようやく2号さんが到着しました。
P1010713
思えば苦節2ヶ月。高速通勤を下道通勤に変えて購入代金を捻出しました。
送料をケチったおかげで発注から到着まで20日かかりましたが背に腹は変えられませんわ。
でもLinxのスキッドとテールブレードを付けて送料込み込みで$199。日本円だと¥21,100でした。2年前の円高が続いていたらなぁ。
早速開封してバインド.......どうやるんだっけ?
Webやら取り説やら見直してようやくバインドしました。

備忘録的にテールピッチの具合を撮影。
まずはニュートラル。ちょっと右ピッチ入ってるね。
P1010720
リンケージ具合はこんな感じ。
P1010721
右フルピッチ
P1010722
左フルピッチ
P1010723
とりあえずビビリながらの部屋ホバ。w

明日はゴルフなので今日はこれまで。

soranokeiba at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BLADE 130X | 通販

2014年05月11日

BLADE 130X 修理ビデオ

ぽちってから2週間。2号さんはいつ届くのやら。
その時を待ちつつ既に修理のことで頭いっぱい。w
久々に HeliFreak行ったら目からうろこの修理ビデオをハケーン


今までギア交換や修理の度にフレーム全バラしてたよ。
早速休眠中の1号さんで試してみたら簡単にできました。

soranokeiba at 09:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) BLADE 130X | 修理

2014年05月10日

壁掛け

ホームセンターで買ってきた石膏ボード用のフック。
P1010710
スカイサーファーのスピンナーにちょうど引っかかります。
P1010712
今日は強風で出番なし。

soranokeiba at 16:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) スカイサーファー 

2014年05月05日

BLADE 130X フェイルセーフについて

来るべき2号さん配備前に、気になっていた130Xのフェイルセーフ機能について確認してみました。
JRローパワーモジュールの電波到達距離については、他の方のブログでも記事にされているように心配の種ではあります。
そこで、電波が途切れた時に130Xがどの様な挙動を起こすか1号さんで実験してみました。
安全のため、もちろんメインローターユニットは取り外しています。w
(テールは分解したままなのでちょうど良かった)

まずはバインド状態でスロットを上げていきます。
中スロ程度の状態で送信機の電源をOFF
 ↓
約1秒程度でモーターがストップしました。
一応フェイルセーフ機能が働いているようです。

その状態で再び送信機の電源をON
(この時、スロットルは下げておかないと電波が出ないので一旦下げておきます)
 ↓
オープニング画面終了後、約1秒でバインドされました。
実際の飛行時はオープニング画面には戻らないのでオープニング画面が表示されている時間は考えなくても良いと思います。

今度はアイドルアップに入れた状態で送信機の電源をOFF
 ↓
約1秒程度でモーターがストップしました。
アイドルアップ状態でも問題ないようです。

以上の様子を動画で撮影しました。


とりあえず何らかの原因で電波が受信できなくなった時には1秒程度で墜落してくれそうです。
もしうまくいけば、ノーコン状態から1秒〜2秒後には再バインドしてくれる可能性もあるかもしれないです。
墜落していなければ。

soranokeiba at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) BLADE 130X | TURNIGY 9XR

2014年05月04日

資金調達へ

最近会社の後輩が買ったドリラジを見て無性に欲しくなり資金調達に向かいました。
向かった先にはゼッケンをつけたお馬さんとビール片手にうんちくを語る親父軍団が。w
DVC00117
迎えたメインレース”青葉賞”。
DVC00120
当分ドリラジは見送り決定。


soranokeiba at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 
記事検索
最新コメント