美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

お盆休みをいただいております。

Sorariの塩飽恵です。


暑さもお盆までとは言われておりますが、今年はどうでしょうか?


弊店は8/13(月)〜15(水)の3日間お盆休みをいただいております。


ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


私事ですが祖父の初盆でもあり、実家の行橋に帰ってお参りやお手伝いをしてきます。


皆さまも、暑さに気をつけられて、良いお盆をお過ごしください。







今週の予約状況でございます。

8月13日(火)・8月15日(水)お盆休みでございます。

8月9日(木)まだ全体的に空きがございます。

皆様のご予約をお待ちしております。

しっぽの声

Sorariの塩飽(しわく)です。


先日GEOでマンガを借りました。
しっぽの声1

 ↑
表紙の柔らかく美しい絵に、ふと手を伸ばしました。「しっぽの声1巻」。


物語は飼育放棄した悪質なブリーダーから犬たちを保護するところから始まります。


ペット大国・日本において、動物の命や流通について深く切り込んでいく内容です。


かなり衝撃的な内容や描写もあるので、万人にオススメというわけではありませんが、とても考えさせられました。



ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」によると2017年・全国の犬と猫の推計飼育数は、猫が953万匹(前年比2.3%増)に対し、犬は892万匹(同4.7%減)。1994年の調査開始以来、初めて猫が犬を上回ったらしいです。


以下抜粋

「犬の飼育数は調査開始時から一貫して猫を上回ってきたが、両者の差は年々縮まっていた。犬は3年連続で減少し、猫は2年連続で増加している。犬はピーク時の2011年に比べ25・3%減少している。」とのこと。


一方、飼育世帯数の推計値は猫が546万世帯、犬は722万世帯。飼い主の数で見れば、猫より犬の方が多い!犬は1匹のみ、猫は複数匹を飼うケースが多いためらしいのです。確かに!塩飽家も猫を2匹飼っていますし、猫を多頭飼いされているというお話はよく聞きます。


「猫が犬を逆転すると、思っていましたよ。住環境が大きく変わり、犬を飼うより猫の方が楽になった。それに尽きますね。猫ブームが来るだろうということは50年前に予想していました。」とはムツゴロウこと作家の畑正憲さん(82)の談。





個人的にはブームやバブルといった現象に良いイメージがありません。ブームは波のように寄せては引きます。バブルは泡です。実力以上に評価され、やがて弾けます。


自分たちの仕事も、ブームやバブルに流されない、本質的な価値観をお客様と共有できれば幸せですし、そうできるようにがんばりたいと思っています。



↓ ちなみに、「しっぽの声」は2巻まで出ています。
しっぽの声2_



Sorariの待合テーブルに同書1&2巻を置いておりますので、興味がおありの方は手に取ってみられてください。







今週末の予約状況でございます。

8月10日(金)9:00〜11:00までが満席でございます。17:00以降が満席でございます。その間の時間は空きがございます。狙い目です!

8月11日(土)終日満席でございます。祝日のため19:00までの営業でございます。

8月12日(日)7:00〜13:00が満席でございます。その前後は空きがございます。

8月13日(月)〜15(水)お盆休みをいただいております。

お盆前で少々予約が取りにくくなっております。申し訳ございません!!

皆様のご予約をお待ちしております。

夏祭り!!

ソラリの塩飽 恵です。


暑い日が続いてますね!!うだるような暑さです。


日曜日の夜にわっしょい百万祭りに花火をみに行ってきました!!


主人のお姉さん家族たちが帰省していたので、お店を早くしめさせていただき行ってきました。


やっぱり、人多いですね!!お姉さん達は昼間小倉をぶらぶらしていたので疲れも出ていたので、早めに花火を見る場所の確保に行きました。


今回はリバーウォークの反対側からみました。

とってもキレイに見れました!!


これで夏のイベントが終わりました。

あとは夏バテしないように過ごします!!


本当に今年の暑さは尋常じゃないです!!

熱中症対策をきちんとして過ごしましょう!!


今週の予約状況でございます。

8月7日(火)全体的に空きがございます。

8月8日(水)まだ全体的に空きがございます。

8月9日(木)10:00〜11:00まで満席でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。




パーマのカルテ管理について

Sorariの塩飽(しわく)です。


以前、スタッフ研修のお話をさせていただいたとき、カットラインを展開図としてカルテに記入していくということをお伝えさせていただいたと思います。



では、パーマはどのようにデータ管理しているのか?を今回はお話しさせていただきます。


↓ まず一例です。このようにロッド配置させていただいたとします。
IMG_5396
↑ ちなみに全頭ではなく、頭上半分のポイントパーマ(¥3500税別・カット別)の例でございます。


このロッド配置もカルテに記入するのですが・・・実際、サロンワーク中にやるのは至難の業です!


そんな美容師の強い味方がコレ!

↓ iPadです!!
ipad
iPhon(スマホ)でもデジカメでも何でもいいんですけど、ロッドオンしたお客様の御頭を後ろ・左右・真上から撮影します。



↓ こちらは右から撮った画像です。
IMG_5398
iPadの画像をもとに・・・


↓ 空き時間にカルテに記入していきます。
IMG_5395


*使用した薬剤と放置タイムは時間が経つと99%忘れてしまうのですぐにカルテにメモします。


ロッド配置は画像で残っているので、あとからでも記入処理することができます。実際、ロッド配置の記入はお客様がお帰りになられてからが多いですね。


↓ 仕上がりはこの様な感じです。(男性のお客様です)ビフォア画像がないのが申し訳ないですが・・・
IMG_5397




忙しくてその日に記入処理できないカルテは次の日に持ち越す場合もあります。カットラインや使用薬剤など、すぐにカルテに書かないと忘れてしまうものはすぐに記入し、ロッド配置のように後から記入できるものは後回しになりますが、忙しい日が続いても3日以内にはカルテの記入処理をするようにしています。


例えばパーマをかけたけれどゆるかったり、すぐ取れてしまったりした場合にお客様がお手当(パーマのかけなおし)をご依頼下さる場合があります。この時、詳細な記録が残っていると薬剤の問題なのか、ロッド径(ロッドの大きさ)の問題なのか、どこを改善すれば美容師の狙い通り=お客様のご希望通りのパーマの強さになるのかを考えるのがとても簡単になります。

最もシンプルなのは、ロッド径・配置はそのままに、薬剤や放置タイムを変更することです。ただ、ダメージの問題などがある場合は強い薬剤は使えないので、使用薬剤はそのままに、ロッド径でコントロールします。


お手当ではなく、次回リピートしてくださったときは、前回のパーマのかかり具合はどうだったかを確認して、ジャストフィットであれば、前回とまったく同じクオリティが提供できます。もう少し強いほうがよい/弱いほうがよい、なども微調整から大幅な変更もしやすくなるのです。


長くなりましたが、パーマのカルテ管理に関しては以上でございます。お読みくださりありがとうございます!



このカルテの記入処理に関しては各美容室での考え方・重要度は様々なのですが、Sorariではとても重要視しています。

近々、なぜ弊店がカルテ記入にここまでこだわるか、そのきっかけとなったことをお話ししようと思います。







今週末の予約状況でございます。

8月3日(金)全体的に空きがございます。狙い目です!!

8月4日(土)8:30〜12:30が満席でございます。その後は空きがございます。

8月5日(日)14:00〜15:30が満席でございます。その前後は空きがございます。諸事情により18:00までの営業とさせていただきます。

8月6日(月)店休日でございます。


皆様のご予約をお待ちしております。


身体のメンテナンス

sorariの塩飽恵です!


暑い日が続いてますねー!!


昨日は台風の影響で、風があったのでいくらか過ごしやすかったです。


最近の休日の過ごし方は朝イチに整骨院に身体のメンテナンスをしに行きます!


前から骨盤矯正や、身体の歪みを治したいと思っていて、いろいろな所を探していて、いい所を見つけました!


私は骨盤よりも首と背骨の歪みがひどいようで、毎回矯正の施術に入ると笑いがでるほど骨がなります。


正しい位置にもどると首も軽くなるんです!


ビックリでした!


初めのうちは週2回くらいは行った方がいいそうですが、なかなか難しく、週一でメンテナンスしてもらってます!


今は矯正メインですが、安定してきたら、インナーマッスルの鍛え方も教えてくれるそうです!


やはり、腹筋、背筋などの筋肉がないと、正しい姿勢をキープできないそうです!


それも私のこれからの課題です!笑


筋肉がないので!笑


内側から治して筋力をつけていこうと思います!


簡単にできる(初心者向け)筋トレあったら教えてください。


それでは、明日から8月、夏も中盤です。もう一息がんばりましょう!




今週の予約状況でございます。

7月31日(火)9:30〜12:30まで満席でございます。その後の時間帯は空きがございます。

8月1日(水)18:00〜19:00が満席でございます。その前の時間帯は空きがございます。

8月2日(木)まだ全体的に空きがございます。

皆様のご予約をお待ちしております。






最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ