美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2010年01月

ついに・・・!!!

こんにちは☆谷ヤンです・・・
今日は個人ネタです・・・笑


まずは少し学生さんの話を。
今、学生さんは受験期間に突入ですね。
高校や大学や専門・・・他にもきっとあるでしょうが
思いつきません。


学生さんはモチロン
家族の方も影で色々と大変なんですよね。

だから学生の皆さん・・・
家族や周りで応援してくれてる皆に感謝の気持ちを待って

受験勉強で頑張った分のチカラを
出し切ってください☆

『Srari』に来て頂いてるお客様の中にも
今年が受験&就職・・・
て方がいます☆
本当にみなさん頑張ってるので
いい結果がでるといいです
皆さんの『合格』祈ってます!!






話はころっと変わりますが。
学生さんが頑張ってる中
申し訳ないですが・・・
月曜日。
ついに
『アバター』
観賞してきます☆

友人と3Dを体験してきたいと思います。

今からも〜楽しみです☆

皆さんも早く行かないと終っちゃいますよ↓笑

でわ月曜日楽しんできます・・・
そんな谷ヤンでした・・・。

不思議な花

不思議な花













最近、不思議な花↑をもらった、塩飽です。

キャベツっぽい葉の中央に不思議な立体が・・・

どうもブロッコリーの一種らしい・・・食えるのか・・・、ヨシ

横から↓

不思議な花横から













うーん・・・調理方法のイメージがわかないぞ・・・


がんばれ、俺。


イマジネーションのチカラを信じよう


話はかわりますが・・・

早いもので、1月も、もう残りわずかとなりました!

時の速さと、大事さを痛感します。

2010年のこり11ヶ月。

大事にしようっと

 

☆sorari新年会☆

こんにちわ(*・ω・)ノ

今日はいい天気で気持ちがいいですねっ

おとといの日曜日にちょっと遅めの新年会をしました
メンバーは前回の忘年会メンバーに加わり、私のお客様である福本さんにも参加いただきました(o^∇^o)ノ
新年会1

 

 

 

 

新年会2








残念なことに店長ブレブレです・・・(笑)

場所は店長の先輩である、まさる君のお店・・・瓢箪木です(焼肉屋ですよぉ〜)
無理言っていろいろご迷惑をおかけしました。。。ホントにありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

んで、今日はちょっとだけ沖縄のお話をします
メンバーは、ソラリスタッフ+めぐちゃん+まっちゃん+森さん
まっちゃん、森さんに関してはもうソラリファミリーですねっv( ̄∇ ̄)v

沖縄は2月の15・16日です

いっぱい遊んで、食べて楽しんできます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お客様にはご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いいたします

続編・仕事と理念

こんばんは。

塩飽です。

先週(1/18)のブログの続きです。


それで、なんで「和」なのかって言うとですね・・・

前回のブログでも書いたのですが、100年に一度の不況の最中、世の中の価値観は大きく変わったと思います。

もう一つ例をあげると・・・

去年11月ごろ、トヨタがF1から撤退することになりました。
ホンダに引き続いてということで、日本のメーカーの参戦はついにゼロとなってしまいました。
 
トヨタの直接的な撤退理由は、2期連続の赤字見通しなど、経営状態の悪化によるものでしょうが、車にとって「スピード」という価値が低下したことも一因ではないでしょうか?

スピードを軸とした性能追求から、燃費が良く、環境に優しいことを最高の価値とする世界観へと、開発理念の主戦場がシフトしているのです。

車にスピードを求めない時代が来るとは誰が予測したでしょうか?
 
しかし、実はメーカーにとってはもっと心配な状況変化が起きています。

なんと、車に魅力を感じない若い世代が多数登場してきていることです。

彼らは、排気ガスを撒き散らす車よりも、地球に優しく健康にも良い自転車を乗り回すことの方がカッコイイと考えています。

大型で燃費の悪い高級車など、彼らにとっては唾棄すべき存在なのです。
 
 
スピードアップ、量の拡大、富の追求・・・。
これまで当たり前のように思えた価値観が色あせて見えてきています。
この大きな潮目の変化に遅れをとることなく、経営理念や哲学そのものを見直すような大胆な舵取りを決断すべきときなのでしょう。


美容室において、古い価値観と新しい価値観とはなんなのか?

「美しく容姿をととのえる」という基本的な価値観は変わりませんが、美容業界もバブル期を経て「スピードアップ、量の拡大、富の追求」から一人一人のお客様・スタッフ・関連業者さんとの「絆」を深める「質の追求」にシフトしてきました。

でも、質を追求するあまり、特定のコミュ二ティの中だけで絆を深めていても悪いわけではないが、人間的成長はありません。

新しいことにチャレンジしたり、新しい人に出会い、そこから絆を創るのも人が成長する大きなキッカケとなります。

古い価値観や新しい価値観、今まで自分たちが経験してきたもの。

全てに意味があるし、完全に間違っていることなんてないと思う。

それが、質と量のように相反する価値観でも。

調和することが大事なんじゃないかな、と思いました。

スタッフもお客様も関連業者さんも、一人一人個性があるし、何色かに染めることはできないんじゃないかな・・・

一人一人に色があったほうがいい。

いろんな色が調和できれば楽しいな、と思う。

ちなみに、ぜーんぶの色(何万色あるかわからないけど)をまぜると黒(もしくは黒に近い色)になるんですよ


・・・んで「和」になりました。

でもまだ言葉として生まれただけです。このままでは意味が広すぎてちょっと曖昧なので、これから「和」という理念のもとに、もう少し細かく行動・思考の基準をみんなでつくっていきます。

もちろん、お客様の声も聞きたいと思っています。

アンケート調査やイベントなどの際はぜひよろしくお願いします

長くなりました。

では、また来週っ

名場面

こんにちは。

MF12日目で、だいぶ早起きに慣れてきた塩飽です。

今朝のFF13は特に面白い場面でした!!

場所はパルムポルム。

PSICOMの精鋭に囲まれたライトニングとホープ。

PSICOM指揮官はヤーグ・ロッシュ中佐。「全力をあげて抹殺しろ。二人と思うな、二匹と思え!」 
キターッ!名場面です!


 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

絶体絶命!!!!!


そこにあのヒーローが強力な助っ人と共に颯爽と現れる・・・!!
(((( ;゚д゚)))ハアハア・・・


そしてもうすぐ・・・僕の超好きな名場面・・・

ダンっ!(机をたたく音)

「バカを言うな!・・・おまえの家はここだ。」

があるはずっ!


すいません、読み飛ばしてください。

悩み・・・中。

こんにちは。 谷ヤンです。

今日は今悩み中な事を
発表です。

それは・・・


ヘアースタイル。笑

今、髪が長いのでバッサリと
切ろうか切らないかで
ここ最近。。。悩み中です。


こんなに深刻そうに書きましたが・・・

実は別に深刻ではないです。笑

実はそんなに悩んでないのかも。笑

先日に友人のヒラ氏に髪きろうか相談されて
『切っちゃえよ。』
と一言言いましたが。

実際切るとなると悩みますね。
ん〜もう少し考えようかな〜
けどめちゃ傷んでるしな・・・

次に会った時は僕の髪

変わってるかもです・・・

今から似合いそうな
スタイル探してみようかな。



そん中ぐらいな悩み事の谷ヤンでした☆

里親 断念・・・

ジョン5ヶ月オス

 

 

 

 

 

 

 

ジョン オス 5ヶ月の里親になりたいが、なれなかった塩飽です。
しくしく・・・

未来嫁の痛烈な反対にあってしまいましたぐはぁ!

人生、思い通りにいかーん!!負けるな、俺・・・



足ヒーター

 

 

 

 

 

 

 

 ↑
話は全く変わるのですが、先週の雪の日あたりから、やはり寒波がくると寒いので、足ヒーターを2機追加しました。

ここ2〜3日は温暖なので出番がありませんが、寒い日は足元がぬくもらないんですね。かなり好評でした。

喜んでいただけると、こちらまで嬉しくなりますね。

ご来店の際は、お客様にお尋ねするようにしていますので、よろしくお願いいたします。

☆アバター☆

こんばんわ('▽'*)ニパッ♪

ババチンです今日は少し暖かかったですねっ

もうすぐソラリは社員旅行です

今回は『沖縄』に行ってきまぁ〜す

この話はまた今度書きますねぇ


ちょっと前のブログで谷やんが映画のオススメを書いてましたけど今日の最後のお客さんと映画の話になり『アバター』を観たということで話が盛り上がったわけですよ。。。そしたら、コロナワールドにある映画の割引チケットをくれました
チケット









川添さんありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

仕事と理念

こんにちは。塩飽です。

今日は予定していた仕事が睡魔に負け、滞ってしまいました。あせっています

MFと先週はいろんな締め切りが多く、3時間睡眠を基準にしてきました。今日もMFったくせに、3時間昼寝をしてしまったショック

僕の中で、今年は初心に帰って「360日仕事」を実践します。

(365じゃないところが僕の甘いところ・・・)

すでに正月で4日間のお休みをいただいているので、かなり危険を感じてはいます。

注:仕事=サロンワークだけではないいんですよん


先週、お墓参りにいったときにソラリの理念が決まりました。

2009年の正月から考えはじめた、ソラリの新しい理念(というか初めてまともに創った)です。

2010年1月和0000



























「和」(WA)です。

ソラリは、スタッフに対してどう向き合うのか?

お客様に対してどう向き合うのか?

地域社会への貢献や関連業者さんたち・技術や商品に対して・・・

いくつかのテーマに沿ってスタッフとディスカッションし、価値観を共有しながら、言葉に表すとどういったものになるのか?

紆余曲折を経て自分の中にもおさまった気がします。

ちなみに言葉を思いついたのはババチンです。
あなたのインスピレーションに感謝


2009年、世の中の価値観が大きくシフトしたように感じています。


人口減・少子高齢化・年金問題・国家財源・後進国の追い上げ・・・
様々な社会現象の中で、これまでのようにみんながそろって豊かになってゆくことは物理的に難しい。

「成功」という言葉は「富を積み上げること」だけではなくなってくるのではないでしょうか?

誤解を恐れずに言うと、今までは経済的優位が「成功」であったように感じていました。

しかし、もっと精神的な満足や充足感を感じれることが大事になってくる。

バブル期のように時代や流れに乗って利ザヤを抜くような商売はもはやカッコイイとはいえません。

結局、当たり前ですが「誠実に」やっていくことが着実な成功へ近づく道なのだと思います。

で、なんで「和」なのかっていうとね・・・

ごめんなさい・・・また長くなったので来週お伝えします

ジョン オス 5ヶ月・・・(●´ω`●)

ジョン5ヶ月オス













ジョン オス 5ヶ月の里親になりたいが、悩んでいる塩飽です・・・・
(≡ω≡.)

今日、大屋さんが「この子、飼わんね」と声をかけてくれました・・・

トイプードルです。カワイイです

しかし、命を預かるというのは非常に大きなことです。かわいいから飼いたいというエゴでは、ジョンを幸せにすることはできません。


もう少し、悩みます・・・

最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ