美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2010年05月

親族の結婚式&パーマのススメ

こんにちは。塩飽(しわく)です。


早いもので、もう5月も終わり、6月です!
 

新緑も深く色づいてきて、梅雨一歩手前の気持ちの

いい季節となりました。

 

先日の5/29(土)は家内の姉の結婚式で、土曜日でお店が忙しい中、僕だけお休みをいただいていました。

親族として出席する結婚式は、ここ数年多かった友人たちのものとは少し違った感じで、新鮮です。

そして、自分自身の入籍を機に新しい家族のつながりがふえて大変嬉しくおもっています。


お恥かしながら、僕自身はあまり親戚付き合いを大事にしていたとは言えません。それでも、サロンに来てくれる親戚や、移転のときテナントを借りるのに新しい保証人が必要な時に快く承諾してくれた叔父。今までお世話になりっぱなしだったけれど、これから少しづつでも返して行けたらと思うようになりました。

 

仕事でも家族との関係でも人と人がつながる「絆」というのもは同じなんですね。なんらかのご縁があってつながった糸を大事に育んでいくことなんだな、と。

 

話は全く変わるのですが、パーマを使ったデザインがすごく楽しくなってきました。

縮毛矯正のオススメのハガキを出しておきながら無責任なのですが(笑)今年はパーマを使ったデザインがブレイクします。ハイ。

 

自分なりに分析したのですが、要因はいくつかあります。


まず、パーマの薬剤及びトリートメントのシステムが非常に進化したこと。ヘアカラーブーム全盛期のころにはまだ薬剤の進化が追いつかず、このころにパーマに対するトラウマが出来たお客様は多いようです。また、美容師側もダメージへの懸念から積極的にオススメできなくなっていきました。それが長い年月をかけ、克服されてきました。


もう一つはパーマのカテゴリーが増えたこと。昔ながらのパーマ(コールドパーマと言われる。昔はこれしかなかった。)・ホットパーマ(デジタルパーマ)・クリープパーマ(エアウエーブ等)というように髪の毛の内部で起こる反応により分類されています。デザインや髪の状態によって使い分けることで、狙ったウエーブやカールを表現しやすくなったこと。例えば、縮毛矯正をしている毛先にはアイロンによる熱処理が行われているので、コールドパーマではキレイにパーマがかかりません。が、ホットパーマ(デジタルパーマ)はそんな状態の髪に対して相性が良いのです。

 

キレイにかかったパーマスタイルはお手入れも楽チンです!縮毛矯正をすすめておいてなんですが、今年の夏は みなさん、ぜひパーマを楽しんでみてください!!!

ソラリのお店の前で事故がありました!!

こんにちは。塩飽です。

昨日と今日は少し寒くなりました。昨日は勘違いして半袖で出勤してしまい、一日寒い思いをしました!


さらに昨日の朝はびっくりな出来事がありました。

開店まえの掃除をしていると、ちょうど窓の外を見ていた谷ヤンが

「店長!お店の前で人がひかれました!」

と言うのです!!


窓からみてみると、車道におばあさんが倒れているではありませんか?!

急いでおりていったのですが、ぶっちゃけ何をしていいかわかりません!

おばあさんも車道に倒れているんだけど、動かしていいものかわからずにおろおろしていました。

現場には、加害者?の方と通りがかりの青年、と僕で目撃者はいません。

ちょうど通りがかった介護施設のバスから女性のスタッフさんが毛布をもっておりてきてくれて、毛布を担架代わりにひとまずおばあさんを歩道へ移動しました。

救急車が来るまでの間、おばあちゃんに「痛いところない??」と聞くと

「頭がいたい」といい、お名前を聞いてもちゃんと答えられたので、ひとまず安心しました。

救急車が来てから、サロンに戻ったのですが、救急隊員さん、けっこうガッツリ頭をさすったりしていました!!

こういうとき、頭をうごかしたらいけないという先入観があったので、ちょっとびっくりしました!きっと外傷がないかとかも調べていたのかなと今になっては思います。

おばあちゃん、早く元気になるといいなあ・・・

☆またまた贅沢☆

こんにちわ

今日はいいお天気になりましたねぇ
あっどーも、ババチンです

先週の金曜日、ちょっとした贅沢を味わいましたv( ̄∇ ̄)v

ずーっと前から行きたかった『しゃぶ禅』に行ってきたんですよ('▽'*)
しゃぶ禅

















ここは、大人な方たちが行くところと思っておりまして・・・・・
充分ババチンも大人なんですけど・・・笑
なかなか、足を運ぶには。。。。

でもでも、ついに行けるときがきたんですよぉ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
大袈裟なんですけど、長かったぁぁぁ

お肉








始めにたらば蟹がきて・・・(すいません、蟹の写メが撮れてませんでした)
国産和牛、黒豚の食べ放題

ホントに美味しかったです

おくさん、ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

掃除

こんばんは。

塩飽(しわく)です。

今日(5/24月曜日)は気持ちのいい晴天。やや風あり。

掃除日和!

夜、家に友人たちが来ることもあって、家の掃除を鬼のようにがんばりました!

いつもは妻と分担して行うのですが、あいにく今日は妻が仕事だったので掃除・洗濯・洗い物などほぼすべてのカテゴリーを自分で担当しました。

一人ですからかなり大変です。


実は塩飽家は僕も姉も掃除が苦手で僕の妻もあまり得意ではない・・・

母はいつもきれいに掃除をしている人なのですが、遺伝子とは全てを伝承するものではないということです。

そんな僕が!ほぼ全てのカテゴリーを制覇しようとしたのです。

しかし、几帳面な一面もあるので、やりだすと止まらなくなります。いろいろ気になってしまうのです。

そして、労働力は自分一人なのでけっこう頭を使います。

タイムロスがないように、洗濯をしている間に食器を洗って、鍋とか油汚れが取れにくいものは漬け置きしている間にトイレを掃除して・・・・

何か、途中からサロンワークのように、あちらのお客様のカラーテストが終わったら、アシスタントにシャンプーしてもらって、こちらのお客様をカットして・・・とか、あ、掃除もサロンワークも意外と似てるな。とか思い出すと、けっこう楽しくなってきました!

初めて、油汚れをがんばって洗浄したのですが、すごい大変ですね・・・!

頭皮の油分もこんな感じでとれにくいのかな?やっぱりヘッドスパは大事だ!とかも考えていました。

掃除をしていて、ぜんぜんイヤじゃなかったし、楽しく日ごろのサロンワークを振り返りながら出来だのは初めてです。

新婚効果でしょうか??


話は変わりますが、先週は天気が悪く、くせ毛のお客様は髪がまとまりにくく大変だったようです。縮毛矯正のオーダーもたくさんいただきました。

今ちょうど、梅雨に向けて気になるクセ毛をサラサラツヤツヤに改善する、超自然派ストレートメニューをキャンペーン価格でご提供しています。髪質や状態に合わせて毛髪改善プログラムトリートメントを髪の内部に浸透させ、驚きのツヤ髪へと修復するソラリのストレートをこの機会にご体験下さい。

縮毛矯正ストレート《シャンプー・ブロー・トリートメント込み》
通常料金¥14,700をキャンペーン価格10,500!

ポイント縮毛矯正《前髪》
通常料金¥4,200をキャンペーン価格3,150!

6/30までやっておりますので、ぜひ!


『MAROON』 マルーン。

こんにちは。  谷ヤンです。

今日はいつも僕がお世話になってる

ダイニングBarを紹介したいと思います。
時々ブログでも紹介しましたが・・・。

名前は『MAROON』

オーナー
店長
スタッフ
お客様

皆さんが一緒に楽しめるような
空間で

とっても良い雰囲気です。


店内少し紹介しますね
naka













mise














料理も。

tabemono









旨そうでしょ。

そして何と言っても
DJ
























『DJ』
カッコイイ〜

『MAROON』ではイベントも行っており

色んな所からDJの方やお客さんが足を運んで
くれてます。

僕の友達DJ/CKTも参戦してます。

ちなみに6・11にイベントがあります

是非・・・。

くわしくは追ってまた報告します。

ちなみに先日は僕の誕生日も

壮大にお祝いをしていただきました。

皆さんも誕生日パーティ等を

貸切でやってみては・・・!?

あらかじめ予約すれば
皆で祝ってもらえますよ。

そのときは僕も参加します。笑

ちなみに僕は最高の思い出になりました。

『ありがとう』


これがぼくの良くいる『MAROON』です

是非1度・・・。

あっサッカーのワールドカップも

ユニフォームをみんな着て

大応援
があります

日本代表を応援しよう。


今日はMAROONを沢山
宣伝したから

次行ったらサービスしてくれるかな?

てね・・・。笑

『MAROON』情報は
詳しくは・・・こちらから。
http://www.xelha.jp/maroon.html 別ウィンドウで開きます

そんな谷ヤンでした。




予約管理と対応の謝罪

こんばんは。

塩飽です。

先日、僕は重大なミスをしてしまいました。


5/20にご予約をいただいていたお客様の予約表への記入を忘れていました。

ご来店いただいたときに、自分のミスと共に事情を説明するより先に「何とかしなくては」というセコい考えにとらわれました。

結局、何ともできるはずもなく、お客様を怒らせて、そのままおかえししてしまうという失態を招きました。

もう、こんな(発端は)単純なミスを、と思うと自分が情けない、やるせないのですが、とにかく謝罪だけでもちゃんとしたいと思い、Bis!時代の上司である清水さんに電話をして事情を説明しました。

「とにかく、今すぐ謝罪に行くんだ!今すぐだ!」

清水さんにもアドバイスをもらい、予約を調整してすぐにご自宅に謝罪に行くことができました。

迎えてくれたお客様は
「予約、入ってなかったんやろ?」

「・・・はい。」

「言ってくれたらよかったのに。もういいよ。また予約するけね」

下げた頭があがりません。泣きそうで。

お客様とは、本当にありがたい。

それを全身で感じた瞬間でした。


どんなに技術を学んでも、新しい情報を仕入れても、約束を守るとか 人として当たり前のことが出来なければお客様は失望します。

ソラリを移転してちょうど1年が経過しました。

何らかの油断や、慢心があったのだと思います。

この事件は自分にとって「基本を忘れるなよ、ちゃんとやれ」という警笛なのかな、と今は思っています。


そして、ご迷惑をかけたにもかかわらず、今日ご予約をいただいてご来店いただきました。 ありがとうございます!!

5/20午前に居合わせた他のお客様にも、気を使わせてしまいました。重ねて謝罪いたします。

そして、お休みにもかかわらず、アドバイスいただき、厳しく叱ってくれた清水さん。 ありがとうございました!!!

☆告知☆

こんにちわ(*´∇`*)

最近おめでたい話が続くので何か幸せな気持ちになりますねぇ
私もこの流れに乗っかろうかなぁ〜と・・・・笑(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日はお知らせです
こちら

ミントシャンプー

















これからの時期にもってこいの商品です

特に、男性の方にオススメ暑い夏は汗などで、頭皮が汚れちゃいます・・

そんな時にこのミントシャンプーが役に立ちますっっ
スーッとする感覚がとっても気持ち良いですよ
シャンプー時に気軽にお声を掛けて下さいv( ̄∇ ̄)v
もちろん、女性の方もですので。。。
ただ、冷え性の方はご注意を・・・・

そして、、
シャンプー台のディスプレイを夏バージョンに変えました

ひまわり

















夏っぽくひまわりにしましたよぉ〜〜〜

でわでわ〜

 

百匹目の猿

こんにちは。

今日は気持ちのいい月曜日の午前中にブログを書いています。

私事ではありますが、5/15に入籍いたしました!

ご心配くださったお客様も多数いらっしゃったと思いますが(ホモ説とか・・・笑)ご安心ください。ありがとうございました!

挙式は9/20(月祝)を予定しています。

その翌日の9/21(火)〜24(金)までを新婚旅行のため、お休み(僕だけ、ソラリは営業しています!)いただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


話は変わるのですが、最近書棚を整理していたら「百匹目の猿」という本が出てきました。

けっこう古い本です。自分で買ったのかどなたからお借りしたのか・・・今となってはわからなくなってしまいましたが、まだ読んでない本だったので読んでみました。

宮崎県の幸島という無人島にニホンザルが生息していて、芋を食べていたそうです。最初は泥のついた芋を手でこすたっりして泥を落として食べていましたが、ある日一匹の若いメス猿が芋を川の水で洗って食べることをしだし、それが群れのなかに広まっていきました。

あるとき川の水がかれてしまいました。すると彼らは海岸まで足をのばし、海水で洗って食べるという行為をはじめました。海水の塩分は芋を美味にしたらしく、食べ方も丸洗いするだけでなく、海水にひたしては一口かじり、またつけてはかじるといった「味付け」行動がみられたそうです。

猿の群れとしては非常に高度な文化的行動に発展したのです。

そして驚くべきことに、同時多発的に他地域(大分県・高崎山)でも同じ「芋を洗って食べる」といった行動が確認されだしたのです!

海で隔たれ、遠く離れた高崎山に、なぜ?

なんと、幸島の一匹の猿が海を泳ぎきり、高崎山に情報を伝えたのでした!!!







・・・というのはウソです(笑)

そんなに泳げません!!

これが「百匹目の猿現象」と呼ばれるもので、ある行為をする個体の数が一定量に達すると、その行動はその集団だけにとどまらず距離や空間を越えて広がっていくのです。

やさしくいいかえると、どこかでだれかが何かいいことをはじめると、それは集団の中で必ずまねされます。そのまねが一定のパーセンテージに達すると、遠く離れたところでも同じ現象がはじまり、社会全体に浸透してゆく。そのメカニズムのことです。

これは人間から昆虫にいたるまで起こる現象で、1994年に学問的にも認められている現象です。

例えば、「エコ」という価値観や行動が世界的にひろがっているように、このメカニズムは地球をよりよい方向に導く大現象になりうる、と本書では説いています。

読み終わったら、ソラリのトイレの中のライブラリーにもおきますので、よかったら手にとってみられてください。

5月15日。

こんにちは。今日で23歳になりました谷ヤンです。

スタッフ。お客様。家族。友人。
沢山のかたに
祝いの言葉を頂きました☆

ケーキ












花




















   『ありがとうございます。』

最高の23歳になるようガンバリマス!

今日は帰ったらごちそうかな・・・!?笑



ちなみに5月15日はお店の移転1周年記念でもあります。

ん〜1年早かったです。これからもガンバるぞ


話はギューーーンと変わりますが

皆さん『UFO』信じてますか?

僕はほぼ信じてない派なんですが

先日、仲良し4人でUFOで盛り上がりました。

信じるVS信じない・・・・・2対2。


皆さん信じてます?  エイリアン。

僕は、ん〜なかなか信じれない。笑


しカーーーーし!!!!!

この映画観ちゃうと信じてしまうらしいんです

『フォースカインド』

映画
UFOの真実がココに!!的な映画らしいです。


DVDであるみたいですよ「

これ観ればUFOの怖さが・・・

いつか皆さんの前にも現れるかもですね・・・・・エイリアン。


信じるか信じないかはアナタしだい。笑

そんな谷ヤンでした。

ソラリ別室が完成しました!


こんにちは。

塩飽です。

昨日・・・ソラリ別室が完成しました。最後の仕上げはスタッフみんなで和気藹々と・・・

10-05-13_001

















丸1年かけて・・・やっとです。・・・まあ、サボりすぎ・・・です。


10-05-13_002

















ヘアスタイルを撮影できる空間や・・・


10-05-13_003

















まだちらかってますけど、エステなんかも提供できるといいな・・・

個人的にはちゃぶ台を持ち込みたい・・・(笑)

最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ