美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2010年07月

夏の・・・。

111
                                                   






こんにちは。
谷ヤンです。

変わった感じに写真撮れたので

載せてみました。笑


今日の話題は・・・。

夏の・・・甲子園☆

ついに始まりますね。

元・高校球児だった僕には

ワクワクしますよ。


ちなみに僕は甲子園にはいけませんでしたが。笑

今年はなんか凄い選手が

沢山いるみたいですね。


早くみたいです☆



今年の福岡県代表は『西日本短期大学付属高等学校』


ぜひ甲子園で良い思い出を

残してきてほしいですね☆


応援します。


そんな谷ヤンでした・・・。

飲む・・・酔う・・・

こんにちは。

塩飽です。

昨日、久しぶりに飲みにいきました!

魚町の「えん」という鉄板焼き屋さん。

マー坊とあびちゃんから良いタイミングでお誘いをいただいて!ありがとうございますっ!

3人とも美容師なのですが、仕事の話もそこそこに、結婚観の話に・・・唯一子持ちで結婚暦10年のマー坊から、結婚や子育てに関するありがたいお話を聞く・・・

飲む・・・酔う・・・

いつの間にかマー坊があびちゃんに説教をはじめた!いつものことなのですが、ごく自然な流れで!!

楽しいお酒はいいですね!!僕もかなり酩酊しながら次の店へ。

すぐ近くのリンクバー。

いろんなお店の情報発信をする一風変わった、お洒落なバーだ。

リンクバーのオーナーのマッキーも一緒になって・・・飲む!酔う!閉店!という流れで、解散。

朝もスッキリ、二日酔いもなくヨカッタ!

メディアドームランニングをお休みしたのが心残りだけど、楽しかった!

仲間に感謝☆です!!

☆夏バテ対策☆

こんにちわ(o^∇^o)ノどーも、ババチンです。。。

昨日は定休日でお休みでした・・・
なのでソラリにもう一台エアコンを設置したんです。。。。

やっぱり違いますねぇ〜(●´ω`●)すーぐ店内が冷えます

これで、店長と谷やんが放水に行かなくて済みますよ。。。。

今日は初公開ババチンの晩御飯〜(* ̄∇ ̄*)的な感じで・・・・

昨日は久しぶりにまともなのが出来たのでちょっとご紹介っ(笑)

夕食

 

 

 

 

 

.。o○.。o○.。o○.。o○献立.。o○.。o○.。o○.。o○
・チキンソテー(ねぎ塩ダレ)
・ゴーヤチャンプル
・じゃこと梅のごはん
・お味噌汁
・とうもろこし

最近夏バテなのか体調がすぐれなかったんで栄養あるものをいっぱい取りましたゴーヤはホントは苦手なんです・・・・
でも夏といえばうなぎにゴーヤのイメージだったので・・・v( ̄∇ ̄)v

この夏を乗り切るにはしっかり栄養をとることですねっ

あと、熱中症などが流行ってるので水分補給と無理をしないことっ

まだまだ暑い夏が続くので体調管理には気をつけてくださいねぇ

ゲゲゲの女房 感想文

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

先日のブログでも少し触れたのですが、最近「ゲゲゲの女房」というタイトルの本を読みました。

今、同タイトルの連ドラにもなっている基の書籍です。


ご存知の通り、まんが「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげるの奥様が執筆された書籍。奥様からみた水木しげるの仕事振りや生き様など、有名作家の知られざる一面を観ることができます。

僕が一番感動し、考えさせられたのは本書の序盤のエピソードでした。


今日のように暑い夏の日。

冷房も扇風機さえない自宅の仕事場で。

汗が原稿に落ちるといけないので、タオルを額に巻き、片腕では(戦争で左腕を失くした)原稿を押さえられないので、左の肩で原稿を押さえて右手で執筆する。

だから、必然的に顔は原稿のすぐ真上にあるという奇妙な格好での執筆だった。

カリカリ、カリカリと一心不乱に執筆を続ける夫・しげるの後姿を見続けるうちに夫人は「私にはまんがの良し悪しはわからないけれど、この人の努力は本物だ!」と感動し、尊敬しました。

布枝夫人はあるとき、書きあがったばかりの原稿を出版社に持ってゆくことになります。今にも倒れそうな出版社の社長は、そんな努力をして書いたまんがをさんざんこきおろし、約束の原稿料の半分しかくれません。

出版社からの帰り道、夫人は夫が今までどれほどの屈辱に耐えてきたかを知り、くやしくて涙が止まらなかった・・・


価値観とはどういうものなのだろう・・・

どんなに貧困にあえいでも、どんな屈辱にも耐え、大輪の花を咲かせた水木しげる。

今でこそ大作家として裕福に暮らしていると思うのですが・・・きっと経済的な価値観や屈辱を受けたくないという防衛本能よりも「俺はコレ!コレをやるんだ!!」というブレない自分だけの価値基準があったのだと思います。

水木しげると比べるのはおこがましいのですが、自分を振り返ってみて、ここまで明確な価値基準があってブレずに貫いてきたのか?などと考えるといつからか、世間並みという言葉やの生活レベルを保ちたいなど世間一般の価値観にまみれているなぁと感じます。


夏のある夜、メディアドームをウォーキングしながら自分の価値観とそのルーツを探る旅にでたのでした・・・


猛暑・・・。

こんにちは

谷ヤンです。


梅雨も終わりついに・・・

本格的な暑さが

やってきましたね。

場所によっては

『38℃』超え!!!

って場所もあるみたいですね・・・

僕の体温なんかとっくに通りすぎちゃってます。笑


空気が体温より高い・・・

そりゃ暑いはずですよ。

室内にいても熱中症になっちゃう方も


結構いるみたいなので・・・・

皆さんも油断せず水分はとりましょうね。


僕たち『Sorari』でも


暑さ対策は行っています。


屋上からの熱気を防ぐために

ame






















放水・・・。

この時は店長も谷ヤンも

消防士です☆

皆さんを暑さからお守りします!!!笑


店内に店長・僕がいないときは

きっと・・・・


屋上です。

そんな谷ヤンでした・・・。

ゲゲゲの女房 IN 夏の夜

こんにちは。

暑い日が続きます。

でも、夜はエアコンさえ入れていればかなり涼しいものです。そんな夏の夜長に「ゲゲゲの女房」という本を読んでいます。

連ドラを見れない僕に、お客様がおすすめしてくださいました。

今、連ドラがどこまで進んでいるのか全く知らないのですが、僕はかなりクライマックス的?なところまで読みすすめました。水木しげるがブレイクし始め、まさに今からテレビアニメ化され国民的大作家になってゆくところです。

知ってる方が多いと思いますが、まんが「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげるを傍らでささえてきた、奥様のお話です。

戦争で片腕を失った貸本まんが家・水木しげるのもとに嫁いだ布枝が間近で見てきた夫・しげるの姿と戦後の混乱期を描いた原書。

現代からは考えられない貧困。暖房も冷房も扇風機さえない自宅の仕事場。汗が原稿に落ちるといけないので、タオルを額に巻き、片腕では原稿を押さえられないので、左の肩で原稿を押さえて右手で執筆する。

だから、必然的に顔は原稿のすぐ真上にあるという奇妙な格好での執筆だった。

カリカリ、カリカリと一心不乱に執筆を続ける夫・しげるの後姿を見たとき夫人は「この人の努力は本物だ」と感動し、尊敬しました。その姿は神々しくさえ感じたといいます。

今流行りのビジュアル的な格好良さではなく、本気の人が持つ本質的な人を感動させるエネルギー。我々、美容師の仕事に対するヒントも本書には沢山含まれているように感じました。

今日はここまで。

また別の日のブログに感想を書きますっ!

☆夏夏夏☆

こんにちわ
最近暑すぎてぐったりなってます。。。どーもババチンです

梅雨が明けたとたんにこの暑さったまらんですねぇ〜

でも、夏ぅぅぅ(´▽`)って感じで嫌いじゃないですっ(笑)

小倉祇園も終って、次はわっしょい百万祭りがありますね

祇園は1日目だけ行ってきました

お客様が太鼓を叩くということで・・・・あきちゃんと・・・・

肝心な写メを撮るのを忘れてしまいました。。。太鼓を叩く姿はやっぱりかっこいいですね女性も負けてなくてかっこよかったです

その後は和民でガールズトーク(* ̄∇ ̄*)
お酒








お酒があまり飲めないババチンがちょっと気になったカクテルです
『森の妖精』って書いてありました

和民は色んなカクテルがあるから好きですっ

んで、昨日は天神でじもってぃとブライダルの打ち合わせと居酒屋でガールズトーク

山田屋さんで結婚式について具体的に煮詰めてきました
一応来年の5月22日を目標に・・・v( ̄∇ ̄)v頑張りますよ

ではでは、今日はこの辺で〜

 

旭山動物園

こんにちは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

梅雨が明けたとたんに、猛暑となりました。少し外出しただけで、体の表面温度がじりじりと上昇していくのがわかります。

シマウマの白黒の縞模様は、体の表面に対流現象をおこさせ、体表温度を下げる効果があるそうです。灼熱のサバンナで生き抜く生命の進化の一端なのでしょう。

7/19(月) 祝日の月曜日(店休日)は講習や勉強会もなく、子供のいない僕にとっては、意外とヒマな一日となります。


ヒマを予測して、「旭山動物園物語」というDVDを借りました。


旭山動物園の大成功に刺激されて、各地の動物園でも様々な工夫を凝らして、集客に余念がないようです。

旭山動物園を一躍有名にした行動展示(動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られるようにした施設造り)の導入で、上野動物園の入場者数も増加に転じています。
 
当たり前のことですが、動物園にはたくさんの動物がいます。どれもが大小の檻(おり)や囲いに入れられて、ぴょんぴょん跳ねたり、ボーっとしたり、寝そべったり、所在無げに歩き回ったりしています。

檻の中で、時間つぶしを延々と続ける動物達の生涯を想像すると、どうにも哀れになってきます。
 
そんなことを思うともなく、行動展示された施設の周囲をうろうろ歩き回っていると、ゴリラやライオン達と何度も目が合います。

彼らにしてみれば、行動展示された檻の外の人間を、好奇の目で見ているということかもしれません。
 
額にしわを刻み、深刻そうな顔をして意味ありげに仕事をしている人間たちも、動物から見れば、無意味な暇つぶしを熱心に続けているようにしか見えないのでしょう。
 
「家庭」や「会社」という檻の中から逃げ出すことができずに、跳ね回ったり、歩き回ったりして煮詰まっているとしたら・・・

たまには動物園に出かけてみるのもいいかも知れません。

人間もまた、動物の一種に過ぎないと再認識することで、ちょっぴり肩の力が抜けて、癒されるかもしれません。

2年連続。

こんにちは。
谷ヤンです。

先日、は大雨やばかったですね

皆さんは大丈夫でしたか?

僕の地元は・・・

川は氾濫・・・

道は冠水・・・

山は土砂・・・

ニュースにも取り上げられてました。笑

結果。


避難勧告です!!!!

未だに通行止めの場所や

立ち入り禁止区域の場所も。

とりあえず当日の光景です。


川と田んぼがくっついてます。
おかげで地元にアマゾン川ができてました。笑
雨河




























道路が浸かってました。
沈んでる車も・・・
見えますか?
雨水































どこからこんなに水が

やってくるんでしょう・・・?


この雨の結果・・・

普段はがらがらの道も
雨車




























大渋滞。笑

しかもこの先も道が川に・・・。

ハマッタ車は身動き取れなかったみたいです・・・

とりあえず怪我をしなくて良かったです。


皆さんも災害には気をつけましょう。
そんな谷ヤンでした☆

トイストーリー3

こんにちは。


塩飽です。

昨日は各所で避難勧告が出る、大変な一日となりました。

ソラリのある ここ東城野町は水はけが良いのか、日中は雨も小降りの穏やかな一日でした・・・。

しかーし!谷ヤンの住む東谷は水害で出勤不可能な状態に!

営業後にミーティングの予定でしたが、17:30になっても公民館に避難したままだとのこと。やむなく延期することに。

・・・ということは・・・!時間が空きました!!最近は仕事量が増えてゆっくり映画をみることもなかったので・・・チャチャタウンに「トイストーリー3」を観にいってきました!!(with 嫁)


トイストーリーは初めて観たのですが、感想は・・・

超おもしろかったし、カンドーしました!!トイストーリーってこんなにおもしろかったんですね!!食わず嫌いでした!ゴメンナサイ。

残念ながら3Dではなかったのですが、ディズニーの創る世界観となめらかなCGの動き、持ち主とおもちゃ達の絆のエピソードなど、大人になって忘れていたある種のノスタルジィを思い出したような気がします。


すっかりファンになってしまった僕は帰りにチャチャタウンの2FのTSUTAYAにトイストーリーの1.2を借りに行きました。

見事に一枚もありません!!考えることはみんな一緒なんですね!

OK!僕は正常です。
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ