美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2010年10月

ドラフト。

こんにちは。

タニヤンです。


プロ野球は何か凄く


盛り上がっていますね☆


早稲田大学の斉藤投手などが

フィーバーって感じです。笑


地元のソフトバンクにも山下捕手が
sohuto



















イケメンですね。。

期待してます☆



話は変わりますが・・・

最近面白い看板見つけたので紹介します。

suri













場所は神社ですよ・・・。

toire













1億・・・


ゴージャスなんでしょうね・・・笑


また面白い看板



探そう・・・。

そんなタニヤンでした☆

アイップルパイ

こんばんは。

塩飽です。

先日、我が家に結婚式で余興を担当してくれたメンバーを招待して飲み会をしました。余興の時のビデオを見て、なにやらみなさん、反省会的なことをしておられました・・・。

その時に・・・
aikoアップルパイ













































↑伊藤愛子さんがアップルパイを焼いて持ってきてくれました!!左下のカドは僕がかじったところです。

感想は・・・むむっ!腕を上げたな!アイコ!!(なぜか上から・・・)

めっちゃおいしかったです。ありがとう

ところで皆様、急激に気温が下がり寒くなりました。体調管理には特に気をつけて季節の変わり目を楽しんでください!

「型」

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

すっかり秋も深まりました。

サロンワークではヘアの衣替えをお手伝いさせていただいている今日このごろです。

ヘアカラーにおいては夏に比べダークトーン&レッド系のカラーがおすすめです。秋冬の厚みのある洋服のバランスに合うからです。

カットも夏よりもやや重めで、パーマでボリュームを出したり、やや重厚で華やかなヘアデザインが旬です。

料理の世界も秋になって食材が変わり、季節特有のクリエイティブあふれるものが注目を集めています。

尊敬するか軽蔑するか、研究するか無視するか、向かう態度はそれぞれであったとしても、料理人にとって避けては通れない存在があります。

「北大路魯山人」です。
 
魯山人は、『個性』という題で、こんなことを書いています。

少し長いですが、引用します。
 
「型にはまって教えられた料理は、型にはまったことしかできない。私は、決して型にはまったものを悪いと言うのではない。無茶苦茶な心ない料理よりは、まだ型にはまったものの方が見苦しくない。

・・・習ったから、自分でやったからと言って、大きな違いがあるわけでもない。字で言えば、習った『山』という字と自分で研究し、努力した『山』という字が別に違うわけではない。違いは、型にはまった『山』には個性がなく、自ら修めた『山』という字には個性があるということである。力があり、心があり、美しさがあるということだ。
 
型にはまって習ったものは、仮に正しいかも知れないが、正しいもの、必ずしも楽しく美しいとは限らない。個性のあるものには、楽しさや尊さや美しさがある。しかも、自分で失敗を何度も重ねてたどりつくところは、型にはまって習ったと同じ場所にたどりつくものだ。たどりつくものは正しさだ。
しかも、個性のあるものの中には、型や、見掛けや、律法だけでなく、おのずからなる、にじみ出た味があり、力があり、美があり、色も匂いもある。
 
型から始まるのも悪くはないが、自然に型の中にはいって満足してしまうことが恐ろしい。
型を抜けねばならぬ。
型を超えねばならぬ。
型を卒業したら、すぐ自分の足で歩き始めねばならぬ。
同じ型のものが、たくさん出ても日本は幸福にならぬ。
・・・型にはまって満足するな、精進を怠るな・・・。」
 
美容の世界にも通じ、モノ造りの国・日本に共通するすばらしい概念ではないでしょうか。

☆ご報告☆

こんにちはどーも、ババチンです
お久しぶりデスね

だいぶ前に沖縄に行くという計画を立ててましたが私の事情により行けなくなったんです
その理由が・・・・


ママになったっていう・・・・・

何とも急でビックリしましたがその反面嬉しさと感動で胸がいっぱいになりました

残念ながら式もキャンセルして子供が生まれてからにしようと話し合い、まずは自分の体を大事にしようと思いました


今は大事な時期で日によっては体調が優れなくて早退したり休んだりしてお客様にはご迷惑をかけることと思います
本当に申し訳ないです
安定期に入るとだいぶ良くなると思いますので、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m











経営の勉強会

こんばんは。

塩飽です。

今日は営業後に経営の勉強会に行ってきました。

もう2年くらい受講しているのですが、今年最後のテーマは

「100年続く店づくり」

経営のノウハウというテクニックではなく、人格や長期永続において大事な価値観を中心に学び、モチベーションをUPするという目的で開催されています。

・常に遠くを見て経営する や
・躾を文化にする など 

もう2回以上はきいているようなことでも、日々に流されできていなっかたり、再確認になったり、毎回有意義な時間で楽しみにしています。


世界中で200年続いている会社が7800社あり、その中の約半分が日本にあるらしい!(ハーバード大学が調べたらしい・・・)

さらに調べると、そのほとんどの会社は同族経営の企業ということが判明したらしい・・・!そしてその一族には「家訓」が存在していたというのだ!!

はあはあ・・・なんかコーフンして劇画チックに書いてしまった・・・

プチ断食

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

突然ですが、10/17の日曜日に24時間の断食を決行しました。

プロのエスティシャンの方の断食についてのお話をきいたり、最近 巷で若干はやっているようなので・・・本当は48時間以上がデトックスや痩身には効果的らしいのですが・・・今回はちょっとした精神修行として取り組んでみました。水と少量の塩は摂取OK。

ウィキペディアで調べてみたところ、48時間以上食料供給がない場合は体の仕組みとして体内の脂肪を燃焼してエネルギーに変えようとするらしい!!

しかーし!その後の食事がもっとも重要で(痩身のための断食はコレに尽きるらしいぐらい重要)、いきなりカロリーの高いものや普通の食事にすると、体は「久しぶりの食料だ!!」と思って体内に蓄えようとしてしまい、逆に太ってしまうらしい。

断食後の食事は少量のおかゆからはじめて、徐々に普通の食事に戻してゆく。

感想は・・・。思った以上にきつい。1日くらい意外といけるかな?とおもっていたのですが、24時間経過後、キャベツの千切りに塩をかけて黙々と食べました。おいしかった。そして、改めて感じました。日々食事が出来ることは幸せなことなんだと。

日本で生活しているほとんどの人はリアルに「食べ物がない」ということはないと思います。僕もなかった。

だから、意図的にではありますが、非日常の体験をすることで今まで当たり前と思っていたことがありがたいと思えました。

ちなみに、この文章は断食を推奨するものではありません!

皆様、ステキな秋の食生活をお楽しみください!!

長崎。

こんにちは。

タニヤンです。


先日の休日に日帰りで

広島・・・・。

に行く予定でしたが・・・

急遽、変更で

馬場さんの地元である

長崎に行ってきました。笑


朝の5:30に出発し最初は

『嬉野温泉』
uresino









   ↓
『LOG KIT』
(有名な佐世保バーガーのお店です)
ba-ga-logkit

 






超デカイバーガーでした・・・。笑
   ↓
『ハウステンボス』
hana








綺麗でした。
   ↓
『トリックアート』
(ハウステンボスの中にある展示場です)
neko









どこまでが本物の階段か分かりますか?


正解は・・・


写真に写っている一番上の階段だけ本物です。
(←のところ。扉も猫の絵)
あとは全部絵なんですよ。
iruka










これはどれが本物か分かりますか?


正解は・・・。






僕だけです。笑

輪を持っているように

ポーズを決めているだけで

絵なんです。

今にも飛び出てきそうですね!!!

ん〜長崎は楽しいかったです☆


そんなタニヤンでした。。

新規開拓

こんばんは。

塩飽です。

今日も一日があっという間に終ります。

仕事を終えて、レッスンを終えてすっかりブログのことを忘れていました!!

昨夜、城野に最近できた「魚太郎鶏次郎」という居酒屋さんに行きました。

初めて行くお店ってやはり期待と不安、両方をかかえて行きますね!

残念ながら1枚の写メもないのです。もうしわけない・・・

家内と二人、お腹がすきすぎて、黙々と食べてしまいました。


新しいお店を開拓するのに女性は積極的です。

それにひきかえ、男性は同じお店に行きたがる傾向があります。(僕がそうです)

しかし、たまには初めてのお店に行く気持ちを味あわないと、はじめての美容室に来られるお客様の気持ちもわかりません。(飲食店とはちがうかもしれないけれど、少なからずは近いかなと・・・)

改めて感じたことは、料理の味だけでなく、立地・内外装・どんな方が働いているのか・どんな接客なのか・自分以外の客層・価格・メニューの種類・・・色々な要素の総合点を無意識のうちにも評価しているんだなということです。

美容室にもまったく同じことがあてはまります。総合点が大事だと言うことです。例えば安くておいしい(と自分が感じる)近所の居酒屋さんなどは内装が自分好みじゃなくても気にならず、何度も通ったりします。

どれかがダメでも致命的でなければ、他の要素でカバーが出来るのです。

総合点を高めて行こう!!

人狼ゲーム

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

10/10(日)の夜に「秋の味覚パーティー」をしました。

ちょうど寒くも暑くもない秋の夜長にマツタケやさんまを炭焼きでいただきました。

マツタケはやっぱりおいしいです!!エリンギも焼いて食べたのですが(けっしてエリンギが悪いわけではない)香りや風味が全然違います。

この日はちょうど10人いたので「人狼ゲーム」というのをやりました。

以下にルールを公開します。

解説

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。

基本的には、村人、人狼、予言者(+GM)で、プレイされるシンプルなゲームであるが、多くの場合は、選択ルールとして存在したり、プレイヤーが自分たちで考案したりした、多種多様な特殊役職者を組み合わせてプレイされる場合が多い。その場合、ルールが少々複雑で初心者にはハードルの高いものとなっているが、慣れればあとは説得力を要するのみであり、いかに相手を上手く騙し続けるかの駆け引きが重要な要素となるため、その点では人気が高い。

歴史

1930年頃、ヨーロッパでプレイされていた伝統的ゲームが元になっている。

基本的な遊び方

ゲームの準備

まず、各プレイヤーは、お互いを見通せるように円になるなどして着席する。 プレイヤーのうち1名がゲームマスター(以下GM)となり、司会進行を担当する。GMはあらかじめ決めておいても、役職を決定するときにランダムに決めてもよい。

役割名が記載されたカードをランダムに配るなどして、お互いの正体がわからないように各プレイヤーに役職を割り振る。基本的な役割としては、以下のようなものがある。

人狼

1 - 3 村人より多い勢力を獲得することを目的とする。人数は参加者の数によって増減させる。

 

予言者

1 村人に含まれるが、人狼を見つけるための特別な能力を持っている。

 

普通の村人

参加者の多数。 人狼をすべて処刑することを目的とする。

 

妖狐

1 狼に噛まれても死ぬことが無く、占われるか投票で処刑されることによってのみ死ぬ特殊な役職。

狼の全滅時か狼の村制圧時に生存していると、妖狐の勝利になる。

基本的に人狼ではもっとも勝利しにくい役職である。


多人数でプレイする場合などに、その他の特別な能力を持つ役割を追加する場合もある。

GMは全員に夜が来たことを告げ、プレイヤーに目を閉じ頭を下げるよう指示する(例:「夜が来ました。プレイヤーは眠りについてください」)。

次に、GMは予言者に目を覚ますように伝え、予言者が誰についての予言を行うかを指定させる(例:「予言者は目を開けてください。今晩、誰について予言を行うか指定してください」)。予言者は、黙ったまま任意の他プレイヤーを指定する。GMは周囲に気づかれないよう、あらかじめ決めておいた手振りや、カードを見せるなどして、対象のプレイヤーが人狼かそうでないかを予言者に伝える。その後、予言者は目を閉じる。

次に、GMは人狼に目を覚ますように伝え、誰を襲撃するかを指定させる(例:人狼は目を開けてください。今晩、誰を襲撃するか指定してください)。人狼は、襲撃対象のプレイヤーを指定する。人狼が複数いる場合は、人狼同士、黙ったまま身振り手振りで相談し、1名の対象を決める。 対象が決定したら、人狼は目を閉じる。

GMは全員に夜が明けたこと宣言し、襲撃されたプレイヤーを告げる。 (例:「夜が明けました。○○さんが死んでいました」)人狼に襲撃されたプレイヤーは死亡し、ゲームから除外される。

その後、生存者同士で人狼をさがすための、数分間の自由な会話が行われる(ただし、GM、死亡者、非参加者と話をしてはいけない)。 会話の内容は自由であるが、真実を話す必要はない。自由に嘘をついてもよい。 自らの役割を明かすのも自由であるが、役職カードを公開してはいけない。

あらかじめ決められた時間が経過したら、GMは会話を中断させる。生存者は、挙手や投票などで多数決を行い、1名の処刑者を互選する。(最大得票者が複数いた場合は、決選投票を行う、ランダムに決定するなどして1名に決定する)選ばれた処刑対象者は、村の総意により処刑され、ゲームから除外される。

ここで昼は終了し、ゲームが終了するまで夜と昼を繰り返す。

死亡

死亡したプレイヤーはゲームから除外され、ゲーム終了まで会話してはいけない。もちろん、黙ったまま(表情や身振り手振りなどで)生存者に何かを伝えようとすることもできない。処刑投票に参加することもできない。

死亡したプレイヤーの正体は全員に明かされる(または、ゲーム終了まで伏せておくというルールもある。あらかじめ決めておく)。

ゲームの終了

以下のいずれかの条件が達成された時点で、GMはゲーム終了を宣言する。

人狼がすべて死亡した場合

村人側の勝利となる。

村人の数が、狼の数と等しくなったとき

人狼側の勝利となる。

上記の時に妖狐が生存していた場合のみ、妖狐の一人勝ちとなる。

 
実は僕自身はしたことがなくて、この日のためにルールを覚えてGMを務めただけなのですが、要は生き残りを賭けただましあいのようなゲームです。1回目、2回目よりも全員にルールが浸透してきた3回目はかなり白熱していました。

やりすぎると、人間不信になりますので、ご注意を!!

会場をかしてくれて、準備を担当してくれたまっちゃんと森さん&まっちゃんのお母さん。ゲームに参加してくださったみなさん。ありがとうございました!!

BBQ。

こんにちは。
タニヤンです。


明日は営業後にSorariイベント


毎年恒例?の



『秋の味覚パーティー』です。



今年は何が食べれるかもう楽しみです。

250px-Matsutake











sanma



ん〜旨そうだ。

何を食べたかは

ちゃんと結果報告しますね。


今からワクワクしてる

そんなタニヤンでした☆
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ