美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2011年01月

始皇帝

こんにちは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

サッカーアジアカップ優勝・日本!!深夜まで起きて見ていた人も多いのではないでしょうか?

ニュースをみてると、渋谷のスクランブル交差点あたりは歓喜のサポーター達ですごいことになっていました!快挙、おめでとうございます!



ところで・・・あなたが考える人類の歴史に最も大きなインパクトを与えたリーダーといえば誰でしょうか?

答えは人によってまちまちでしょうが僕が考えるのは秦の始皇帝

始皇帝








当時の中国は何百年もの間10以上の国が入り乱れて領土を取り合う戦国時代。

各国は550年もの間、毎年のようにお互い戦争ばかりしていました。

そんな中、秦王・政は有能な人材を集め強力なリーダーシップを発揮して、中華を秦という一つの国で統一します。

かくして天下は統一され、秦王・政は史上始めて皇帝という号を名乗りました。

そして秦の始皇帝の中華統一によって中国の歴代王朝は人類史の中でも常に大国の地位にありつづけたのです。

彼はなぜこうも大きな事業を成し遂げることができたのでしょうか?


人間一人の力などたかが知れています。


そんな中、カリスマ的な指導力を発揮し多くの人を導いていくのは容易なことではありません。


この理由の1つは誰もが共感できる分り易いビジョンを持ったこと。


戦乱に明け暮れる中国を統一し平和な世の中にするというビジョンを持っていました。


戦争で名を馳せた英雄だったのですが本当に望むものは平和だったのです。


そして、この分り易いビジョンが有能な人材を集めひいては天下統一という前代未聞の大事業を成し遂げたのです。


分り易いビジョンをもつこと。

人を導く立場にあるリーダーならばこのビジョンを作るということが重要な仕事の1つと言えます。


分り易いビジョンは行動に迷いをなくします。

分り易いビジョンは優秀な人材を惹きつけます。

分り易いビジョンはメンバーの自立を促します。


もしビジョンがないなら小さくてもいいから共感できる分り易いビジョンを持つことが大きな変化をもたらす鍵かもしれませんね。

この「始皇帝」をテーマにしたおすすめのマンガがあります。

「キングダム」です。主人公は始皇帝になる前の秦王・政に仕える少年・信。

信が奴隷同然の出自から自分の努力と仲間に支えられ、大将軍を目指して活躍するというストーリーです。

寒くて外出がおっくうな日は、遠い時代の冒険譚を楽しんでみてはいかがでしょうか?

演奏会。

こんにちは。タニヤンです。


また始まりはサッカーネタですが・・・笑


みなさんアジア杯


見てますか?笑

前回の日韓戦は予想どうり

興奮しました・・・。


ついに明日は決勝ですね。

キックオフが遅いですが・・・

頑張って応援します。




で先日・・・。

小倉商業高等学校の吹奏楽部の生徒さんが

分離独立50周年記念

☆『第14回定期演奏会』☆

の報告に来てくれました。


2011年2月11日(金)開演17:30
会場 アルモニーサンク北九州ソレイユホール
         (旧九州厚生年金会館)

で演奏されるみたいです☆


僕たちも観にいきたかったのですが

当日はいけそうになく・・・

残念です・・・。


少しでも興味がある方足を運んでみてわ・・・。

きっと高校生の

パワフルな一体感のある演奏が聞けると思いますよ。

ぜひ・・。


そんなタニヤンでした☆

サッカーとGANTS

こんにちは。

塩飽(しわく)です。

今日は谷ヤンがカットの練習をしています。

谷やん練習風景
























































僕は指導の合間にブログを書いてます・・・

最近、サッカーがすごいことになってますね!!いつもNEWS ZEROで結果しか見ないのですが、29日はついにアジアカップ決勝戦!!優勝して欲しか!

あと、映画「GANTS」もそーとーCMしてますね!これだけ目にするとなんか「おもしろそう・・・」と気になりだしてしまいました。公開まであと2日。たぶん行きます。

自慢ではないのですが、僕はマンガはかなり詳しい自負があります。

でも「GANTS」は読んだことがなくて・・・おもしろいらしいですよ。

ちなみにワンピースもナルトも読んだことがないんです。みんなが知ってることには疎いんですね

☆地元☆

こんにちわどーも、ババチンです

月・火とお休みをいただき地元の長崎に帰ってきました

ババチンのお腹も6ヶ月となりだいぶ大きくなってきたのと同時に出産まであと4ヶ月と迫ってきてハラハラドキドキです・・・・Σ(=゚ω゚=;)

で、長崎に帰ったのは里帰り出産をするために分娩予約をしに行ってきたんです。。。。

事前にお母さんに調べてもらってたので行ってすぐ館内を案内してくださったり、病院の説明をしてくださったり、とても親切に対応してくれましたヾ(=^▽^=)ノ

それから、旦那さんは長崎の観光地に行ったことがなかったので散歩がてら『大浦天主堂』に行ってきました
大浦天主堂
天気もあまり良くなくめちゃくちゃ寒かったので20分で退散。。。。。

ちょうどいい運動になりました

つわりが終って食欲が増した為、1ヶ月で5kgも増えてしまって・・・・
先生に怒られちゃったんです・・・

なので歩いて急激に体重が増えないように心がけます(`・ω・´)


で。話は変わるんですが、昨日の日本vs韓国戦熱かったですねぇ

めったに見ないんですけど、W杯から少しづつ見るようになって。。。

昨日の試合はひやひやもんでした・・・

やっぱ川島選手はスゴイですねっ

この勢いで優勝してほしいです(o^∇^o)ノ

2011年の経営の行方

こんにちは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

突然、私事ですが、僕の友人のケンちゃんが副座長に襲名しました!(役者です!)

彼の誕生日である1/24(月)に副座長襲名式が大阪で行われたそうです。

世襲制の強い業界にあって、身内でない彼が一座の中で上り詰めるのは並大抵のことではなかったのではないかと思います

久しくあってないのですが、遠い空の下 活躍している話をきいて嬉しくなりました!

ケン坊、おめでとう!!



週末は穏やかな気温でしたが、また寒さが増してきました。

僕は、寒いのが苦手派でこんな日は、極力動きたくなくなってしまうのですが・・・

今日(1/24月曜日)は17:00よりKMMビルにてバグジー(美容室)の久保先生の経営セミナーに参加させていただきました。

「2011年の経営の行方は?」「我々は何に情熱を注ぐのか?」「志(こころざし)とは?」という内容です。

年間を通じて勉強会に参加させてもらっていますが、いつも気付かされることがあります。

久保先生は美容業に限らず、いろんな繁盛店や超がつく優良企業・長寿企業を自ら見学し、その情報やエピソードや創業者の想いなどをセミナーの中で話されます。繁盛店や長く愛されるお店・企業には共通点があるといつも言っておられます。

有料のセミナーなので承諾なく、この場であまり開示するのは倫理的に良くないのでたくさんは書けないのですが、野心(自分のため)ではなく 志(人のため・社会のため)に基づく行動は共感を呼び人を動かす力になり、一人ではできないような大事を成すに至るという冒頭から2時間のセミナーでした。

脱線した話では、小倉市街の「わかたけ」という喫茶店があって、50年以上繁盛しているらしい!
お店と共にお客様も年を重ねているので、年齢層が高いらしいのですが、鍋焼うどんを食べてみると、「なるほど!繁盛しているのがわかる!」らしいのです。

僕自身が行ってないので、「・・・らしい」というなんとも歯切れの悪い言葉になっていますが、興味のある方はぜひ一度行かれてみてください。

アジアカップ。

こんにちは。

タニヤンです。


昨日はサッカー観戦しました。


日本×カタール。



皆さんは見ましたか?



基本サッカーはワールドカップしか観戦しない・・・。




って方が結構多いですが。笑


実は今アジアカップとゆう


アジアNo,1


を決める大会が行われています・・・。



個人的にはワールドカップより


今回のアジアカップは興奮します。笑


昨日カタール戦を

逆転勝利で3-2で勝利したので



現在日本はなんと



ベスト4です。


是非


次の試合観戦してみてください。


ものすごくオススメです。笑


きっと盛り上がれますよ☆


そんなタニヤンでした。




アースマラソンゴール!

こんばんは。

塩飽です。

寒い日が続きますが、皆様お元気にしていますか?

あと2週間は寒さが続くだろうとの見通しらしいです。

僕は、朝が起きれずに苦戦しています!気合が足りません!!


気合といえばこの人!!

間寛平さんがついに2年にわたるアースマラソンのゴールテープを切りました!

ガンにも負けず、世界中の寒暖も乗り越え感動のゴールです!!

 

勇気を与えてくれた偉業に感謝!です!

反転

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

1/17(月)は博多の冷泉にある雇用・能力開発機構福岡センターへ今年4月度から導入する「実戦型人材養成システム」の申請書類の提出に行ってきました。

「ナンデスカ?ソレハ?」と思う方も多いと思いますが、僕も同じですので大丈夫です(笑)

簡単に言うと美容の仕事も自サロンの中だけで通用するものではなくて、日本全国・世界各国どこにいっても通用する国際基準のようなものを整備しようという動きがあって、もう少し時間はかかるでしょうがそういう方向に向かっているのだと思います。カットの展開図(ヘアスタイルの設計図のようなもの)はおそらくもう少し早い段階で統合に向かうと予想していますが・・・

美容業界も知識や技術だけでなく、制度や教育・労働環境なども含めて変化してゆくと思います。

日々すこしずつ変わってゆくことも、後になって振り返ってみると大きな変化であると気づかされることがあります。


僕がまだ美容業界に入る前、大晦日〜元日にかけての美容院は大忙しでした。多くの女性が着物を着て、髪を結い、初詣や新年の挨拶まわりへ・・・というのがお正月のスタンダードだったからです。

一方、一般商店・市場は年末年始はお休みに入るので、「買出し」といってお正月明けの商店が開店するまでに消費する一家の食料を買い貯めするというのが普通でした。お正月の間はレストランなども閉店していたためコレを怠るととんでもないことになりました。

30年後の今はどうでしょう?

晴れ着で参拝という女性は激減し12月こそ31日まで営業する美容院が多いのですが、お正月は3が日+1〜2日お休みするサロンさんもたくさんあります。ショッピングセンターやデパートに入っているサロンさんは商業施設にあわせて営業しないといけないので開けてますが、路面店はほとんど閉めます。

一般商店・市場に代頭してきたスーパーマーケットやショッピングセンターは「年中無休」が当たり前です。ファミレスをはじめ「年中無休24時間」営業している食事処も多く、かつての「買出し」という風習はなくなりました。

180度変わったんですね。

この転換点はどこだろうと思いました。

どうも、コンビ二が登場(年中無休24時間)したあたりからだと言われています。

そして最近の大きな転換点はインターネットの普及です。

世の中の価値観・ビジネスが大きく変わるきっかけとなる現象やサービスはこれからもどんどん現れて、きっと何十年後かは今では想像もつかない世の中になっているかも知れません。

そんな未来にワクワクするか、不安を感じるか・・・は個人の自由ですっ(笑)


当たりが出ました!

こんにちは。

ソラリの塩飽です。

ソラリ小切手についているもう一つの特典の先着50名様にお配りしている「お年玉」

中身は・・・実は宝くじのスクラッチです。

超強運の方は50万円当たります!!

先日、当たりがでました!!
スクラッチあたり1000円
1000円当たりです!!おめでとうございます!!

S様、今のところ最高当選金額でございます!!

どなたかにぜひ50万円をゲットしてほしいものです。

☆お久しぶりです☆

皆さん遅くなりましたが・・・・

明けましておめでとうございます(●^o^●)ババチンです

やっとsorariに帰ってきましたよぉ

だいぶ、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。。。

無事、安定期にも入り少しづつですが仕事に復帰することができましたヾ(=^▽^=)ノ

長時間立ちっ放しだと少ししんどいので今は17時まで勤務させていただいております

予約を受ける時間などこれからもお客様にはご迷惑をかけることと思いますが、ご理解の程よろしくお願いします。。。。(o^∇^o)ノ


最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ