美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2011年02月

店休日のご案内とネット革命

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

2/21・22は研修のため店休日とさせていただく予定だったのですが・・・私事が原因ですが2月に入り、研修をキャンセルすることにいたしました。

しかし、お客様にも、スタッフ・関係者様にもお休みの告知をしていたので、そのまま店休日とさせていただきました。

自分自身、最近あわただしくてサロンの長期的な計画作りや短期的な企画や教育の準備などが滞っていたのっで、この機会に見直しをしようと思っています。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします!


先週の火曜日からだんだんと温かくなってきました。

おかげさまで先週は忙しくさせていただきました。注意深くみていると、気温と集客には密接な関係があり、冬に温かいと忙しくなり、夏に涼しい日は忙しくなりやすいようです。

しかし、そんな寒暖や景気・不景気に関係なく忙しいお店というのはどんな業界にも存在するのです。

ソラリも外部環境に左右されない、強い集客力=お客様に必要とされる存在になりたいと思います!

しかし、現実はまだまだ理想には遠い!

内なるのもに磨きをかけ、日々を丁寧に積み重ねるその先に理想はあるのだと思っています。


実は先ほど、NHKスペシャルでチュニジアやエジプトの中近東諸国でおこっている「ネット革命」の裏側をレポートした報道を見ました。

二夜連続報道だったので見た方も多いと思います。

「フェイスブック」を通じて短期間のうちに広がった反政府運動はムバラク政権を崩壊させましたが、いまだエジプトの混乱は続きます。

近年のエジプトは経済成長を続けていましたが、その恩恵を受けていたのはごく一部の層で貧困層は苦しめられ、大学を出ても若者に仕事がなく、なんとか日銭を稼いで生き抜いていくのが精一杯という状態です。

僕はいつかエジプトのピラミッドに行ってみたいと思っていて、1/10に報道されたピラミッド特集など歴史・観光のTV番組はできるだけみているのですが、そういった側面からは見えないエジプトの姿が見えました。

あの若者たちに比べたら、我々はどんなに平和で経済的に恵まれているのでしょうか。

日本の政治にもすさまじく批判が集中し崩壊寸前ではありますが、あのエジプトの若者たちほど外部環境に追い詰められているとは思えないのです。自分の敵は自分の中にあるような気がします。

しかし、フェイスブックに書き込まれた「エジプトのためなら死ねる」というコメントが心に刺さりました。

苛烈な環境の中、命がけで熱くなれる使命感をもった人々が少しうらやましく感じた自分がTVの前にいました。

何が幸せなのか。その基準はそれぞれでなかなか自分の中に答えがでません!!(笑)

裕ちゃんフィーバー。

こんにちは

タニヤンです。

最近はニュースを見ると

いつも登場してるのが・・・


日本ハムファイターズの『斉藤裕樹 投手』


目茶苦茶注目されていますね。


僕も高校まで野球をしてたので

興味あります。笑


爽やかで礼儀も良く人気NO,1?ですね・・・。
saitou

しかーし・・・。

ぼくの今年活躍しそうな

注目選手はこの2人です・・。笑



まず1人目は・・・

横浜ベイスターズ『筒香嘉智 内野手』

まだ20歳ですが注目です。
yokohama


2人目は・・・

日本ハムファイターズ『中田翔 内野手』

コチラもまだ22歳ですが2人とも

トップクラスのパワーの持ち主です・・・。
nakata

今年のプロ野球は若い選手がたくさん出てきて

盛り上がりそうです。。。

普段見ない方もたまには今日紹介した3人に注目して

野球観戦してみては。笑


そんなタニヤンでした。







炭酸泉

こんにちは。

塩飽(しわく)です。

今日は「炭酸泉」の勉強会に参加してきますので、ちょっとだけ早く店を閉めさせていただきます!!

しっかり学んできますので、よろしくお願いします!!

葬儀

こんばんは。

塩飽(しわく)です。

2/11 建国記念日に義父(妻の父)が他界しました。

入院後10日余 享年54歳のあまりに早い、あっという間の出来事でした。

2/13に葬儀のため急遽欠勤をいただきました。お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

留守を預かってくれたスタッフ、ご予約を変更・融通してくださったお客様、ありがとうございました。

また、妻と親交のあった方々からのお心遣い、ありがとうございました。



お通夜から葬儀・火葬までを列席したのは記憶にある中では祖母の葬儀以来でした。

けんかもしたけれど、僕のことをすごく可愛がってくれた義父でした。身近な人の死を目の当たりにして改めて生死観というものを考えさせられました。

偶然にもいま「火の鳥」という手塚治虫の文庫本を読んでいました。

その血を飲むと不死になると言われる伝説の霊鳥を軸に人間の生死や欲望・生きる意味などをテーマに描かれた漫画です。

輪廻転生という価値観は作品全体を通して表現され、宇宙生命(コスモゾーン)という今で言う「ガイア理論」(地球や宇宙全体を一つの生命体として考える理論)を先駆けて発想しています。

そのスケールの大きさと発想力、現代の漫画にも通じる技術はまさに「天才」としかいいようがありません。

肉体は滅びても、その「意識」は時空をこえ新たな肉体を授かり転生します。そうして何世紀にもわたって徳を積み業を全うする。

きっと義父の「意識」は我々子孫を見ていてくれるのだろうと思います。

この場を借りて冥福を祈ります。

塩飽 進一郎

☆バレンタイン☆

こんにちわどーも、ババチンです

来週は全国の男子がドキドキする日でもある『バレンタイン』がありますねぇヾ(=^▽^=)ノ


ソラリでは、そんなイベントにちなんでこんな企画をやっております。。。。
バレンタイン

ちょっとわかりづらいですかねぇ

チョコと一緒にワックスを贈りましょうという企画ですオシャレ男子を目指してもらいたい彼女さんや奥様に・・・

ちゃんとラッピングもしてありますよ。。。


それから、最近入荷した新しい斬新なワックスもあります
こちらの・・・・
オージス

オージスダストイット

このワックス、何とパウダー状になってるんです

キメたいところに振りかけて髪になじませれば、根元からしっかり立ち上がるという画期的な商品です

こちらも男性にオススメですよ('▽'*)

女子のみなさん、今年のバレンタインは是非ワックスと一緒にチョコを渡してみませんか

シーグラス

こんにちは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

2月に入り、昼間は春のような陽気が続きます。

しかし、昼夜の寒暖の差が激しく、スギ花粉は全国的に去年より多いようです。体調管理の難しい季節ですので、くれぐれもお気をつけ下さいね!


先週、妻と二人で長崎・島原半島へ行きました。

僕の母が島原出身で親戚がいるのです。叔父さんの家に泊めていただくことになって、小浜の旅館をキャンセルして車で向かいました。北九州からは片道約300キロの道のりです。

先週のブログでも紹介した通り、小浜の日本一長い足湯(100m!)に寄ったりしながらの気楽なドライブといったところでしょうか・・・?

泊めていただいた叔父さんの家は、僕が小学生くらいまでは夏休みになると毎年一ヶ月くらい里帰りしていたところで、加津佐という自然豊かな・・・ストレートにいえば超田舎です。

海がすぐ近くで、当時は年の近い従兄弟たちと水着のままサンダルをはいて浮き輪やシュノーケルを持って海まで歩いていったものです。

夜が明けて二日目の朝、その思い出の海まで散歩にいきました。

よみがえる淡い記憶。

あの時の海までの僕たちのルート。家と家の間の路地を抜け、最短距離で遊び場へ向かう道順。家並みが変わっていないせいもあるけれど、憶えているんですよね。

そこにはあの時のままのよく海水浴をした浜辺や釣りをした防波堤がありました。唯一変わっていたのは、「イルカウォッチング」の小屋ができていたことくらい。

その砂浜で僕たちはシーグラスを探し始めました。

割れたビンなどのガラスの破片が長い間 波に揺られ、砂や岩とぶつかり合い、磨耗して鋭利なカドはとれていきます。表面は天然のすりガラスになり、やさしい風合い・色合いになります。

夏に何かの雑誌でみて、ちょっと興味があったのです。

探してみるとけっこう落ちていて、ちょっと若いヤツはまだ表面の透明度が高いのです。

人間と一緒でいろんな波や出来事にもまれたほうが透明度は下がるが、なんともいえないやさしい風合いになるようです。

もしかしたら、遠くの国からやってきたのもあるかもしれない、などと考えながら気がつけば1時間以上拾い続けていました。

その1時間はタイムスリップしたようでした。

僕の記憶のように淡い、シーグラスです。

いつかお店にディスプレイできたらな、などと思っています。

いい意味でノスタルジーを感じた二日間でした。自分を形作るアイデンティティというものの破片、それも原点に近いものが島原・加津佐にはあるのだな、と思います。

毛髪の救世主

こんにちは。

塩飽(しわく)です。

今朝、ホットな記事を見つけました。

以下、本分です。

『毛髪の救世主はコラーゲンだった! 東京医科歯科大と金沢大、北海道大、弘前大などの研究チームは、毛髪の細胞が作り出すコラーゲンに、脱毛や白髪を防ぐ役割があることを突き止め、4日付の米科学誌「セル・ステムセル」で発表した。

 髪の毛と黒い色のもとは、毛根に貯蔵されている毛包幹細胞と色素幹細胞。毛が再生産される際に使われる。その際、毛根で「17型コラーゲン」というタンパク質の働きで、毛包幹細胞が枯渇せず脱毛を防いでいることが、マウスの研究で判明したという。

 東京医科歯科大の西村栄美教授(幹細胞医学)は「コラーゲンを多く含む食品を食べてもこの17型コラーゲンが増えるわけではなく、白髪・脱毛防止効果はない。しかし、頭皮でこのコラーゲンが作られるような薬を開発すると、一部の脱毛や白髪を治療できる可能性がある」としている。

 遺伝子操作で17型コラーゲンができないようにしたマウスでは、半年以内に白髪が目立つようになり、約10カ月で全身の毛が抜けた。さらに人間の17型コラーゲンを作るよう遺伝子操作すると、再び毛包と色素の両方の幹細胞ができ、脱毛と白髪を抑えられたという。

 人間でも先天的に17型コラーゲンがなく、脱毛する疾患が知られていたが、これまでメカニズムが不明だった。この発表が新薬につながれば、ノーベル賞ものか?!』

うーん、すごい・・・

科学は確実に進化していますね!!

島原・加津佐

こんにちは。

塩飽(しわく)です。

先日、長崎の親戚のところに遊びにいってきました!

長崎自動車道を諫早で降りて40キロほど南下したところにある 島原・加津佐!

その途中のオバマで日本一の長さの足湯に寄ってきました。


日本一の足湯看板

こんな感じです。

日本一の足湯
かなり寒いけど・・・足湯、キモチイー!!!だれもいなかったので足湯の中をざぶざぶ歩いてみました!

みずほカキです。

みずほ牡蠣

コレを買ってココで蒸して食べるんです!!

温泉蒸しの釜
↑ カキは4分!超うまいっす!!

ひかりトリミング
良い旅でした!!!
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ