美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2011年03月

Happy Birthday

こんにちワン。

先ほど、谷元Jrが誕生いたしました!!

出産間近!

こんばんワニ。

ソラリの塩飽(しわく)です。

震災からの復興に向けて各業界での支援活動が活発になってきました。

そんな折ですので、何か明るい話題を・・・と思いました。

ありがたいことに、先週末から日曜日にかけては大変盛況にさせていただきました。

ご来店くださったお客様、ありがとうございました。

特にKIZUちゃん、お久しぶりでしたね!!遠いところをありがとう!!そーとー髪が長くなっていたのでびっくりしました。

ただ、多数おことわりや日時の変更をお願いすることにもなりました。

ご希望時間通りの予約をお受けできなかったお客様、大変ご迷惑をおかけしました!!

またのご来店を心よりお待ち申し上げます(●^o^●)


4/1からは一人スタッフが増えますので予約状況が少し改善できるとおもいますので、よろしくお願いします。

先週の夜からは連日新人研修に来てもらっています。少しでも早く仕事を覚えることができれば、サロンワークはぐんと楽しくなります。ただ、僕の要領が悪いせいかカリキュラムは遅れ気味・・・

そんな中、谷元家はベイビーが誕生しようとしております!!

もう今日(3/29)か明日、とのことでした!!

詳細は本人に引継ぎたいと思います!!

ちょっと奥深い「炭酸泉」のお話・・・

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

3連休後半はあいにくの雨模様となってしまいましたが、だいぶ温かくなってきました。

3/11の東日本大震災から11日が過ぎました。

被災により、お亡くなりになった方や職を失った方に対して謹んでお悔やみ申し上げます。

私個人としては、幸いにも親族・知人に被災者はいませんでした。


今日(3/21)は、朝からお墓参りに行ってきました。雨にもかかわらず、祝日&お彼岸ということもあっていつも僕がお参りにいく月曜日には見られないくらいたくさんの方が来られていました。

合唱しながら、健康で暮らせていることに感謝し、今自分たちに出来ることを改めて考えてみました。

義援金はソラリとしても、個人としても贈ろうと思っています。お客様からお預かりした大事な義援金は責任もって3月末に市役所へもって行きますのでご安心ください。ご協力ありがとうございます!

節電も気候が良くなったせいもあって、あまりエアコンに頼らないでよくなりました。営業前後の消灯などはもう少しがんばらねば、と思います。

しかし、何よりがんばらねばならないのは・・・経済活動ではないかと思いました。少しでもたくさんのお客様に喜んでいただき、頂いた売上の中から少しでもおおくの義援金が出せたら・・・それは被害の少なかった九州人として出来ることなのではないかと思います。

そんなこともあり、僕が義父の法要のためお休みをいただく予定だった3/31(木)は出勤することにいたしました。2ヶ月前から休日予告をしているにもかかわらず、今回は変更続きで申し訳ございません。たくさんのご予約をお待ちしております。


先週もご案内した「炭酸泉」を使った新メニューですが・・・・着々と準備が整っております。

3/20に液化炭酸ガスが届き、23日には液化炭酸ガスをシャンプー台のお湯に溶け込ませる世界特許のサーバーが設置されます。

いよいよ解禁日も近づいてきました☆

まずは「炭酸クリアクレンジングスパ(仮名)」というベーシックメニューの説明をいたします。

ほとんどすべてのメニュー(カット・パーマ・カラー)のプレ(事前)に行うことの出来、パーマのかかりをよくしたり、カラーの発色を良くしたりする効果があります。

通常のシャンプーの中には感触剤といって手触りを良くするための成分が入っています。

特にダメージヘア用のシャンプーで安価なものは質の悪い界面活性剤(あわ立ち成分)による髪ののきしみを緩和するために大量の感触剤・高分子シリコン等を使っています。

これは付着性があり、長く使うと髪に薄く皮膜を張ったようになります。(頭皮も同様です)

この高分子シリコンの皮膜によってパーマ・カラー時の薬品の浸透を妨げるのです。

「炭酸クリアクレンジングスパ(仮名)」に使用する炭酸水にはこの髪と頭皮の付着物を除去する効果が抜群に高く、この現象による薬剤浸透・効能の向上を目的にしたメニューとなります。

皮膜がなくなってむき出しになったキューティクルに対しては、炭酸水の持つ収斂作用(引き締め作用)が働いてキューティクルがピタッと閉じるので髪本来のつるっとした手触りも手に入ると言うまさに一石二鳥です!

「素肌のケアはクレンジングから」というように付着物を残さず、毎回 素の状態に戻してあげることが大事です。

髪や頭皮のケアもそのように考えていく時代に突入したのです。

焼きカレー。

こんにちは。タニヤンです。


この前東北地方を襲った大地震。

僕自身、凄い衝撃を受けました。

僕の友達は無事でしたが・・・

友達の友人で未だに連絡のつかない方が

数人いるみたいです。

本人は諦めず連絡を待っている状態です。



今、避難所は少しずつですが食べ物や飲み物が

口に出来る場所。

少しずつですが被災地の片付け。

徐々に復興の兆しが見えてきているみたいです。


しかし一方ニュースではあまり流れないみたいですが。

場所によっては全く食料がなく

乳児などが餓死したり。

未だに遺体がゴロゴロしてても

収容が出来ない地区もあるみたいです。


少しでも早くそんな場所にも充分な物資が届いて欲しいと思います。

被災地の方に少しでも力になれるように

Sorariでも義援金を少しずつ送ることになりました。

皆さんもお金じゃなくても

献血・毛布・紙おむつなど少しのことでも

きっと助けになると思うので応援しましょう。


話は変わりますが・・・。

少し明るい?話をします。笑

このまえお客さんとの会話で

北九州にあるオイシイ焼きカレー屋を知りたい。。

と聞かれました。笑

僕はちょっと前に行ったことのある

門司港の『喫茶 ドルチェ』

をお勧めしました。
ビビンバ風

焼きカレ
過ぎ旨いです。


皆さんはオススメのお店とかありますか?

そんなタニヤンでした。










新メニュー・炭酸泉を使ったヘッドスパ

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

連日 東日本大震災の報道が行われています。

日がたつにつれ、惨状は新たに明確になっていき、被災者の方へのインタビューなどは胸がしめつけられるようです。

ソラリでも、節電や義援金など出来ることをやりたいと思います。


3/12で出産をひかえた馬場が退職し、4/1からは美容学校を卒業した新卒スタッフが入店します。

同時に「炭酸クリアクレンジングスパ(仮名)」という新メニューが登場します!!

炭酸泉(タンサンセン)で、
       ヘア・アンチエイジング



ヨーロッパでは心臓の湯と呼ばれ、旧くから入浴療法のスタイルで親しまれています。

炭酸ガスの働きで血管が拡張、血行促進により細胞が活性化し、新陳代謝が高まる作用が立証され、世界ではすでに、たくさんの医療・スポーツ分野で活用されています。

世界特許技術で作り出される 1000ppm超の「高濃度人工炭酸泉」でのヘッドスパ

その効能は、

血行促進・デトックス・育毛サポート・クレンジング・ペーハー(ph)ケア 等・・・


その泡の力で、髪と頭皮は、美しく健やかに生まれ変わります。

施術内容としては、

シャンプー台での施術となります。

炭酸泉を頭皮と髪にかけてから入念にマッサージ致します。
 
炭酸泉は適温が、38℃程度となっていますので、ややぬるく感じますが、血行が良くなりポカポカしてきます。


☆髪に対しての効能☆

炭酸泉の水質は、健康な素肌や毛髪と同じpH4.5〜pH5の弱酸性。
髪のダメージの大きな要因である、パーマやカラー後の残留アルカリをしっかり取り除き、毛髪のpHを本来の弱酸性に戻します。

さらに、弱酸性の収斂(引き締め)作用も大きなメリットのひとつ。
開いていたキューティクルがキュッと引き締まり、ウロコ状にピタッと密着することで、髪表面が滑らかに。結果、髪本来の「素髪のツヤ」を取り戻すことができるのです。

炭酸泉に溶け込んでいる、炭酸ガスが経皮吸収されることで毛細血管が開き、血行促進、細胞の活性化、デトックスなど、優れた作用をもたらします。


☆頭皮に対しての効能☆

毛髪や頭皮に対しては、炭酸の力で日常のシャンプーでは落としきれない汚れの除去や、 毛母細胞の活性による育毛や発毛の効果も期待できます。

これらの状態をマイクロスコープで確認できたり、お客様のカルテごとに保存できるようにします。

春からのメニューをお楽しみに!

☆突然で申し訳ありません・・・☆

こんにちは
ババチンです(^_-)

昨日の店長ブログに書いてあった通り昨日で退職する事となりました
ホントに急でお客様、スタッフの皆さんにはまたまたご迷惑をかけてしまって申し訳ありません

先週検診に行ったときに子宮口が薄くなってきてるので、このまま仕事を続けたら危ないという事を先生に言われ、大事を取って早めに仕事を辞める事となりました・・・

急だったにも関わらずこんな素敵なお花を頂きました
5b05c49e.jpg
本当にありがとうございます

店長、谷やん、ソラリのお客様、各業者の方々、6年間お世話になりましたm(_ _)m

また母として強くなって帰ってきますのでその時は宜しくお願いします

本当にありがとうございました





節電のお願い

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

以下のメールは、僕の友人から届いたチェーンメールです。


■お願い■

3/12の18時以降、関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部、関西、中国、九州電力からも送電を行います。

一人が少しの節電をするだけで、東北や関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか西に住む我々には、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


寿退社

こんばんは。

塩飽です。

急なことですが、本日(3/12)をもちましてスタイリストの馬場香奈実がソラリを退店することとなりました。

今月末の予定だったのですが、このまま働くと早産の可能性があるということで、予定を早めました。

急だったので営業中にちょっとした送別式をサプライズで行いました。

ご協力くださったお客様、ありがとうございます!!

取り急ぎ、報告です。

平林都さん&「北風がバイキングを育てた」

こんにちは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

先日の金スマに平林都さんhttp://www.youtube.com/watch?v=dtE-u84wsUUが出ていたらしい!

知らない方もいらっしゃると思うのでyoutubeの参考映像を貼り付けておきました。お恥ずかしながら、僕も知らなかったのですが・・・

ちなみに金スマも見ていなくて、聞いただけの話なのですが、心に残ったので紹介させていただきます。

ウィキペディアのプロフィールによると・・・

高校卒業後、兵庫県の信用金庫に就職。自らの給料で、茶道、着付け、華道などの習い事を1週間に12ヶ所も通う。

その中で最も魅力を感じた「マナー講習」「接遇」を極め、27歳の時に、経営者兼講師としてエレガントマナースクールを開業。

このマナースクールが評判になり、病院・銀行・自動車販売店など数多くの研修を担当、受け持った企業の業績を確実に伸ばし、現在では年間で300件以上の研修をこなしている・・・


つまり、接客のエキスパート。番組の中では某お菓子屋さんに研修に入り、午前中・研修→午後から現場での実習というプログラムで「今日の売上を2倍にする!」と公言し、なんとそれを上回る3倍強の売上を達成したらしい!すごいっ!

そんな、平林さんの原点となったのが、幼少のころの体験。

幼い頃に母親を亡くし、父親も女性と遊び歩いてばかりでほとんど家に帰らなかったため、高校卒業まで叔父夫婦の元で育つ。そのため子供ながらに「(叔父・叔母に)嫌われないように頑張らなきゃ」と笑顔でいることを心がけたことが、接遇を極めるきっかけになったという。

僕はこの話をきいて「北風がバイキングを育てた」ということわざを思い出しました。

北欧ノルウェーのことわざで、厳しい北風が気骨あるバイキングを生んだとういものです。

厳しい環境こそが能力や人間性を高めるーひいては厳しい環境であってもそれを乗り越えた者が栄光をつかむ、運命を受け入れ、マイナス要因を勝機とする、という意味です。

これは僕の大好きな「ジョジョの奇妙な冒険」というタイトルの漫画の第一部のあるエピソードとして出てきます。

現在第7部まで20年以上続いているロングラン・ロングセラーのこの漫画のテーマは「生きること」なのですが、登場人物たちの「生きること」は=「運命に打ち勝つ」ということに集約されます。

政局も落ち着かず、まだまだ不安定な世の中ですが、もしかすると大きく才能を開花させるチャンスかも知れません!!

3月・・。

こんにちは。

タニヤンです・・・。


もう今年もスタートしてもう2ヶ月が経ちました・・・

早かったです。


そして僕の身内ごとなのですが・・・。

3月3日に・・・

友人がBarをオープンしました。

肝心な店の名前と場所をド忘れしました・・・。笑

僕と同じく元々野球少年だった友人です。


まだ僕も行ってないので

店の雰囲気がどんな感じかは近いうち行って見てきます。笑

その時に名前と場所報告するので


興味がある方は是非行ってみてください☆


そんなに大きな店じゃないみたいなので

たまたま僕と会うかもしれませんね・・・

その時は一緒に飲みましょう・・・笑




あとついにプロ野球がもうすぐ開幕ですね・・・。

まえに紹介した3人が僕はものすごく楽しみです。

その他にもたくさん凄い選手がいるので

ワクワクデスネ・・・。


なかでも『ダルビッシュ・有 投手』は・・・半端じゃない・・。
275px-Darvish_20070829_new

と思いますよ・・・笑

そんなタニヤンでした☆

最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ