美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2011年11月

プチ同窓会IN黒崎

こんにちは。

塩飽です!

昨日は久しぶりに中学時代の友人があつまる機会がありました!

みんなそれぞれにがんばっているようで、とてもうれしかったし楽しい時間でした!

声をかけてくれた豊ちゃんに感謝です!

朝4時から仕事にも関わらず来てくれていたツワモノも・・・・

ツワモノTAKAちゃんのトレーラー講座YouTube↓
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&q=TAKA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&gbv=2&oq=TAKA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=2386l50080l0l50738l23l23l2l6l0l1l279l2306l4.7.4l15l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=ba7ae0c2d4731ab0&biw=1280&bih=882

a9f44441.jpg
いかん、酔っとる・・・ピンボケしすぎです。
7bf7852e.jpg
飲みすぎました!!みんなありがとう!またね!

パーマを研究中・・・

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

今日は大宰府天満宮に紅葉をたしなみに行きました!

紅葉した葉としてない葉のコントラストや自然が作り出す色のグラデーションはすばらしい!
011d8e1b.jpg
帰りには梅が枝もちを買って・・・梅が枝もちは病魔を払うといわれているらしいです。

最近腰が悪い谷ヤンへおみやげに・・・しかし!彼は甘いものが苦手!無理せずたくさん食べてね!


ここのこころずっと研究しているテーマがあります。

クリープパーマというパーマの理論で、特に薬品をつけた後の時間を極端に短縮させることによって毛髪にかかる負担=ダメージを最小限におさえる手法です。

従来のコールドパーマよりも低ダメージ・柔らかくふわりとした風合い・大きいカールが長持ち といったメリットがあります。

ただ、髪質として普通〜軟毛の方にはかなり有効なのですが、硬い髪質の方に対する検証ができていません。

あと、デザイン的にというかロット配列プランによっては向かない場合もあります。

施術時間も髪に負担をかける1液処理の時間は短いのですが、トータルの施術時間は従来のコールドパーマよりまだ少しかかってしまいます。トレーニングが必要です!

年明けには、従来のコールドパーマとデジタルパーマとクリープパーマという3本柱でパーマの可能性をもっと広げていきたいと思っています。

どのパーマにもメリット&デメリットがあり、狙ったヘアデザインによっても向き・不向きがあります。

万能ではないからこそ、多種多様の髪質・ヘアデザインに合わせた施術を選択できるように勉強しなければ、と思います!

紅葉・・・。

こんにちは。谷ヤンです。

今日もいい天気ですね。

朝、外に出るとすごい気持ち良かったです。


今は紅葉もかなり綺麗みたいです。

耶馬渓とかにも足を運んで紅葉を楽しみたいですね☆

でもソラリの近くの山も紅葉で赤く染まってるので十分満足してます・・・。笑

なかなかキレイですよ・・・。


今日も天気が良いので少し見てみます♪

そんな谷ヤンでし☆





11月・・・。

こんにちは。谷ヤンです。

もうすぐ11月も終わりますね・・・。

風もかなり冷たくなってきましたね。

食欲がわいてきます。


では話は変わりますが。

本日、馬場さんがカラーでご来店してくれました☆

本日も仲良く}ご家族で来てくれました。

お子さんもまた一回り大きくなって元気いっぱいでした♪
780d0646.jpg


子育ての話やほかにもいろいろな話ができ良かったです。

1d60754d.jpg



子育ても大変そうですがお互い頑張りましょう☆笑

またお待ちしてます・・・。

そんな谷ヤンでした☆

プラス言葉・マイナス言葉の実験

こんばんは。

塩飽です。

本日満員御礼 ありがとうございました!

明日の予約状況

  10時〜シングルメニュー(カットのみなど)空きあります。

  15時〜空きあります。



プラス言葉とマイナス言葉というのがあります。

プラス言葉は人を喜ばせる言葉です。(うれしい・ありがとう・ついてるetc・・・)

マイナス言葉は人に嫌な思いをさせる言葉です。(いやだ・むずかしい・じゃまくさいetc・・・)

水を使った有名な実験があるそうです。

2つのコップの水に片方はプラス言葉、もう片方はマイナス言葉をたくさん言ってその後に結晶を調べるとプラス言葉のコップの水はキレイな結晶になって、マイナス言葉のコップの水は汚い結晶になるらしい。

ヘアカラーにもそれは当てはまるのか?と疑問に思い、つい実験してみました。

同じ薬剤・同じ調合のカラーを2つ準備して、水の実験と同じ要領で・・・ウイッグの左右を分けて、同時に塗布、同じ時間で仕上げたものを比較しました!



・・・変化ナシ!!画像もナシ!!

片方はキレイに発色して、片方はくすんだ感じに仕上がることを期待していたのですが・・・

薬品など化学的なものには、自然のパワーに左右されない利点というのもあるのかもしれないですね!


でもやはり、仕事をする上では(例えばカラーでは)「イイ色になれよ〜(^o^)」なんて想いを込めることが大事なのではないかと思います!

実証できなかったけど!

予約状況

こんにちは。

塩飽です。

予約状況でございます。

11/22 18時以降 空きがございます。

11/23  14時30分以降 空きがございます。

11/24  空きがございます。

11/25  空きがございます。


昨晩は妻の地元の行橋でお義母さんと一緒に食事をしました。

ごちそうさまでした!(画像なし・・・)

かなり冷えこんでいましたが、帰宅途中道路わきの温度計をみたら・・・

「2℃」

寒いはずです!

「母ちゃんと野球」

こんにちは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

今日は僕が最近感動した物語を紹介します。

 

   「母ちゃんと野球」


 幼いころに父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。学もなく、技術もなかった母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計をたてていた。


 それでも当時住んでいた土地は、まだ、人情が残っていたので何とか母子二人で質素に暮らしていけた。娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、近所の河原とかに遊びに行っていた。


 給料をもらった次の日曜日にはクリームパンとコーラを買ってくれた。


 ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。俺は生まれて初めてのプロ野球観戦に興奮し、母はいつもよりも少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。


 野球場に着きチケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。


 母がもらったのは招待券ではなく優待券だった。


 チケット売り場でひとり1000円ずつ払ってチケットを買わなければいけないと言われた。帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは、外のベンチで弁当を食べて帰った。


 電車の中で無言の母に


 「楽しかったよ」 と言ったら母は、


 「母ちゃんバカでごめんね」 と言って涙を少しこぼした。



 俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、一生懸命に勉強した。新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。


 母も喜んでくれた。そんな母が去年の暮れに亡くなった。死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように


 「野球、ごめんね」 と言った。俺は


 「楽しかったよ」 と言おうとしたが最後まで声にならなかった。




 (出展「カーチャン」あおば出版)




著作権、大丈夫かな・・・

BBQ・・・。

こんにちは。谷ヤンです。

ついにソラリの少し早い忘年会が近づいてきました☆

メンバーも増えて賑やかになりそうです・・・。

ただ心配なのは・・・。

気温ですね・・・。」笑

最近はかなり冷えてきたので寒さ対策だけはしておかないとです。


ちなみにソラリのディスプレイはクリスマスになりました☆

もうこんな時期になりましたね・・・。


あっとゆうまに年末とかになるんでしょうね。

今年も残りわずか頑張ります!!!

そんな谷ヤンデでた☆

クリスマスディスプレイ

こんばんは。

塩飽です。

日々忙しくさせていただいて・・・

ご来店くださるお客様に感謝です!

今日は満席でしたので、予約をお断りしたお客様・申し訳ございませんでした!またのご来店心よりおまちしております。

日にちを変えてくださったお客様・ありがとうございました!

明日は16時以降はまだ予約に空きがございますので、是非ご予約ください!





今日は定例のミーティングでしたが・・・重要事項に絞って簡略化して、クリスマスディスプレイをしました!

01e09afb.jpg
こんなかんじ・・・

b42ee61a.jpg
屋上にもクリスマスライト(点滅)を入れました。わかりにくいですね・・・


冬を感じる寒さになってきたので気分も盛り上がります!!


お客様にお出しするドリンクも冬バージョンになりました。

HOT

コーヒー  紅茶  緑茶  抹茶ラテ

梅こぶ茶  ホットカルピス  アップルティー


COLD

アイスコーヒー  緑茶  オレンジジュース

カルピス  アップルティー


いずれもマルショクから直輸入した逸品ばかりです。

意外と人気なのは梅こぶ茶!

裏メニューでココアとカフェオレもあります。

どなたか裏メニューも是非お試しください。

質にこだわる!

こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

久しぶりに月曜ブログを書きます!

というのも、やっとメルマガとポスレジが連動して、操作も理解できてきたので・・・

最近のITはすごいです。

以前のメール会員様の登録はポスレジ(カルテ)と連動していなかったので、あらためてお名前等を入力していただかなくてはいけなかったのですが、今はそんな面倒な操作もなく、お客様専用のバーコードを読み取ってもらえれば非常に簡単に登録ができるのですね。(ご来店時にしか登録はできませんが)


いよいよ11月も半ばを迎えました。

車を走らせていると街路樹の葉も色合いを変えてきているのに気付きました。

やっと冬が近づいてきているようです。


前回のブログhttp://blog.livedoor.jp/sorari1/archives/51772845.html#commentsでもお伝えした通り、なっちゃんが退職してしまいました。求人をどうしようか迷ったけれど、12月に鍛えていないスタッフにお客様をまかせることはできないと思い、谷やんと二人で乗り切ることに決めました。

技術的なこと以外は妻も時折手伝ってくれると言ってくれました。

お客様を数多くこなすことよりも「質を上げる」ことを優先します。

これがSorariの2011年12月の新しい挑戦です。

10月に入ってから、ミーティングを重ね、健康管理・時間短縮を軸に12月の戦略を考えてきました。

ひとつ課題が残っていて、パーマ(デジパーではない)の薬剤でよりタイムパフォーマンスに優れたものを実験・検証するというものです。

まだ時間があるのでしっかり取り組んでいきたいと思います。

12月はめちゃめちゃがんばって、最高にお客様に喜んでいただきたいと思っています。

(31日までやります!)

そのかわり、1月は1〜5日までを5連休いただきます!

しかし、まずは目の前のこの11月をやり切ります!!

ご来店お待ちしております!!

最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ