美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2014年02月

紫外線

ソラリの塩飽恵です。

だんだんと暖かくなってきましたね!もうすぐ春が訪れますね!

そこで、春から気をつけたいのが「紫外線」。

紫外線は3月から多くなりますので3月から紫外線対策をはじめましょう。

紫外線は、雨の日でも地上に届いており、薄曇りで快晴時の50〜80%ほどの紫外線が届いています。

どんなお天気でも油断はできません。

★外側からの対策★

帽子:顔、首、頭全体を覆ってくれる、ツバの広い帽子がおすすめです。
日傘:地面からの反射も考え、傘と顔の間に隙間ができないようにするとより効果的です。
アームカバー:日傘を持つ腕、手の甲は、反射した紫外線を浴びています。
サングラス:眼に紫外線を浴びるとメラニンが作られ、日焼けします。
日焼け止め:場所や状況に応じて使い分けましょう。


★内側(食べ物)からの対策★

ビタミンB2:肌や髪の毛を作る栄養素。レバー、卵、魚介類、大豆、乳製品、葉菜類などに多く含まれます。
ビタミンC:紫外線を浴びて発生した活性酸素を除去してくれる栄養素。多く含まれるのは、果物類、野菜類、イモ類です。
ビタミンE:ビタミンC同様、抗酸化作用がある栄養素。多く含まれるのは、玄米、ごま、アーモンド、鶏卵、魚介類などです。


紫外線対策は外側・内側の両面から行うとより効果的です。食べ物は、紫外線対策のためには、いろいろ食べると良いようですね。


私も、年々、日焼けした肌が元に戻らなくなってきました(泣)

今年は紫外線対策を万全にして美白を目指します!!

何かほかに紫外線対策があったら教えてください。



今週末の予約状況でございます。

2/28(金)  全体的に空きがございます。

3/1 (土)  全体的に空きがございます。狙い目です!!

3/2 (日)  まだ全体的に空きがございます。

皆様のご予約お待ちしております。

スクーリング

ソラリの塩飽恵です。


土曜日、日曜日は多くのお客様がご来店いただきました。ありがとうございます。

また、スタッフ人員の不足でお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。


私は昨日スクーリングでした。去年の4月に入学して、約1年が経とうとしています。

早いです!!

ソラリで働き始めて約1年になります。

1年ってあっという間ですね。

2年後の今頃は美容師の国家試験です。

3年は長いな〜っと思っていましたが、あっという間に2年が過ぎていきそうな気がします。

これからの2年間は自分との闘いです!

国家試験を受けて、1人前のスタイリストになるために頑張ります!!

8d56fcd9.jpg













今週の予約状況でございます。

2/25(火) 全体的に空きがございます。

2/26(水) 全体的に空きがございます。

2/27(木) 18:30以降満席でございます。その他の時間は空きがございます。

皆様のご予約おまちしております。

 

春ネイル

ソラリの塩飽恵です。

まだ、寒い日が続いてますが、お昼間の天気の良い日はポカポカで春を感じる時があります。

最近、ネイルをされたお客様がいらっしゃいました。

春っぽいベージュピンクでグラデーションのデザインでした。

春はイベントが多くなります。結婚式、卒園式、卒業式、入園式、入学式・・・。

そんな時にネイルも一緒にすると気分が違いますね!!

スタッフの岡部さんもネイルをしてもらっていました。

来月は菅原さんと私のネイルを予約しました。

春っぽいネイルにしようと考え中です♪

ご来店の際、お声かけ頂ければお見せしますよ(^o^)

1620622_272220369613899_1895057756_n




















































↑↑↑
岡部さんのネイルです。



今週末の予約状況でございます。

2/21(金)  全体的に空きがございます。

2/22(土)  7:00〜9:30と15:00〜16:30が満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2/23(日)  9:00〜14:30まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2/24(月)  店休日でございます。


皆様のご予約お待ちしております。


カラー

ソラリの塩飽恵です。

最近、ソラリでは新しいカラー剤のテストをしています。

今まで、お客様に提案していた色味にバリエーションが増えました。

私がラベンダーアッシュ、菅原さんがエメラルドを使ってカラーリングをしました。

IMG_3391
なかなか良い色です!!

近年のヘアカラーは「重く見える黒髪を軽く見せたい」というニーズから、より「自分らしさ」の表現へと変化しています。

春までにテストをして皆様に提供できるよう頑張ります!!

お楽しみに!!


今週の予約状況でございます。

2/18(火) 全体的に空きがございます。

2/19(水) 11:30〜12:30まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2/20(木) 全体的に空きがございます。

皆様のご予約お待ちしております。

私とランチェスター経営

ソラリの塩飽恵です。

まだまだ寒い日が続きますが、お天気の良い日は暖かく気持ちが良いですね!


最近、私は主人と一緒にランチェスター経営の勉強をしています。

毎週月曜日朝7時から福岡の勉強会に通っています。

先日の月曜日で地域戦略コースが終了しました。

地域戦略は主人から耳が痛くなるほど聞かされていました。勉強会に参加して、改めて地域を絞ってビジネスをしていく事が大切なんだなぁと思いました。

ただ行動するのではなく、原理・原則に基づいて行動するのが大事なんだなぁとも思いました。

頭では分かってはいてもいざ動き出すと思いと行動にズレが生じてきます。

繰り返し勉強をして、原理・原則に立ち返り、行動していかないといけません。

時間はかかるかもしれませんが、私自身も、もっともっと勉強して地域1番店を目指して頑張ります!!

ホームページトップ画像




















今週末の予約状況でございます。

2/14(金) 全体的に空きがございます。

2/15(土) まだ全体的に空きがございます。

2/16(日) 全体的に空きがございます。

今週末はまた寒さが厳しいようですのでお体にお気を付け下さいませ。

皆様のご予約お待ちしております。







ランチェスター先生&ノブ先生

こんにちは。

久しぶりの投稿です。塩飽です。

今朝、妻と一緒に天神で「ランチェスター経営戦略」という講座を受講してきました。

2年ほど前から縁あってこの勉強をはじめました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ランチェスター経営戦略」とは、イギリスの企業家(のちに技術コンサルタントに転向)フレデリック・W・ランチェスター先生が第一次世界大戦時の兵力数と損害兵力数の関係性を数値化した発想がベースとなり、アメリカを経由して日本に入ってきました。

日本に入ってきてからは、これが戦争ではなく経営に応用されるようになり、故 田岡信夫先生、斧田太公望先生らによって洗練され、現在は福岡県の経営コンサルタント・竹田陽一先生によってより実戦的に体系付けられたものです。

ランチェスター経営戦略の大まかな(しかも最も大事な)コンセプトは「弱者の戦略」と「強者の戦略」に分かれるということです。

このうち、「強者」とは上位3%の会社(店)だけで、97%は「弱者」であり、私が学んでいるのはこの「弱者の戦略」です。

今日の講座は「弱者の地域戦略5」でした。


その帰り・・・

IMG_4178























































天神地下街の本屋さんで「歴史発見 あなたの知らない織田信長」という雑誌を買ってしまいました!

大好きなノブ先生を原哲夫氏が描いたイラストの表紙・・・そそられます!

帰りの高速バスの中で読んだのですが、この雑誌による解釈では戦国時代末期、天下統一を本気で目指したのがノブ先生だけで、他の大名たちは自分の領土を守ることが第一で天下統一というのはあまり考えていなかった。しかし、ノブ先生は未来のヴィジョンを世界へ進出することに定めていて、「天下統一」というのはそのために必要な通過点であったという。

なかなかぶっ飛んだ解釈ですね!

「弱者の戦略」を学んだあとにこんな記事を読むと少し前の私なら混乱してしまうのですが・・・

ノブ先生は偉大です。唯一無二の存在です。しかし憧れは抱いてもまねしちゃいけない。

ノブ先生だからこそできたことです。

だから自分は、自分にしかできないことがきっとあるし、それを精一杯、本気でやればいいと思っています。

そしてソラリのスタッフ一人一人にもその人にしかできないことがあるし、お客様、メーカーやディーラー、運送会社の方々などの関係者さま・・・それぞれに「自分にしかできないこと」があり、一生懸命頑張っておられます。

皆様に対して恥ずかしくないように、私は私にしかできないことを本気でやりますので、応援して頂けたら嬉しいです!


今週の予約状況でございます。

2/11(火)  10:30〜11:30が満席でございます。朝一(7:00)も空いております。

2/12(水)  まだ全体的に空きがございます。

2/13(木)  まだ全体的に空きがございます。

今週は徐々に気温は上昇しそうですが、昼と夜の気温差は大きいようです。

春に向けてのお支度にぜひご来店くださいませ。

冬萌

おはようございます。

ソラリの岡部です。
 

立春も過ぎたのに、まだまだ寒い日が続いていますね。

でもよ〜く見てみると、木々の枝からぷっくりとした小さな芽が顔を出しています。

ちゃんと季節は進んでいて、春はもうすぐですね。

そういえば、最近夕方暗くなる時間が遅くなってきました。

そろそろ春の準備をはじめられませんか。

まだ寒いので長さを変えたくない!というお客様にはカラーで春の雰囲気を演出してはいかがですか?

今春はLA(ラベンダーアッシュ)がソラリ的には注目色です!

ラベンダー










ちなみにラベンダーの花言葉は
「あなたを待っています」「期待」「私に答えてください」「疑い」「不信」です。

「あなたをまっています」などは1週間後に控えたバレンタインデーによく合う花言葉ですね。


今週の予約状況でございます。

2/7(金)  まだ全体的に空きがございます。

2/8(土)  8:30〜17:00までが満席でございます。7:00〜のカットはお一人様お受けできます。17:00以降はまだ空きがございます。

2/9(日)  10:00〜11:00が満席でございます。11:00以降はまだ空きがございます。


明日からは若干気温も上昇します。良い週末をお過ごしくださいませ。

マイクロバブルと炭酸泉

ソラリの塩飽恵です。

先週はとても暖かく春を感じました!

今週はまた寒さが戻ってくるようなので体調には気をつけましょう!!

さて、以前ご紹介したマイクロバブルで、お客様に「炭酸泉とはどう違うの??」

というお声をいただいたので、今回はマイクロバブルと炭酸泉の違いについてお話しようと思います。

炭酸お湯と手











まず、ソラリで大人気の『炭酸泉』

『炭酸泉』の特徴は・・・

〃豺埖タ
髪の不純物を除去・頭皮の汚れを落とす
アストリンゼント効果(お肌を引き締め、お肌や髪を弱酸性に整える効果)


そして、最近美容業界で取り上げられている『マイクロバブル』の特徴は・・・

,肌・髪・頭皮の不純物の除去(それに伴う消臭効果)


となっております。

炭酸泉は複合的な効果があり、マイクロバブルは設備が手軽な分機能は絞り込まれたものになっております。

そして、なんと!!
マイクロバブルにはシルキーバスという温浴効果を高める裏ワザがあります。

汚れも取れてお肌すべすべキメが細かくなり美白効果あり!!

ソラリでお試し体験(無料)ができますのでぜひお試しください!!


今週の予約状況でございます。

2/4(火) 11:00〜12:00まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2/5(水) 10:00〜12:30まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2/6(木) 全体的に空きがございます。

皆様のご予約お待ちしております。





最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ