美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2015年05月

むくみ解消におすすめ食材!

ソラリの塩飽恵です。


最近、忙しい日の夜は凄く足がむくみます。


足を指で押すと指の形がくっきり!しかもなかなかきえません。


そんなときは、お風呂の中でマッサージをします。


他に何かないかと調べていたら、こんな記事がありました。


『むくみにおすすめの食材』


1つ目はきゅうりです。


きゅうりは余分な水分を排出させる効果のあるカリウムや、ビタミンC、カルシウムなどのミネラル、ベータカロテンなどの栄養素を豊富に含みます。
むくみはもちろん、体の余分な熱をとる作用があるので夏バテ予防にも効果的です。

選ぶ際は全体的に緑色が濃く、ツヤがあってイボイボが尖っているものを選びましょう。



2つ目はスイカです。


スイカといえば夏の風物詩のイメージですが、実は利尿作用が強く、尿と一緒に余分なナトリウムを排出するのでむくみ解消に効果的な食材です。また体にこもった熱を冷ます効果もあるので夏にぴったりの食材ですね。

選ぶときは、皮がツヤツヤしていて緑と黒のコントラストがはっきりしているものを選びましょう。


どちらも夏野菜でこれからの季節にもってこいですね(*^^*)

意識して食べてみようと思います。

皆さんのおすすめむくみ対策ありましたら教えて下さい!


今週末の予約状況でございます。


5月29日(金) 全体的に空きがございます。

5月30日(土) 12:30〜14:00まで満席でございます。その他の時間帯はまだ空きがございます。

5月31日(日) 10:00〜11:00まで満席でございます。その他の時間帯はまだ空きがございます。

6月 1日(月) 店休日でございます。


皆様のご予約お待ちしております。

宝塚歌劇

ソラリの塩飽恵です。


昨日は初の宝塚歌劇を観に行ってきました。
032da8fe.jpg












早霧せいな率いる雪組の舞台でした。



今回は二部構成で一部はミュージカル・ロマン『星影の人』−沖田総司・まぼろしの青春−


宝塚にしては珍しい時代ものでした。


立ち振る舞いやセリフを言う声や歌声は女性がしてるとは思えませんでした。


感動のあまり泣いてしまいました。


二部はファンタステッィクショー・『ファンシー・ガイ』


華麗なダンスと歌声で魅せてくれます!


テレビで見た事のあるラインダンスもあり一人興奮してました!


全然泣く場面ではないのに歌声やダンスが素敵すぎて泣いてしまいました。


最近涙腺が弱くなってます(笑)


歌舞伎もそうですが、宝塚もハマりそうです!!


パンフレットも買いました。お店においてますので興味のある方はぜひ!



今週の予約状況でございます。


5月26日(火)  まだ全体的に空きがございます。

5月27日(水)  全体的に空きがございます。

5月28日(木)  まだ全体的に空きがございます。


皆様のご予約お待ちしております。









昨日の疲れがとれちゃう本

ソラリの塩飽恵です。


突然ですが、皆様、毎日の疲れ、その日のうちに取れていますか?


私は最近、疲れが取れにくくなってきました。特に忙しい日が続くと溜まっていく行くばかりです。


そんな私に主人が本を買ってきてくれました。


『「昨日の疲れ」がとれちゃう本』

66ed4ccd.jpg











睡眠法・ストレッチ・入浴・食事の4つの分野で紹介してくれています。


早速布団でできるストレッチをして眠りにつきました。


気のせいかわかりませんが、すんなりと起きれました。


これから、継続していきます。



今まではこれでもかと食べても何もなかったのに、最近は食べ過ぎると次の日、胃もたれするようになったんです!


年齢と共に体に出てきますね。


屋久島で体力の無さも感じ、今のままじゃいけないとひしひしと感じました。


適度な運動、食事、睡眠を心がけないといけませんね!


皆様はどんな風にして疲れを取っていますか?


おすすめがあったら教えてください。



今週末の予約状況でございます。


5月22日(金)10:00〜11:30まで満席でございます。11:30以降空きがございます。

5月23日(土) まだ全体的に空きがございます。

5月24日(日) まだ全体的に空きがございます。

5月25日(月) 店休日でございます。


皆様のご予約お待ちしております。






初体験

ソラリの塩飽 恵です。


昨日の雨が嘘のように晴れていますね!!



来週の月曜日、お義母さんと初の宝塚を観に行きます。


2〜3年前から一緒に行きたいねーと言っていたのですが、なかなか実現せず、来週ついにその時が来ました。


私自身、昔から1回は行ってみたいと思ってました。


男性よりも男っぽい方に惚れてました(笑)


今回は新選組の内容らしいです!!


楽しみです!!


また報告しますね!!


今週の予約状況でございます。


5月19日(火)  全体的に空きがございます。

5月20日(水)  まだ全体的に空きがございます。

5月21日(木)  全体的に空きがございます。


皆様のご予約お待ちしております。




夏のヘアケアの重要性

ソラリの塩飽恵です。


今日はとても暑かったですね!!


東京は真夏日だったようです!


これからどんどん暑くなっていくでしょうね!



今回は髪のダメージについて書いていこうと思います。


髪は1年中、いろいろなダメージを受けています。特に夏は1年のうち一番、髪がダメージを受けやすい季節です。健康なツヤ髪を1年中キープできるかどうかは、真夏の正しいヘアケアにかかっているといっても過言ではありません。


まずは、夏に限らず、髪が受けるダメージの要因について挙げてみます。

■薬品処理によるダメージ
パーマ、カラーリング、ブリーチ、ストレートなど

■ウエザリング(風化)によるダメージ
太陽光や紫外線、空気汚染(黄砂など)、自動車などの排気ガス、風、海水、プール(塩素)など

■お手入れによるダメージ
コーミング・ブラッシングでの摩擦、シャンプーの泡やシャンプー時やタオルドライでの摩擦、ドライヤーの熱、ヘアスタイリング(結ぶ、髪留めを使うなど)による摩擦やもつれ

■日常生活の中でのダメージ
クーラーなどによる髪の乾燥、就寝中の寝返りなどによる髪のもつれ・摩擦、汗による汚れの付着

このように1年中、何らかの形でダメージを受けている毛髪ですが、夏は汗をかいたり、海やプールに入ったり、シャンプーの回数が増えたり、季節的な要因が増加する傾向があります。

夏は1年で一番髪がダメージ受けやすい季節です。


しかも、夏の紫外線量は、冬の約6倍とも言われています。髪が紫外線にさらされて、毛髪をおおっているキューティクルが腐食、損失、分解、磨耗、はがれ、ねじれ、リフトアップ(めくれ)を起こしてしまいます。

そうなると、毛髪は細くなり、切れ毛・折れ毛・枝毛・縮れ毛になりやすく、やがて薄毛につながってしまうこともあります。

また、夏は湿気が高く、汗をかくため、髪のダメージが目立ちにくいのですが、秋になり、乾燥しはじめると、髪がパサついたり、毛先が傷んだり、髪のダメージが表面化してしまいます。ですから、夏の間に、きちんとヘアケアしてあげることが、大切です。

さらには髪だけでなく、夏は汗や皮脂の分泌が多い時期なので、頭皮や毛穴が汚れやすくなります。ターンオーバーした角質に、皮脂や汗、ホコリなどが混ざり、温度変化・酸化・乾燥など外部環境の変化によって、固い塊である「角栓様物質」となり、毛穴をつまらせてしまいます。そうなると、健康な髪が生まれなくなってしまうため、髪だけでなく、頭皮も念入りにケアしましょう。


お肌だけではなく髪も紫外線対策やケアをすることによって美髪を保つことができます!


私も、定期的なトリートメントやUVケアをして美髪を目指していきます!!


最後までお読み頂きありがとうございます。


今週末の予約状況でございます。

5月15日(金) まだ全体的に空きがございます。

5月16日(土) 7:00〜12:00まで満席でございます。12:00以降若干空きがございます。

5月17日(日) 7:00〜15:00まで満席でございます。15:00以降空きがございます。

5月18日(月) 店休日でございます。

皆様のご予約お待ちしております。




クセ毛

ソラリの塩飽恵です。


やっと屋久島の時の筋肉痛が良くなりました(笑)


日頃、運動してないのがバレバレですね!


運動頑張ります!




今日はあいにくのお天気ですので、クセ毛の方はうねったり、広がったりとヘアスタイルがきまりにくいのではないでしょうか?


普段、クセも気にならない方も、この時期だけは「うねったり広がったりするんです。」という声を聞いたりもします。


ソラリではお客様のなりたい希望のスタイルに最大限近づけるようカウンセリングさせていただき、お客様のクセにあった薬剤を選んで施術させていただいております。



全体にはかけたくない方にはポイントの極サラもしております。伸ばしているけれど毛量調節はせずに抑えたい、毎朝のアイロンをお休みしたい方、表面や下ろす部分だけ等々スタイルや希望部分のみの施術も可能です。


4月から極サラ早得キャンペーンを行っていますので、この機会にぜひおすすめです。



お電話での問い合わせも行っておりますのでお気軽にご連絡ください。



今週の予約状況でございます。


5月13日(火) 14:00〜18:00まで満席でございます。その他時間帯は空きがございます。

5月14日(水) 全体的に空きがございます。

5月15日(木) 全体的に空きがございます。

皆様のご予約お待ちしております。










屋久島旅行記

ソラリの塩飽恵です。


GW終わってしまいましたね!!


ソラリも2日間お休みを頂いて、とても充実した2日でした。お天気も崩れることなく2日間とも快晴でした!!


5日は朝いつもと変わらず、始発のバスで天神まで行きました。

天神から鹿児島まで高速バスで4時間かけて行きました。

前日、主人と準備している時主人が「明日は天神何時発のバスに乗るん?」と聞いてきました。

私「・・・わからん。8時か9時じゃない?」

主人「・・・・。不安だ・・・。」

達成感型燃え尽き症候群をまたまた発症してしまいました(笑)

結果8時からでした(笑)

鹿児島からは高速船に乗って屋久島まで。

その日は民宿でゆっくり体を休めて早めの就寝でした。


翌朝、チェックアウト後バスに乗り「白谷雲水峡」へ。

登山口に着くと人が沢山、準備運動をしていました。

私たちも準備運動をして出発。

インターネットでみたら初心者向けと書いていましたが、結構キツイです。

少し甘くみてました。主人と「これヤバイねー」と言いながら歩きました。行きは周りを見渡しながら写真を撮りながらゆっくりと進みました。

途中ヤクシカにも遭遇して興奮してました。

苔むす森(もののけの森)もとても素敵でした。

5effb55c.jpg












こだまを持ってきている方がいて皆撮影をしていて私も撮らせていただきました。

苔むす森から太鼓岩という屋久島が一望できる岩があるのですが、そこまで行くのが本当に過酷でした。

何度引き返そうと思ったか・・・。主人と励まし合いながらたどり着くことができました。

あの達成感は気持ちいいですね!!

屋久島の山々も観れて気持ちよかったです。

しかし、気づいたことが1つ。私、高い所だめっだったようです。

足がすくんで立てませんでした(笑)

そこから、少し降りて昼食をとり、バスの時間に限りがあったので帰りは写真も撮らずにひたすら歩きました。

下りの方がとてもキツかったです。

途中滑ってこけて擦りむいて、心が折れそうになり、主人が励ましてくれたおかげで無事時間内に降りる事が出来ました。

トレッキングシューズとスティックは必要だと感じました。

主人と縄文杉に挑戦したいねーと言いながら帰ってきました!!



本当に素晴らしいひと時でした。

お店に「屋久島旅行記」のアルバムを作って置いておりますのでご来店の際はぜひ観られてください。


長文お読みくださりありがとうございます。


今週末の予約状況でございます。


5月 8日(金) 9:00〜11:00まで満席でございます。11:00以降空きがございます。

5月 9日(土) まだ全体的に空きがございます。

5月10日(日) 7:00〜16:30まで満席でございます。

5月11日(月) 店休日でございます。

皆様のご予約お待ちしております。

屋久島に行ってきます!

ソラリの塩飽恵です。



皆様GWはいかがお過ごしですか?



お天気が良くなってきましたね!



私達は5/5(火)5/6(水)とお休みを頂いて屋久島に行ってきます!!



今回はかなり以前から計画していた旅行でした。



しかし・・・実は宿の予約は早くしたのですが、交通機関の予約をするのを忘れておりました!



運よく2週間前に気が付いたので、希望通りの時間ではなかったのですが、何とか交通手段も確保でき、幸いお天気にも恵まれそうです。



私は「燃え尽き症候群」といいますか、何かを1つ達成したら、他の事は全て忘れて達成感に浸る傾向があるようです。



この「達成感型燃え尽き症候群」は非常に危険ですので、似たような傾向をお持ちの方はお気をつけください!!



では「もののけの森」に行ってまいります!!



自然の中で思い切りエネルギーチャージしてまたお会いできるのを、楽しみにしております!!



今週の予約状況でございます。


5月5日(火)  店休日でございます。


5月6日(水)  店休日でございます。


5月7日(木)  まだ全体的に空きがございます。


5月8日(金)  全体的に空きがございます!


5月9日(土)  10:00〜11:30が満席でございます。


5月10日(日)  9:00〜11:00が満席でございます。


5月11日(月)  店休日でございます。


皆様のご予約お待ちしております。





最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ