美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2019年01月

2019.01.27の集合写真

ソラリの塩飽(シワク)です。



前回のブログで少しお話しさせていただいたのですが、先週の日曜日は義母の還暦祝いの食事会があったため、営業を17:00までで終了させていただきました。お客様にはご迷惑をおかけしてしまうことになりましたが、大事な行事でしたので参加させていただきました。ありがとうございました。



義母の子供達3家族、11人での食事会でした。



行橋駅最寄りの「一椿」。初めて行きました!
一椿




義兄(といっても僕より若いです!)の高校生の息子2人(義母からすると孫)も出席していました。



自分の中学・高校時代を振り返ると、親戚の集まる行事が嫌いであまり参加した記憶がございません。だからこの二人もえらいなぁと思いました。(妻が言うには)妻の家系はみんな大きくなっても親戚行事に参加する率が高いそうです。



自分は参加率激低の部類でしたが、今になって思うのは、こういう行事ごとは大事だったんだなということです。


今回、妻が幹事を務めておりましたが、やはり誰かが企画して声をかけないと、みんなそれぞれに忙しい日々の中、複数の家族が集まるのは難しいと思います。

親戚とはいえ、疎遠になってまったくお互い音沙汰なしということはよくあります。このような行事のなかで少しずつ普段触れ合うことのない親族同士がお互いを認め合っていくのですね。絆は自然に勝手にできるものではなく、創るものなのかな?と思いを改めました。

2019.01.27集合写真





今週末の予約状況でございます。


2月1日(金)全体的に空きがございます。

2月2日(土)10:00〜12:00、14:30〜15:30の時間帯が満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2月3日(日)9:00〜10:00が満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2月4日(月)店休日でございます。

2月5日(火)9:00〜13:00の間が講師を招いての技術勉強会のためご予約をお受けすることができません。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

皆様のご予約をお待ちしております。

母の還暦祝い!!

ソラリの塩飽恵です。


日曜日に営業を早く終わらせていただき、母の還暦祝いで地元に帰っていました。



兄、姉家族と私達夫婦全員で11人での食事会でした。


母も凄く喜んでいたので嬉しかったです。


その日は私だけ実家に泊まり、母も月曜日は有休をとっていたので、二人で実家でのんびりとしていました。


お昼のランチを食べに行く事になり、行きたいカフェがあったのですが、満席で入れず、次の所へ。


しかし、、、月曜日定休日でした。(泣)


月曜日定休のお店多いのです。


気を取り直して、最終的に行き着いた先は「銀寿し」へ。


ちらし寿司定食を頼み美味しくいただきました。
ちらし寿司


























海鮮好きの私は幸せでした(笑)


朝ご飯はコーヒーだけだったのでさらに美味しく感じました!!


次は当初行く予定だったカフェをリベンジしたいです!!



今週の予約状況でございます。


1月29日(火)全体的に空きがございます。

1月30日(水)まだ全体的に空きがございます。

1月31日(木)全体的に空きがございます。


インフルエンザが流行っていますので、うがい手洗いをして予防しましょう!!


皆様のご予約をお待ちしております。




スリランカ!!

ソラリの塩飽恵です。



先日、主人と夜テレビを見ていると、スリランカ特集の番組が始まりました。



スリランカで有名な日本人トップ10という企画で、夏目漱石や一般の主婦だったり、私たちの知らない方たちも多数ランクインしていました。


その中で印象深かったのが3位?くらいにランクインした吉田茂元首相でした。


戦後、米国サンフランシスコ講和会議で51ヶ国からの代表が集まって日本との講和条約を結び、日本の独立を認めるかどうかの会議だったようです。

この会議で日本はもしかしたら、2つまたは3つに分断されていたかもしれません。


それを回避できたのはスリランカの代表ジャヤワルダナ氏が演説でこう語りました。


一部抜粋

大師(ブッダ)のメッセージ、
「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる

人は憎しみによっては憎しみを越えられない

実にこの世においては怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの恩むことがない。

怨みをすててこそ恩む、これは永遠の真理である。」

はアジアの数え切れないほどの人々の生涯を高尚にしました。

仏陀、大師、仏教の元祖のメッセージこそが、人道の波を南アジア、ビルマ、ラオス、カンボジア、シャム(タイ)、インドネシアそれからセイロン(スリランカ)に伝え、
そして又北方へはヒマラヤを通ってチベットへ、支那へそして最後には日本へ伝えました。

これが我々を数百年もの間、共通の文化と伝統でお互いに結びつけたのであります。

この共通文化は未だに在続しています。

それを私は先週、この会議に出席する途中日本を訪問した際に見付けました。

又日本の指導者達から、大臣の方々からも、市井の人々(街の中にいる普通の人)からも、寺院の僧侶からも、日本の普通の人々は今も尚、平和の大師の影の影響のもとにあり、それに従って行こうと願っているのを見いだしました。

我々は日本人に機会を与えて上げねばなりません。

そうであるから我々は、ソ連代表の云っている、日本の自由は制限されるべきであるという見解には賛同出来ないのです。

この演説を聞いて胸が熱くなりました。


実はこの話はスリランカの帰りの空港で出会った一人の大学生から教わりました。


日本は知らなすぎると熱弁していて帰ってから調べて分かりました。


そして、この番組で取り上げられて、スリランカの事がまた更に好きになりました。


次にスリランカに行く時はまた違う観点からスリランカを観てみたいです。



長文お読みいただきありがとうございました。



今週末の予約状況でございます。


1月25日(金)全体的に空きがございます。

1月26日(土)7:00〜8:30、13:30〜14:30の時間帯が満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

1月27日(日)諸事情により17:00までの営業となります。10:00〜12:30まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

1月28日(月)店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。


そのお話、お断りいたします〜美容室にかかってくる電話営業etc!

ソラリの塩飽(しわく)です。



この世は誘惑だらけです!



Sorariではお客様からお電話でご予約いただくことが多いです。しかし!まれに営業の電話をいただくことがあります。
電話営業
最近多いのは電力会社の代理店さんから「安い電力にきりかえませんか?」と、たまにLED屋さん?です。どちらも変更済なので、丁重にお断りしています。




こういった電話営業は気になりません。(忙しい時もあるので大歓迎とは言いませんが・・・)現に電力も店舗照明のLED化も電話営業のご縁で切り替えをしました。感謝しております!




あと、5月にはおそらく新入社員さんとおぼしき方がかなりたどたどしかったり、マニュアル棒読みだったりの電話営業があります(笑)まあ、最終的には丁重にお断りするのですが、「がんばってるんだな〜。めちゃくちゃ下手な営業やけど。チェスト!」と思ってしまいます。(心に余裕がある時は最後まで付き合うようにしています)きっと会社も新人研修の一環のような感じで、売れたり、契約が取れるとは思ってない気がします。




正直、忙しい時に(目の前のお客様にお待ちいただいて)出た電話が営業だと多少なりともムカつきます。しかし、忙しくてもそうでなくても100%即断る電話営業があります。



皆様もこれは知っておかれると数ある電話営業の一部には「一応は話を聞く」という時間の無駄を省き、即断できるのではないかと思います!



100%断って問題ない(というか断るべき)電話営業の内容とは・・・

ズバリ、「ホームページやウェブのコンサルタント的な営業」です。


よくある流れはこうです。

某社A「もしもし、株式会社レッド〇ーンの〇〇と申します。代表者様いらっしゃいますか?」

塩飽「私でございます。」

某社A「ホームページを拝見してお電話させていただいております。大変よくできたホームページだなあと思って拝見させていただきました。このホームページからもっとたくさんの御社に合ったお客様を集客するためのお手伝いが出来ると思います。弊社はウェブによる集客やブランディングを得意としております。少しお時間よろしければお話させていただいてもよろしいでしょうか?」


ハイ、アウト!!


言葉遣い?ではありません。むしろ感じの良い方もいらっしゃいます。感じが良くても悪くても関係ありません。アウトです。



理由は「ホームページやウェブで集客のお手伝いをしたい」と言いながら、なぜ電話をかけてきたのか?ということです。だったら、私を(Sorariを)株式会社レッド〇ーンさんがウェブで集客してよ、と思うのです。


自分はウェブで集客できてないのに・・・他社に「ウェブを使った集客でのお手伝い」ができるわけないやん!って思うのです・・・



さすがにこの様な電話営業は、一般家庭や個人様にはかかってこないとは思いますが、店舗や会社の事務所なんかには結構な頻度でかかってくると思います。



弊店ではひところ、会社名はちがうけれど上記のような業務内容の会社さんからたくさんお電話をいただいたことがあります。

一度、あまりの熱意に契約してしまいそうになったこともありましたが、冷静だった妻が止めてくれたので事なきを得ました



↓ こちらはおすすめの書籍というわけではございませんが、多田文明さんという潜入ルポライターの著書です。ちょっと古い本なのであまり参考にはならないかも知れませんが、面白く読める内容です。
電話に出たらこうなった



以上、なんか、今回は愚痴っぽくなってしまいました。反省しております!!お読みくださりありがとうございました!!






今週の予約状況でございます。

1月22日(火)12:00〜13:00まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

1月23日(水)全体的に空きがございます。

1月24日(木)まだ全体的に空きがございます。

皆様のご予約をお待ちしております。

体を鍛える!

ソラリの塩飽(しわく)です。



先週からご近所のトレーニングスタジオ「パッチ」さんに通い始めました。



妻は去年からお世話になっていて、私も運動することに関しては自分に甘いので、先生についてご指導いただきながら、ある程度の強制力の下でやった方が良いのではないかということになりました。



パッチ



私達が選択しているのは週1回、1時間の少人数制団体レッスンです。先生も素敵な方で和気あいあいとやっているのですが、トレーニング内容はかなりハードです!(クラスによりハードさのランクがあります。自分たちは一番激しいクラスではないのですが、それでも結構きついです!)


開始10分くらいから、内心「早よ終わらんかな・・・」などと思ってしまいます。が、やっぱり我慢してやり切ると気分爽快です!!!次の日は筋肉痛で少し動きがぎこちなくなりますが、このくらいなら続けていけそうです。


良い仕事をするためにも、体のメンテナンスは今後気をつけていきたいと思います。





今週末の予約状況でございます。

1月18日(金)10:00〜11:00が満席でございます。前後の時間は全体的に空きがございます。

1月19日(土)10:00〜12:00が満席でございます。前後の時間は全体的に空きがございます。

1月20日(日)全体的に空きがございます。狙い目です!

1月21日(月)店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。

先週の続き・・・

ソラリの塩飽 恵です。


先週今年の目標を書きましたが、プライベートでは、今年も色んな美味しいものを食べに行こうと思います(笑)



年明け営業明けから何年振りかに風邪を引いてしまいました。

今月は休みの日はゆっくりして、来月からいろいろなところにランチに行きたいです♪


馬場さんともランチ計画しています(^▽^)/

おすすめのお店があったら教えてください♪



今週の予約状況でございます。

1月15日(火)振替休日でございます。

1月16日(水)10:00〜13:00まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

1月17日(木)まだ全体的に空きがございます。

皆様のご予約をお待ちしております。










木梨憲武展

Sorariの塩飽(しわく)です。


お正月に大分の県立美術館に行ってきました。


お目当ては木梨憲武展。とんねるずのノリさんの個展です。


実はお恥ずかしながら、木梨憲武さんがこういう芸術活動をされているのを知らなかったのです!



ともあれ、イヤホンガイドと共に回覧してきました。



画像撮影OKだったので、一部ですが紹介したいと思います。



↓ 車両にペイントしたもの。ヒロ・ヤマガタのフォルクスワーゲンビートルを思い出しました。
IMG_5914



↓ 今回多かった「手」をモチーフにした曲線のアート。上記の車両もこのパターンで描かれています。
IMG_5915


↓ なんとも不思議な世界観・・・額縁の外にノリさん人形が飛び出しています。
IMG_5916


↓ 段ボールアートの「フェアリー(妖精)」1000体くらいあるらしい。
IMG_5921


↓ 個人的に一番好きです。「富士山」。色遣いが荒木先生(ジョジョの作者)っぽい!!
IMG_5922


↓ 家の部分は木片で創られています。
IMG_5923



と、ざっとですがこのような感じでした!



独特な色遣いや、コミカルな作風、そして段ボールやお菓子の空パッケージや木片の廃材など素朴な素材を使った作品など様々な魅力のあるアートでした。現代アートに疎い自分でもとても楽しめました!!お店には木梨憲武作品の写真集を買って帰ってきておりますので、ぜひ手に取ってみられてください!





今週末の予約状況でございます。(2019年より19時までの営業となります)

1月11日(金)全体的に空きがございます。

1月12日(土)まだ全体的に空きがございます。法事の為17:30以降の予約受付ができません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

1月13日(日)7:00〜12:30が満席でございます。その後の時間は空きがございます。

1月14日(月)全体的に空きがございます。

1月15日(火)振替店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。

今年もよろしくお願いいたします。

ソラリの塩飽 恵です。

2019年スタートしました。


ここ4〜5年毎年元日に今年1年の目標の書初めをして、いつでも目に見える冷蔵庫に貼っています。


毎年恒例になっているのですが、夫婦ともに字は小学生レベルです(笑)


昨年、自宅に営業の方が来て、義母とリビングにでお話をしていた時、書初めを観て「お孫さんはおいくつですか??」と聞かれたそう(笑)


字は小学生レベルでも気持ちはたっぷり入っています!!!!


今年の私の書初めは「丁寧」です。


昨年、スタイリストデビューをし、沢山のお客様を担当させていただきました。


ありがとうございます。


今年は、さらに技術の向上とともに皆様にソラリにまた来たいと思っていただけるような丁寧な仕事をします!!!


今年もよろしくお願いいたします。




今週の予約状況でございます。


1月8日(火)16:00〜17:00まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

1月9日(水)15:30〜16:30まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

1月10日(木)まだ全体的に空きがございます。


皆様のご予約をお待ちしております。


営業時間の変更

Sorariの塩飽(しわく)です。


三が日も明け、本日より通常営業を再開させていただいております。


12/31〜1/3まで年末年始休暇をいただきました。正月もなかなか刺激的な出来事もありましたが、その話はまた別の機会にお話ししますね。



2019年も何卒よろしくお願い申し上げます。



昨年10月にもお伝えさせていただいていた通り、2019年1月から営業時間を一部変更させていただきます。



2018年まで→平日&土曜日 7:00〜20:00  日・祝日 7:00〜19:00



2019年1月より→曜日に関わらず 7:00〜19:00



数年間の予約データ上、19:00〜20:00の稼働が極端に低いことと、自分自身の運動や睡眠といった体のメンテナンスを考え、このように改変させていただくことにしました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


尚、新しい営業時間に対しての補足の説明をさせていただきます。


カットのみの最終受付 18:00

カット&パーマの最終受付 17:00

カット&カラー(特殊カラーは除く)の最終受付 17:00

カット&パーマ&カラーの最終受付 16:00

極サラ or 縮毛矯正の最終受付 16:00


予約等、電話の最終受付 18:00


となります。


部分的な極サラや縮毛矯正は範囲によって所要時間に変動がありますので、ご相談ください。参考までに前髪の縮毛矯正&カットで最終受付が17:00となります。(極サラの場合は16:30)


特殊カラーも内容によっては所要時間に変動がありますので、ご相談くださいませ。


弊店では、18:00〜19:00に比べ需要が伸びているのが早朝7:00〜の時間帯です。カットだけだと7時にスタートできれば8時には終了します。


極サラなどの時間のかかるメニュー(極サラのみで約4時間ほどかかります)でも7時にスタートできれば11時に終了できるので、午後の時間は自由に使えます。


すでに土日&祝日はほぼ朝7時の枠は埋まりますので、早めにご予約いただけると嬉しいです。




店休日は変わらずに、月曜日(もしくは月曜祝日の場合は翌火曜日)でございます。市立の美術館や図書館の休館日と同じです。年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は変則的な店休日となる場合がございます。事前に告知をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。




今週末の予約状況でございます。

1月4日(金)14:00〜15:00と、18:00以降が満席でございます。

1月5日(土)11:00〜14:30が満席でございます。その他(前後)の時間は空きがございます。

1月6日(日)7:00〜9:00と12:00〜13:00が満席でございます。その他の時間は空きがございます。

皆様のご予約をお待ちしております。

最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ