美容室 Sorariのブログ☆

〒802-0054 北九州市小倉北区東城野町2-25-2F

2019年02月

美味しいお店!!

ソラリの塩飽 恵です。


ここ最近暖かい日が続いていますね!!


昨日の休みの日にいつも美味しいお店を教えてくださいるH様おススメのラーメン屋に行ってきました。


八幡西区則松にある「峰龍ラーメン」です。


久留米ラーメンのお店でしたが、あっさりでとっても美味しかったです。

らーめん



































私は安定の大盛ラーメンです(笑)

替え玉がないとのことだったので。


スープがあっさりでとても美味しかったので気づいたら飲み干していました。

チャーハンも頼んで主人とシェアしました。


場所はこんなところに??という場所にあるので初めていく方は迷うかもしれません。


どこでもそうなのですが、お客様おススメのお店に行く際事前に沢山下調べをして気持ちを高めていきます。

今回もインスタで行った人の写真をみてお腹がなりながらも気持ちを高めて行ってきました(笑)

私が食べることが大好きなのでお客様に美味しいお店を聞き行くのですが、どれも美味しいお店で幸せです!!


また美味しいお店探して行ってみます!!



今週の予約状況でございます。

2月27日(水)全体的に空きがございます。

2月28日(木)11:00〜12:30まで満席でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。










ふらごはん

ソラリの塩飽恵です。



この前の月曜日に馬場さんと二人で福岡にお店のディスプレイの小物を買いに行ってきました。

買い出しついでに福岡でランチをしました。(こっちがメインかも?)


インスタで見つけていたお店で「ふらごはん」と言います。

平尾にあるのですが、看板もなくわかりずらいです。

ふらごはん2



































入り口の、扉に「close」「open」の木の板があり、そこに小さく「ふらごはん」とだけ書いてあります。

11:30openなのですが私達は10分前に到着して1人先客がいました。

私達は2番目でした。


席数が少ないとの情報だったのでラッキーです!!


11:30ちょうどにopen!!


おばちゃん1人で切り盛りしています。


中に入ると、2人席が5席しかなく隣の間隔も結構狭いです。

席に着くのに一苦労でした。

メニューはメインが10種類くらいから選べて、すべてに前菜プレートが付きます。

私達が選んだのは豚ロースのピカタと豚ロースのソテーを頼みました。

メニューも入った順に聞き、作っていますので、5番目に入った方はかなり時間がかかりますよと一言声をかけていました。

でも、豚肉料理等のメニューの注文がかぶっているとまとめて作っているようでした。


ふらごはん1



























前菜プレートは14種類のおかずでびっしりです。


どれも美味しくて幸せでした。


ここで食べ方に性格が表れていました。前菜プレート綺麗に並べられているのですが、私は自分の好きなものを順に食べていきます。ふと馬場さんのプレートを見るとキレイに端から順に食べていました。


二人で笑いながら性格出るねーと(笑)


店内は狭く少し提供まで待ちますが、野菜を沢山食べたいときに行きたいお店です。


また福岡の新しいお店を開拓します。



今週末の予約状況でございます。

2月22日(金)全体的に空きがございます。

2月23日(土)まだ全体的に空きがございます。狙い目です!!

2月24日(日)10:00〜16:00まで満席でございます。

2月25日(月)店休日でございます。


気温の寒暖差が厳しいですので、体調崩されないようお気を付けください。

皆様のご予約をお待ちしております。





激レアケース!画像多くて長くなります!

Sorariの塩飽(シワク)です。

 

先日、激レアケースのお客様がいらっしゃったので、珍しく細かくレポートしていきたいと思います!!では早速! ↓↓↓

 

まず、お電話で「パーマをかけたら強すぎて、とってほしい」という内容のご新規様の予約をいただきました。

 

「パーマを落としたい」というオーダーも結構少ないのですが、そもそも地毛にクセが無くて直毛の方の場合はパーマ落とし(弊店では「ノーマルストレートパーマ」という名称のメニュー¥4000〜6500税別)で元に戻ります。しかし、地毛にクセがあるとパーマはとれるけど地毛のクセは残るのでストレートヘアにはなりません。当然ですがかなりのダメージも残ります。パーマで薬品処理した髪をさらに薬品処理することになるからです。

 

新規のお客様は過去のデータがないので元がクセ毛なのか?直毛なのか?がわかりませんし(ちなみに、純粋な直毛の方はかなり少ないです。ほとんど大なり小なりクセがおありになります)どのくらいのパーマの状態かも電話ではわかりません。

 

お客様はすぐにでもという勢いでしたので、平日で空きがあったので、すぐにご来店いただいてカウンセリングさせていただきました。

 

↓ こんな状態でした。おっしゃる通りかなり強くパーマがかかっています。パーマによるヘアデザインとしての良し悪しはお客様の価値観による部分なので、美容師側からの言及は控えますが、お客様が言うには、髪を下ろせない(ご来店時は結んでらっしゃいました)とのことでした。

 

 

↓ 前髪〜サイドバングはパーマをかけてなく、おそらく元は直毛タイプだという予測はつきましたが、いかんせん、ダメージがスゴイ・・・特に表面はカラミ・もつれもありました。いっそストレートは諦めて、ベリーショートにしませんか?という提案もしましたが、多少は切ってもいいけど、そんなに短くはしたくない・・・とのことでした。

  

 

↓ もつれ&カラミをとるのにブラッシングした状態です。カウンセリングの結果としては、極力いためたくないのはわかりますが、ここまでの(ダメージの)状態だとカットを含めても完全には保証できない旨をお伝えし、了解を得たうえで極サラをさせていただきました。

 

↓ウエットの状態です。

   

 

↓ この根元の折れはパーマのゴムかけがマズイと起こります。この部分は最悪切れ毛になるかもしれませんので、それもお伝えしました。(たぶん大丈夫だとは思ったのですが、一応・・・)

 

↓ 薬品処理中です。ココが今回の施術の勘所です。時間を短く、3回に分けてテストしました。おそらく極サラの薬品(の中でも弱い部類のもの)以外では、塗布した瞬間にヤバくなります。弊店の「ノーマルストレートパーマ」や「縮毛矯正」の薬品では無理でしょう。

 

 

↓ 1液処理が終わり、シャンプーしてきた状態です。コーミングするとこんな感じ。(3&4枚目)微妙に残っているパーマの跡はドライしてアイロンまですれば問題なくとれます。ここまで来たら、ほぼ成功したも同然です。お客様も私もスタッフも一同、安堵の空気が流れます。

   

 

↓ アイロン前のドライした状態です。(実はこのとき少しカットしています。)ドライ時のほうがパーマの跡がわかりやすいですね!

  

 

↓ アイロン後。

 

 

↓ 2液処理が終了。今から仕上げです。

 

 

 

↓ 終了です!!約4時間の施術でした。長時間ありがとうございました!!!

  

 

 

 

↓ 最後にビフォーアフターの比較です!!

  

 

  

 

思ったより、ダメージの進行もなく、お客様にはご納得いただける仕上がりだったようです。今回のケースは非常にレアケースでしたので、我々としても勉強になりました。ありがとうございました。



今週の予約状況でございます。

2月19日(火)9:00〜13:00が満席でございます。以降は空きがございます。

2月20日(水)11:00〜12:00が満席でございます。前後は全体的に空きがございます。

2月21日(木)全体的に空きございます。


皆様のご予約をお待ちしております。


久しぶりに結婚式に出席しました!

Sorariの塩飽(シワク)です。


先日の月曜祝日に私の修業時代に勤めていた美容室(Bis!さん)で後輩だった方の結婚披露パーティーに呼んでいただけ、出席してまいりました。


ですので、2/11(月)は祝日ですが、店休日とさせていただき、翌火曜日を営業日とさせていただきました。通常は月曜祝日は営業して、翌火曜日を店休日とさせていただいておりますので、数名のお客様には2/11の予約のご希望を別の日でご案内させていただきました。その他にもスケジュールを調整してくださったお客様もいらっしゃったかも知れません。ご迷惑をおかけいたしました。




会場は旧・門司港ホテル。今は「プレミアホテル門司港」という名に変わっています。



昔の職場で一緒に仕事をしていた仲間が多数・・・自分のように独立して巣立った方、ずっと長く勤めている方、それぞれですが昔に戻ったみたいで、楽しいひと時でした!!


↓ 新郎新婦入場です。新婦が元Bis!の後輩で、今は自分で美容室をやっています。新郎さんは美容業界の方ではありません。初にお目にかかりました!自分と同じ年齢でした!
IMG_6036



↓ 開会前の受付を昔Sorariに勤めてくれていた伊藤愛子さんがしておりました。今も美容師です。隣はメイクアップアーティストの光安さんです。
IMG_6037
今回、会費制の披露パーティーだったのですが、私、会費制は初めてで事前にネットで調べました。それによると、「祝儀」ではなく定額の「会費」を受付で渡すので数えにくい新券よりも、新券ではないけどきれいなお札の「ピン札」が良いとか、受付は短時間で多くの人数の会費を確認しないといけないので、開封に手間取る祝儀袋より祝儀用の封筒にするなどが会費制披露パーティーの新しいマナーであるようなことが書かれていましたので、そのようにしました。また、会費とは別に祝儀やプレゼントを新郎新婦に渡したい場合も当日は避け、後日直接本人に送るということが、忙しい当日に対応させるより相手の事を気遣った行為である、ということらしいです。




↓ 門司港はもうすぐ駅もリニューアルが完成しますし、雰囲気がありレトロな美しい街並みが素敵ですね。
IMG_6038



実は会場で預けたコートの中にスマホを入れたままになっていたので、画像は全て伊藤愛子さんから提供していただいたものから抜粋しました。



久しぶりに飲みすぎたようでぐでんぐでんになったいたようです。反省。







今週末の予約状況でございます。


2月15日(金)全体的に空きがございますが、18時以降が満席でございます。

2月16日(土)13:00〜14:30の時間帯が満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2月17日(日)まだ全体的に空きがございます。狙い目です!!

2月18日(月)店休日でございます。


皆様のご予約をお待ちしております。

門司港レトロ

ソラリの塩飽恵です。


昨日は祝日でしたが、店長が結婚式に出席の為お休みをいただきました。ありがとうございます。


私は予定が何もなかったので、母と姪二人を連れて門司港に行ってきました。


おひなさまのイベントが会ったのですが、姪達には物足りなかったみたいで反応がイマイチでした。(笑)


海風で凄く寒かったです!!!その寒い中姪2人は初の人力車体験をしました。


1年生の姪は緊張しまくりで顔が引きっつっていて泣くんじゃないかと心配していましたが、終わるころには笑顔になっておりまた乗りたーいって楽しかったみたいです。

IMG_0704




































お兄さんが子供にもわかるようにいろんな説明をしてくれていたみたいで嬉しそうに話してくれました。


その後、お兄さんが教えてくれた関門トンネル人道を通って下関に行く事に。

テレビで見たことがあったのですが通るのは初めてでした。
IMG_0717





























下関に着いてからは路線バスに乗って唐戸市場へ!!

今回の私のメインイベントです(笑)

土、日、祝日しか行っていないお寿司や河豚の唐揚げ等が売られるイベントにやっといけました。

IMG_0723




































たーくさんの人ばかりで大盛況でした。

寿司や河豚の唐揚げ、エビフライ、河豚雑炊、河豚の味噌汁と買ってみんなで食べました。

美味しかったです〜!!



IMG_0726



































今度は寿司のみでいろんな種類を食べてみたいです(笑)

下関から門司港までの帰りは船に乗って帰りました。

これも初めてでたった5分くらいですが楽しかったです!!

沢山歩いて良い運動にもなりました。


姪が今日は初体験が沢山で楽しかったと言ってくれたので連れて来た甲斐がありました。

次はどこに行くかまた計画をたてます!!



今週の予約状況でございます。

2月12日(火)全体的に空きがございます。

2月13日(水)まだ全体的に空きがございます。

2月14日(木)全体的に空きございます。


皆様のご予約をお待ちしております。


















次回予約について


Sorariの塩飽(シワク)です。


今回は次回予約のサービス内容について今年から少し変更させていただいた点がありますので、ブログでもお知らせさせていただきます。




次回予約ボード

↑ 上画像の通り、ご来店時に次回のご予約をいただきますと、(次回の)施術料金が5%offとなります。ここまでは従来通りでございます。が、次回予約の日時変更の際は2営業日前(火曜日の予約の場合は月曜日が店休日なので土曜日)までに変更をいただかないと、(日時変更自体は可能なのですが)5%offの特典はご利用いただけなくなります。


当初、次回予約のサービスを始めたときは、ご来店くださったお客様が次回予約=「次回もご来店くださる」という約束をしてくださるのだから、お客様の事情もあるし、急な変更でも対応させていただいていました。が、ここ1〜2年(おかげさまで)お客様が増えてくださり、急な予約の変更に対応できなくなりました。(対応できなくなったというのは、前日や当日の急な予約変更やキャンセルが出ると、その時間にご希望のあった他のお客様の予約をお断りしているため、サロン全体の運営として問題が生じるということでございます)


今回の次回予約のサービス内容変更にはそういった経緯がございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

次回予約をいただいたお客様には、弊店の方からから2〜3営業日前にメールもしくは電話で予約変更の有無の確認をさせていただいております。その際にもし変更があればおっしゃっていただければ全く問題ございません。ただ、もちろん病気やケガなど、不測の事態での予約変更は可能性としては誰でもおありになると思います。その時は遠慮なくおっしゃってくださいませ。






今週末の予約状況でございます。


2月8日(金)全体的に空きがございます。

2月9日(土)9:00〜14:00の時間帯が満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

2月10日(日)まだ全体的に空きがございます。狙い目です!!

2月11日(月)祝日ですが店休日でございます。(塩飽が友人の結婚式に出席のため店休日とさせていただきました)

2月12日(火)営業しております。まだ全体的に空きがございます。

皆様のご予約をお待ちしております。

今日は講習日です!!

ソラリの塩飽 恵です。



ここ数日とても暖かいですね!3月下旬から4月並みの暖かさのようです。

週末にかけてまた寒くなるみたいなので気温差に気をつけましょう!!



本日、5日(火)の9:30〜12:30まで講師の先生をお呼びして勉強会をします。


以前からお話をしています「推拿式ヘッドセラピー」の勉強会です。


メニュー化を楽しみに待っていただいているお客様が沢山いらっしゃるので、皆様に満足していただけるよう技術も知識も勉強します!!


もうしばらくお待ちください。



今週の予約状況でございます。

2月5日(火)9:30〜12:30まで講習会の為予約をお受けできません。13:00以降空きがございます。

2月6日(水)まだ全体的に空きがございます。

2月7日(木)全体的に空きがございます。

皆様のご予約をお待ちしております。



最新コメント
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ