こんばんは。

ソラリの塩飽(しわく)です。

3連休後半はあいにくの雨模様となってしまいましたが、だいぶ温かくなってきました。

3/11の東日本大震災から11日が過ぎました。

被災により、お亡くなりになった方や職を失った方に対して謹んでお悔やみ申し上げます。

私個人としては、幸いにも親族・知人に被災者はいませんでした。


今日(3/21)は、朝からお墓参りに行ってきました。雨にもかかわらず、祝日&お彼岸ということもあっていつも僕がお参りにいく月曜日には見られないくらいたくさんの方が来られていました。

合唱しながら、健康で暮らせていることに感謝し、今自分たちに出来ることを改めて考えてみました。

義援金はソラリとしても、個人としても贈ろうと思っています。お客様からお預かりした大事な義援金は責任もって3月末に市役所へもって行きますのでご安心ください。ご協力ありがとうございます!

節電も気候が良くなったせいもあって、あまりエアコンに頼らないでよくなりました。営業前後の消灯などはもう少しがんばらねば、と思います。

しかし、何よりがんばらねばならないのは・・・経済活動ではないかと思いました。少しでもたくさんのお客様に喜んでいただき、頂いた売上の中から少しでもおおくの義援金が出せたら・・・それは被害の少なかった九州人として出来ることなのではないかと思います。

そんなこともあり、僕が義父の法要のためお休みをいただく予定だった3/31(木)は出勤することにいたしました。2ヶ月前から休日予告をしているにもかかわらず、今回は変更続きで申し訳ございません。たくさんのご予約をお待ちしております。


先週もご案内した「炭酸泉」を使った新メニューですが・・・・着々と準備が整っております。

3/20に液化炭酸ガスが届き、23日には液化炭酸ガスをシャンプー台のお湯に溶け込ませる世界特許のサーバーが設置されます。

いよいよ解禁日も近づいてきました☆

まずは「炭酸クリアクレンジングスパ(仮名)」というベーシックメニューの説明をいたします。

ほとんどすべてのメニュー(カット・パーマ・カラー)のプレ(事前)に行うことの出来、パーマのかかりをよくしたり、カラーの発色を良くしたりする効果があります。

通常のシャンプーの中には感触剤といって手触りを良くするための成分が入っています。

特にダメージヘア用のシャンプーで安価なものは質の悪い界面活性剤(あわ立ち成分)による髪ののきしみを緩和するために大量の感触剤・高分子シリコン等を使っています。

これは付着性があり、長く使うと髪に薄く皮膜を張ったようになります。(頭皮も同様です)

この高分子シリコンの皮膜によってパーマ・カラー時の薬品の浸透を妨げるのです。

「炭酸クリアクレンジングスパ(仮名)」に使用する炭酸水にはこの髪と頭皮の付着物を除去する効果が抜群に高く、この現象による薬剤浸透・効能の向上を目的にしたメニューとなります。

皮膜がなくなってむき出しになったキューティクルに対しては、炭酸水の持つ収斂作用(引き締め作用)が働いてキューティクルがピタッと閉じるので髪本来のつるっとした手触りも手に入ると言うまさに一石二鳥です!

「素肌のケアはクレンジングから」というように付着物を残さず、毎回 素の状態に戻してあげることが大事です。

髪や頭皮のケアもそのように考えていく時代に突入したのです。