ソラリの塩飽恵です。


今日は「山の日」です。


昨年からできた祝日でどんな由来があったのか調べてみました。



『「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。』


さらに、なぜ8月11日になったのかというと漢字の「八」が山の形に見えるのと、木が立ち並ぶイメージで「11」となったようです。


そして、さらに面白い事が分かりました!!


山の日にあやかり株式会社 明治が8月11日を「きのこの山の日」として記念日協定に申請して、認定されたようです。


その理由としてはチョコレートの部分を縦に2つ並べると「8」に、クラッカーの部分を2つ横に並べると「11」になることと、国民の祝日の「山の日」に合わせて「山」の名前がつく商品に親しんでもらいたいからということのようです。

東京とかではきのこの山のイベントなども行われているみたいです。


祝日の由来を調べていくと知らないことも沢山あるので面白いですね!!



今日からお盆休みに入る方もいらっしゃるのではないでしょうか。天気がいまいちすぐれない日が続きそうですね。

ソラリは8月13日(日)〜15日(火)までお休みをいただいております。


お盆の間は主人のお姉さん家族が帰省してくるので賑やかになりそうです!!


曇りが続きそうですが、気温は高いようですので熱中症に気をつけて過ごしましょう!!



今週末の予約状況でございます。


8月11日(金) 終日満席でございます。

8月12日(土) 7:00〜11:30まで満席でございます。11:30以降空きがございます。

8月13日(日)〜8月15日(火)までお休みをいただいております。

8月16日(水) 13:00〜14:30まで満席でございます。


皆様のご予約をお待ちしております。