ソラリの塩飽 恵です。


毎日寒い日が続いていますね!!


さて、今回は最近よくお客様から「抜け毛が増えた」というお声についてお伝えいたします。


毛には毛周期といって、大きくわけて成長期、退化期、休止期というものがあります。


成長期は2年から5、6年あり、次に退化期があります。退化期になると、成長が止まり毛根が萎縮していきます。そして、細胞分裂が完全に止まって自然に抜け落ちる休止期に入ります。休止期は2ヶ月から4ヶ月ほどあり、全体の1割ほどを占めます。休止期の終わりになると、古い毛が頭皮の上に上がってきて、下には新しい毛が作られるのです。これが生え換わりの周期です。

 

このように、ずっと伸びていくわけではなく一定の時期が来たら自然と抜けて、また新しく生えてくるのです。このサイクルは男性が3から5年、女性が4から6年と言われ、毎日自然に抜け落ちる髪の毛は50本から100本程度です。

ところがこのサイクルは、女性は妊娠すると女性ホルモンが増えて換わってきます。

 


女性ホルモンのおかげで成長期が伸びて、妊娠中は抜けにくくなるのです。そして、産後は女性ホルモンの量が普通に戻るので、一気に休止期に入って抜けてきます。そのため、産後数ヶ月すると、抜け毛が目立つようになります。産後の抜け毛はほとんどの人が体験するようです。

 

このように、毛には周期があり、それがホルモンと深い関係にあるのです。


髪の事を少し知るだけで、日々のお手入れ等もしやすくなりますね!

これからも髪についてお伝えしていきます。


今週の予約状況でございます。

11月22日(水) 13:00〜16:00まで満席でございます。その他の時間帯は空きがございます。

11月23日(木) 11:30〜14:00まで満席でございます。


皆様のご予約をお待ちしております。