ソラリの塩飽恵です。



皆様あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

本日より2018年の営業をスタートいたします。



1日から4日までお休みをいただきリフレッシュできました!!


2日、3日で大阪、京都旅行に行ってきました。


新幹線で新大阪まで行き、そこから在来線で京都まで行きました。


初日はお天気も良く思っていたより寒くなかったです!!

まず京都について向かった先は本能寺跡です。今回は主人の好きな織田信長様のゆかりの地に行こうということになり、早速行きました。

a99ff4fa.jpg












嬉しそうですね!!

そこから予約していたお食事処でお昼を食べました。今回は「天ぷらなかじん」さんです。

カウンター席しかないこじんまりとしたお店でした。


どれも美味しく幸せでした!!


午後から本能寺→下鴨神社→嵐山に行きました。

嵐山に着いた時には外は真っ暗で散策することはできなかったので翌日に行くことにしました!!


今回泊まったホテルもとても素敵なところで主人が大喜びでした!!次に来た時もここにしようというくらい。


2日目の朝、朝食をすました後、雪が降り始めました。

京都の冬の寒さをなめてました!!寒すぎです!!

コートは京都用に厚手のものを買っていたので温かかったのですがやはり足元が寒いですね!!

いざ嵐山に着くとさらに寒く、雪もちらほら!!


嵐山では御髪神社に行きたかったので行ってきました。

日本で唯一の「髪」をお護りする神社なのです。

髪結師の始祖でもある神社らしいのです。


しっかりとおまいりしてきました。


お守りもハサミや櫛のお守りなんです。

3a073160.jpg












可愛いですよね!!


そこからお昼ご飯は食べずに京都をあとにし、大阪城へ向かいました!!


閉館1時間前に着いたからか、人が沢山で凄かったです。さらに、ヒョウまで降ってきて寒さのピークがきましたね!!


大阪城良いですね!!


機械がない時代、人の手でこのお城を作ったのは本当に凄いです!!


主人も大興奮で京都で撮った写真よりも多く撮っていたのではないでしょうか。



閉館ギリギリまでいて、新大阪に戻り最後の〆のご飯を食べました。


大阪といえば串揚げ!!

だるまに行ってきました。

57ac06e2.jpg












私は2回目で主人は初めてで、やっぱり美味しいですね!!


主人も美味しい美味しいといっていました。


行列ができていたので1時間と制限時間があったのであっという間でしたが沢山食べましたよ。


それから新幹線にのり無事に帰路ににつきました。城野駅についてハプニングもありましたが楽しい二日間でした。


やっぱり私たちの旅行はギュッと詰め込み弾丸になる傾向があるようで、次回の京都は三日間と余裕をもっていこうとおもいます!!


主人も今回の京都はとても楽しかったみたいで来年も行こうと言ってくれたので計画を立ててよかったです!!


今日から気持ち新たに頑張ります!!


今週末の予約状況でございます。

1月5日(金)全体的に空きがございます。

1月6日(土)まだ全体的に空きがございます。狙い目です!!

1月7日(日)全体的に空きがございます。

1月8日(月)祝日営業日でございます。全体的に空きがございます。

1月9日(火)振替店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。