ソラリの塩飽(しわく)です。


早くも2018年も2ヶ月が過ぎ、3月になりました。



また、ご卒業・ご卒園の季節でもあります。卒業生とそのご家族の皆様、おめでとうございます!



私事ですが、2月の末に自分たちの修業時代のお師匠様であるT社長を弟子が招待して遅ればせながらの新年会をしました。毎年1月はなかなか日程が合わず、我々の中では2月開催が当たり前となっているのですが、2月末ともなるともはや新年会とは言いにくいですね・・・



お師匠様は、今はもう美容師は引退しておられますが、北九州近郊にアイラッシュサロン(まつ毛)含む美容室を10店舗ほどと上海に3店舗経営するツワモノ経営者です。




当然、現場(お店)は各店長が管理・運営をします。かつては自分たちもそのような立場で働かせてもらっていたのですが、当時よりスタッフ数・店舗が増え、幹部の人数も増えています。弟子の一人が質問しました。「T社長、今はどのような基準で幹部の人選をおこなっているのですか?」

T社長「仕事に対して真摯であればそれでいいよ」
弟子「能力は関係ないのでしょうか?」
T社長「うん、関係ない。それは昔も今も変わってない」



いろいろと雑談をした中の短いやり取りだったのですが、お師匠様の真意は「同じ人間なら、真剣に取り組めば能力はたいして変わらない」ということのようでした。



「真摯であれ」


今の自分にとても必要な言葉をいただいたと思いました。









今週末の予約状況でございます。


3月2日(金)まだ全体的に空きがございます。

3月3日(土)まだ全体的に空きがございます。狙い目です!!

3月4日(日)まだ全体的に空きがございます。

3月5日(月)店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。