ソラリの塩飽恵です。


やっと春らしいお天気になってきましたね!!


昨日もとても過ごしやすい1日でした。


前にお伝えしていたように、日田のお雛祭りに行ってきました。


主人と義母と3人の予定でしたが、主人が体調を崩し、愛猫とともにお留守番となり、義母と二人でお出かけしました!!


行く時に添田町にある勧遊舎ひこさんという道の駅に寄り野菜を買いました。帰りによると野菜がなくなることもあるので先に買っておきました。


そして、山道を抜けて日田へと向かいました。


途中、集中豪雨による土砂崩れや、河川の工事で片側通行になっているところもあり、被害を目の当たりにしました。

まだまだ川に流木や大きな岩がありました。


元通りになるにはまだまだ時間がかかりそうです。


山を下るといよいよ日田です。


日田の豆田町という町に昔ながらの街並みや、食べ物屋や雑貨やなどが立ち並んでいます。


その所々にお雛様がみれるお店や家があり見て回ります。


12時に豆田町に着いたのでまずは腹ごしらえです!!

27490bb8.jpg







「草八」で蕎麦を食べました。美味しかったです!!


そこからぶらぶらと町歩きです!!

まずは草野総本家に行きました。
ea9b6442.jpg






豆田町で最も古い建物で今修繕工事をしていました。


中の写真はNGでしたので、外から撮りました!!


そして次に向かったのは雛御殿!



4aa61103.jpg







入ってすぐにあるのが特大のお雛様です。


そして、奥へと進むと沢山の部屋にお雛様がずらりと飾られています!!圧巻です!!


作るのが大変そうな小さなお雛様もありましたよ!!


最後に行った嶋屋本家というところです。


おひなさまグッズや和雑貨等を売っているお店の奥にお雛様を飾っていて見せていただきました。

元々は金物屋さんだったらしく、息子さんの代に変わりおひなさまグッズや和雑貨を売るようになったようです。

個人宅の仏間にお雛様をかざられていました。上がるとまずこたつをおいた部屋があり、その横の部屋にお雛様が飾られていました。


お婆さんがいろいろと説明をしてくれました



平成元年のお孫さんのお雛様、娘さんのお雛様、そしてご自身のものもご実家から持って来たものを飾られていました。


とても良いお話がきけてよかったです♪


草野総本家の修繕が2年後にはできているそうなのでまた行ってみたいです!!



今週の予約状況でございます。

3月13日(火)まだ全体的に空きがございます。

3月14日(水)全体的に空きがございます。

3月15日(木)全体的に空きがございます。


皆様のご予約をお待ちしております。