Sorariの塩飽(しわく)です。



11月ですね。今年もあと2ヶ月となりました。



毎年、10月&11月に来年1年間の計画を作るようにしています。大まかな構想は前々からだったり、常時だったりで考えるのですが、来年からやるのか?見送るのか?やるとしたらどのようなことからやるのか、予算はどのくらいかかるのかなどのある程度細かい部分をこの時期に考えます。



また、前年に作った計画と実績も10ヶ月分を改めて見直します。できたこと・できなかったこと・やり残しているけどまだ間に合いそうなことを仕分けして、とりわけ「できなかったこと(やらなかったこと?)」は再トライするのか、すっぱりあきらめるのかを決めます。


経営戦略という分野の勉強をしているときに先生から言われたことに、とても印象に残っている言葉があります。それは「やらないことを決める方が、何をやるかを決めることよりも重要である」ということです。


「あれをやろう」「これをやろう」と考えたり、我々美容室であれば「このような取り組みをしてみませんか?」「こんな商品がでました。メニュー化しませんか?」というメーカー&ディーラーさんからの提案など、やること候補は増えるばかりです。


何もやらないよりは、何かやる方が当然良いのですが、「何もかもやろうとする」のは弊害が大きくなります。


特に事業主や起業を考えている方にはアイデアマンが多く、とても多くのことをやろうとする傾向が強いらしいのです。


しかし、現実には(事業規模にもよりますが)一年の中で出来ることは限られています。何もかもをやろうとすると、エネルギーが分散してうまくいかなかったり、お客様から見たときに何の特徴があるのかわかりづらく結局選ばれなくなってしまったりということが起こります。


これは、仕事上のことだけではなく、日々の生活の中での目標設定にも言えるかもしれません。


「選択と集中」で残り2ヶ月の2018年を悔いのないようにお過ごしください!!








今週末の予約状況でございます。

11月2日(金)9:00〜13:00がまん満席でございます。

11月3日(土)まだ全体的に空きがございます。狙い目です!!祝日の為、19時までの営業となります。

11月4日(日)まだ全体的に空きがございます。

11月5日(月)店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。