Sorariの塩飽(しわく)です。


11/6(火)は10:00〜16:00の間に研修をさせていただきました。お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。


この日は10:00〜12:00がカットの基礎のトレーニング、12:30〜16:00が外部講師を招いてのスイナ式ヘッドセラピー(仮称)のトレーニングでした!



↓ 午前のカットの部はこんな感じです。

IMG_2763


IMG_2766



↓ スタイルのテーマは「前傾ボブ」です。緩やかな前下がりから・・・

IMG_2719



↓ より前傾を強めるテクニックなど・・・

IMG_2761



↓ 3パターンにわたってトレーニングしました。

IMG_2735





昼食をはさんで、午後からはスイナ式ヘッドセラピー(仮称)のトレーニングです。

Sorariでは「美髪」というテーマへの取り組みから「極上のストレートパーマを提供する」という結論に達し、今に至りました。そして、もう一歩先を考えた時に「頭皮から、生えてくる髪からキレイにしていく」にチャレンジしようと思いました。

髪が傷んだからどうにかするといった対処療法ではなく、もっと根本的な部分から改善してゆくためのメニュー開発をしています。今回はその一環としてのトレーニングでもあります。


IMG_2775
しかし・・・午後のリラクゼーション系のトレーニング、やる側はいいのですが、モデルになる側は睡魔との戦いです!力加減が重要なので、モデルはきちんとフィードバックしながらお互いがトレーニングしていかないといけません。私も最後に寝落ちしてしまいましたー!


この技術は簡単に説明すると、副交感神経を優位に働かせる→リラックスして毛穴が開く→しっかりした髪が生えやすくなる(毛穴が収縮していると細い毛になってしまう)といった効果があります。


↓ さらに副産物として、髪の地割れ?割れ目?が改善されます!こちらはビフォア。
IMG_2767



↓ アフターです!この地割れ改善効果は凄いです!これにもちゃんと、なぜ改善されるかという原理があります!長くなるのでまたいつか・・・
IMG_2780



スイナ式ヘッドセラピー(仮称)の「スイナ」は漢字では「推拿」と書きます。この推拿は中国三大医療の一つで、ツボ・経絡への刺激により様々な身体の不具合を改善するもので、中国の病院にいくと推拿科という科目があるそうです。

自分は、北斗神拳の元ネタではないかと邪推しています!ご存知「北斗の拳」の主人公・ケンシロウは経絡秘孔への打撃による身体の破壊を奥義とする北斗神拳の伝承者で・・・この話は脱線しているうえに、長くなりますのでまたいつか!


人体には無数のツボがありますが、特に頭皮にはツボが集中しています。この「スイナ式ヘッドセラピー(仮称)」は中国に伝承される推拿の知識を応用し、我々美容室の守備範囲である頭皮からアプローチし、長期的に美しい髪を育成してゆくという次世代型メニューです。

今までの「髪が傷んだからトリートメントを」という対処療法とは真逆のアプローチとなります。もちろん、「傷んだからトリートメントを」という従来型の手法を全否定していることではございません。

しかし、元々の髪が傷みにくく健康な状態で育成することができれば、より相乗的な効果が期待できます。


「スイナ式ヘッドセラピー(仮称)」は来年以降の正式なメニュー化に向けて急ピッチで研究開発を進めておりますので、おたのしみに!!




今週末の予約状況です。

11月 9日(金)全体的に空きがございます。

11月10日(土)まだ全体的に空きがございます。狙い目です。

11月11日(日)8:00〜10:00まで満席です。その他の時間帯は空きがございます。

11月12日(月)店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。