Sorariの塩飽(しわく)です。


お正月に大分の県立美術館に行ってきました。


お目当ては木梨憲武展。とんねるずのノリさんの個展です。


実はお恥ずかしながら、木梨憲武さんがこういう芸術活動をされているのを知らなかったのです!



ともあれ、イヤホンガイドと共に回覧してきました。



画像撮影OKだったので、一部ですが紹介したいと思います。



↓ 車両にペイントしたもの。ヒロ・ヤマガタのフォルクスワーゲンビートルを思い出しました。
IMG_5914



↓ 今回多かった「手」をモチーフにした曲線のアート。上記の車両もこのパターンで描かれています。
IMG_5915


↓ なんとも不思議な世界観・・・額縁の外にノリさん人形が飛び出しています。
IMG_5916


↓ 段ボールアートの「フェアリー(妖精)」1000体くらいあるらしい。
IMG_5921


↓ 個人的に一番好きです。「富士山」。色遣いが荒木先生(ジョジョの作者)っぽい!!
IMG_5922


↓ 家の部分は木片で創られています。
IMG_5923



と、ざっとですがこのような感じでした!



独特な色遣いや、コミカルな作風、そして段ボールやお菓子の空パッケージや木片の廃材など素朴な素材を使った作品など様々な魅力のあるアートでした。現代アートに疎い自分でもとても楽しめました!!お店には木梨憲武作品の写真集を買って帰ってきておりますので、ぜひ手に取ってみられてください!





今週末の予約状況でございます。(2019年より19時までの営業となります)

1月11日(金)全体的に空きがございます。

1月12日(土)まだ全体的に空きがございます。法事の為17:30以降の予約受付ができません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

1月13日(日)7:00〜12:30が満席でございます。その後の時間は空きがございます。

1月14日(月)全体的に空きがございます。

1月15日(火)振替店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。