Sorariの塩飽(シワク)です。



今週は小学校の卒業式もあり、たくさんのご予約をいただきました。ありがとうございました!




今週いっぱいくらいまで各大学校・幼稚園&保育園もご卒業・ご卒園が続きますが、ひと段落し、あとはご入学シーズンへとつながります。お客様の人生の節目や門出のお支度をおまかせいただけることをとてもうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。




話は全く変わりますが、今回はあまり知られていないポイントパーマやポイントストレートなどの「頭全体ではなくて部分的にパーマやストレートパーマかけるメニュー」について紹介させていただきます。


例:1 極サラ 半頭(ハーフ)


↓ afterです。仕上がりからお見せします。全頭ではなく頭の上半分に極サラを施術した例です。

IMG_6088


↓ こちらもafterです。ツヤ感はご覧の通りです。
IMG_6089


↓ before(施術前)です。

IMG_6087

このケースはいくつかの条件が揃うと可能です。

・肩上ボブで段の入らないスタイルであること。
・クセがそこまでお強くないこと。

です。この条件でない場合は全頭施術の方が効果的です。





例:2 パーマ 半頭(ハーフ)

↓ こちらはイメージ画像です。お客様とカウンセリングした際に提示していただいたものです。最近はスマホで調べた画像をお持ち下さるお客様が多くなっています。我々としてはお客様自身でご来店前からなりたいイメージを明確に持ってご来店いただけるので、とてもカウンセリングがしやすいです。(画像はイメージが伝わりやすいため。この画像から見てとれるのはビンはリップライン・お耳周りはややえぐれて耳が見える・ 襟足は刈り上げない長さ・前髪は眉上・パーマもしくはクセでゆるやかな質感、などです)

IMG_6084



↓ 上記画像を元に、カット・パーマのプランを考えます。(こちらのお客様は髪にクセがないので、パーマで対応します)
IMG_6085
すいません、仕上がりの画像はありません!パーマのロッド配置はカルテ記入のために撮影したものです。



もう一つパーマを。

例:3 ポイントパーマハーフ(下半分)

↓ 先程とは逆にアンダーセクション(頭の下半分)にのみパーマをかけます。

IMG_6086
こちらもうまくフィットさせるには条件があって

・肩下以上のロングヘアで段がはいっていること(ロングレイヤー系)
・自毛はややクセがあるか、太めの髪質でボリュームがあること

です。条件がずれると、自毛とパーマの部分のなじみが悪い仕上がりになります。


こちらも仕上がりを撮っていません!すいません!





例:4 カラー


↓ アンダーセクション(頭の下半分)をグレイ、オーバーセクション(上半分)は黒髪のままというパターンです。
IMG_6083




このようにストレート/パーマ/カラーなど部分的に施術することによって、時間を短縮したり、デザイン性を向上させたりとさまざまなバリエーションがあります。昔からあるメニューなのですが、半ば裏メニューのようになっていて、あまり知られていないので取り上げさせていただきました。


初めてのパーマや、初めてのカラーのときなどは特にチャレンジしやすいのではないかと思います。


ご興味のある方はぜひご相談ください!!



*料金的には半頭のパーマだと全頭の半額?ではありません。全頭よりややリーズナブルといったくらいです。美容室の料金は施術範囲よりも「施術に要する時間」がベースとなります。範囲が狭くても例えばパーマならロッドを巻く本数は少なくなっても(ここは施術時間が短くなりますが)、1液や2液の放置タイム・シャンプー台で流して仕上げなど(ここは全頭でも半頭でも時間は変わらない)トータルの施術時間は半分にはならないのです。ご了承くださいませ。ご相談の際には料金提示をさせていただきます。






今週末の予約状況でございます。

3月15日(金)10:00〜11:30が満席でございます。その他は全体的に空きがございます。

3月16日(土)7:00〜15:30までが満席でございます。その後の時間帯は空きがございます。

3月17日(日)9:00〜12:00が満席でございます。前後は空きがございます。

3月18日(月)店休日でございます。

皆様のご予約をお待ちしております。