Sorariの塩飽(シワク)です。



昨日、「天拝の郷」という温泉施設にある「姫蛍」というビュッフェレストランにいきました。



この日は僕のお師匠様を含む「sky」という昔の美容技術研究会のメンバーの集まりでした。(メンバーとは言え、同輩はよしえちゃんという修業時代の同期ひとりだけで、後は先輩方です)



この「sky」で活動していたのはもう20年以上前で、(今振り返ればですが)当時は美容業界が「美容バブル」と呼ばれる時期の手前で、美容業界の市場が大きく伸びている時期でした。



当時勢いのあった美容業界では、昔からあった組合や協会の他に様々な研究会やグループが形成され、勉強会やヘアーショーなどが盛んに行われていました。



今と違い、インターネットが普及していなかったので、美容師の技術やデザインの発表の場はアナログなものが普通でしたし、学ぶ側は他の情報収集方法としては業界誌くらいしかなかったので、各種イベントは盛況だったように思います。



そんな時代の中、当時新入社員だった私は「右も左もわからないので、とにかくお師匠様についていく」という作戦を展開しておりました。



そのお師匠様が、サロンワークの他にNHDK(日本ヘアデザイン協会)やskyでの活動をされていたのでお手伝いさせていただいたご縁で、参加させてもらうようになりました。



実際、後年この研究会のつながりでロンドンを含む国内外でのヘアーショーのステージワークを何度も経験させていただきました。今のチョット元気のなくなった美容業界ではなかなかこのようなコストのかかるイベントはできなくなりました。まさに経験こそ宝です。



なかなか集まる機会はないのですが、今回は同期のよしえちゃんが声を上げてくれて、6人のメンバーが都合をつけて集まることができました。3年ぶりくらいです。旧skyのメンバーで集まるとあの美容バブル直前のなんとも言えない高揚感のあった時代を思い出します。



食事の後に、みんなで太宰府天満宮に参拝にいきました。(35℃でした!!)

IMG_0259


充実した休日でした!










今週の予約状況でございます。

9月10日(火)15:00以降は満席でございます。以前はまだ空きがございます。

9月11日(水)まだ全体的に空きがございます。

9月12日(木)まだ全体的に空きがございます。

皆様のご予約をおまちしております。