Sorariの塩飽(シワク)です。



台風の後、急に秋めいてきました。


自宅では昼間でもついにエアコンなしで生活できるようになりました。


朝晩は半そででは寒いくらいで、10月くらいまでダラダラ暑いのかと思っていましたが、急に季節が移り替わったようです。気温の急変は体調にも影響しますので、皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。



先週の火曜日は、全体研修のため終日お休みさせていただきました。


いつもは主に午前は座学・午後は実技(昼食後の座学は危険です)を行います。


しかし、今回は台風10号対策の後片付けを午前にすることになりました。


IMG_1103

養生テープが品切れで、布テープにしたのですが、後が大変でした!予想以上に時間がかかって、午前はほぼこの作業で追われてしまいました。


昼食をはさみ、午後からはカットの実技研修です。


IMG_1125



IMG_1127


今回は「ツーセクション」の応用をテーマにトレーニングしました。


美容師の仕事は魔法ではなく、物理・科学に裏付けられたものです。カットも「こう切ったら、こうなる」という原理原則があります。原理原則に基づいてお客様の求められたヘアスタイルに対し(または美容師自身の狙ったデザインに対して)どこの毛をどう残すかを理論的に考えて手順を構成するということを、ごく自然に行うのがサロンワークです。


全体研修ではこの「原理原則の再確認」を重要視して開催しております。


次回は11/10(火)に今年最後の全体研修を予定しております。ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。






週の予約状況でございます。

9月15日(火)11:00〜13:00が満席でございます。その他の時間は空きがございます。

9月16日(水)まだ全体的に空きがございます。

9月17日(木)全体的に空きがございます。


皆様のご予約をお待ちしております。