2017年06月21日

星まつり☆朗読カフェ

20170707

今年は宮沢賢治『銀河鉄道の夜』など、星や七夕テーマの作品を中心に、
こじんまりでいいから何かやりたいなと思い立って企画しました!とよしみさん。

「ご都合よかったらぜひ参加してね。」
と私にも声をかけてくれました。
私も何か出来るかな?何か読んだり出来るかな?
と、焦らず慌てずふわふわと考えていたらさすがよしみさん。
ピースリーディングをご一緒した仲間があっという間にたくさん集まりました。(*^^*)
ではでは聞き手、そして撮る手で?笑。参加します!と伝えたら、
「せっかく来てくれるから、ちょっとだけ朗読お願いしたいな。」
と言ってくれたよしみさん。

その内容を聞いて、私なんかで良いのか務まるのかとドキドキだけど
自分にとって思い入れのある七夕の日を、スノドカフェ狐ヶ崎でみんなと会える事。
感謝の気持ちと嬉しい気持ちと幸せな気持ちを大切に込めて、過ごしたいです。

tanabata crossing 2013 星まつり
昨年の星まつり 七夕の一人芝居二本立て
そして今年は星まつり☆朗読カフェ。
また星ひとつ、大切な時間に会える。

聞き手さんはまだまだ募集中ですよ。(*^^*)

soratane at 23:59|Permalinkmixiチェック 朗読/表現etc 

2017年06月18日

魔笛

IMG_9918

静岡県立焼津中央高等学校合唱部第43回オペラ公演『魔笛』観劇。
一昨年の『仮面舞踏会〜Un ballo in maschera~』以来二度目の観劇。
OBでもあります朗読仲間の友人が忙しい中、チケットを手配してくれました。
(友人は在籍時代、童子を演じていたそうです。会いたかったぁ❤)

溢れるパワーに圧倒されまくりの三時間。
そしてカーテンコールの素顔がまた可愛い。
昨年の九月に演目が決定して、稽古を重ねて。
四月に新一年生が入り、六月に本番を迎えるのだそうです。
(一年生達は合唱とスタッフで先輩達を支えます!)

IMG_9922

ほぼ一年を、この舞台に捧げる。
高校生と思えないその姿、この感動はこれから待ってる未来への
何よりの味方になると思います。心強い味方に。

昨年行けなかった分、今年は観に行けて嬉しかったです。(*^^*)
みんな素敵だったけれど、鳥派としてはパパゲーノ&パパゲーナコンビが可愛くて。

IMG_9926

用意してもらったチケットにはキャストちゃんからのメッセージが(*^^*)

soratane at 23:59|Permalinkmixiチェック LIVE/観劇/鑑賞 | ハナ

2017年06月17日

芹沢げ陲伐縄 -明るく、静かで、深いもの-

DSC08894

静岡市芹沢げ霹術館で開催しています
『芹沢げ陲伐縄 -明るく、静かで、深いもの-』展へ。
私が紅型を知ったのは芹沢げ陲気鵑虜酩覆燭舛ら。
芹沢げ陲気鵑紅型を知ったのは三十三歳の時、
今の私と同い歳です。

DSC08898

今、出会えた感動が、自分のこの先の人生に大きく深く関わる。
何だか私も、この先の人生も楽しみになりました。←単純

DSC08913

JR静岡駅地下「しずチカ 情報ポケット」にて開催しています
『芹沢げ陲寮験茱妊競ぅ鵑叛轍市立芹沢げ霹術館』展。
ここに置いてありますラベルシールを貼った今回のチラシを持参したら、
受付でプレゼント(オリジナルクリアファイル)もらえました。やったー。

時間もたくさんあるし、せっかくなので、館内で開催しているクイズラリーにも参加。
作品をじっくり見たいけれど、クイズも頑張らなくては=3
で後から来たお客さんにどんどん抜かれるペースで鑑賞、参戦。
「芹美特製絵はがき(芹沢げ雕遏悗里譴鷭検戮茲蝓嶇造了」)」をもらえました。

今年度最初の企画展という事で、スタンプカードももらえました。
年度内のあとふたつの企画展を観ると
「芹美特製セリザワ文様ノート(2冊セット)」をもらえます。…欲しい。

せっかく慣れ親しんだ(南部小&高松中育ち)学区にある静岡市の自慢の美術館。
四季を通じて訪れたいな。そしてノートgetだぜ!

DSC08890
DSC08893
IMG_9902

お昼ご飯は登呂遺跡のすぐ傍にあります「登呂 もちの家」へ。
昨夏、みずほさんと花と訪れて以来です。(*^^*)

IMG_9898

もりそばセット美味しかったー!

IMG_9901

先日放送がありました「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶さんが食べてました安倍川もち。
(※店舗は異なります。せきべやさんです。)
つきたてはやっぱり違います。
わさび醤油で食べるからみもち美味しすぎたー!

IMG_9903

レジにはサインもありましたよ。(*^^*)

DSC08902
DSC08899
DSC08901

もう何年も経つけれど、何度も訪れているけれど、
登呂遺跡のこの風景の「コレジャナイ」感は相変わらずです。

通った、遊んだ学区の慣れ親しんだ場所。
芹沢げ霹術館で見た映像に昔の登呂遺跡が映りました。
「そうそうコレだよコレ」と心の中で呟く。

あ、でもこの風景も好きですよ。
懐かしさの置き場所が無くて困ってるだけなのです。

お土産も頂きつつ、美味しいものも食べれて、のんびり満喫な一日でした。

soratane at 23:59|Permalinkmixiチェック LIVE/観劇/鑑賞 | ハナ