2017年12月11日

戦後の蘭字 アフリカと中東へ輸出された日本茶

DSC02187

土曜日、「おとなのための朗読会」の前に訪れましたフェルケール博物館。
ずっと行きたかった「戦後の蘭字 アフリカと中東へ輸出された日本茶」展へ。

詳しい知識は分からないし
何がどう良いのだと聞かれても
きっとオノマトペで答えてしまうけれど
初めて見た時に一目惚れで大好きなデザイン蘭字。

DSC02185
DSC02184

常設展示も大好きで訪れると魅入っちゃうのに
企画展で様々なデザインをたくさん魅る事が出来て至極満足でした。

企画展は撮影不可ですが、常設展は撮影可能!
(という事でこちらは常設展です。)

IMG_3604

「戦後の蘭字 アフリカと中東へ輸出された日本茶」展目的だったのですが
何やら慌ただしい館内。
情報知らずだったこの日はなんと特別企画「キャンドルナイト」開催日!

DSC02182

西伊豆町の3軒のガラス工房で作られた500個以上の灯りで
行うキャンドルナイトは全国でも珍しいそうです。
とっても綺麗でした。(*^^*)

DSC02177

毎年メインデザインが変わるそうです。今年はマグロ!
(ちなみに手前はカニ。あと周辺にカメや缶詰もありました。)

DSC02194

普段は16:30閉館ですが、この日は特別に21:00迄開館。
キャンドルナイトに合わせて一階の常設展は照明を落としていまして
ナイトミュージアムな雰囲気が特別で、なんだかわくわくしました。

DSC02193

「おとなのための朗読会」までどこでどう過ごそうかな?と悩んでいたので
思わぬサプライズが嬉しくて、また助かりました。笑

大好きなハクセキレイちゃんはキャンドルナイトの設営中だろうが関係なく
10羽以上の団体様で中庭で水浴びを楽しまれていました。
そんな姿をソファーに座りながら、のんびり満喫。なんて幸せむふー。

前回来館した時に撮影した入浴シーンがこちらです。

DSC02189

フェルケール博物館のお向かいにあります分譲マンションの浪漫館。
ステンドグラスが素敵。

IMG_3596

普段はエスパルスドリームプラザ契約駐車場で花に待っててもらいますが
初めてフェルケール博物館の駐車場に停めてみました。(ちなみに無料です。)

soratane at 23:59|Permalinkmixiチェック LIVE/観劇/鑑賞 | ハナ

2017年12月10日

アンダンテ 〜稲の旋律〜

IMG_3680

静岡いのちの電話主催 映画会「アンダンテ 〜稲の旋律〜」観て来ました。

念願だった映画「アンダンテ〜稲の旋律〜」を観る事が出来ました。
大好きな女優の新妻聖子さん。
もちろん今も大好きだけどちょうどこの映画公開の年に
初めて舞台で観れた事もあり思い入れは強いです。
千華ちゃんの笑顔に、向き合う心に温かい気持ちをいっぱいもらえました。
ラストの台詞、あの一言が”乗り越えた証"。胸がぎゅーってなった。

iTunesでダウンロードして聴いてた主題歌。スクリーンで観れて嬉しかった。
【【PV】アンダンテ/新妻聖子【Seiko Niizuma Official】】

IMG_3671
DSC02281

先週観た時、上映前は販売してたけれど上映後即完売してしまった
映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」のパンフレット。

本日はサールナートホールを訪れたので3階の静岡シネ・ギャラリーを覗いたら
パンフレット入荷してたー!即げっとー!
本当はクボに会いたかったけれどAM10時回は断念。むぅ。

IMG_3668

遅ればせながら週末に静岡東急スクエアに初潜入。
噂の静岡初上陸!のFlying Tiger Copenhagenは入店は待ち時間0分でしたが
レジ待ちが店内を囲う勢いで混雑に耐え切れず早々退店。
もう少ししたらもう少し落ち着くかな。他の店舗は全く見れず。
様子見ながら、またゆっくり散策してみたいです。

足の痺れが無くなり、長時間歩く事が可能になったけれど
転倒やぶつかる衝撃を恐れて、実は手術前より人混みが苦手になりました。
おまちも極力、控えるようになりました。新店舗情報なんてもう浦島たろー状態です。

IMG_3666

しかし美味しいものは別腹です。『和ごはんとカフェ chawan』で
「広島県産牡蠣フライとやわらかひれかつchawanスタイル」。
今年は良い感じに牡蠣食べてます。美味。

美味しいものも、楽しい事も、可愛いものも。
私のアンダンテで楽しみます♪(*^^*)

soratane at 23:59|Permalinkmixiチェック LIVE/観劇/鑑賞 

2017年12月09日

おとなのための朗読会

DSC02275

朗読でお世話になっていますあべよしみさんの
レッスン生さん達による「おとなのための朗読会」。
昨年に続き昨年に続き、今年も参加出来てすごく嬉しかったです

顔馴染みのみんな、ピースリーディングで会えた方、初めましての方。
大好きな作品、知っている作品、初めましての作品を
みんなの【声】で楽しむ時間。
学びと刺激をたくさん頂きます。嬉しかった。

IMG_3646

カメラ小僧を兼ねて最前列でかぶり付きさせて頂きました。贅沢ー!

DSC02205

休憩時間、出演者でもありますゆっこさんが谷川俊太郎さんの詩を
アドベントカレンダー風の『ことばくじ』にして提供してくれました。
好きな言葉を選んで窓を開けると和菓子が入っています!楽しい!
私、芋ようかんを頂きました。むふ。

ゆっこさんは本日と明日、ツインメッセ静岡で開催していますクリスマスフェスタにて
クリスマスアドベントカレンダー作りワークショップの講師もしています。多彩!

soratane at 23:59|Permalinkmixiチェック LIVE/観劇/鑑賞 | ハナ