2018年08月07日

心魂プロジェクト

kokoro

今日の事を、小学生の私が知ったら、
12年前の私が知ったら、10年前の私が知ったら、
嬉しい悲鳴を上げてさぞ驚くだろうなぁ。

そう思いながら過ごしていました。

溢れる笑顔が何よりの証拠。
足手まといな私ですが、重要な役目を与えてもらえた事、
誇りと幸せに成りました。

IMG_0007

NPO法人【心魂プロジェクト】。
重い病気の子ども、障がい児、そしてきょうだい児とご家族に。
プロのパフォーマンスを生で届けたい。
という想いから日本全国、そして海外で活動されています。
『ワクワクすること』
『ドキドキすること』
『感じること』
『笑ったり泣いたりして心を動かすこと』
は全ての人に等しく与えられた権利であると言う理念で創立。
メンバーは元宝塚歌劇団や元劇団四季出身の俳優を中心とし、
小児病院や施設で、デリバリーパフォーマンス(愛称:デリパフォ)を展開しています。

DSC05673

来てくださった心魂メンバーは元劇団四季の寺田真美さん

DSC05745

有永美奈子さん

DSC05665

岩本潤子さん

DSC05635

社会人育成パフォーマーの今井由美さん

DSC05747

心魂ラボの三浦万奈さん。

IMG_9555

12年前の『オペラ座の怪人』東京公演でカルロッタの岩本潤子さん。
10年前の『美女と野獣』静岡公演でバベットの有永美奈子さんと
ムッシュー・ダルクの寺田真美さんを舞台で観てました私。
今この瞬間が信じられないくらい幸せでした。ミーハーですみません。

嬉しそうなこども達の笑顔。強張っていた子の体がみるみる解れてく。
こども達の溢れるパワーがたくさんキラキラしてました。
音楽ってすごい。歌ってすごい。伝わります。体と心の奥深くに。

幸せだから笑うんじゃなくて 笑ってるから幸せになれる

IMG_9850

ひとつ目の公演を終えてこども達を見送った後
安堵の表情を浮かべた寺田さんが笑ってハイタッチしてくれました。
全てのデリパフォ、バラしを終えてお見送り(撤収)の時、
寺田さんが握手してくれて「汗臭いけど!」と笑いながらハグしてくれました。

DSC05919

自分がお世話になった病院に心魂が来てくれた事、
自分がお世話になっている職場に心魂が来てくれた事。
「もし、小学生の私がタイムスリップして来たら開いた口が塞がらないだろうなぁ。」
と思い、にやにやしちゃった。変態。

簡単な雑用を兼ねてチラッとだけでも近くでお会い出来て、
贅沢なわがままだけど少しでもお話出来たら嬉しいな。
なんて生意気に思っていたのですが、
デスクに座ったのはお昼のお弁当を早食いした15分のみ。
お出迎え(搬入)からお見送り(撤収)まで、ずーっと側にいさせてもらえました。
お話、たくさん、たくさん出来ました。

「松浦さん!私のデジカメの充電が切れたので写真任せました!お願いします!」
と広報担当の先輩から重要任務を頂き、カメラ小僧。鍛えた腕力で頑張りました。
「本番の写真一枚も撮れませんでした(苦笑)」
と寺田さんがSNSに書かれていたので、写真をメッセージで送ったら
すごく、喜んでくれました。私でも、少しでもお役に立てたかな。

DSC05849

あなたが笑顔でいられるように
みんなが笑顔でいられるように
明日につながる希望をのせて
笑顔の力で世界照らそう

この笑顔は明日に、未来に、心につながる。
幸せすぎた業務でした。ありがとうございました。

【NPO法人 心魂プロジェクト】

soratane at 23:59|Permalink 想い | お仕事!

2018年08月05日

オペラ座の怪人

DSC05589

17年ぶりに帰って来てくれた劇団四季『オペラ座の怪人』静岡公演。
私にとっては12年前の東京公演以来の2nd観劇で念願の地元観劇。

IMG_9534

馴染みある大ホールがパリ・オペラ座に変わる。
懐かしさと嬉しさと切なさでぎゅーってなる。

DSC05598

佐野さんファントムに、会えて嬉しかった。
切ないけれどすごく愛おしい。

IMG_9506

ロビーで、浅利慶太さんが見守っていてくれました。

DSC05593

オルタナティブスペース・スノドカフェ3にはオペラ座の怪人✨

DSC05600

そして大ホールのロビーでは出張スノドカフェ。
静岡のラウル(?)、オーナーの柚木さんです。

IMG_9512

せっかく浴衣を着て観劇だったので、
ちょうどきもののここち透佳の営業日だったので、
観劇後、静鉄電車に揺られて一駅、日吉町へ。
(たとえ一駅でも電車使いますよ熱中症対策!)

IMG_9968

冷房の効いた店内で寛がせて頂きました。(常習犯)
杉さんと映画話で盛り上がる。
オススメしてくれた伊丹十三監督作品観たい。でもまずはカメ止め!

なーんて盛り上がっていたら日傘を忘れて帰るという。ウホ。
でも近日中にスミさんと杉さんと会えるので持って来てもらえる事に。きゃほー。
(っていつも迷惑かけてばかりのちび番頭ですみません。くほ。)

ちなみに本日のコーデはもちろん、オペラ座の怪人を意識してます。
この黒×赤の浴衣、いろいろな場で役立ちます。こなします。
帯にはサトコサージュを添えて。柚木さんがすぐ気付いてくれた☆
見えづらいですが、耳にはmariが作ってくれたト音記号と薔薇のチャーム
「美女と野獣」イメージで作ってくれたけれど「オペラ座の怪人」にもぴったり!

当初は観劇後、一旦帰宅して花とお出かけしようと企んでいたけれど
連日の猛暑と身体の負担を踏まえて断念。むぅ。

観劇日を今日にした理由、ちゃんとあるのです。
この余韻を、明日へのバトンに託して。

soratane at 23:59|Permalink LIVE/観劇/鑑賞 | 劇団四季

2018年08月04日

2018夏ミュージコフェスト

IMG_9416

2018夏ミュージコフェスト!
毎年タイミングが合わずだったのですが、今年初めて!行く事が出来ました。
大井川って地名で聞くと遠い気がするけれど、花と行くと近いです。
花と私にとって大井川は隣の庭です。(よくわからない基準)

IMG_9402

kainatsuさんとD.W.ニコルズのライブ。
1時間×1時間の豪華すぎるフリーライブ。
アンコールにはD.W.ニコルズとkainatsuさんのセッションも!贅沢。

IMG_9434

夏空の下で聞く歌声は爽やかで温かい。嬉しかった。

IMG_9438

農産物PRユニット茶果菜のライブもあったり、
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショーもあったり。
(幼少時代は戦隊シリーズが好きだった私。血が騒ぎました。笑)

午後からのんびり出発で夏休みのような充実感を大満喫。

IMG_9442

やいちゃん、お誕生日おめでとう♪

IMG_9417

デデン・デ・デン・デン・バリ勝男♪
デデン・デ・デン・デン・バリ勝男♪
バーリかーつお♪デン・デン・デン♪

IMG_9422

静岡に帰ってからご飯!十年ぶりかと思ったら四年ぶりでした。
自分の記憶なんてそんなもんなのだなぁ、と思いつつ記録(SNS)に感謝。

IMG_9432

静岡人のソウルフード、炭火焼きレストラン『さわやか』のげんこつハンバーグ!

IMG_9433

「良き一日に、乾杯!」と音頭を取ってくれた店員さんに乾杯。
そして良き一日をご一緒してくれたお姉ちゃんと乾杯♪

soratane at 23:59|Permalink LIVE/観劇/鑑賞 | ハナ