9月17日よりGallery Seekにて「片桐剛 油彩画展 -ひとりしずか-」を開催致します。
katagiri_front
katagiri_back


「片桐剛 油彩画展 -ひとりしずか-」
9月17日(土)~25日(日)
会場:Gallery Seek
出品作家:片桐剛
作家来場日:9月23日(金)・24日(土) 各日13:00-17:00

「奇をてらうことなく、素直に表現すること。」「手仕事を大切にすること。」が重要だと考えています。物と向き合うというのは、美術において誰もが通る基本的なことかもしれませんが、コンセプト偏重になりがちな美術の文脈において、それを突き詰める事で時代性を超越した普遍的な表現が可能だと信じています。注目を集めるような派手な表現でないことは理解しています。ですが多様化が極度に進んだ現代だからこそ、描くに値するものは特別な物でなく、それを素直に表現することに意義があると考えています。
今回は初めて人物画をテーマにした個展になります。サブタイトルの「ひとりしずか」は山や森で見ることのできる多年草で、ちいさな白い花を咲かせます。その花言葉の一つに「静謐」があり、”しずかでおだやかであること”は今回の個展で表現したい世界観に合致していると思います。ソーシャルメディアを中心として多用で過剰な情報を消費していく現代社会で”しずかでおだやかであること”は表現に値すると信じています。
(片桐剛)