2017年11月17日

独断と偏見のNo.1 Songs act 247

☆ 11.3〜  (15日目・継続中)

 11月のアンクレット  AKB48

 11月も中旬だね。この時期は仕事がキツキツになってきて、心はどんよりな季節。こんな時こそ良い歌を聴きたいものだ。

 さて、今回はAKB48の1曲のみ紹介。

 年末に11年在籍したAKB48を卒業する、渡辺麻友“
まゆゆのラストセンターシングルは丁度50作目。

 最後はオールディーズ色も少しする、ノスタルジーなメロディーライン。
 何となく大瀧詠一が好きであったろうな感じだな。

 アンクレットみたいな女性のアクセサリーに因んだタイトルは秋元作品に多いけど、歌詞の様にアンクレットを密かにする「僕」はいるのかなぁ?その点はちょっと引っかかるな。

 歌のラストで山口百恵ばりにマイクを置くまゆゆは絵になる
 失くしたものの大きさをメンバーもファンも感じる事になろう。それでも時は流れていくのだが。

 MVで走り続けていくまゆゆがとにかく可愛い。




 アイドルの王道を貫き通したまゆゆも23才。いや乃木坂のメンバーの事を思えばまだ23才とも言えるが、ここで本人が完全燃焼したと感じたのならそれで良いのだろう。

 今後は女優でも声優でも好きな道を駆けて行って欲しい。
 がんばれまゆゆ!



J-POPランキング

soraumi_meet at 22:50|PermalinkComments(0)独断と偏見のベストテン 

2017年11月06日

第13回なかうみマラソン完走記

 昨日行われた第13回なかうみマラソンの完走記。

 少し遅れて会場に行ったので、例によって一番遠い駐車場に車を停める。ただシャトルバスも渋滞のため遅くなります、とのアナウンス。体力温存すべきか一瞬迷ったけど、アップも兼ねてスタート地点まで約2kmをゆっくりとジョグをして移動した。

 気温は低いけど晴天で、シャツは半袖にするか長袖にするかここも迷う。まぁ長袖にしたけど、半袖で良かったかもね。

 ハーフマラソンは10時10分スタート。スタート地点までのロスタイムは35秒。
 5kmまでは5分30〜35秒/kmで走った。去年よりは5〜10秒速い。

 5〜10kmも5分30〜45秒/kmで基本走れた。10km地点前の坂道で9〜10kmは6分15秒/km
とダウンしたけどここは予定通り。

 ただ11km過ぎからペースを上げきれず、ラップは5分35〜55秒/kmで上下してるけど、この日は調子が上がったり下がったりが目まぐるしくやって来た感がする。

 15km過ぎからの帰りの坂道でペースが落ち込むのは仕方ないにしても、
 坂を下ってからFinishまでのペースが昨年よりも悪く、5分55秒〜6分10秒/kmだった。

 失速と言うほどガクッとはならなかったけど、上げる事も出来なかったな。

 結果は2時間03分26秒 

   267人中200位(ハーフ男子50歳代の部)


 悪天候だった昨年に比べて、天候気温とも恵まれた中でほとんど変わらなかった結果は正直残念無念。悪くても2時間ちょっとと考えてたのでねぇ。

 大会2日前の15kmビルドアップは、かつてハーフ自己ベストを出した時と同じ練習法だったんだけど・・・

 昨年とラップを比べてみると、前半のスピード不足と後半の疲れと言う結論かな。もっと前半突っ込めるスピードが今はない。そしてキープできる脚もまた厳しい。

 これを克服する結論としては、月間走行距離はやっぱり100kmは最低必要という事か。結局あれこれやってみたけど、絶対量の不足は補えなかった。

 来年はLSDで良いので15〜20km走などのロングランを、土日に1、2か月前あたりからこなしておくべきだな。どこまで時間があるかだけど。

 チームの皆さんは全員完走で良かった良かった。

 走った後はいつものしじみ汁を2杯頂いて、その後写真の通りうどんを食べたり、たこ焼きを食べたり楽しんだ。来年こそはリベンジだ。


DSC_0250





マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 23:10|PermalinkComments(2)RUN!RUN!RUN! 

2017年11月03日

青空のビルドアップ

 歌のタイトルみたいで良いんじゃない。「青空のビルドアップ」って。

 明後日のなかうみマラソンに備えて、今日は午前中に竜ヶ山干拓コースでロングラン。

 タイトル通り晴天で気温が高い中のビルドアップ走。前日仕事中に重い物を持ったので、腰を念入りにケアをしてからスタート。

 大体1周目キロ6分、2周目キロ5分40〜45秒、3周目キロ5分30秒くらいの目標で走る事にした。

 1周走ったところで、長袖シャツを肘までまくり上げる。汗がたらたら。
 風もほとんどなくて走るには最適な環境。少し暑すぎたけどね。

 ほぼ予定通りのペースで3周走り切った。ラスト1kmはキロ5分15秒までペースアップ。

 これで明日は完全休養で、前日受付に参加賞とゼッケンを取りに行って、明後日のハーフマラソンに備える。

 今日のペースで2時間をぎりぎり切れるかどうかって計算。実際にはもう少しペースは早めに最初突っ込むプラス要素はあるけれども、スタート地点までのロスと給水でのロス、15km以降の失速を考えると、今のスピードで果たして2時間切れるかどうか。

 昨年2時間3分22秒と散々だったのでねぇ。これは最悪上回りたい。

 ともあれ、頑張るぜ!

 本日の走行距離 16.42km

 平均 5分41秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 16:18|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年11月02日

灯りを求めて走る

 この日は仕事がちょっと押してそのためスタートが遅れた。

 インソールは柔らかい方を試す。しっくりはしたけど、堅い方で良いみたいだ。

 坂海コースを1往復。今日も国道沿いが暗い上に車の対光線が眩しくて走りずらい。給水後もう一度坂を越えて国道沿いを走り、そこからなるべく明るい所をと商工会議所から大学病院玄関前を走り、湊山公園に入る。

 少し左ひざがしっくりこなかったので、早めに切り上げる。

 1日の走行距離 6.43km

 平均 5分52秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 02:30|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年10月29日

松山に行ってました

 土日は松山に出張してた。しかし米子〜松山は特急やくも&しおかぜの連結が悪く(岡山で50分待ち)6時間近くかかってしまう。6時間あれば東京までのぞみで行けるよね。

 松山へは奥さんと旅行したのが10年近く前になるねぇ。

 台風22号のため終始雨が降っていたけど、運休にはならなくて良かった。
 お昼に松山に到着して、路面電車で市内を移動。環状線は10分おきにやってくるので、便利である。

DSC_0236

 
 仕事は土曜日だったので、本日は雨の中自由行動。
 愛媛国体のためホテルを予約するのが大変だったけど、運よく中心街のホテルに泊まる事が出来た。チェックアウトをして坂の上の雲ミュージアムへ向かう。丁度完成して10年になるそうだ。


 入口付近はこんな感じ。

DSC_0238

 この先に安藤忠雄設計の斬新なデザインのミュージアムがあった。
 建物の中から外を眺めると、ひときわ目を引く洋館「萬翠荘」。旧松山藩主の子孫が建てたフランス風別邸だ。

DSC_0241

 ミュージアムの中には、新聞連載されてた「坂の上の雲」の全コピーが壁一面に貼られている。

DSC_0244

 こうやって見ると、5年以上毎日連載した司馬遼太郎も偉大だが、挿絵を描き続けるのも偉大な労作だなと思った(ちなみに挿絵は下高原健二

DSC_0245

 ミュージアムと近くの三越と松山駅でお土産を買いこんで、昼過ぎに松山を離れた。
 今度は晴れた日に行きたいなぁ。

 駅の近くで坊ちゃん電車も撮影したよ。

DSC_0247

 



soraumi_meet at 22:51|PermalinkComments(2)

2017年10月27日

出張前に走る

 土日は松山に出張のため走れない。現地で暇を見て走る手もあったけど、恐らく台風22号接近のため雨だろうし。
 なかうみマラソンでハーフを走る1週間前にロングランが出来ないのは辛いところ。

 まぁ今週は平日に2回走れたから良いとするか。
 出来ればレース2日前の11月3日にロングランをしたいな。天候次第ね。

 今日はニューシューズに新しく買った堅めのインソールが合うか試してみる。結果として悪くはなかったけど、昔から使ってる柔らかめのインソールとの相性も次回試してみたい。

 今日は公園大外周コースをまず1周してから、米子港沿いの往復を繰り返す。

 何往復か分からなくなったけど、7〜8往復だったろう。平坦コースなのでスピードを意識してみたけど、まだまだスピード不足だな。ラストスパートは出来た。

 本日の走行距離 10.42km

 平均 5分38秒/km
 

マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 21:21|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年10月26日

独断と偏見のNo.1 Songs act 246

☆ 10.1〜10.5(5日間)

 =LOVE   =LOVE

☆ 10.6〜10.15(10日間)
  10.21〜10.27(7日間・通算17日間)

 風に吹かれても  欅坂46

☆ 10.16〜10.18(3日間)

 My rule   乃木坂46

☆ 10.19〜10.20(2日間)
  10.28〜11.2(6日間・通算8日間)

 JUMP! miracle2 from ミラクルちゅーんず!

 10月も後半に入って来たね。そろそろ年間チャートも見えてくるところだけど、今のところ上位のポイントが低いので、まだ逆転があってもおかしくない。

 まずはこれがデビュー曲の=LOVE

 「イコールラブ」が歌う「イコールラブ」ね。
 アーティスト名とタイトルが一緒ってのは、昔の洋楽アルバムではまぁまぁあるけど、シングルでは珍しいかもしれない。

 指原莉乃プロデュースによる声優も出来るアイドルグループで、オーディションで選ばれた12名がデビューに至った。

 さしこ作詞でもあるが、秋元康の添削を当然受けての作品。ちなみに本人はグループ名を 「ideal」にしたかったが却下されたので、サビの歌詞に「My ideal」と入れたとの事。

 なかなかの王道アイドルポップスだけど、サビの音程は全体の中で音程を高くするべし、というこれまた基本に忠実なのが成功なんじゃないかな。

♪ きっと 君だ 君だ 君だ 

 ってね。MVもレッスン風景も交えてるけど、初々しい。



 お次は欅坂46

 これが5thシングルとなるけど、今回はダンス風ドゥービーブラザーズって感じの黒スーツを主体にしたいで立ち。
 やっぱりTAKAHIROの振り付けたダンスが、どのアイドルグループから見てもカッコイイんだよな。

 正直イントロやサビのメロディーは何かのええとこ取りなんだけど、まぁかっこいいから許す。

 ショートカットになってボーイッシュにメガネをしたセンター平手ちゃんは、クールに決めてるねぇ。



 お次は乃木坂46

 これは「いつかできるから今日できる」のカップリングで、アンダーメンバーによる作品。
 ひなちまこと樋口日奈がこの曲のセンター。MVでも色気あるよな。蘭世も出番多い。



 ラストは
miracle2 from ミラクルちゅーんず!

 娘の誕生日での文章にもあるけど、親子でよく見ているテレ東が日曜10時半に放送中の
「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」

 一言で言うと実写版プリキュアみたいなコンセプト。この手の作品は単発DVD作品なら以前からあったけど、地上波番組となると珍しいかも知れない。
 伝説のセーラームーン実写版(北川景子がセーラーマーズだった)くらいなものだな。

 プリキュアで稼いでいるバンダイには負けないぞと、タカラトミーが知恵を絞って作り上げた感がするなぁ。

 ドラマ内での小中学生による5人組アイドルユニット名がmiracle2(ミラクルミラクル)
 番組のOP、EDとも歌っている。E-gilrsなど所属のLDHが企画にも参加しているので、ダンスはなかなかね。

 結構局地的に盛り上がりそうだね。






J-POPランキング

soraumi_meet at 23:53|PermalinkComments(0)独断と偏見のベストテン 

暗いと困ったなと走る

 この前買ったニューシューズは脚に合わず、勿体ないけど普段用に転用することにして、もう一足シューズを選んで買った。

 今度は足の指に余裕がある。どうやらフィットしそうだ。

 それで今回のランは公園外周コースをまず3周。すっかり暗くなった中を割と軽やかに走る。そこから坂海コースを1往復だったんだけど、国道9号線沿いの街灯が点いていないので暗いのと車の対光線で走りづらく危険。

 給水後もう1往復のつもりだったけど、やっぱり暗い状況は回復してないので、国道を駆け下りてから引き返さずにそのまま城山トリムコースを大回りして走った。

 ここも城山裏が暗くて嫌なんだけどね。そこから最後海岸沿いを往復して終了。平地はキロ5分15〜30秒で走れた。

 この季節は暗い中、少しでも灯りのある所を探すのが大変だな。

 25日の走行距離 10.11km

 平均 5分49秒/km


マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 01:26|PermalinkComments(2)RUN!RUN!RUN! 

2017年10月20日

さっさと走る

 雨の多い1週間だったけど、今日はなんとか走れそう。

 すっかり気温も下がったので、この秋初めて長袖とタイツでまずは湊山公園外周コースを2周。
 明日、雨の中のゴルフになりそうなんで今日のランはさっさと走る。そこから海岸往復の平坦コースでおしまい。

 尻上がりにペースアップして終了。距離は短かったけど、良い感じだったかな。

 本日の走行距離 6.60km

 平均 5分45秒/km


マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 22:45|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年10月17日

6才になりました

今日は娘の6才の誕生日。

 今年はきらきらプリキュアアラモードのケーキ。

 ママはこれを探すのに苦労したらしい。

DSC_0225

 この後チョコボードの「おめでとう」の中にホワイトチョコで名前を入れて完成。

 今年も「大きくなったら、ケーキ屋さんになりたい」と言ってるね。

 「アイドル戦士になりたい」とも言うけれどね。
 これはテレ東の「アイドル戦士 ミラクルちゅーんず」の影響なり。

 昨年の5才の時の文章で、もっと昔は何だか人間以外のものになりたいと言って親は頭を抱えたものだが、と記しているけど、あれ何だっけ?と奥さんに尋ねたら
「トンネルよ」との回答。ははは。

 ともあれ保育園の年長さんで頑張ってるし、来年はいよいよ小学生だ。

 すくすく成長してね。それが親の願いなり。



育児日記ランキング

soraumi_meet at 22:12|PermalinkComments(0)日記 
訪問者数