2018年02月18日

冷たい空気の中走る

 今日はteam zero-baseの練習日。雪で中止が続いてたから久しぶりね。
 
 城山トリムコースはコーンで進入禁止になってるけど、一応避けたら走れるのでみんなで午前中90分走。

 晴れてたけど空気が冷たく、日陰の坂道部分は寒いまま。日の当たる湊山球場側だと暖かいけれどね。

 ペースよりも時間を大事にして、ゆっくりと走った。

 3+2+2周ごとに給水して少し時間が余ったので、残りは駐車場でジョグ。

 いい走り込みになったんじゃないかな。ロングランは来週しか出来ないけど、頑張りたい。天気どうかなぁ〜

 本日の走行距離 13.79km

 平均 6分30秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 16:32|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2018年02月17日

久々のルートで走る

 2月前半はとにかく大雪で走れない状態だった。その上雪かきばっかりして腰は重い。

 挙句2年連続のくにびきマラソン中止で、走り込みが全く出来なくなった。

 ようやく雪も消えたので、12日ぶりのラン。

 城山を走り始めたのだけど、伐採作業の通行止め規制がますます厳しい。それでも進んでいったのだけど、国道沿いまでで折り返す。

 これはやっぱり坂海往復コースは使えないな、と思ったので湊山公園を突っ切って久々に内浜産業道路のロードを走っていった。

 上後藤に住んでた頃はよく走ったな。

 暗くなって背後の車のライトに照らされるので、足元が見にくいのでそんなにペースは出せない。でも、ロードは信号に引っかかると、そこで休めるからそれは良いね。

 安倍の歩道橋を渡って折り返し。後半は給水なしだったので少々バテ気味。

 最後は湊山公園の海沿いを2往復ほどして終了。

 鳥取マラソンまで1カ月を切って、果たしてどこまで走り込めるかどうか。

 16日の走行距離 10.18km

 平均 6分10秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 00:10|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2018年02月14日

独断と偏見のNo.1 Songs act 251

☆ 1.26〜2.7(13日間)

 東京  JUJU

☆ 2.8〜2.9(2日間)
  2.15〜  (4日目・通算6日間・継続中)

 あいしてると言ってよかった E-girls

☆ 2.10〜2.14 (5日間)

 約束  藍井エイル

 とにかくうんざりするくらい、大雪と雪かきでぐったりの2月。曲のチェックもなかなか出来ないよね。でも、こんな時でも独編No.1 Songsは続く。今回ちょっと文章は短めですまぬ。


 まずはJUJU

 映画「祈りの幕が下りる時」主題歌。

 結構久々の1位だなぁ、と思った通りで2014年「ラストシーン」以来だったりする。
 このところカヴァーソングが多かったり、少し迷走中?だっただけに、この曲はJUJUの本領発揮のバラードソングで大満足。

 ただ今回はMVが泣かせた。これは泣くわ。



 お次はE-girls

 E-girlsはダンス系、バラードはFlowerと分けていた感じもあったのだけど、今回はE-girls初のバラード。

 バラードになると鷲尾ちゃんの存在感が増すね。
 彼女が中心にしっかりといるから、人数が減って編成が変わっても大丈夫なんだな。

 「死と再生の痛み」みたいな感じのMVもよろし。




 最後は1年半の活動休止を経てHPにこの曲で復活を告げた、藍井エイル

 やっぱり、このガツンとくるヴォーカルの立ち上がり方が彼女らしい。

 どういう復活の仕方をするかは、これからだろうけど、マイペースで突っ走ってもらえたらそれでいい。




 

J-POPランキング

soraumi_meet at 23:10|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2018年02月10日

2年連続の中止

 第37回出雲くにびきマラソンは雪のため中止。

 大会HP→こちら

 これで2年連続の中止となる。それまで35年連続で中止は無く、寒いけど雪は降らない出雲だったのだけど、気象のトレンドが変わってきたのかな?

 HPの写真を見る限り、昨年よりも積雪量が多そうだからね。
 出雲市はアメダスで積雪量を測定してないので正確なところは分からないが、松江が最高49だった事と、TVで見た出雲市内の様子からして、30〜40僂論僂發辰討い燭澆燭ぁ
 コースの雪かき作業と、会場までのアクセス事情を考えると中止はやむなしだろう。

 まぁ、開催されたとして未だ積雪の多い境港から、どれくらい時間をかけて出雲まで移動しようか考えていたところだったので、中止で安堵した感はある。

 ただ大会HPで参加される方々に中止の連絡を周知お願いします、との事だけど県外から参加の人も含めて絶対知らずに来る人が少なからずいると思うので、こうなるとメールで一斉送信なりの体制も整えといた方が良いかもね。

 ゲストランナーの川内優輝選手を楽しみにしてたので残念。そして、鳥取マラソンの前哨戦としてハーフを走っておくことができるこのレースが無いのは、マラソン調整として難しい。

 2月後半にロングランできる天候であることを祈るのみだ。



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 10:41|PermalinkComments(2)RUN!RUN!RUN! 

2018年02月08日

大雪!

 4日の夕方から雪が降りだした境港市だけど、昨日から豪雪状態。

 5〜6日はJR境線で通勤して、昨日はなんとか車を出したけど帰りがもう大変。米子市は20僂曚匹覆里法∨未惴かうにつれて雪が深くなってギリギリの感じで帰宅。

 本日午前3時にアメダスによると境港は64、15kmちょっとしか離れていない米子は20僉△海虜垢楼貘痢朝の風景がこれ。

20180208090809

 我が家は細い路地なんでこんな感じでとても車は出せず、

DSC_0306

 頼みのJR境線も始発から運転見合わせ。万策尽きて、今日は仕事を休んだ。

 就職してから34年くらいになるが、雪で遅刻した事はそれはそれは数知れず。
 だけど、雪で休んだのは初めてだ。

 そんな訳で、今日は同じく保育園を休んだ娘を含めて、奥さん・お義母さんと家族四人で雪かきだ。午前中の部は終了。アー疲れた。

 午後から雪かき第2段開始だね。明日は何とか外に出られるんじゃないかな?

 

鳥取県ランキング

soraumi_meet at 10:56|PermalinkComments(0)日記 

2018年02月04日

雪が積もる前に走る

 今日はteam zero-baseの練習会が東山である予定だったけど、朝起きたら境港はうっすら雪化粧。アメダスだと米子はもっと積もってる。どうしようかな、と思っていたところへ練習会中止のメール。

 取り敢えず朝食を食べてたら、外は日が照ってきた。境港の方が雪は今のところ少ないし、晴れてる間に走っておくか、と竜ヶ山公園に車で移動。

 夕日ヶ丘地区内をなるべく大回りで走っていく。雪の積もっている歩道は避ける。そして、竜ヶ山干拓コースは凍っているかも知れないので、干拓地を突っ切って中海まで走り折り返す。

 雪の日らしく北西の季節風が強いので、中海へ向かう時は逆風で大変。でもくにびきマラソンもこんな風になるのでいい練習だ。
 それにその分折り返してからの追い風は気持ちいい。

 そうやって大きく夕日ヶ丘敷地内と干拓地串刺しコースを走ったら、大体5km弱。一回給水してから、もう1セット走る。
 最初は日が照っていたけど、段々雪が舞いだしてきた。早めに帰らねば。
 
 ラストは追い風にも乗ってペースアップして終了。さて、レースまでにもう一回走りたいけど、キツイかもなぁ。

 本日の走行距離 10.03+0.43=10.46km

 平均 5分57秒/km


マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 11:50|PermalinkComments(2)RUN!RUN!RUN! 

2018年02月03日

寒波襲来前に走る

 昨日は気温も高めで走るには最適だった。しかし3日以降しばらく寒波が続く予報が出ていて、ともかくもここで走るしかない。

 坂海コースで行こうと走り始めて城山の坂を上ると、途中で通行止め。去年の豪雪で城山の木々が倒れたのを受けて、伐採計画を市が進めているとの事。それは良いのだが、何故この冬にやる?冬に備えるなら冬になる前に備えるべきだろうが。

 そういう訳で、坂はそれ以上進めず(そのまま先に走っている人もいたけどね)、折り返してのショートカット。大体往復2kmくらい?

 連日「例の立ち仕事」が続いていたので、この日は速さよりもしっかりゆっくり走る事に専念。それでも、走り込み不足は実感する。

 昨年雪のため初の中止になったくにびきマラソンだけど、今のところ11日は走れそうな長期予報。
 ま、それまでにどこまで雪が積もるかにかかってくるだろうね。出雲地方は雪は積もりにくいので、開催されるとみているけれど。

 ともあれ
このまま下手をすると、くにびきマラソンまでほとんど走れない可能性もある。
調整は難しい所だなぁ。


 2日の走行距離 10.01km

 平均 6分18秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 11:13|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2018年01月30日

寒風の中走る

 今年はずっと雪が降って、なかなか走れない日々が続く。練習会も何回か中止になっている。

 でも出雲くにびきマラソンも近いので走らねば。今日は午後から雪もやんだので、ちょっとだけ走ることにした。風は冷たいけど、完全防寒体制で走り出す。

 湊山公園内を走り始めたけど、雪解けで足場が悪いため米子港沿いを往復する事にする。

 久々なんでゆっくり目に。空にはほぼ満月、明日は皆既月食だけど曇りか雪らしい。

 3kmくらいでやっと体が温まってきた。ラストは少しだけペースアップして終了。

 さて、次はいつ走れるかねぇ。

 本日の走行距離 6.05km

 平均 6分02秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 22:22|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2018年01月24日

独断と偏見のNo.1 Songs act 250

☆ 1.9〜1.10(2日間)

 Again & Again  Someday Somewhere

☆ 1.11〜1.18(8日間)
  1.22〜1.25(4日目・通算12日間)

 雪影ぼうし  和楽器バンド

☆ 1.19〜1.21(3日間)

 暗闇  STU48

 1月も後半になった今年最初の独編No.1 Songs。

 まずはサムサムことSomeday Somewhere


 ラストアイドルのセカンドユニットの一つであるサムサムだ。
 このグループは、ラストアイドルオーディションで途中まで暫定センターだった
間島和奏chan
いる敗者復活組で構成されている。

 当初から彼女はセンターを守り切れないだろうな、と思ってたらその通り阿部菜々実chanにその座を奪われたのだけど、表情のインパクトは強い子である。

 大きな目が印象的な、思うに例えば牧瀬里穂あたりの一昔前のルックスではあるのだよね。しかし、放っておくには勿体ないキャラであるのは事実だ。

 歌詞の中にあるように、何度でも立ち上がる姿がよく合っていると思う。たまたま直前に怪我をしてしまったため、椅子を使ったパフォーマンスをしたのが新鮮であるな。

 既に番組中での戦いは次のステージとなり、5組による総当たりプロデューサー戦に突入している。
 ちなみにサムサムは指原莉乃プロデュース。今後も注目であるな。



 お次は和楽器バンド

 今回はサウンド的にはスピード感のあるイントロでスタートする。ギターとサックスになるべきところが、三味線と尺八に置き換わっている訳だ。

 ヴォーカルも今回は本職である詩吟の要素が強く出ている。けれどこれ以上やると演歌になってしまう手前で歌いあげてるのが上手いかな。

 和風テイストをキチンとポップに昇華しているのが、このバンドのすごい所であると思う。サビはCMソングだけあってキャッチーだ。
 艶やかなMVも変わらず。



 ラストはSTU48

 これがメジャーデビュー作。瀬戸内7県を拠点とする48グループとなり、他のグループに比べて広域活動なのが特徴か。なかなか難航している船上劇場が完成することが先決かな。

 それにしてもデビュー曲のタイトルが「暗闇」である。と言って暗い曲ではなくて、しなやかな印象のある曲だ。
 48グループ自体が飽和状態の中、難しい所が多かろうけど頑張ってほしいものだ。





 


J-POPランキング

soraumi_meet at 11:28|PermalinkComments(0)独断と偏見のベストテン 

2018年01月23日

今年もありがとう

 本日23日で52才の誕生日を迎えた。50代になってからは体力維持が大事だなと痛感する。
 
 でも気分だけは若く、このまま変わらずにいたいものだ。

 
 あと、最近仕事をしていて頭に浮かぶのは、宇宙戦艦ヤマトの真田さんの名言である、

 「慌てず、急いで、正確に」だ。

 (厳密にいうと、真田さんの口癖と思われるこのセリフを齋藤が本人に、
「技師長!慌てず、急いで、正確に、な」と、言うシーンが、「さらば宇宙戦艦ヤマト」にあります)

 言うは易く実行は難しいのだけど、意識はしておきたい。

 そんな自分を家族は今年もお祝いしてくれる。イチゴたっぷりのケーキ美味なり。

DSC_0296


 娘は今年も父ちゃんの似顔絵と、

DSC_0297


 お祝いメッセージ。

DSC_0298


 ありがとね。一番嬉しいよ。



 

育児日記ランキング

soraumi_meet at 23:30|PermalinkComments(0)日記 
訪問者数