2017年02月25日

今年もかよ〜

 去年の今頃はインフルエンザで寝込み、ロングランも出来ず散々な成績に鳥取マラソンはなったから、ワクチンもちゃんと接種して備えていたのだけど、22日の夕方から熱が出て23日は仕事もお休み。

 インフル検査は陰性だけど、結構熱が出てぐったり。この所仕事がタイトだからなぁ。

 本当は本日25日は少なくとも2時間走の予定だったけど、あえなく断念。静養に努めるしかない。

 ただでさえ、今年は雪は多いし、くにびきマラソンも中止になって走り込み不足だというのに。

 まぁ、結局昨年と同じく、完走を目指して走るしかない。果たして関門通過できるんだろうか?今の練習状態では不安がいっぱい。

 どこまでコンスタントに走れるかだな。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

soraumi_meet at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年02月19日

マンツーマンの練習会

 今日はteam zero-baseの練習会。当初は城山コースの予定だったけど、大雪の倒木で使用できないため東山トラックに変更になった。

 雨予報は外れて良い天気になったのだけど、練習会にやって来たのは自分ひとり。選手2人って事は過去にあったけど、1人は初めてだな。みんな他のレースに行ったのかな?

 と言う訳で、コーチとマンツーマンの練習となった。ジョグの後、トラック25周のペース走。キロ6分でひたすら走る。

 走る方はまぁ、普通に走れた。このペースをずっと守っていけば、フルマラソンでも行けるけど、現実はそう甘くない。雪と仕事でなかなか長距離が走れてないからなぁ。

 来週の練習会は仕事で参加できないので、前日の25日に走りこむしかないね。

 果たして、来週の練習会に人は集まるんだろうか?

 本日の走行距離 0.96+9.7+0.95=11.61km

 ペース走平均 6分04秒/km



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

soraumi_meet at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年02月16日

時計の針は止まらないけれど

 そろそろ次の独編No.1 Songsを発表する段階なんだけど、時としてそれらとは別の曲が心をとらえる事もある。けれど様々な理由でNo.1 Songにはならなかったものもある。

 今回紹介するのは少々躊躇もしたけど、
2月8日に18歳の若さで致死性不整脈の疑いで急逝した、

 
エビ中こと私立恵比寿中学の

 松野莉奈さんのソロ曲「できるかな?」

 エビ中は、独編チャートでも「ハイタテキ!」「まっすぐ」など、何曲も1位にしてるんだけど、メンバーそれぞれを知っているパターンではなくて、いわゆる箱推しみたいなもので、インパクトのある廣田あいか嬢あたりに比べると、松野さんは背の高い2人のうちの1人くらいの印象だったんだよね。

 そんな自分としては、チャート首位にするのはためらわれるけど、けれども20年後くらいに「失われた歌を求めて」で紹介するのは、もっと嫌だな。
 だから、素直にこの場で紹介しよう。そう思った。

 この映像を見て思うのは、2014年11月に、ここで歌っていた事をどこまで彼女はできたんだろう。
 きっと今は出来なくても、いくらでも時間はあった筈なのにね。

 本当に、生きるという事は可能性があると言う事なんだと思う。例え僅かの可能性でも生きていれば望みがあるのだから。

 30年前に(もうそうなるか!)同じ18歳で自ら逝った
岡田有希子は、まさかと思ったのと同時に、やはりという危うさを以前から感じていたけれど、松野さんの場合は死の影を想像だにしてなかった様に、全く青春を快走していた様に思うから、余計に周りの人に与える悲しみが大きいのじゃないかと思う。

 
一人娘さんだそうだから、ご両親の悲しみは尋常ではないだろうと、同じ一人娘を持つ自分は思う。メンバーの悲しみも大きいだろう

 それでもエビ中の残ったメンバーは
動き始める事を選んだようだ。

 時計の針は止まらない。これから7人での活動が始まっていく。

 そして、ウェディングドレスで彼女の歌う姿は心を打つとともに、この曲は忘れじの歌になった。

 でも亡くなることで彼女とこの歌を知りたくはなかったな、と思う。
 
 今はただ冥福を祈る。



 

 
 

音楽(J-POP) ブログランキングへ

soraumi_meet at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 独断と偏見のベストテン

2017年02月12日

今年は大雪ばっかだな

 タイトル通り、今年3度目の雪だけど、今回は23日に続いての大雪。

 境港は一時30冂兇┐寮兩磴如23日よりも多い感じ。

 土曜日に軽く雪かきしていたけど、結局その分今朝までに雪が積もり、日曜日の本日は午前中から本格的に雪かきをした。

2017021211530001

2017021211530000


 大きい道に出るまでが大変で、夕方車で通ってみたけど、スリップして動けず。

 ちょっと車を出すのが厳しいので、明日はJR境線で出勤する予定。

 もう雪はこれくらいにしてほしいけど、あと1回くらいはありそうだなぁ・・・

 追記:僕が良く参考にしている気象関係のサイトが
           →気象予報士kasayanのお天気放談

 これによると、来週の土日に再び寒波襲来か?

 

鳥取県 ブログランキングへ


soraumi_meet at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月10日

第36回出雲くにびきマラソンは中止

 出雲くにびきマラソン中止のお知らせ

 大雪警報は発令されてるし、夜になって雪も積もって来たし、仕方ないよなぁ。

 でも初の中止との事。建国記念の日は寒いのが当たり前だけど、出雲は雪は積もりにくい所だからね。過去に米子が15僂曚廟僂發辰討討癲大丈夫だった事もあったのだが。

 今回ばかりはどうしようもない。強行してたら、みんな低体温症で地獄のレースになったろうし。

 参加賞のワインなんかの受け取りには、明日大雪の中を会場(カミアリーナ)or出雲市役所に行くか、2月13日〜3月15日の平日に出雲市役所に行くしかないので、今年はそれも断念だなぁ。

 鳥取マラソンに向けて、ここでハーフが走れないのは痛いけど、やりくりしていくしかないね。
 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

soraumi_meet at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年02月09日

寒波が来るまでに走る

 昨日は珍しく気温も天気も良好。この後、また寒波襲来であるから、ここで少しでも走るしかない。

 公園外周を3周をしてから、城山の坂の倒木はそのままなので、また折り返しの坂海コース2往復となった。

 やっぱり仕事後のランはペースが上がらないなぁ。

 ともかくも、これでくにびきマラソンへの準備は終了。

 しかし大雪予報で、まず会場までたどり着けるのやら。防寒対策をしっかりしてレースに臨まねば。

 8日の走行距離 6.76km

 平均 6分08秒/km



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

soraumi_meet at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年02月04日

晴れてるうちに走る

 昨日は午後からずっと例の“中腰の立ち仕事”職場を出たのは午後10時前。さすがに土曜日の今日はヘトヘトでゴロゴロ。

 明日がチームの練習会だけど、雨予報だし今週はずっと風邪気味で咳が止まらず。悪化させたくなかったので、代わりに午後4時から竜ヶ山干拓コースを走る事にした。

 よく晴れて気温も高い。4km+4km+3kmのビルドアップ走をすることにした。
 それぞれキロ6分、5分45秒、5分30秒で走ってみる。

 実際はそれぞれ5秒ほど早めに走り、良い感じで来週のくにびきマラソンに臨めそうだ。

 ただ、本番の11日は雪予報で寒そう。あそこは風も強いから大変かもね。

 今週、あと最低1回は走って、レースに備えよう。

 本日の走行距離 11.00km

 平均 5分39秒/km



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

soraumi_meet at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年02月03日

倒木にもめげずに走る

 この日は気温低めながらも天気は良かった夕刻、湊山公園外周をまず3周。

 3周できるくらい、日も長くなってきた訳だ。それから城山の坂海コースへ向かうが、坂の最高点の少し手前でこの前の雪のための倒木が道をふさいでいて、そこで折り返すしかない。

 そのためいつもより距離の短い坂海コースを3往復。米子港沿いは南下する時が逆風でペースが上がらず。

 最後にもう一度坂を往復してから、トリムコースを逆走して距離を稼ぎ、流しを3回入れて終了。

 でも、くにびきマラソンに向けては、スピードが全然上がってないのが問題だな。

 2日の走行距離 10.14km

 平均 6分12秒/km



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

soraumi_meet at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年01月31日

独断と偏見のNo.1 Songs act 236

☆ 1.22〜1.23 (2日間)
  2.3〜2.5 (3日目・通算5日間)

 アイドルレース  夢みるアドレセンス

☆ 1.29〜2.2  (5日目)

 禁断のマスカレード  predia

 1月はミスチルの「ヒカリノアトリエ」が全体に独走していた。今回はその狭間で首位を獲得できた2組という事になる。

 まずは夢みるアドレセンス

 5人組アイドルの夢アドも、昨年から動揺の事態となっている。キレイどころの5人の中でも、モデル系のメンバーだった小林れいと山田朱莉。前者は体調不良で昨年秋から無期限活動休止。
 後者は年末に裏アカウントが流出して、問題になり謹慎。

 せっかく4人で再出発するはずだった年明けのシングル2枚同時発売に水を差す結果となってしまった。

 それでもそのうちの1枚である「アイドルレース」は、少々シビアなアイドル業界を揶揄する楽曲だけど、高速サウンドでなかなかの攻撃性があって面白い。

 まぁ、今年の夢アドは逆風のスタートだったけど、当面残されし3人には頑張ってほしい。かえってアイドルとしては純化したかも知れんしね。



 次はpredia

 平均年齢27才を売りにするアダルトなアイドルグループの彼女たち。

 それこそアイドル業界も様々で、全体的には平均年齢が上がりつつも若いイメージをキープするグループが多い中、かえって案外大人っぽさを売りにする例は減ってるかも知れず、そこの隙間に君臨できればいいんじゃないかな。

 花魁をイメージさせるイントロからの、ダンサブルナンバーが良いんじゃない。




音楽(J-POP) ブログランキングへ

soraumi_meet at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独断と偏見のベストテン 

2017年01月29日

バテたけど走る

 今日はteam zero-baseの練習会の予定だったが、城山も東山も雪で走行不能との事で中止連絡が入る。

 境港は米子よりは今回の大雪の積雪量は無かったので、何とか走れるかな?と、竜ヶ山公園周辺を車で様子を見て判断。

 練習会と同じく午前中に竜ヶ山の駐車場から夕日ヶ丘住宅地内を走り始める。
 ただ、公園沿いの県道の歩道は雪が残っていて滑るので、そこだけはコース変更。

 夕日ヶ丘内も歩道は雪が積もってるけど、車道なら除雪されてるし車の通行量が少ないので大丈夫。

 大体1周2.7kmくらいのコースをあれこれ走って調整して決定して、2周おきに給水。

 13kmくらいまでは、キロ5分50秒〜6分で走れていたのだけど、その後ペースダウン。
 なんとか上げていこうとしたのだけど、どうしてもキロ6分が切れなくなっていた。

 最後もそんなに上げられないままに終了。結局バテてしまったという事だ。

 この調子だと、くにびきマラソンも「ハーフマラソン13kmの壁」に泣きそうだ。
 せめてバテる地点を17kmくらいまで延ばせたら良いのだけど。

 走れ込めてないから仕方ないのだけど、あと2週間で調子を上げていけるのだろうかなぁ?

 本日の走行距離 16.86km

 平均 5分55秒/km

 

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

soraumi_meet at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN!RUN!RUN! 
訪問者数