2017年07月23日

名曲多し

作曲家の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」など多くのヒット曲手がける

 平尾昌晃さんも逝ってしまわれたか。

 個人的には必殺シリーズの劇中音楽の数々、シリーズを通してのテーマソングでもあった「荒野の果てに」が最高傑作だと思うし、
西崎みどり「旅愁」をはじめとするエンディングテーマにもヒット曲は多かった。

 また、「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」「サイボーグ009(第2期)」のOP、EDも不朽の名曲だし、NHK「レッツゴーヤング」のテーマソングや、サンデーズへの楽曲提供も懐かしい。

 無論「カナダからの手紙」「うそ」「わたしの城下町」「よこはま・たそがれ」「カルフォルニア・コネクション」などなどヒット曲の数々も評価は言うまでもない。

 そうそう「僕の先生はフィーバー」もそうだったね。

 我が「失われし歌を求めて」では、坪井むつ美「高校野球」藍美代子「星のしずくの子守唄」を取り上げている。

 全体的印象として、分かりやすくキャッチーな旋律で、例えマイナーコードでも陽性のイメージがある作品が多かったね。

 昭和のヒットソングを代表する作曲家がまた一人去ってしまった。
 筒美京平先生には長生きして、作品を生み続けてほしいものだ。

 最後は必殺のテーマと行きたいとこだが、
 これも忘れちゃいかん
「仕事人から一言
〜中村主水のテーマ」を追悼に捧げる。


 

 


 

懐メロランキング

soraumi_meet at 12:45|PermalinkComments(0)日記 

2017年07月17日

カブトムシ〜

 去年の夏、大山トムソーヤー牧場でカブトムシのつがいを買って育てた。

 たちまち卵を産んで、気が付いたら幼虫が21匹。

PIC0000A4


 責任取って、飼育シートを敷いて、糞がたまったら入れ替えてと、カブトムシを育てた事が無かった自分はネットを見つつあれこれと苦戦したけど、何とか数を減らす事なく冬を越えた。

 そして、一昨日2匹、昨日3匹、今日6匹と次々成虫がはい出てきた。
 雄8匹、雌3匹〜

DSC_0175

DSC_0174

 全部無事なら合計21匹のカブトムシがふ化する訳だけど、これ以上は増殖させるわけにはいかないので、近所の方に6匹あげた。
 残りもどこかに何とか引き取ってもらって、更に残ったらどこかの公園の木に放してやろうかと思っている。

 カブトムシは幼虫で1年を過ごすけど、成虫の生存期間はせいぜい9月いっぱい。
 元気に生き抜いてくれ〜






育児日記ランキング

soraumi_meet at 15:35|PermalinkComments(0)日記 

2017年07月14日

汗ダラダラで走る

 梅雨明けも近いと思うのだけど、とにかく連日暑い日々。

 この日も夕方でも30℃近くあったので、なるべく遅くと午後6時からのスタート。

 影の多い城山トリムコースを本日は選択。

 あっという間に汗が滴り落ちる。ペースは上がらない。2周走って給水。

 そこから1周した時、もう一回給水したくなったけど、グッと堪えてもう1周した。

 走りこんでたらもう1周するんだろうけど、今回はここまで。高温多湿のこの時期はキツい。

 13日の走行距離 7.22km

 平均 6分31秒/km

 

マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 00:26|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年07月09日

あれから20年

 8日に夢みなとタワーにて、鳥取県の元祖ゆるキャラである“トリピー”誕生20周年記念のイベントがあったので、娘と遊びに出かけた。

 厳密にいうと、トリピーの誕生日は、境港市で開催された夢みなと博覧会の初日である
1997年7月12日なんだけど、土曜日であるこの日にイベントとなった。

 夢みなと博、あれから20年。

 ゆるキャラと言う言葉すら当時はまだ無かった。トリピーはその走りと言うべき存在だ。
 この日は、色んなヴァージョンを見せてくれたけど、スタンダードな写真で。

DSC_0124


 当時の映像もモニターで上映された。懐かしいね。

 DSC_0125


 3回くらい見に行ったかな〜。ナイトイリュージョンが当時としては先進的で印象に残っている。

 会場には博覧会のテーマソングだった日置明子さんの「FUTURE PLANET」が流れていた。
 かわいらしい声と、モデルっぽいルックスのギャップが良かった日置明子さんはその後、市川海老蔵の@&()#$・・・

 まぁ、20年と言うのは人生の悲喜劇にとっても長い歳月という事で、2009年に書いたこちらを参考にしてください。 

    → 失われし歌を求めて(9)

 脱線したけど、他のゆるキャラたちも応援にやってきて、ステージは大盛り上がり。

DSC_0149

 娘もゆるキャラたちとツーショット写真を撮りまくり、大満足の一日だった。





鳥取県ランキング

soraumi_meet at 11:05|PermalinkComments(0)日記 

2017年07月06日

タラタラ走る

 またまた久々のラン。間隔空きすぎだなぁ。

 今日は湿気は多いけども気温は30℃を下回ってるし、走るっきゃない。

 湊山公園大外周コースをゆっくりと3周した。

 公園の岸壁側には、乃木坂ちゃんたちのパソコンマウスCMみたく綺麗な黒猫ちゃんが、2匹寝っ転がっていた。気持ち良さそうでちゅ。

 それはともかく、走る方は汗タラタラで調子は上がらない。

 給水後、外周コースを2周したところで打ち切り。このくらいで音を挙げた感。

 汗だけぐっしょりのランだったな。

 本日の走行距離 6.23km

 平均 6分13秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 22:41|PermalinkComments(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年07月01日

独断と偏見の2017年上半期ベスト20

 2017年の上半期チャートの発表。

1  シュートサイン       AKB48

2  どこかで日は昇る  Mrs. GREEN APPLE

3  インフルエンサー  乃木坂46

4  不協和音      欅坂46

5  ヒカリノアトリエ  Mr.Children

6  青春時計       NGT48

7  KATOKU      レキシ

8  orion        米津玄師

9  ひらり        大原櫻子

10  アイドルレース    夢みるアドレセンス

11  この闇を照らす光のむこうに
             Anly+スキマスイッチ=
12  MOON JELLYFISH  Flower
13  願い事の持ち腐れ    AKB48
14  恋するヒトミ      MACO
15  メッセージ       井上苑子


16  スカイダイビング    乃木坂46
17  ダイニング       植田真梨恵
18  二人セゾン       欅坂46
19  バグっていいじゃん   HKT48
20  ONE FOR YOU    瀧川ありさ

 AKBグループ&坂道シリーズが変わらず強いのは最近の傾向だけど、この上半期の最大の特徴は、男性アーティストがベストテンに4曲ランクインしている事。更に11位にもスキマスイッチのコラボがあるしね。

 新鋭バンドのMrs.GREEN APPLE、重鎮たるMr.Children(Mrs.とMr.が共に顔を並べるラインナップも面白い)、しっかりしたコミックバンドたるレキシ、天才的だと思う米津玄師、とバラエティに富んだ4組である。

 これは逆に言うと女性アイドルグループ全体の不振があるのかも。単に僕の楽曲チェックが追いつかなかったせいもあるけど。あと、女性ソロアーティスト系も今一つこれはと言うものがなかったね。

 1位の「シュートサイン」は、こじはる最後の作品だったけど、この手の70年代マイナーディスコソングには弱いのだぜ。キビキビとそろった振り付けも結構好き。




 2位の「どこかで日は昇る」、カラオケで歌うと喉がブチ切れそうだけど、チャレンジしてみたい。

 3位「インフルエンサー」は、新語・流行語を積極的に使用する秋元康らしいタイトル(逆に松本隆は、使用しないようにしているとかつて雑誌で語っていたな)。乃木坂もここからが正念場。

 4位「不協和音」、欅坂はしばらく上り坂だろうけど、楽曲の革命レベルをキープするのも大変だと思うが、とにかく攻撃的に進んでいってほしい。あ、昨年発売の「二人セゾン」が今年もまだ18位に残っている。

 5位「ヒカリノアトリエ」、やっぱりミスチルはTV主題歌だと強いなぁ。下半期も「コードブルー」の主題歌が待っているしね。

 ミスチルに負けるなとスピッツもポイントを重ねているし、このまま今年後半もしばらく男性アーティストの好調は続きそう。女性陣の反撃なるか、下半期も楽しみだ。






J-POPランキング

soraumi_meet at 09:52|PermalinkComments(0)独断と偏見のベストテン 

2017年06月26日

独断と偏見のNo.1 Song act 242

☆ 6.12〜6.18 (7日間)
  6.21〜6.22 (2日間・通算9日間)

 スカイダイビング  乃木坂46

☆ 6.23〜7.5  (13日間)

 ヘビーメロウ  スピッツ

 6月末となって次回は上半期独断チャートの発表となる。今回は異色なラインナップとなりそうだ。

 今回の2曲は共にシングル楽曲ではない。最近では珍しくもないけれどね。

 まずは乃木坂46

 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」に収録の曲。
 なかなか18thシングルの発表がない中(8月9日発売との事)、アルバムチューンとしてこの曲をMステで披露していた。

 タイトル通り爽やかなスカイダイビングを連想させる楽曲。入れ替わるフォーメーションもちょっとコミカルだと思う。

 17thシングル「インフルエンサー」もミリオン到達して、CMも席巻して絶好調の乃木坂だけど、ここから更に階段を上る事が出来るのか、分岐点に差し掛かってるんじゃないかな。

 ただ、これMVが無いし、歌ってる映像もYouTubeに無いのよね。音源は各自探して下され。

 お次はスピッツ

 男性アーティストグループとしてはミスチルも数多く1位にしているけど、スピッツもこれが9曲目の1位となる。
 ラインナップは以下の通り。

ロビンソン(1995年) 空も飛べるはず(1996年)
 
チェリー(1996年) 渚(1996年) スカーレット(1997年)

冷たい頬(1998年) 遥か(2001年) 魔法のコトバ(2006年)

 そして今回実に11年ぶりの首位獲得は、「めざましテレビ」のテーマ曲。朝から気持ちの良い曲だ。
 まもなく発売のシングルベスト盤に収録される予定。

 デビュー当時から変わらない洗練された演奏と、2パターンの単純な楽曲構成なのに、耳に残るところはさすがはスピッツと言うところ。余計な音が全くない気がする。
 歌詞の深い所も変わらずで、語り明かした後に、

 ♪信じていいかい? 泣いてもいいかい?

 と、余韻と引っ掛かりを与えるフレーズ。絶賛するしかない。




 

J-POPランキング

soraumi_meet at 23:28|PermalinkComments(0)独断と偏見のベストテン 

2017年06月22日

湿気の中を走る

 母親は昨日退院。義母の方も来週中には退院できるかな。

 てな訳でようやく走れそうな状態となり、天気も良さそうなので久々のラン。

 この間に季節は梅雨らしくなり、晴れても湿気を感じる。

 久々なんで公園外周をゆっくりと5周して給水。そこから城山トリムコースを1周しておしまい。

 ペースはゆっくりだったけど、まぁ最後は少しペースアップして終われた。土日も走れそうにないので、次は1週間後かなぁ。

 本日の走行距離 6.81km

 平均 6分17秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN!RUN!RUN! 

2017年06月18日

AKB総選挙も曲がり角だなぁ

 出張先の岐阜から帰って、それからたまたま偶然とはいえ、実母・義母共々別の病院で2〜3週間の入院・手術となったので、見舞いなどでなかなか走る事も出来ない毎日が続いている。

 二人とも幸い大した事は無さそうなんだけどね。

 そんな中、第9回のAKB総選挙をTVで見てたけど、今年は天候悪化で野外ステージ中止になったり、波乱含みのスタートであった。大体6月の沖縄で野外で開催しようってのがおかしい。

 それはともかくも、さしこの3連覇も、まゆゆの2位と卒業発表も全部吹き飛ばしてしまったのが、NMB48りりぽんこと須藤凛々花の結婚宣言。

 CDを箱買いした推しの皆さんには同情を禁じ得ない。
 
SNSに罵詈雑言を浴びせるくらいは許す。
 ただまぁ、犯罪は犯さないように。逆に世をはかなむことの無いように。

 でも、かなりヤバい状況になる可能性はある。

 りりぽんってもっと賢い子だと思ってたけどね。しかし恋愛は本質的に愚かなものでもある。
 受けるであろう代償を覚悟してるなら構わないのだけど。

 さしこの3連覇については「一将功成って万骨枯る」のことわざがピッタリだろう。まぁおめでとう。

 まゆゆは、本当にご苦労様でした。ここまで報われない道を貫いたアイドルはそうはいない。今後の活躍をこれからも応援してる。

 ソニーだからって事もあるけど、まゆゆと乃木坂46との縁も多くて、まゆ坂46とか「さばドル」での共演とかあるけれど、

AKBとの兼任中人一倍目をかけてもらった生駒ちゃんと、

まゆゆ握手会で乃木坂2期オーディションを受けると伝えたら、絶対入るよと励まされ、選抜入りも祝福してもらった寺田蘭世ちゃんは特に感慨が強いんじゃないかな。

 そんなまゆゆだったら、例え卒業の翌日に結婚しても祝福できるってもんよ。それだけのアイドル道を貫いた活動実績があるんだから。

 ここらへんの違いが果てしなく大きいなぁ。

 


soraumi_meet at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

岐阜に来てます

出張で今日から岐阜に来てます。

信長公が岐阜駅で立ってました。
DSC_0081


今日から梅雨入りしてるであろう東海地区ですが、岐阜城だけは登っていきました。
DSC_0089


晴れてたら絶景なんでしょうが、雲で何も見えませんでした。
DSC_0093



時間があったら再チャレンジしようっと。

soraumi_meet at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
訪問者数