2018年11月20日

ゴルフのリハビリ走

 17日の土曜日、久々のゴルフだったのだけど、途中から土砂降りで散々な目に遭った。

 グリーンもフェアウェーも水たまりの中打ちまくる、やけっぱちゴルフになったのだけど、その中を歩き回って足腰にダメージあり。

 そんな訳で、翌日の日曜はちょっとは走るつもりだったけど、グロッキー気味。

 今日ようやく走る気になって、身体を確認しながらのランとなった。

 大分気温は下がってきたが、ウィンドブレーカーとタイツ姿で海岸往復コースを給水なしで8往復。

 ラスト2kmはペースアップして気持ちよく走り終えた。

 本日の走行距離 10.06km
 平均 6分08秒/km


マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 23:36|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 

2018年11月17日

独断と偏見のNo.1 Songs act 262

☆ 10.20〜10.21(2日間)

 パプリカ Foorin

☆ 10.22〜10.26(5日間)
  11.7〜11.9(3日間)
  11.14〜  (4日目・通算12日間・継続中)

 remember  uru

☆ 10.27〜11.6(11日間)
  11.10〜11.13(4日間・通算15日間)

 帰り道は遠回りしたくなる 乃木坂46

 季節は秋から冬に移りつつあり、今年もあと1カ月半。年間チャートも形になりつつある。もうベスト3は確定しつつあるけど、ここから突っ込んで来れる曲があるかな?残り日数を考えると早くもギリギリのラインであるけどね。

 最初はFoorin

 2020年東京オリンピック・パラリンピックのNHK応援ソング
として結成された5人組キッズユニット。
 楽曲プロデュースは今年大活躍の米津玄師によるもので、やっぱり手慣れたキャッチー感がする。きっと再来年にはありったけの回数で色んな人が歌い、この曲が流れるのだろう。

 NHKは紅白に米津玄師を出したかったろうね。でもDAOKOが出場となってるから、まだあきらめてないのかも。



 お次はUru

 銀河英雄伝説OPソングの「Binary Star」で首位にもしてるけど、今回はアニメ映画「劇場版 夏目友人帳〜うつせみに結ぶ〜」の主題歌。

 前作は壮大なバラードだったけど、今作は日常のささやかな機微を歌い上げる感じ。これもまた温かみのある作品である。
 次のシングル「プロローグ」が12月に発売されるし引っ張りだこな彼女。来年Uruの時代が来るのかも知れぬ。



 最後は乃木坂46

 このシングルで乃木坂のセンター&エースの西野七瀬と、もう一人若月佑美が卒業となる。
 乃木坂の成長物語と言うのがあるのならば、それは結局加入時は15番目くらいのポジションだった西野七瀬がセンターに上り詰めていく過程だった。

 恐らく他のアイドルグループの中では、中堅メンバーくらいにしかなれなかったであろう影が薄く自らアピールする事も少ない西野七瀬。

 でも何かしら気になる彼女の謎にハマっていくうちに、皆のめり込んでいったのかも知れない。

 ここが卒業のタイミングと決断した訳だけど、ソロ活動にはどうしても大丈夫か?と思ってしまう。けど、まぁ頑張ってくれ。

 楽曲だけど、個人的にはそつない出来だと思う。この字余り感のある譜割と歌詞が乃木坂らしいと言えばそうであるな。

 MVも七瀬が別の人生を歩んでたら、という内容。





 

音楽(J-POP)ランキング

soraumi_meet at 23:50|PermalinkComments(0) 独断と偏見のベストテン 

2018年11月16日

初手袋で走る

 この日は天気が良かったけど、夕方は寒くもなって来たなと思い、初手袋をして湊山公園海岸を走り始めた。

 けど走り始めたら体が温まり、2kmほどで手袋を外す。

 本日はじっくりペース走。キロ6分ちょっとで走っていった。

 ラスト1kmはスパートして、快適に走り切る事が出来たね。

 15日の走行距離 10.05km
 平均 6分00秒/km


マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 02:02|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 

2018年11月11日

朝からLSD走

 12月2日に開催される国宝松江城マラソンのゼッケン引換券が届いた。車で行くか電車で行くか検討中だけど、電車で良いかもね。

 そんなフルマラソンに備えて、本日は朝8時から竜ヶ山干拓コースでLSD。

 本当は30km走か、3時間LSD走をするべきところだけど、昼から娘の小学校にて学習発表会があるんで、時間が取れない。最低2時間LSDをするつもりで走り出す。

 朝は冷え込んでいて上下共ジャンパーで走ったけど、気温はその後急上昇したので1周したところでジャンパーを脱ぎ走る。

 LSDなんでキロ7分くらいでひたすら走る。米子空港から離陸する飛行機を横に見ながら。

 結果、2時間20分&20kmLSD走というある程度の成果で終了。足も大してダメージなし。

 フルマラソンでせめて20kmまでは走れるようにしたい。30kmまで行くのが理想だけど、それには正直至っていないだろう。

 制限時間に滑り込めるよう、残り短い練習時間をいかに工夫するかだな。

 本日の走行距離 20.17km
 平均 7分03秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 18:34|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 

2018年11月08日

暖かい中リハビリ走

 なかうみマラソンでのダメージを確認しつつの、本日はリハビリ走。

 公園海岸沿いをゆっくりと走りだす。今日は11月にしては大変気温が高く日中は20℃越え。夕方でも十分暖かった。

 慎重に確認しながら走ったけど、どうやらレースダメージは大した事は無さそうだ。

 ラスト1kmはキロ5分35秒に上げて終了。

 本日の走行距離 6.21km
 平均 6分16秒/km


マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 20:57|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 

2018年11月05日

第14回なかうみマラソン完走記

 えー結果は散々だった、昨日4日のなかうみマラソンの完走記。

 天気は上々、風もなし。きっと好調な方なら絶好の環境だったんだろうなぁ。

 こちらは走り込み不足がはっきりしているので、今回はいかに前回の2時間3分台よりダウンするのを小さくするかが正直な目標。

 前回練習でシューズをきつく締めすぎてたのが気になってたので、緩めに締め直したのだけど、これが結果裏目に出る事となる。

 10時10分ハーフの部スタート。

 今回の基本方針は、前半の10kmはキロ5分45秒〜55秒くらいで走り、後は行ける所まで行く、というもの。

 スタート地点までのロスタイムが1分20秒、それでも昨年より15秒程度キロ当たり遅いものの、なんとか9kmまでは予定通りに走り、9〜10kmの坂越えでキロ6分30秒に落ちるのも想定内。10kmでほぼ1時間。

 ただ、「行ける所まで」が昨年は15kmだったのが(そこまでキロ6分を切ってた)、今回は11kmだったんよね。山越えをして下り終わった所でキロ6分を切れなくなり、そこからどんどんペースダウンした。

 そして帰りの山越えで決定的にペースは墜落。その上左脚の甲が痛みだす。これが最初に書いたシューズ紐の締め方によるのかな?

 後は呼吸を整えようが、脚を前に出してみようが、身体は動かず。へろへろでフィニッシュ。

 結果は自己ワースト大幅更新の、

 2時間13分49秒 

  50代ハーフ男子 280位(342人中)


 昨年より10分も落とすとは、がっくり。

 今回、計測タグが新しくなったせいか分からないけど、計測結果のプリントアウトが出来なくなり、記録証は後日郵送するとの事。

 良い結果が残せた人達は、残念だったと思う。ひどい結果だった自分はすぐに記録を見なかったのでまぁいいか。

 とは言え、この結果では1か月を切ってる第1回国宝松江城マラソンは、制限時間6時間を切れるかどうか心配だ。

 今回の結果からの単純計算だと5時間40分あたりだけど、そうなると関門の時間を気にしながら走る事となる。

 ここからロングランをするスケジュールが、休日に取れるか微妙なんだよなぁ。

 後は平日の10km走を工夫するしかないかもね。左足甲の回復を待って練習再開したい。
 


マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 21:51|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 

2018年11月01日

仕上げて走る

 日曜のなかうみマラソンは、ハーフマラソンだけに厳しいな。

 今更焦って走ってもいかんのと、この2年ほどレース2日前にロングランをして良い結果が出てないので、ここでさっと走ってレースに備えることにした。

 この日は湊山公園海岸沿いをレースペースで5km走ってから、城山の坂を1往復、最後にもう一度海岸沿いを1往復ちょっとで終了。

 最初の5kmはキロ5分45秒くらいで走れた。

 ただ左のシューズ紐をきつく締めすぎた。当日は少し緩めに締めねば。

 31日の走行距離 8.09km
 平均 5分49秒/km



マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 07:40|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 

2018年10月26日

小雨パラパラで走る

今週は仕事はデスクに座りっぱなしが多くて、走ると体がだるい。

今日も湊山公園の海岸沿いを往復したのだけど、身体は重くペースが上がらない。

その上、南寄りの風も強くて逆風地点が多い。

小雨も降り出し、本降りになる前に今日は終了。ラスト1kmだけキロ5分台。

本日の走行距離 6.01km
平均 6分12秒/km

マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 22:30|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 

2018年10月25日

集合写真ごめんよ〜と走る

 緑水湖マラソンを走って、少々筋肉痛。10km程度で情けない。

 この日は夕刻湊山公園外周コースをゆっくり3周。そこから海岸沿いを4往復、最後に城山の坂を走るも、国道沿いは街灯も暗いし転倒も怖いので手前で折り返す。

 ラストは少しだけペースアップして終了。

 その前に海岸沿いを走ってボート小屋に近い所に差し掛かった時、部活練習後の?女子高校生集団がスマホで集合写真をタイマー撮影?してるところだったので、こちらも少し足踏みして待ってた。

 「すみませ〜ん」と声。いえいえ失礼しました。

 24日の走行距離 10.31km
 平均 6分17秒/km

マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 07:46|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 

2018年10月21日

第31回南部町緑水湖健康マラソン大会完走記

 本日参加した緑水湖マラソンの完走記じゃ。

 去年のブログで確認してみると、練習でのスピードが明らかに落ちている。同じ7km走あたりでも、大体キロ15〜20秒は遅くなってる。

 その上、転倒したりで走り込み不足なんで苦戦必至のレースが予想された。

 去年は雨だったけど、今年は暑すぎるほどの晴天。
DSC_0521

 こんなゆるキャラもいた。
DSC_0523


 雨を避けて去年はほとんどアップしなかったけど、今回は少しだけアップ。
 でも体は重いなぁ。この調子では58分台もやむなしという弱気予想。

 10時32分に10kmの部がスタート。

 最初の2kmくらいはキロ5分35秒くらいで、まぁまぁの走り。このままのペースで走れたらいいな。最初の緑水湖半周コースを終えて、トンネル越えのコースに入る。

 折り返しあたりまでは、ペースは上下しつつも一定して悪いなりになんとか56分くらいで帰れるかな?なんて思ったりもした。甘〜い。

 6km地点に唯一の給水ポイントがある。今日みたいに気温の高い日は立ち止まってでもしっかり給水だ。

 けれどやっぱり脱水気味だったのだろう、この先ペースはどんどん落ちてくる。
 8〜9kmでとうとうキロ6分台になってしまう。

 ラストの上り坂は気合で登ったが、

結果は57分23秒 64位(エントリー110人)

 去年は53分45秒だから3分半以上悪い。まぁ、記録は正直だ。

 ともあれ体に刺激は入ったから、次のなかうみマラソンに備えねば。こちらも苦戦だろうけどね。

 レース後は恒例のなめこ汁とおこわ。晴れていたので屋台も去年よりあって良かった。
DSC_0524

 緑水園でいちじくソフトクリームもいただいた。南部町はいちじくも名物なんで買って帰った。僕はいちじく大好きなんよ。

DSC_0525

 来年こそは走りこんで、攻めた走りをしてみたい。そう思ったのであった。




マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 21:31|PermalinkComments(0) RUN!RUN!RUN! 
訪問者数