2025年03月16日
失われし歌を求めて(85)
たった一度のチャンスをつかむ人、逃す人、大逆転の人、まさに人生いろいろ。
それが幸せだったか、と言うとそうでもなかったり、エンタメの世界は特に運がものを言うなぁ。
今回は、何回かのチャンスに少なくとも手を伸ばし、何回かは手が触れたり、しっかり握ったこともあったかも知れない。けれど運命は微笑んではくれなかった。そんな女性のお話だ。
薬指のジェラシー 南英子
南英子を初めて知ったのは、英知出版のグラビア雑誌「すっぴん」の特集だった。
「すっぴん」は先に創刊されていた「Beppin」の姉妹版であり、グラビアモデルの年齢も低めだったと思う。
巻頭タイトルで「南英子16才」とある彼女のグラビアを見て、これは可愛い子が出てきたなぁ、スタイルもなかなかだし。滋賀県出身かー。
これが1991年の頃で、きっとアイドル界を揺るがすかも、とチェックしておく事にした。
ところが彼女はそこから、なかなか新たな展開を見せてくれなかった。
これも当時のアイドル氷河期の影響があったかも知れないし、事務所の力も大きくは無く、よくあるパターンだったかも知れない。
そして4年後の1995年、僕は仕事の昼休み、自転車に乗って今は無いアーケード街を走らせて、1度も入ってない店で焼きそばを食べていた。
観た事がない山田邦子司会の番組がTVで流れていた。
(後で調べたらTBS系の「邦ちゃんのしあわせにしてよ」この頃のTBS系お昼帯は試行錯誤の連続だったもんね)
オーディションからソロデビューまでのダイジェスト。
そこには記憶のある女性。
あ、南英子〜!
と、びっくりした。
あの日しか入らなかったお店に、あの時間に立ち寄ってなければ、
きっとデビュー情報を知るのは遅れたであろう。
そんなデビュー曲「薬指のジェラシー」
作家陣も揃っていた。
作詞・秋元康 作曲・鈴木キサブロー 編曲・岩本正樹 の組み合わせ。
歌詞は街で見かけた元カレの薬指に、指輪があるかどうか探してしまう、と言う内容。
当時から今に至るまで秋元康作品に多い、様々なアイテムや舞台から始まる切ない想い。
(例・「ポケベルが鳴らなくて」国武万里)
作曲・鈴木キサブローは、「想い出がいっぱい」(H2O)など切ない系のメロディーも得意。
編曲・岩本正樹も「ただ泣きたくなるの」(中山美穂)や、
失われた歌を求めて(28)で紹介した
「ふたり」(浜本沙良)の作曲・編曲をしている。
楽曲的には本当に切なかった。
僕はシングルCD(おおっ!)をすぐ買って、
自己チャートでは1995年9月22日〜10月1日、10日間首位にしている。
今聴いても良い歌だと思うし、緊張感があるミディアムテンポのイントロから静かに、そして次第に感情の波を感じさせる歌い方も良い。しかしMVも無いのだよね。
まずは聴いてみて!
しかしCDはヒットしなかったな。
セカンドシングル「どーにか こーにか」の方が、
アニメ「ナースエンジェルりりかSOS」の主題歌で少しは売れたのだけど、南英子としてのシングルはこの2枚だけで終った。
それでも彼女はもう一度復活する。
1998年にMISIA「つつみ込むように」を大ヒットさせた島野聡プロデュースで、
MINAMI名義で活動を再開し、1999年「素直になれる」で再デビュー。
3rd「千の雪」4th「One Voice」のシングルは2000年に、自分は独編No.1songsにしている。
結果シングル5枚、アルバム2枚をリリースしたが、2003年以降の活動は無く自然活動停止になっているようである。
本人が歌っている映像は「千の雪」、これくらいしかなかった。
それでもチャンスはこの人の場合、何度かあったのだと思う。
でも幸運に手を伸ばしたタイミングやスタッフとの出会いとか、様々な要因が彼女に微笑まなかった。多くの人の人生がそんなものなのだろう。
2025年現在50才になられている筈だが、幸せであればそれで良い。
心からそう思うのだ。
と、思ったらMINAMIインスタ 発見。
頑張ってるようで何よりっす〜

懐メロランキング
それが幸せだったか、と言うとそうでもなかったり、エンタメの世界は特に運がものを言うなぁ。
今回は、何回かのチャンスに少なくとも手を伸ばし、何回かは手が触れたり、しっかり握ったこともあったかも知れない。けれど運命は微笑んではくれなかった。そんな女性のお話だ。
薬指のジェラシー 南英子
南英子を初めて知ったのは、英知出版のグラビア雑誌「すっぴん」の特集だった。
「すっぴん」は先に創刊されていた「Beppin」の姉妹版であり、グラビアモデルの年齢も低めだったと思う。
巻頭タイトルで「南英子16才」とある彼女のグラビアを見て、これは可愛い子が出てきたなぁ、スタイルもなかなかだし。滋賀県出身かー。
これが1991年の頃で、きっとアイドル界を揺るがすかも、とチェックしておく事にした。
ところが彼女はそこから、なかなか新たな展開を見せてくれなかった。
これも当時のアイドル氷河期の影響があったかも知れないし、事務所の力も大きくは無く、よくあるパターンだったかも知れない。
そして4年後の1995年、僕は仕事の昼休み、自転車に乗って今は無いアーケード街を走らせて、1度も入ってない店で焼きそばを食べていた。
観た事がない山田邦子司会の番組がTVで流れていた。
(後で調べたらTBS系の「邦ちゃんのしあわせにしてよ」この頃のTBS系お昼帯は試行錯誤の連続だったもんね)
オーディションからソロデビューまでのダイジェスト。
そこには記憶のある女性。
あ、南英子〜!
と、びっくりした。
あの日しか入らなかったお店に、あの時間に立ち寄ってなければ、
きっとデビュー情報を知るのは遅れたであろう。
そんなデビュー曲「薬指のジェラシー」
作家陣も揃っていた。
作詞・秋元康 作曲・鈴木キサブロー 編曲・岩本正樹 の組み合わせ。
歌詞は街で見かけた元カレの薬指に、指輪があるかどうか探してしまう、と言う内容。
当時から今に至るまで秋元康作品に多い、様々なアイテムや舞台から始まる切ない想い。
(例・「ポケベルが鳴らなくて」国武万里)
作曲・鈴木キサブローは、「想い出がいっぱい」(H2O)など切ない系のメロディーも得意。
編曲・岩本正樹も「ただ泣きたくなるの」(中山美穂)や、
失われた歌を求めて(28)で紹介した
「ふたり」(浜本沙良)の作曲・編曲をしている。
楽曲的には本当に切なかった。
僕はシングルCD(おおっ!)をすぐ買って、
自己チャートでは1995年9月22日〜10月1日、10日間首位にしている。
今聴いても良い歌だと思うし、緊張感があるミディアムテンポのイントロから静かに、そして次第に感情の波を感じさせる歌い方も良い。しかしMVも無いのだよね。
まずは聴いてみて!
しかしCDはヒットしなかったな。
セカンドシングル「どーにか こーにか」の方が、
アニメ「ナースエンジェルりりかSOS」の主題歌で少しは売れたのだけど、南英子としてのシングルはこの2枚だけで終った。
それでも彼女はもう一度復活する。
1998年にMISIA「つつみ込むように」を大ヒットさせた島野聡プロデュースで、
MINAMI名義で活動を再開し、1999年「素直になれる」で再デビュー。
3rd「千の雪」4th「One Voice」のシングルは2000年に、自分は独編No.1songsにしている。
結果シングル5枚、アルバム2枚をリリースしたが、2003年以降の活動は無く自然活動停止になっているようである。
本人が歌っている映像は「千の雪」、これくらいしかなかった。
それでもチャンスはこの人の場合、何度かあったのだと思う。
でも幸運に手を伸ばしたタイミングやスタッフとの出会いとか、様々な要因が彼女に微笑まなかった。多くの人の人生がそんなものなのだろう。
2025年現在50才になられている筈だが、幸せであればそれで良い。
心からそう思うのだ。
と、思ったらMINAMIインスタ 発見。
頑張ってるようで何よりっす〜

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