雨を見に行こうか!

いのうえちえ・神奈川県在住・7/29生まれ・獅子座・B型・ バンドCRAYON CANDYのベーシスト・作詞作曲・アイリッシュハープの演奏

こんにちは!

下記アドレスへ、ブログをお引っ越しいたします。

http://s.ameblo.jp/basspoem/

「ポップでポエムでメルヘン ふわふわハッピー だいすき」

ベースのちえ



これからもよろしくお願いします!

黒澤映画、「姿三四郎」を観ました。
かっこいいし、どこか愉快で、いいですね。面白いー!
姿三四郎さんは、オーストラリア代表のサッカー選手ケイヒルに似てますね。若い頃の武藤敬司さんにもちょっと似てますね。うん、好き。

次「乱」を借りましたので近々観ようと思います。

強くなりたいと思いました。
内面の話ではなくて、柔道とか剣術のこと!
師匠について打ち込んだら楽しいだろうなあ。。ポワポワポワ〜(空想中)

太平記を読んだり、上杉謙信を読んだり、戦争の映画を観たりしまくってますが、なんか閃くものがあります。

なんのために生きるのか?

主君を矢から守るため、盾になって喜んで死ぬ小姓、そういう生き様。
殿のためならこの命ポイッ!という生き様。

分からないけど・・・かつて人びとは自分のためだけには生きていなかったようですね。
もっと大きなもの。
内面の柱を立派にするべく。
繁栄のため、己の属する国の繁栄のため。義のこころ。
敬うこころ。
積極的な気持ち、行動。
悩んでる暇なんてないです。

いま、日本の国内は戦争はしていませんが、本当にみな幸せだろうか?
隣人は幸せだろうか?
なんでこんなに心の闇が見え隠れするのだろうか?
なぜ人びとは意味もなく訳もなく微笑み合わないのだろうか?

私はにっこり笑っていつも
(できる限りいつも)
歩くことに決めました。

思い出し笑い、得意だし。



さよならの前に詩ひとつ。

「かわいい人」

瞳の中に星々がきらめいていて
じっと見つめてしまいました

こんなに深い湖は見たことがないと
思いました

湖の奥の宮殿に
どなたか美しい人を匿っているのではないかと思いました

木洩れ日となってそこに降り注ぎたい

睫毛という木々の隙間をぬって


瞳の中に星々がきらめいていて
ここから動けません

その星々を
私にください!
お空に浮かべますから!

映画!


用心棒

七人の侍

影武者

ジャンヌダルク

十戒

クレオパトラ

天地創造

アレキサンダー

壬生義士伝

MILK


ここ1ヵ月で観た映画です。

ジャンヌダルク以外はとても良かった!ジャンヌダルクは怖かったです(+o+)
神の使者として、目的を果たした後、読み書きを覚え学問を積んだりして内面を磨くような変化があったなら、もっとずっとしあわせだった気がしますね。。それにしても戦争は怖いです。女性にとっても男性にとっても、怖いものですね。


「ミルク」はずっと観たかった映画です。アメリカで初めて公職についた同性愛者のミルクさんの実話ですね。とてもワクワクしました。ドキドキしました。
小さな自分の殻を破って革命的なことをする人、大好きです。
今後の未来を思って、今自分のできること、役割を、よくキャッチして動ける人、素晴らしいですね。
でもそれに夢中になると、恋人の方は寂しい思いをしてしまうのですけど。
人間社会は、気配り、大事ですね。
気配りの必要ない相手なんて、いないですよね。気配りを忘れたら、崩壊しますよね。
泣けました。
長く付き合ってたミルクさんの彼の微笑みがとても好みです。


それから、世界の黒澤明監督さん!
きちんと黒澤明監督の映画を観るのは初めてです。日本の誇りですね。実感!
巨大な木が頭に生えたような愉快なような不思議なような、後味がします。
初めて食べるとびっきり美味しいものを、次の日思い浮かべて幸せと切なさを感じるみたいな、心待ちです・・・・つまり、黒澤映画と恋に落ちた!多くの人と同じく!!
影武者にでてくる織田信長、美しくて好きです。

それから「アレキサンダー」面白かったです。ゼウスの子供と言われてるのですね。神の子ですね。
ファンタジー、やっぱり大好きです!
神の世界、神々の世界に属するものは圧倒的に強く、賢く、美しく、優しく、大愛でかっこいい!たまりません。
アレキサンダー大王には男性の恋人がずっといたんですね。
映画は想像も入っているし、歴史には推測がたくさん入ってるわけですけど、幸せだったろうと思います、アレキサンダー大王さま。
映画での恋人同士の風景は、すっごく素敵に描かれてます。理想の恋愛模様です。描かれてない部分も絶対美しいわ、と想像させるのって、これまたとても素敵ですね。映画撮ってみたーい!
お互いを大事にし、愛しつづける、なんて羨ましいことですか。気高く、隠さず堂々と、それがどこから見ても美しいなんて、いいですね。
そんな素敵な二人を、わたし目指します!(急募!アレキサンダー大王)

それにしても同性婚、日本ではいつ認められるんでしょうね?同性婚が認められたからといって本当のところ、困る人いるのかな?

本は吉川英治の「上杉謙信」を読んでます。これまた楽しいです。
賢い人びとの様子を見るのは、スカッとして愉快ですね。器が大きいってステキです。どうやったら大きくなるのだろう。。素晴らしい人を手本にするしかないような。だからやはり読もう、見よう!学ぼう!

歴史というものは、イコール戦いの歴史なんですね。
歴史を学ぶとしたら、戦争を見なくてはならない。血なまぐさい(>.<)。辛いです・・・。
でも、見れるようになってきました。
人間がしてきたこと、美も醜も、この人間の足跡、歴史を、無駄にせず教訓として、学ばなければならないと思う近頃でございます。

35e557f1.jpgお元気ですか!

火曜日、千葉県の犬吠崎の灯台に行きました!
白い郵便ポストが可愛かったです(*´▽`*)
灯台に登って見晴らした海は大きかった!風が強くて飛ばされそうで足が震えました。

さてさて灯台はさておき第一の目的は鹿島神宮です。かっこいい神さま。

おみくじは大吉でした!
待ち人が来ると断言していただいたので、やはり5キロ痩せておこっかなあー。
待ち人・・・男子かな、女子かな、お馬さんかな、バッタさんかな、赤いかな、青いかなー、何人かな、何ダースかなあ、、、
待ち人ってなんだろうか?!

私も誰かの待ち人ですかしら?
どなたの待ち人でしょうか。
もしもし。
待ち人の待ち人。
待ち人の待ち人の待ち人は、わたし?


さて、歴史を映像から学ぶのが私の中で流行ってます。

ジャンヌダルク、マリーアントワネット、壬生義史伝のDVDを借りました!
延長せずに見きれるだろうか??
志は大きく高く!
頑張れ脳細胞!そしてがんばれ時間配分!、と、やる気元気勇気!

ステキな金曜日を!

曲が完成しました!うーーーん!
いいうた!!
我ながらいいうたです!
いずれライブかYouTubeアップかリリースかマヨネーズかオニオンリングかしますので、どうぞよろしくお願いします!

「俺の塩たらこ味」というインスタント焼きそば、美味しいですね!
これからはまりそうです。

先日お家で録画されてた「手塚治虫のブッダ」を観ました。シッダールタがとても好みの顔をしてました。イケメン。というか女の子みたい。いやいや、内容についていろいろ書きたいけど、重いのでやめまーす(*´▽`*)
小さい頃、火の鳥もよく観てましたが、でもいつも後味、怖くて怖くて。しかし好き嫌いを超えて観てました。手塚治虫はやはり深ーい。そして怖ーい。スケールでかーい。もっと観たーい。

富士山世界遺産おめでとうございます!
いつも応援してます!

いま風姿花伝を読んでます。漢字変換「風姿家電」になりますね。ご本、面白いです。細かくて、親切、世阿弥さま。舞台にたつ者、読むといいですね。すでに常識でしょうか。
世阿弥くんのお顔がなぜか想像の中で上記シッダールタくん。

いわゆる普通のシャンプーやリンスは身体に良くはない、と聞きまして、パックスという石けんシャンプーというのに替えてみました。そしたらとても良い気がするのです。髪が素直になって、頭皮もなんだか気持ちよい。良かった、気が合って!髪が納得いくと、それたけでもハッピー気分になりますよね。

寒暑いですね。
皆さま春の終わりの風邪に注意してくださいね。
おやすみなさい(○´∀`○)

ca4806e0.jpg可愛い。美味しいし、楽しいし(*´▽`*)
千葉のピーナッツさんと最中さん。ピーナッツモナカさん。
ある日突然我が家にやってきた。
そして、いなくなっちゃった(・_・、)どこいったのかしら、どこいったのかしら。

9e6f4a54.jpg「ミルクの夢」は、誕生当初は「悲しい人」というタイトルでした。
アレンジを変えて何度かライブでしました。大昔です。・・・・大昔、まだバンドがピチピチ乙女の頃(?)、殻を破るのによい曲だったと思います。男性に負けないゾ!という雰囲気ありますね。

演奏してると非日常的な気持ちになる曲です。

CDでは尊敬するダイナマイト☆ナオキさんがギターソロやノイズで世界観を深めてくれました!かっこいいですねー!

恐ろしい曲かと思えばサビは結構可愛い感じがします。
ベースラインをどう作るか、サビについては試行錯誤した記憶があります。

しっくりいかないときの、あの、もやむにゃ感。なんとも言えない、もやむにゃむにゃもにょ感。あれが産みの苦しみですね。
何か創ろうとする時、出てくる苦しみです。闘いです。奥底に喜びがあるのですけどね。
逃げたら楽です、本当に楽・・・。


ではでは!ありがとうございました!皆様によい眠りを!

写真は土曜日の練習風景でございます。

わーい!こんばんは。お久しぶりになってしまいました。
今夜も風がビュンビュン吹いてらっしゃる。ケガしないように雛鳥を筆頭に気をつけましょうね。

過去のCRAYON CANDYの
CD音源を、イメージ画像を添えてYouTubeで数曲流してますので、ぜひご覧くださいませ!!
ぜひどうぞー!!

クレヨンキャンディのホームページでも観れます!

私のオススメはミニアルバム「テトラ」に収録されている、
「こころが口笛吹いた」でラジオ体操をすることです(^^)/
絶対オススメですよ!
テンポがちょうど良い!
そして明る過ぎず、激しすぎず、眠気の残る朝にはしっくりいきますよ!
若すぎない私にはぴったり!うふふ。

若すぎる人はアルバム「ゴールデンライオン」の「大きな手」でしょう!
魂が揺れて身体がウキウキ感でいっぱいになる間奏とかギターソロ!最高!
急に動いてアキレス腱を切らないように、気をつけましょうね。

アルバム「音木花詩(おとぎばなし)?」の「小さな絵本」は、微笑ましいですよ。
明るい未来が見えてるかのようなキラキラ感!最後の方のベルの音「チリリン」が絶妙ですよ!
この曲でクールダウンしましょう。

では、また曲紹介に参上します(○´∀`○)
" "

このページのトップヘ